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モンハンライズ モンハンワールドベースのモンスターを復活させやすい?

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モンハンライズ サンブレイク

(出典: Twitter
675: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 21:09:47.94 ID:PDUv2rgN0
やっぱワールドベースのやつの方が復活させやすいのかな?
携帯機シリーズのやつこそ復活して欲しいんだよな
特に大ボス系 アカムウカムとか久々にやりたくなってきた
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678: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 21:34:30.73 ID:l4+dGLNE0

>>675 ワールド以前は一回ワールドモデルを作った後デチューンする仕様になってる
ワールドモデル作るのもそれなりに手間だが、デチューンも関節云々でかなりの手間らしい

https://cgworld.jp/feature/202107-mhrise.html

ただし、基が本作よりもロースペックなモデル(ロアルドロスなど)の場合は、『MH:W』クラスのハイスペックモデルを作成してから本作用のリダクションを行なっている。

「新モンスターと同じフィールドで違和感なく見えるよう、移植モデルはポリゴン数やテクスチャサイズに留意し、関節数はモーション班とも検証を重ねながら慎重に進めました。また、初動の工数軽減のため、リネームや不要関節の削除、テクスチャマップのチャンネル分解を行う内製ツールも開発しました」(キャラクターモデルテクニカルアーティスト・戸田勝己氏)。

 

780: ゲームまとめ速報 2022/03/04(金) 09:13:10.74 ID:MiKBL+Lpd
>>675
今後10年のモンハンの基礎としてワールドは作られてるし
ライズもワールド基準だろうから
モンスターもワールドで出てきたやつは出しやすいと推測

 

783: ゲームまとめ速報 2022/03/04(金) 09:19:51.43 ID:/Ia3hzvd0
>>780
ネギとカーナはどうなんやろな
ネギは棘、カーナは氷でPS4の性能を最大限に使ってるって聞いた事あるけどもswitchでいけんのかね

 

786: ゲームまとめ速報 2022/03/04(金) 09:23:29.93 ID:MiKBL+Lpd
>>783
出しやすいっていっても骨格かな
カーナの氷表現とかはSwitchじゃ無理ぽいよね

 

790: ゲームまとめ速報 2022/03/04(金) 09:30:36.53 ID:Ab0ify6od
>>783
ネギはナルガの尻尾みたいに棘を生やす専用モーションみたいなのを用意して出してきそう
中間オススメ記事
676: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 21:19:09.84 ID:gZZQnxdj0
海竜種やアシラ骨格に蟹
今後のワールドベース作に使い回せるよう広く手を回してる感がある

 

688: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 22:38:52.77 ID:+AMB9qav0
>>676
ガララアジャラ骨格も欲しいな

 

682: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 21:44:03.25 ID:lPoa3pDCd
一回作っちまえば後10年はIBモデルで十分だろうしな

 

683: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 22:03:07.40 ID:l4+dGLNE0
WIBモデルより更に上…まあ当分はこれかライズぐらいでいいな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1646127619

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    わざわざワールドモデル一度作るあたりサブレの次以降はPC向けの高性能路線は確定なんやろうな
    おこぼれでPSとXboxにもでるくらい

  2. 匿名 より:

    ワールドのモンスターの方が出しやすいのかなって…
    そら3DS以前のローポリモデルを作り込んでクオリティー上げるより
    ワールドのハイポリから落とす方が楽に決まってるだろ。
    テクスチャも解像度下げるだけで済むし。
    なんでこんな当たり前のこと議論してんの。
    特に今はPC版出すことを前提にしてるから
    ハイモデルを作ってから落とすってのが合理的なんだろうな。

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