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ゲーム開発者「装備に耐久度を付けよう!これは面白くなるぞ!」

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話題

1: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:02:54.52 ID:tREArg5aH
無能
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115: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 06:59:35.64 ID:PyOyJ4Q80
>>1
自分は結構好き
その世界に鍛冶屋とかが
ある理由か出来るし
実際にプレーヤーが
店として使えるから

 

2: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:03:26.52 ID:6sM98Tzfa
好きなゲームをやったら良い

 

3: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:03:41.66 ID:jYNjR6jo0
サガの武器使用回数は斬新ではあったな

 

8: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:07:17.09 ID:UZsFL5oX0
>>3
パンチとかキックとかにも使用回数があるのは…?

 

12: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:10:27.59 ID:iC9SP8s/0
>>8
じゃあお前、今すぐ家出て道路のアスファルト100回殴ってこいよ
お前のパンチ無限なんだろ?
って話になるが

 

24: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:22:17.72 ID:UZsFL5oX0
>>12
ごめんなさい

 

32: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:33:38.56 ID:4pEpW5VF0
>>12
30年ぐらい経ってついに解明したな

 

35: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:45:56.50 ID:iC9SP8s/0
>>32
そんな大きな謎だったのかよw

 

39: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:52:39.85 ID:PH6C7UdH0
>>8
ロマサガ1の攻略本だとパンチはメリケンサックみたいな武器になってたな
キックも攻撃用の特殊な靴みたいなもんと考えればまぁ

 

66: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:41:08.70 ID:UCoTE6PU0
>>8
格闘系は熟練度みたいなもんで残り回数が減ると威力が増すw
使い切ると無くなる()が残り1で取っておき、
新しく買い足せばその威力のまま使えるという裏技もあった

 

5: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:04:20.73 ID:PH6C7UdH0
これによって性能の低い武器がただの下位互換にならず、使う意義が生まれるのであった

 

6: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:04:40.26 ID:jQ9SR5jJ0
物による

 

7: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:05:05.03 ID:Q6/W6yfpd
ちゃんと意味があるからな

 

41: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:54:01.36 ID:vdtkzHlw0
>>7
これ

 

75: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:06:47.41 ID:mPjU+Wbt0
>>7
なんの 意味 があるの?(笑)

 

9: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:07:29.22 ID:xkCLYvoL0
マイクラ

 

10: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:08:05.36 ID:iC9SP8s/0
俺が遊んだ中で一番古いのはヘラクレスの栄光だけど
最初に耐久度的なシステムあったゲームってなんだろ?

 

42: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:55:07.40 ID:tpM+0Hav0
>>10
ウルティマはシリーズのどこかで武器の耐久力を導入しているが、どこからかは分からない
中間オススメ記事
48: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:03:38.25 ID:Y9rYOvetM
>>10
ドラゴンバスターが敵を攻撃すれば剣が消え、敵から攻撃を喰らえば盾が消えるけど
確率で消えるから耐久度という訳じゃないよなぁ

 

54: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:16:58.29 ID:iC9SP8s/0
>>48
ドラゴンバスターやったことあるけど、耐久度って認識はなかったなあ

 

70: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:53:47.84 ID:8jPsPtWk0
>>10
自分がやったのでは、工画堂スタジオのコズミックソルジャーかなあ

 

11: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:08:31.49 ID:43i0ByF10
でもifより覚醒の方が面白い

 

50: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:13:36.14 ID:AS1Fz5smH
>>11
覚醒の武器節約は余計なスキルだったな…
アレのせいでプレイの幅がかなり制限されたわ

 

13: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:11:16.98 ID:zygfRyzOa
武器に耐久度つけるのは無能ではないわ。
ただステージ一つクリアできるレベルの耐久があって、壊れても無くなる訳じゃなく修理も出来ちゃうみたいなのは意味ない気がする

 

14: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:11:56.88 ID:FxXWIRRf0
ゲームデザインとバランスによる

 

15: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:12:32.72 ID:QYe29NJG0
ファミコンのファイアーエムブレムの時点で使用回数あったような

 

16: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:13:20.85 ID:KeP1zgIP0
耐久度はインベントリの余裕や持ち替えメリットとの引き換えやな
生産職とのバランスあれば世界観やジョブの深みになるんだけど、和ゲーは「即売り回避の難易度w」でしかないパターン

 

17: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:13:58.09 ID:Xa70ZB7p0

ダクソとかデッドアイランドとかの端金で完全修理できるゲームは
定期的に鍛冶屋だの修理場だのに行かないといけなくなるだけの微妙システム

破損して壊れるなら修理不可能か、修理手段も極めて貴重にして
見つけた武具を臨機応変に使う事前提のゲームデザインにすべき

 

18: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:15:23.81 ID:FxXWIRRf0
>>17
それはサイクルの問題
戦闘主体のゲームで、あまりにサイクルが短いとストレス要素になるので、
緩和している

 

23: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:21:41.61 ID:zygfRyzOa
>>18
サイクルというか武器掘りがあるからなデッドアイランドは
レア武器ぶっ壊れて消滅したら悲しいでしょ

 

19: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:17:46.50 ID:SDbYqq6V0

耐久度はそれ自体はストレス要素ではあるが、そこに戦略性が生じる場合もある

例えばFEだと資金は有限だから、資金繰りのためにケチるということは普通にある
それを廃止したifでは上位武器にデメリットがついて、それはそれで戦略性はあったが逆にプレイヤーの負担は大きくなった

 

22: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:20:08.33 ID:Xa70ZB7p0
FEもわざわざ鉄や青銅の武器を買い足すのは面倒だから
キラーとか勇者とか伝説の武器だけ有限でいいと思ってる

 

25: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:22:26.93 ID:2bM+lSms0

耐久が減ると防具が壊れて露出度があがるんだろ

大人気やん

 

27: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:24:43.65 ID:0iCL3TLF0
「修理は終わったが…残念ながら??回ほど失敗してね。
だから1ポイントだけ修理できたぞ。」

 

28: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:27:51.15 ID:UZsFL5oX0
リメイクすれば使用回数リセットされるだなも

 

29: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:28:09.30 ID:FxXWIRRf0
バランスって一言で片付けてもいいんだけど、
調整次第でゲームの方向性も変わってくるから
いろいろ面白い部分だなとは思った

 

30: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:29:43.38 ID:TfVySkvJa

FEは
低難易度だとあんまり武器耐久の意味ない
金稼いで強い武器買えるから

キャラロストあり武器有限で
初めてコスト管理ゲーの面白さが出てくる

 

31: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:32:07.30 ID:BQngiX3L

なぜ壊すのか→無くすため
なぜ無くすのか→無いと困るから
なぜ困らせるのか→必要性を出すため
なぜ必要性を出すのか→作るため
なぜ作るのか→ゲームだから

つまり、ゲームだから壊すんよ

 

33: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:33:44.61 ID:eSVBKyOFM
デモンズは刀が強めな代わりに耐久低い制約が機能してないのがウンコ
酸の雲と削り槍の出待ちとかいう害悪に合わせてゲーム全体がおかしくなってる
バランス調整放棄すんなよボケが

 

37: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:48:32.14 ID:RkFDMsmQM
>>33
ダクソは2だけはサブ武器も用意しないと攻略で困る場面も出てきてて上手くやってると思う
エルデンリングは知らね

 

56: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:23:37.88 ID:ZwIDT/3Dr
>>33
フロムってホントにバランス調整下手くそだよな

 

34: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:37:54.55 ID:yRUM6aj7a
ゲーム内アイテムコレクター気質のガイジほど耐久性を嫌がるよな

 

36: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:47:04.75 ID:Sjbkr2IWd

食事を摂るようにしよう!

…ヤメテ……

 

43: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:56:06.35 ID:7R+hO4zEM
>>36
サバイバル系のゲームだと耐久度も空腹や乾きも味になるんだけどなぁ、分からんか?

 

47: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:59:59.09 ID:NwFi2nJa0
リソース管理ゲーム
最強武器以外の需要喚起
>>43みたいな味わい(サバイバルゲーム自体リソース管理ゲームだけど)

 

38: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:52:17.53 ID:cb+uZppTM
リソース管理がちゃんと楽しく調整されてるならいいけど問題はそこちゃんと作れてないゲームが多すぎること

 

40: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:53:40.84 ID:qTpDgcfYM
ヘラクレスの栄光も装備に耐久度があったけど1だけだったな

 

44: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:56:13.55 ID:jy6c8DDSd
無能や

 

45: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:58:05.42 ID:XEeMgesN0
結局武器の耐久度はユーザーが詰まないように
あらゆるケースを想定しないといけないから面倒なので省くケースが多いのだろうね

 

46: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 22:59:20.78 ID:eVbsQQBL0
あった方が面白い場合もあるけど
大体はこれ要らなくね?ってゲームデザインになるな

 

52: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:14:54.61 ID:QXNGUZJu0
>>46
まぁデザイン次第だな
基本的にランダムエンカのあるRPGに武器耐久のシステムは合わないと思う
つっても、ランダムエンカで耐久で武器が壊れるのってヘラクレスくらいしかやったことないけど

 

80: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:23:43.58 ID:Ov66ZX120
>>52
パワポケシリーズのRPG系は耐久度ありだがあれくらいカジュアルなのが丁度いいね

 

49: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:12:31.10 ID:eVbsQQBL0
1989年の魔界塔士Saga は武器耐久有り(一部武器除く)だったけど
その前にもありそう

 

54: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:16:58.29 ID:iC9SP8s/0
>>49
サガは、極端なのだと「ガラスのつるぎ」とか
超強力だけど耐久度が低いってゲームの面白さに繋がってたともうわ

 

51: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:14:15.43 ID:TCzUxTCKa
ダクソの結晶盾はクソ強い光輪を撃てるけど耐久度を消費するので弾数が限られるというバランスだったけど
アプデで威力ナーフされてクソゴミになったのに消費はそのままという産廃になった

 

53: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:16:39.80 ID:moSTzJhY0
しっかり壊れるゼルダだけが異常で
あとはあっても壊れないレベルか特殊武器扱いくらいだったな
回数制とかもあるけどしっかり壊れるのは覚えがない

 

83: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:02:01.51 ID:jfUaiRBXa
>>53
デッドライジングとかも壊れるだろ

 

101: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 04:19:24.96 ID:fhKlzqSH0
>>83
サバイバルゲーには必須要素だねぇ
デッドラ無印は本当に素晴らしいゲーム

 

55: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:21:26.25 ID:qTpDgcfYM
モンスターランドの被ダメを半減するヘルメットに
(目に見えない)耐久値があるけど、装備ってより強化アイテムに近いか

 

57: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:26:56.33 ID:QXNGUZJu0
>>55
モンスターランドは剣盾鎧靴以外はランダム入手のアクセサリー枠だな
ヘルメットとガントレットと空飛べる靴(さっきの靴とは別枠)が攻撃、被弾、時間経過?で壊れる

 

60: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:31:35.94 ID:eytlwE15M
>>57
時間経過でなく、ジャンプ回数だと思った

 

58: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:28:52.95 ID:0AXjMq0Qa
ファイヤーエンブレムですね

 

59: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:30:33.57 ID:1fOLHqp50
ジョウロが壊れるのだけは本気で頭おかしいと思った

 

61: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:33:19.01 ID:MiqYIWFf0

生物が食べるのは美味しいからであって食べなければ死ぬからではないらしい
そして性行為や排泄もそうだけど生きていく上で絶対に必要な習慣というのは
その行為によって快感を得られるように作られているそうな
もしも食事が面倒で苦痛でしかなければ誰も食べなくなり種が途絶えるだけだと

ではゲーム内での飲食や睡眠によってプレーヤーは快感を得られているのか?
面倒で煩わしいのに美味しくもなければ眠気が消えるわけでもない、苦痛でしかない要素
本当に必要なんですか?

 

67: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:46:39.57 ID:n2qHW6Oy0
>>61
FO4でもサバイバルモードとか追加されたし、そういう高難度とか苦行モードが好きなやつもいるんだろ。
そういう苦行が嫌ならイージーモードで良いんだし。自分には要らない事でもそういうのが好きな層はいるんだよ。だから死にゲーとか一定数売れる訳で。

 

63: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:34:09.40 ID:n9w/NvcY0
SRPG以外だとムカつく要素にしかなってない

 

64: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:37:39.49 ID:A0D7duA90
面倒が増えるだけだった

 

65: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:39:35.90 ID:A7ma8eVNa
バイオRE2は普通にゾンビ殺してるとあっという間に弾無くなったな
あれもどうかと思うわ

 

68: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:50:01.10 ID:n9w/NvcY0
>>65
オリジナル版は序盤以外道中ほぼ倒していっても弾余るぐらいだったし
リメ版はゾンビ硬すぎるせいで弾不足で逃げざるを得なくなるから難しくしすぎ

 

69: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:51:41.10 ID:aZo8Bm/s0
装備って考え方するからおかしくなるんだろうに
オプションだよただの

 

71: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:58:00.16 ID:/BuzqOzD0
快適すぎるゲームってたまに有るけどあんまり面白くないんだよなぁ
MPが無限のドラクエとかつまんないだろ

 

72: ゲームまとめ速報 2022/03/20(日) 23:59:52.92 ID:TNJcmgXb0

「装備に耐久度をつけよう」←だけなら無能
「それが面白くなるゲーム性をつけよう」←有能

「装備に耐久度とか無能」←一番無能

 

73: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:02:09.47 ID:BFVVCZ1a0
そういやウィッチャー3の装備耐久が減るのはどんな受け入れられ方してるんだろう
そこについてはあまり聞かないよな

 

74: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:05:52.13 ID:0MBK+vPm0

FEの武器耐久度はくっそ面白いぞ
慣れると銀の剣3回が頼もしかったり
鉄1回鉄3回キル1鋼8持たせてやりくりとかも好き

あつ森の耐久度考えたボケは二度と関わるな

 

76: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:12:05.32 ID:viitjcTo0
耐久度なくなったDQB2は面白かった
武器壊れて面白いと思ったのブレワイだけだな

 

77: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:16:45.71 ID:j/bJz4t30
そういやゼルダは結構めんどくさかったな
生えてくるマスターソードとか草
ぼこぼこ入手されるから所持量管理もストレスだった

 

78: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:16:53.81 ID:9rTcNLuC0
ブレワイは多様性のために武器が壊れるからな
これが耐久性が無いと結局皆んな同じ武器を
使うことになるから

 

81: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:31:34.61 ID:Yr3XE/w20
>>78
多様性という以上にプレイヤーを物資補給のために果てしなく探検させるため、なのよね
ブレワイは探索させる要素を目いっぱい詰め込んでおいて
「プレイヤーを当てもない探索に突き動かす」ことに特化してる印象

 

82: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 00:59:49.67 ID:NlLZXNux0

ゲーム開発者「ニコイチ修理つけよう!これで装備の使い分けと金策を兼ねられるぞ!」←有能

ゲーム開発者「ニコイチ修理なくそう!代わりにレジェンダリー追加でハクスラだ!」←無能

 

93: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:57:04.00 ID:bOPGOw7Wd
>>82
やめて!それ以上はブレワイに刺さっちゃう

 

98: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 02:47:03.45 ID:GE8+XR7P0
>>93
全く関係ない
ベセスダゲーもろくに抑えてない雑魚は黙ってろ

 

102: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 04:45:58.33 ID:NdHd9bj4d
>>98
ベセスダ代表するSkyrimとFallout 4どちらも武器は壊れることはないが?
エアプか?w

 

127: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 09:04:59.67 ID:fhKlzqSH0
>>102
うーん、恥ずかしい子

 

84: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:02:15.18 ID:vaMPP84R0
武器耐久度に限らないが流行りのシステムだからって理由で
適当に導入すると大抵糞になる

 

85: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:17:56.68 ID:XIJIJvP00
ヘラクレスの栄光はゴミゲーだったよな

 

86: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:40:52.65 ID:KLPn5GOV0
クソオタクの言うこと聞いて作ってもクソゲーができるだけだしなあ

 

87: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:41:08.27 ID:lkP1ulCW0
装備に重量要素あるRPGがちょっとモヤるわ
影響が全然小さいのかデメリット発動しない数値におさまってるのかよく分からんものが多い

 

88: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:50:56.51 ID:sC5XhHD/0
>>87
重量あるRPG昔は結構あったイメージだけど正直いらんよね
FPSとかアクションならわかるんだけどね

 

91: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:55:24.37 ID:QzPt45nN0

>>87
重量ルールは、古典TRPGのルール引っ張ってるだけの感あるな

装備はともかくとして
金の重量とかGM的にもPC的にも面倒でしかなかった
一割とか二割目減りさせて、宝石とかで持ってるってことでいいよ
みたいな感じで処理してたけど

 

89: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:52:25.06 ID:4573AwKva
耐久度あっても良いが修理もさせろよ
修理できるならパワーアップもさせろよ

 

90: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:52:35.53 ID:MJzITjqkM
うっせー両替機投げんぞ!

 

92: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:56:03.14 ID:iuMaXyPI0
簡単に修理でたらできたで、それはもうただのめんどくさい要素でしかないしな

 

94: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 01:59:54.31 ID:esDL8VBX0
(´・ω・`)どうしてスカートや水着には耐久度が無いんですかああ!

 

95: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 02:00:27.21 ID:mSoGcbCd0
防具に耐久は絶対絶命都市ぐらいしかしらないな

 

96: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 02:20:14.50 ID:oW7DCwBzr
ミンサガですか、わかりません。

 

97: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 02:42:23.88 ID:jRu1U38Q0
それをどうゲーム性に組み込めるかどうかだよ
サガとかFEとか面白いし

 

99: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 03:34:55.70 ID:UNAuEUDwa
すぐ壊れるからいつもストックを複数持ってないといけないサンサーラナーガは糞だったな

 

100: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 03:45:34.37 ID:cC3YocaN0
まあ壊れるほうがリアルだけどリアルも良し悪しだからな
中身は2000年代くらいのゲームで映像だけリアルが一番か

 

103: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 04:57:43.41 ID:sotPx++Ia
マイクラは道具壊れるけど
上級者はみんな修繕エンチャントつける。高級武器道具ほど顕著に。
ゲームを楽しむ上で耐久値はめんどくさいだけでいらない要素なのは明白。

 

133: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 11:05:44.55 ID:Yr3XE/w20

>>103
そりゃ上級者はそうだろう
だが、それができる所まで持ってくには普通のゲームならクリアまで遊ぶくらいの時間がいるし
準備が多岐にわたる故に作業プレイではないからゲームを十分遊んだと言えるレベルに行くはず

逆説的に壊れるからこそ材料の入手難易度を下げられるって面もあるんで
最速で無理矢理1つ入手して以降それを使い続けるみたいなプレイを防ぐことができるという面もある
(「安定して供給できる環境の構築」が必要になるシステム)

 

104: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 05:15:06.46 ID:+Fe2UrAP0
色んなゲームやって
装備に耐久度のあるゲームが結構あったけど
そんなに受け入れられないか?
耐久度あってのバランスありきだと思うが

 

105: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 05:19:30.32 ID:v+yxjbBN0
>>104
MMOでパーティー組んで狩り行ったら狩り場でぶっ壊れるとか罠すぎた

 

106: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 05:33:43.57 ID:KHxqr27ya
アクションとかシミュレーション系なら壊れる要素込みで面白さ出せるけどそれ以外ならストレスにしかならんわ

 

108: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 05:38:36.12 ID:+CJus++r0
リアルめくらって奴だな

 

109: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 05:41:22.22 ID:ktWvMHj/M
そういやゾンビハンターも耐久度あったな

 

111: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 06:06:35.78 ID:luOSJQ+l0
所持数8個とか10個ぐらいが限界なゲームでゴツい盾とかクソ長い槍みたいなデカいアイテムと指輪とか種みたいな小さいアイテムが同じ1枠なのもどうかと思う

 

112: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 06:08:50.79 ID:QqpKWYm2a
ヴァルキリープロファイルの確率で壊れる武器はクソ

 

113: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 06:42:45.30 ID:clJuux430
武器が消耗品設定なのは30年以上前の作品からあるね
ただ、経験値設定はザナドゥぐらいしか思いつかん

 

114: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 06:52:06.19 ID:q+tcqyVy0
DQ10みたいに使い込み度が増えていってMAXになると職人必須アイテムと交換できる、交換しなくても良い、選べる
ってシステムがベスト
まあこれは新しい装備が追加されていって、かつ他人とのアイテム売買が成り立って経済が動いてるMMOならではだけど

 

117: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:18:39.18 ID:eEXfDar1a
SaGaは、はどうほう とかいうボスでも一撃で消し飛ばすとんでも武器があったから使用回数制限が逆に面白さに繋がってたな
ラスボスのかみに最後の一発を撃って、効かなかったことまで含めて、いい思い出だ

 

118: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:24:32.45 ID:7G98slq20
チェーンソーを修正しやがったスクエニは解ってねーなと

 

119: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:29:07.54 ID:UpHMaLJx0
30年くらい前だとマネジメントする楽しさはあったが今やられると使い捨てかエリクサー病の二択になるだけ

 

120: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:32:14.49 ID:vLnLHsV60
雪山では温かい飲み物が必要だし砂漠では冷たい飲み物が要るよな!
切らしたプレイヤーが苦しんだら面白いやん!

 

121: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:41:35.28 ID:AWT5QIFF0
耐久度があったら何がダメなのか逆に教えてほしい

 

123: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:47:56.39 ID:j/bJz4t30
>>121
インベントリ整理がめんどい

 

131: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 10:06:47.55 ID:gxCfVDf10
>>121
耐久度があってもいいけど、武器が脆すぎて1体の敵を倒すのに何本も消費して、手持ちの武器が尽きて退却しないといけないゲームはどうかと
BotWの白銀ライネルのことだが

 

122: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 07:46:30.01 ID:fi86gh8e0
武器や道具に耐久性あるゲーム多いけど
防具に耐久性あるのはあんま思いつかんな

 

137: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 11:16:55.48 ID:ODRO6dvE0
>>122
TES4が防具に耐久力あって修理用ハンマーで直す仕様じゃなかったかな
お陰で戦士キャラはハンマージャラジャラぶらさげてると

 

125: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 08:42:04.69 ID:jnh4Cwu7x
楽しさに繋げられればいいが実際は面倒になるだけなんだよなぁ
修理代掛かったり、買いなおしたり

 

126: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 08:44:40.03 ID:x3N/n1m10
いっそのこと武器納めてる間は耐久値が回復していくようにしよう

 

130: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 09:43:51.80 ID:XZXdPxMB0
ゲーム寿命無理やり伸ばしたいっていう意図で誰得な仕様を導入する無能

 

132: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 10:16:57.21 ID:RRQ9YL6w0
使えば耐久力減って威力下がるが壊れはしないのがいい
修理で回復できて耐久力も徐々に増えると愛着湧く

 

134: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 11:06:07.98 ID:IVVPZy700
本当クソ

 

135: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 11:09:30.29 ID:iZrDMfmG0
MPもアイテム数も無くして全部無限にすれば良い

 

136: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 11:16:09.47 ID:AWT5QIFF0
>>135
最高の皮肉だね
いっそHPも無限にしてみるか

 

138: ゲームまとめ速報 2022/03/21(月) 11:54:52.83 ID:SCGX91L90
物が持てる数に限りあるゲームだと装備は壊れるぐらいの方が荷物整理のイライラ無くて済む
いやゴミまで拾うなと言われたらそれはその通りなんだが

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1647781374

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