1: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:02:51.93 ID:weSDx4/Ta
例えば適正レベル20のボスをレベル50になってから見つけても超ヌルゲーで興醒めになるだけだし
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10: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:56:29.25 ID:9+0jI4zta
戦闘しかないゴミOWに限定すれば>>1のように言えなくも無い
2: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:07:30.92 ID:/M1FAomLp
世の中のオープンワールドでレベル制じゃないのって何があるの?
9: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:39:38.94 ID:GnIXN4W80
>>2
デイズゴーンとかRAGE2とか
3: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:07:48.89 ID:5ewvvgYP0
それはそれでなろう読者みたいな自分最強が好きなのにはいいんじゃね
4: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:08:32.33 ID:1ew6oM7d0
New Vegasぐらいがちょうど良い
実質一本道だと批判されるけど
初めから北へ向かうのは即死レベルの強敵をステルスで移動して楽しかった
5: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:24:51.24 ID:atqQCR/S0
ブレワイはレベルじゃないな
ライフとスタミナ祠行って上げる事出来るけど
7: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:34:07.41 ID:dYKSUkZn0
自分のレベルに合わせて敵も強くなればいいんやな
それでもレベルを上げれば楽になるような調整にはして
23: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:46:07.78 ID:2OZh62FY0
>>7
それが一番ダメ
クエストが見つかる条件にするのがベター
8: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 06:36:07.64 ID:GnIXN4W80
ドクロマーク付きに喧嘩売って散るの最高やろが
11: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:05:35.65 ID:7jcpiUwv0
武器強化の方がいらねえ。
12: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:08:14.60 ID:u9EMSCYg0
オープンなのにレベルで壁作るとか昔のドラクエと同じ
13: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:21:38.56 ID:lhSu9u7Yd
オープンワールドなのにストーリーしかやることがないならそうだね
14: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:21:57.35 ID:iIUePafA0
殺れば殺るほど強くなるなんてのがオープンワールドでは
糞ほども面白くない要素なのはFallout4が証明したからな
逆にキャップつけてスキル増えるMODの方が長く遊べる
GT5やRDR2の方がより正解に近いオープンワールド
そして正解を提示したのがゼルダ
レベル制による縛りだと
「なんでこの世界観で生きててこんなことも最初から出来ないんだ?」
という違和感が最初から襲ってくるからな、絶対に世界観と噛み合わない
長く遊ぶことを考えれば過去の累積システムなんてのは消滅して当然
もはや発達障害しか喜ばない遺物だからなあんなの
16: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:29:49.97 ID:cCHixe7T0
オブリビオンとか、スキルが育つ→レベルが上がるという順番だから
うっかり非戦闘系スキルばかり育てると最悪詰むしな
17: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:31:01.02 ID:iIUePafA0
縛り機能で6桁しか表示できない電卓が
使ってるうちに何十桁も表示するようになると大喜びするのは
子どもから老人まで、国内から海外まで探したところで
極一部の発達開発者か発達ユーザーだけだからな
地球上の50億人以上の健常者からすればバカバカしいとしか思わん
なのにゲーム会社だとこれを意地でも実装するやつがいるからビビる
まだダメージ数値表示とかやってるからな
算数のレベルからそろそろ先に進めよ、経営陣もどうにかせぇよコイツら
いつまで時代錯誤な要素ひっぱるんだ
18: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:33:04.46 ID:tPU4XC7O0
せっかく最初から後半のMAPにいけても
雑魚に殺されるんじゃね
19: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:37:14.46 ID:KSLluviga
数字遊び好きな人多いからな
オタは特に(´・ω・`)
20: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:38:35.71 ID:23bbpyyiM
装備の改造も修理もレジェ効果も変異も多彩なフォールアウト
レベルデザイン放棄のゼルダ
21: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:42:10.62 ID:EPgqqZgy0
夏色なんちゃらっつーOWのゲームあったよな
やったことがないからどんなもんなのかわからんけども
中間オススメ記事
22: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:45:02.91 ID:LPgCozUT0
ウィッチャー3もそんな感じだったな
クエストに適正レベルがあって、レベルが5位上回った敵には山賊だろうがモンスターだろうがまともにダメージ与えれないし、最強の敵は街中で無限にいる衛兵だった
24: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:48:41.35 ID:QsUGmea20
テクニックと工夫で、レベル差があっても倒せる目が残されてればいい。
レベル差があるとダメージが通らなかったり、敵に発見されたら距離が遠くてもなぜか
攻撃が当たって一撃死するとかはダメ
25: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:50:56.25 ID:iIUePafA0
クエスト出現フラグにしてもレベルなんか参照してるのは
馬鹿が作ったゲームとしか思えんモノしかないからな
26: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 07:57:26.11 ID:cEq6zibld
>>25
ウィッチャー3とか?
27: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:00:05.06 ID:iIUePafA0
このテクニックや工夫がなんだとかいう発達臭いセリフがまさにそれよ
発達がレベル制を好むのは「累積した結果クリア」というワンパターン攻略にある
こいつらにすればスルーや迂回という選択肢すら不要の存在になる理由
ただ累積してクリアできる、報酬が貰える、そのワンパターンだけが望みなのよ
健常者の視点じゃつき合いきれんわな
レベル制で簡略化した結果、過去作より馬鹿げた戦闘するアサクリオデッセイとかな
そんなの無かった初代アサクリの方がまだテーマに沿った賢い設計に思えてくるだろ
29: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:04:47.78 ID:cEq6zibld
>>27
ハートやガンバリがなくてもテクニックや工夫でガノン倒せるブレワイがそんなに憎いのか
28: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:02:11.80 ID:Xkw1k8th0
ロマサガみたいに戦闘回数で敵が強くなるシステムにすればいい
30: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:05:22.05 ID:iIUePafA0
レベル制にしたせいで派手にそこら中で虐殺しなきゃならんとなると
アサシンという教義の意味でもテーマからも程遠い糞ゲーになるんじゃ
話にならんからな、シリーズで使い回しするにも少しは頭を使ってもらわんと困る
馬鹿ゲーの典型例だな
32: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:08:03.45 ID:KSLluviga
>>30
書き方が辛辣だけど
おおむね同意できる(´・ω・`)
31: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:07:17.60 ID:3gk4SZGg0
ドラクエ10なんかは種族毎にスタート地点が違うから
他種族の村に行くと当然低レベルのモンスターしかいないから
闘うことなく馴染みのないモンスターばかりなになっちゃうと
まあそれ含めてOWなんじゃね
33: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:14:08.19 ID:OYpK2u2Z0
ゼノクロのオーバードとかいうレベル詐欺上等の連中
緑雨のオスカルlv11(銀冠)とかふざけんなよマジで
34: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:15:37.64 ID:Xkw1k8th0
キャラクターがどんどん強くなっていくのがRPGの醍醐味だと思ってるから
そういう要素が薄いRPGって個人的にあんまり好きじゃないんだよなあ
37: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:18:47.98 ID:cEq6zibld
>>34
だからこそ原液のオープンワールド(レベルデザインを採用したゲーム)と
RPGは取り合わせが悪い。
だからカルピスみたいに薄めて組み合わせて出しているものが多いし、そう言うゲームほど日本では
「真のオープンワールド」として持ち上げられる傾向がある。
35: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:16:00.15 ID:Ef++XO/I0
地域ごとに推奨レベルを記載してるアサクリ
もはやステージ制のゲームと同じことしてる
36: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:16:50.15 ID:BPz4rNOf0
自称玄人様がライトユーザーより多くの金払うわけじゃないんだから人が多い方に合わせるのはただの必然
他所の分野と同じで玄人向けをやりたいなら意識高いやつがその分高い金出すしかないんだよ
38: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:18:57.05 ID:iIUePafA0
だからこそ発達にとって不要なものを取り払って
「累積した結果クリア」を繰り返すためだけに生まれたのが
歴史上もっとも馬鹿ゲーのFF14なわけだ
配信見りゃ未プレイでもすぐ発達向けなのがわかる典型的な馬鹿ゲーだよな
万能でないと遊べもしないのはシミュレーターだろ
知能もセンスも技術も全て要るからな、一つが得意くらいじゃ話にならん
そして発達が最も嫌うのもシミュレーターだろ
だからこそ一つだけ繰り返したその累積のみを最大に評価するレベル制こそが
発達にとってのオアシスなわけだ、そして糞ゲーには必ずある要素でもある
39: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:20:12.82 ID:Gm/To+IBM
ウィッチャー3を最高難度でやってたけど装備は全て外して守備力1の布縛りやってた
自分で工夫すればいいだろ
40: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:22:41.68 ID:3gk4SZGg0
またドラクエの話で
昔から船手に入れてから面白くなるっていう人いるけど
俺は逆でそこから面白さが半減してたな
その当時にすでにRPGにおけるOWの欠点みたいなのは見えてたのかもしれんな
41: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:26:15.84 ID:iIUePafA0
昨今のオンラインゲームで稀に遭遇する癇癪起こした狂人も
累積による絶対評価ではないことでキレはじめるわけだ
ハッキリ言ってこの手の幼稚なカウンセリング仕様に付き合ってたら
大衆向けゲームなんて出てこなくて当然ではあるな
ほぼすべての日本国内オンゲーはその狂人を世話するための仕様しかない
RPGどころかSNSツールまで世話させようとして崩壊してるものしかない
開発してる人間にとって望ましいものを作ろうとする傾向にあるとすれば
モノが売れない流行らない原因も同じことだと言えるよな
42: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:31:31.45 ID:iIUePafA0
そして世界中の賢人や健常者はDiscordを利用し
ゲーム機はレベル制から脱却したSwitchを選ぶわけだ
そして地球上の一部の狂人はその眩い土地を避け
閉じたコンテンツでライン作業のように同じことを繰り返してブツブツ言いはじめる
配信者見てりゃ違いなんて一目瞭然だしな、時代錯誤な仕様が流行るわけない
43: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:36:25.51 ID:LysYGq0C0
強くなる為に冒険と宝探ししてるんだろ
雑魚ボス後で見つけるのもオープンワールドの醍醐味
44: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:39:25.78 ID:LysYGq0C0
30分でラスボス倒すのも最初のボスを倒す前に最強の武器を手に入れるのも自由
45: ゲームまとめ速報 2022/03/05(土) 08:45:38.50 ID:iIUePafA0
特に目立ってきたのがメディアや開発会社が取り上げる世間の話題だ
Discordではソロでもマルチでも多くの流行タイトルが話題を作ってるが
それをメディアや開発他社が気にしてる様子も、取り上げたことすらない
レベル制うんぬんについても子供まで馬鹿げてると感じてるのは周知だからな
それよりも根本的な問題は、業界の高齢化の方かもしれないし
あまりに開発者やメディアの生活習慣が陰キャじみてるのか
特に目立ってきてるぞ最近、子供まで「なんで?」と聞いてくる有様だからな
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1646427771
この記事へのコメント
洋ゲーやオープンワールド好きがキモいと思われる理由が詰まった会話だ
オープンワールドは自分が強くなると敵も強くなる
みたいな感じの調整されてることが多くて好きじゃない。
モンハンで言うなら強い武器手に入れたら
敵も強くなる仕様にされるってことでゲームとして破綻してる。
誰しも知ってるブレワイもそんなもんでは