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モンハンライズは歴代の中でも武器バランスがかなり悪い?!←言うて良かったことあるか?

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:www.capcom.co.jp
539: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:34:31.46 ID:zOGBtBw0M
歴代の中でもライズの武器バランスはかなり悪い、のかな
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544: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:35:52.84 ID:SfIRdxckd
>>539
そもそもバランス良かった事がほぼ無い
基本悪い中で更に悪い方なのは間違ってない

 

546: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:36:33.36 ID:QfIiJ/Wa0
>>539
いうてバランスよかったシリーズなんてまずないぞ
3gは比較的武器自体のバランスはマシだったけど属性面が爆破1択すぎてバランスは悪かったし

 

547: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:40:34.72 ID:zOGBtBw0M
>>546
良かったこと無いのね…
モンハン自体そういう作品だと受け入れるしかないのか
まぁ弱いと言われる武器でも、努力すれば倒せないモンスターはいないくらいの強さは確保されてるのが不幸中の幸い、だね

 

552: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:48:27.86 ID:gmn7jcnK0
>>539
悪いというかクロスシリーズもそうだが調整が大味すぎる
強い武器も調整褒められてる武器もよく見たら死にモーション多かったり鉄蟲糸技に偏りがあったりするし

 

592: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:26:32.68 ID:xe8/jvWRM
>>552
カプコンはゲームの調整上手いのか下手なのか分からん企業だなぁ

 

548: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:41:57.83 ID:ynBL++4xa
遠距離が強いなんていつも言われてるから気にするな

 

549: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:43:55.27 ID:7Wyt94Df0
XXは強い奴は強すぎるけど
弱いやつもライズのハンマーとかランスみたいな戦法レベルでガチガチに縛られて尚クソザコみたいな奴は無かったと思うし太刀とヘビィ覗いた12武器種間のバランスは比較的マシなんじゃないか
属性まで持ち出してくるような奴は84スタイルでバランス取れとか言い出しそうだけど

 

550: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:44:32.27 ID:WeNLZaE50
バランス良くなかったのはしゃあない
それを改善しようとしなかったのは悪い

 

551: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:47:54.59 ID:1CMTqnor0
バランス悪いです←仕方ない
でも調整は一切しません←は?

 

553: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:48:55.29 ID:BQc4c6t10
バランス調整するぞ
一年後にな

 

554: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:49:17.75 ID:SfIRdxckd
武器種も多すぎて持て余してるんだろうな
人気投票でもして絞ればいいのに
話題にもなるだろうし

 

555: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:50:12.18 ID:QfIiJ/Wa0
スラアクは何故かIBからライズと続けてかなり動きいじってるのが気になる
太刀双剣みたいな人気武器路線狙ってるんだろうか

 

568: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:01:47.94 ID:gmn7jcnK0

>>555
ワールド無印
・変形そのものにメス、変形自由になりゲージ回復するようになる
・薙ぎ払いを強制変形にして、威力最強クラスのモーションに
・剣縦ループ潰しに剣モーションの見直し
・零距離、飛天追加
・斬り下がり追加
etc

アイスボーン
・斧強化追加
・斬り下がりモーション変更
・クラッチ周り追加
・そのほか調整

ライズ
・スラチャ追加による帳尻合わせで変形の回復量弱体化
・薙ぎ払いを強制変形でなくして、威力弱体化
・強変形追加に加え、高速変形追加して基本攻撃パターン統一

まあ弄るところはワールド無印から始まってるべ

中間オススメ記事
570: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:02:11.11 ID:gmn7jcnK0
>>568
ライズの斧強化仕様変更忘れてた

 

583: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:16:57.18 ID:BtBlEE/o0
>>568
ブレイヴスラアクも画期的だったと思う
スラソじゃない

 

587: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:21:15.29 ID:gmn7jcnK0

>>583
あくまで基本から弄ってる部分書いちゃったから省いたけど
多分エリアルスラアクで相当文句言われたから意識し始めたんだろうなあとは思う
ブレイヴスラアクも一貫としてはあると思うしワールドからの調整もエリアルスラアクにしないように意識はしてる印象
(なおクラッチ零距離)

ライズはワールドスラアクを弄るのにブレイヴスラアクに引っ張られてる感はある
入れ替えで薙ぎ払い変形が欲しいと思っちゃう

 

556: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:50:50.01 ID:JuA9TVBJa
変わったね…スラアクくん…

 

557: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:51:49.27 ID:Vcl+51q3a
はよFのスラアクみたいになれ

 

558: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:53:32.97 ID:BQc4c6t10
2ndGのハンマー見たら今と立ち回り変わってなくてたまげた

 

559: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:54:37.61 ID:WeNLZaE50
なんか、武器の性能調整は「民主主義的なやり方をしている」という話を聞いて腑に落ちたところがある
例えばチャージアックスで言ったら
「カウンターフルチャージ強くていいですね!」という意見と
「超高出力を撃つだけの武器になっちゃうとつまんないですね」という意見を
同時に聞き入れたら今回みたいな調整になるんやろな、みたいな・・・・

 

561: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:56:45.51 ID:r7UV1PI40
棒の懲罰期間が長すぎる

 

565: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:57:48.40 ID:BQc4c6t10
斬裂徹甲が楽しいと思うやつらが強く意見出す環境やだなぁ

 

566: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:57:58.51 ID:ro/ZbEKga
弓はどのシリーズでも安定して強いからあんま言われないけど
その弓でも曲射だけは「テストプレイすればこの数値おかしいと思うべ?」って調整のまま何作も続けて
ついにライズで攻撃技じゃなくなるっていう斜め上の対応になったんだよな

 

609: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:40:03.40 ID:eCUyDGDf0
>>566
弓が強くなったのってCSループが出来てからじゃない?
XXも強いっちゃ強かったけど重射はちょっと特殊だしな
そこまで強くないのにビン切れたら雑魚っていう武器だった記憶

 

567: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 19:58:23.61 ID:vTXwLvVT0
ハンマーはあのシンプルな快感がいいんだ
だから快適かつ気持ちいい武器にしてくれ

 

569: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:02:05.49 ID:b4Okt5+G0
まずライトと太刀を更にぶっ壊れにしてる時点でな。そしたら他武器なんてアホみたいにぶっ壊れにしないと格差広がるのは分かってたような

 

572: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:04:39.16 ID:SfIRdxckd
>>569
ひいきが透けて見えるのも嫌だよな
笛とランスがぶっ壊れですなんて絶対やらないだろうし

 

573: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:07:11.26 ID:4U194pwK0
新しい武器種のアイデアがあったとしても、ランスとガンランスを砲撃型と刺突型として統合するとか、過去作のようにボウガンをカスタム任せで統一するとかして武器種そのものを削らないと新たな武器種は出せないだろう

 

644: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 21:20:33.56 ID:AmrLTITg0
>>573
ガンス、ランスの統合するならガンパーツ脱着でガンス↔ランスを狩猟中切替可
ガンスは無属性強 ランスは各属性強とかがいいな

 

574: ゲームまとめ速報 2022/03/18(金) 20:08:06.80 ID:s8LR3WVJ0
遠近両用のブーメランくれ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1647524841

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ワールドはうんこ味のカレーかカレー味のうんこくらいのバランスだったのにライズはカレー味のカレーかうんこ味のうんこしか選択肢無いもんな、そのレベルで武器格差が酷いしバランス調整おわってる

  2. 匿名 より:

    徹甲斬裂と弓のモーション値がまともならもうちょっとマシだった

  3. 匿名 より:

    アイボー最終のバランスを見るに、武器バランス取ることはできるけどわざと調整してないと思うわ

  4. 匿名 より:

    熟練プレーヤー「この武器あからさまに強いな・・・」
    初心者「熟練者が強いと言ってる武器つかっとこ」
    開発「この武器種のクエスト成功率低くね?強化しなきゃ」
    熟練プレーヤー「ますます壊れ性能になったな・・・」
    初心者「熟練者の(以下ループ

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