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ゲーム開発者「うわ、このゲームつまんなぁ…絶対売れないわ…作り直そ」←なんでこうならないんだよ

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話題

1: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:02:27.30 ID:nOc8DRqV0
途中で気づかないのか?
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3: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:10:07.09 ID:VfP/msZ70
>>1は作り直すメリットデメリットわかっていってんの?

 

42: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:50:40.76 ID:9AYJJ6ra0
>>3
作り直してでもしっかりしたものを出した方が長い目で見たらメリットは大きいと思いますよ
先のことまで考えられない無能が多いんですよね

 

48: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:15:14.26 ID:XNWTvNlr0
>>42
どの段階から作り直せと言ってるか知らんがそこまで作るのもそこから作り直すのも膨大な開発費用かかるんだよ
ボランティアじゃないんだから

 

6: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:13:44.86 ID:MhKhMOxv0
>>1
ウィッチャーシリーズかな

 

17: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:41:50.63 ID:v4Mc3UBJa
>>1
バビロンの悪口はやめろ

 

19: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:47:22.24 ID:zr+6nQHt0
>>1
デバッグに手間取り過ぎて面白さまで手が回らないんじゃね
マトモにプレイできるようになる頃にはもう納期間近だろ

 

34: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:34:48.10 ID:02hvmg8E0

>>1
単にコストの問題

うわ、このゲームつまんなぁって3Dエンジンを一から実装し直して
開発費回収不可になったToo Humanってゲーム昔あってな

 

60: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:40:42.34 ID:YB6hlqW+0
>>1
クリエイターなんていないから、居るのはサラリーマンだけ

 

61: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:44:02.67 ID:m06c1BgM0

>>1
インディーズでもない限り、つまり分業・専門制が整うほど無理だろな

FF15がそのいい(悪いw)例
それぞれのグループが無駄に拘った仕事してそれを使うためにゲームが犠牲になった

 

64: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:46:36.67 ID:SLwSEaFm0
>>1
ゲームはビジネスであり、企業はお金を稼がないといけないから
つまんなかろうがクソゲーだろうが作った以上、製作費を回収しなければならない
作り直せばそれだけコストがかかり、より多くの無理をして制作費を回収しなければならなくなる
何度も何度も作り直して莫大なコストがかかるくらいなら、さっさと出してサクッと回収したほうが良い
逆に何故これがわからないのか?

 

2: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:05:08.05 ID:fGVW4pkA0
後ろを振り返るな
全身あるのみ

 

4: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:11:20.00 ID:ldbwdeXK0
バビロンズフォールとか何年も作っててもどうにもならなかった例

 

5: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:12:19.20 ID:tVjhIPsi0

マジレスすると作ってる本人は面白いと思ってるから

では面白さの基準がズレてるのは開発者なのか君なのか?

 

7: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:13:59.64 ID:W3hHvk4b0
クソゲーだと気付いても出来る事が無いんだろうな
だからステマしてクリエイティビティの危機するしかなくなる

 

8: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:19:46.29 ID:+lGtrWJx0
メトロイドプライム4

 

9: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:20:20.22 ID:OnPm6xx+d
そういう場合作り直しても良くならないから
諦めて二本目にかけるんだよ

 

10: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:21:35.15 ID:MGhkU+Yg0
そりゃ、作り直す金がないからだろ
趣味で作ってたら作り直しするよ

 

11: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:29:56.22 ID:G2o6WlAp0
開発期間が伸びれば人件費も増えるので開発費も嵩む
それだけの話

 

14: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:33:16.49 ID:bsLSGPZd0
会社の上下や横のつながりが滅茶苦茶だと、
明らかにヤバいものでも「どう見てもヤベえだろこれ」って言えない

 

15: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:35:50.07 ID:bsLSGPZd0

最近この手の会社は面白いと思ってそうなクソゲーってそもそも少ない気がする

FF15みたいに仕様が変わったりで時間切れ起こしてそうなパターンとか
ラスアス2とかアーロイの顔面みたいに、
変な思想に染まってそもそも面白さを二の次と考えてそうな場合がほとんど

 

16: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:39:43.98 ID:4jjIvgY9a
開発の基本だけどウォーターフォールだと各工程の後戻りが出来ないんだよ
アジャイルやプロトタイプを取り入れてるなら別だけど

 

18: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:42:27.74 ID:tdmQTWY00
そんな金ないから
ValveはSteamのおかげで湯水の如く金が出るからゲーム作っては破棄してをHalf-Life: Alyxみたいな神ゲーが出るまで繰り返してしまってる唯一の会社。

 

30: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:10:13.96 ID:Y49mNrjN0
>>18
artifact(´・ω・`)
中間オススメ記事
20: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:49:12.00 ID:mfKvruJK0
映画制作も途中でヤバいのに気づいたとしてもやめるほうが損害がデカいから見ないふりして作ってんだぞ
それが社会だから

 

21: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:49:12.39 ID:G2ztQQg+0
開発費が高騰しすぎて立ち止まる選択肢をそもそも封じられてるんだよ

 

22: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:54:52.21 ID:U0IG9Gdfp
これが出来るのが任天堂だけってのが結果今の地位なんだよな。

 

23: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:58:50.39 ID:vKHcGng10

普通の会社は年度ごとの投資と目標利益が決まってて
そのためにこれをいつに発売していくら売るって枠も決まってて
そこに面白さとか満足度とかは書いてないから無理やり発売する

CDProjekt REDですらやらかしたから任天堂以外はほぼ無理だ

 

24: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 05:59:09.60 ID:MOYJ5bDwp

どう作り直すのか?が大事
否定するなら対案だせと

で、ベストだと思う形で出す

 

25: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:02:16.26 ID:2C+nWo150
外部の人間や視点を入れずに同じスタッフで作り直した所で、また似た様な物ができるからほとんど意味はない
さっさと発売して売り逃げするか、いっそ開発中止にした方が被害は少ない

 

26: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:02:30.32 ID:zoMnEJtn0
長期間デバッグのためにプレイしてると、どんな面白くても飽きるから面白さとか麻痺するから気が付かない

 

27: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:03:05.80 ID:VZEA1bZI0
プロジェクトものを大幅に作り直す選択肢は基本ないと思っていい

 

29: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:06:23.32 ID:MOYJ5bDwp

>>27
大規模プロジェクトって仕様を見直す日や日程を最精査する日を
計画に織り込んでおくものじゃね?

最初から全て決めて動くなんて
無理だし理想でもない

 

39: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:44:09.65 ID:arFKxKyXd

>>29
1
元々の仕様が世界有数の超一流プログラマが作ったコードをハードの理論値ベースや瞬間最大出力ベースで常時動かすゲームとして設計する

2
実機で動かしてみようとしたら動かなかったり不具合出たり

3
実際の現場の開発者のレベルと実機の実効性能に合わせていろいろ削る、クオリティ落として実機で動くようにする
その頃には時間も金もかけすぎて中止や作り直しできなくなってしまう

これがクソゲー大作が生まれる原因の一つじゃね
最初の仕様を作る奴がドリーマーで、そいつを夢から覚ますには実際に作って見るしかないんだよ
カタログスペックって数字やソニー幹部の高性能ですって言葉があるからな

 

41: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:47:26.45 ID:Is6NNksP0
>>39
んなこたぁない

 

53: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:33:49.39 ID:G2ztQQg+0
>>29
ゲームなんて安い娯楽に馬鹿みたいな大金を注ぎ込んでるせいでその無理をやるしかなくなってんだよ
客が貧乏ってのを計算に入れない経営戦略が根本的に間違ってる

 

28: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:04:14.80 ID:DCGfW1350
気付いたとしても作り直すよりも新しく作り直した方がコスト的に良いんじゃね

 

31: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:12:50.25 ID:p7vzw4rap
たまに働いたことなさそうなやついるよな

 

32: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:22:29.33 ID:/T+t/k2Vr
言われた通りに作るだけだから

 

33: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:29:04.98 ID:n5akhpBgM
昔みたく少人数で作ってるのなら軌道変更もできるけど、今の大人数だとまぁむりやね

 

35: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:37:30.38 ID:0FOCVs0u0
儲からなきゃ無意味だけど豆腐自体は操作が独特で癖はあるけど面白いじゃん

 

36: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:41:10.59 ID:Wl7qwL6md
個人製作の話?

 

37: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:42:22.87 ID:ficlMCLi0

そもそも気づかないんじゃねーの

ゲーム開発が大規模になってごく一部のパートをひたすら作るという状態じゃつまらないということ自体がわからないだろ

 

73: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:01:20.48 ID:HcfVKWhia
>>37
Botwですら、みんなでプレイする機会を作って、ようやく自分がなに作ってたのか理解するレベルだからな
開発ツールそのものに問題があるようにも思える

 

75: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:10:23.53 ID:G2ztQQg+0
>>73
ひとりが担当できる範囲なんてごく限られてるんだから分からないのは当然のこと
だからこそちゃんと全容を把握してる人の調整能力が問われる

 

76: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:13:05.50 ID:LzZO2DTLd
>>75
ヒゲはそういうところはが上手かった。

 

38: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:43:41.35 ID:jnTWZ4N4a
金は有限

 

43: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:55:55.43 ID:4ZDhtNK5a
開発の分業化が進んでるから大半は何作ってるのか分からないまま仕事してるぞ
全貌が見えるのはデバッグの時で後戻りなんて出来ない

 

44: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 06:57:06.30 ID:93N3pSBja
ドラクエ9アクション止めたのよく懐古のせいにされてたけど多分つまんないのわかってたんだろ

 

46: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:07:00.54 ID:ns53aa4Xd
>>44
開発レベル5とは言えスクエニのアクションなんて総じて業界最低クラスだからなぁ
なんならFF15や7Rって言う駄目なアクションのお手本みたいなのがコレらだしな

 

45: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:04:25.45 ID:KvpeUnJP0
倍面白くなっても倍売れるわけじゃないからな

 

47: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:12:24.51 ID:YOS0jhPf0
別に開発者皆が面白いもの作ろうと思ってないだろ
だいたいは仕事と割り切ってただ言われたことを作業してるだけだよ

 

49: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:15:17.34 ID:aX3LbPsFd
それをやったうえでクソゲーが出てきてるんだよ

 

50: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:21:34.82 ID:mUffQ8Y60
破棄されたメトロイドはどれくらいできてて、どれくらいくそだったんだろうな

 

51: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:27:54.21 ID:+FRt2IfG0
ゲーム開発者「うわ、予算少ないなぁ… 絶対売れないわ… しゃないわ

 

52: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:33:13.13 ID:T9Cd0ZH+d
創作したことあるなら推敲してる間にうわ、つまんなぁ…って思うこと一度くらいはあるはずだが
今までにかけた金と時間とこれから更にかかる金と時間と完成しないことへの焦りを天秤にかけた結果よ

 

54: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:34:46.39 ID:+ShgI98h0
金もスケジュールもないから諦めて出す
騙されて買ったやつらから巻き上げた金で仕切り直し

 

55: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:36:36.23 ID:k7gtRG4g0
つまんないという判断からではないが、それをやったのがMOTHER2でありファイファン15だろ
でそれをやってよくなるかどうかは結局のところやり直しのかじ取りをするやつの能力次第だろ

 

56: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:37:14.08 ID:2Z2kgRKsd
広井王子は完成直前でよくひっくり返したって聞くけど、今じゃ無理なんだね。

 

57: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:37:42.89 ID:G2ztQQg+0
スーファミの時代は0からやり直せるくらい開発に余裕があった時代だからね

 

58: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:38:39.96 ID:T9Cd0ZH+d
今は関わる人数も多すぎて簡単な修正すらままならんもんな

 

59: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:40:29.07 ID:G2ztQQg+0
10万本売れれば大儲けな時代とダブルミリオン売れても赤字な時代じゃ
同じことなんてできるはずもない

 

62: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:44:57.10 ID:V3ocvsCl0
このゲームつまんなぁ…って段階まで作っちゃったらもう引き返せないからな
ちゃぶ台返しとか普通の会社はまずできない

 

63: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:45:14.39 ID:matvVFOp0
納期と予算があるからな
そしてそれらは現場の開発者が勝手に決められないから

 

65: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:46:46.03 ID:sJz/3S1k0

納期と完成度はもちろんどちらも大事だが
ゲーム制作もビジネスでやってる以上より最優先しないといけないのは納期
納期を破ってしまうと各方面に迷惑がかかるし、次から依頼も来にくくなる

って岡本俊樹氏が言ってたよ

 

66: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:48:39.61 ID:matvVFOp0
ただ、問題はこれだけ納期が大切なのに発売延期が当たり前になってきてることだな
もう無理なことしてる業界になってきてる気がする

 

67: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:53:37.52 ID:mfKvruJK0
このままじゃダメだから作り直し会社に億単位の追加予算くださいって言って通せそうならやって見るといい

 

68: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:53:41.49 ID:pxPkEn390
まあ無職の発想

 

69: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:54:45.41 ID:j79JbohX0
仕様書を作らずムービーから作るから会社が多いんだろ

 

71: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:58:45.00 ID:matvVFOp0
エヴァの庵野が「一番えらいのはスポンサーで金出してくれてる人」って言ってたけど
ほんとに素直な真実だと思うわ
どんだけアイデアあっても開発費を出してくれる人がいないと作れないしな
いついつまでに作れとか言われたら断れないわな

 

72: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 07:59:09.11 ID:fhNU+GXTp
スクエニというかFFチーム以外にそんなアホな作り方してる所があるとは思いたくないなぁ
あのPV見て開発チームはどう思ったんだろうか

 

74: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:09:15.33 ID:5xB0V0MLd
バランはしゃーないから出したのかあれが本気で面白いと思って出したのかは気になる

 

78: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:19:11.46 ID:fhNU+GXTp
>>74
ゲームでは無いけどシステムの開発者として言えば
ユーザーがこれどうにかならなかったの?と思う場所は基本的に開発者も理解してる
その上で開発コストとか納期の問題でスルーしてることが殆ど
多分ゲームも満場一致でユーザーからクソと言われる要素は開発者もクソと思ってるし、
よっぽど特殊な条件下でなければ発生しないバグはともかく、通常プレイの範囲で頻発するバグは把握してる

 

77: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:14:09.32 ID:O/2+P8DTM

社会人エアプなのか?

納期もあるし基本期にゲーム関係なく良いところまで進行したプロジェクトをやり直すって難しいだろ

 

79: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:19:37.09 ID:sJz/3S1k0

マリオメーカーでコース作ってたら、「あれ?このコース最初に思ったほど面白くなりそうに
なくない?」と思う事はよくある。でもそういう時でも折角ここまで手間かけたんだからこのまま
最後まで作らないと損した気がするな って思いそのまま行ってしまうw サンクコストって奴だね

プロなら当然かけてる手間も時間もそれとは比較にならない程だし、ましてや予算や納期もあるんだから
その何倍もそういう気持ちが強くなるんだろうな って気がする

 

81: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:21:31.93 ID:kqTjW+QZ0
納期も資金も有限だからに決まってんだろ

 

83: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:26:55.77 ID:VjEBkdWo0
プロジェクトの進め方を見直すべきなんだろうけどねぇ
社内のグラフィッカー遊ばせる訳にはいかないからって理由で見切り発車して
グラフィックだけ先に出来上がってきてゲームがそれに合わせるようだとクソゲーになる

 

84: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:27:33.46 ID:WR7Swt28a
貧乏なサードならファミ通使って売り逃げの一択
ちゃぶ台返しなんて任天堂みたいなことはしない

 

85: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:28:13.02 ID:43/Vu4pB0
ジャイアンが自分の音痴に気づかないのと同じ

 

87: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:35:22.55 ID:vK1Fp+L9r
>>85
ドラえもんの例え方がすごかった
フグが自分の毒で死ぬもんか

 

88: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:37:29.90 ID:+Jn7m0Vod
開発費や納期なんかもあるけど例えば任天堂なんかはマリオクラブの権限がかなり強いけど普通の会社は品質管理部門の権限がそんなに強い訳じゃないからな

 

90: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:41:53.04 ID:V9fwxu5Td
「コンコルド効果」でググれ

 

91: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:42:27.21 ID:BbIzoP3Fa
金と納期

 

92: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:42:32.00 ID:i+YQXt0Hd

10億かけてゲーム作ったけど、これクソつまんねーわwww作り直そwwwww

20億かけて作り直したけど、これもなんか思ってたのと違うわwww面白くするにはもっとお金がかかりそうwwwww

そこそこのゲームが出来たけど、35億かかったわwww面白くするには50億くらいお金がかかりそうなのに会社がお金出してくれねーわwwwまあいいやこのまま発売しよwwwww

16億しか売れなかったわwwwオワタwwwww

さて問題です
10億でクソゲーを売り出して、赤字でもいいから少しでも開発費を回収するのと
50億かけて完璧なゲームを作り上げ、いくら売れるかわからないゲームを売り出すの、どちらが良いでしょうか?

ゲーム開発者「うわ、このゲームつまんなぁ…絶対売れないわ…作り直そ」←なんでこうならないのかわかると思います

 

93: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:42:51.95 ID:ygbmGzaE0

品管がNG出したらそこで没にしたり
工数と予算切って根本から直す訳でも無いだろうからなぁ

形になってら広告も切っているだろうし

 

94: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:43:21.20 ID:BbIzoP3Fa
作り直しができる企業ってなかなかいないよね🤔
任天堂くらいしかしらん

 

96: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:44:43.73 ID:vK1Fp+L9r
>>94
FF15は何度か作り直ししてる

 

95: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:44:39.86 ID:lKxz/88Hr
経営者の方が強いから

 

97: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:45:27.53 ID:Ce9b3czd0
インディーでゲーム作ってみればいい
クソゲーと分かって作り直すよりはそのまま出して少しでも開発費回収するでしょ

 

98: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:46:53.48 ID:ygbmGzaE0
社内で完結する企画か他社に影響するかでも違いがあるだろうな
何かのドラゴンボールゲーで余りの糞ゲーに鳥嶋が没出して
大慌てで見直したって話も聞いた事あるし

 

99: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:48:44.78 ID:vK1Fp+L9r
>>98
バンダイ側で勝手にゲームつくって後にプレゼン企画に激怒してた気がする

 

100: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:48:52.63 ID:biU95pS70
それでもGT7は社内で誰か止めようと思った奴居なかったのかな…

 

101: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:50:20.07 ID:uqOBBRPhd
それできるのは任天堂とブリザードだけその他大勢の自転車操業メーカーが真似したら潰れる

 

109: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 09:04:42.29 ID:8jCrjQ8f0

>>101
コエテクが仁王でやってる
最初コーエー側で作ってプレイアブルなところまでいったけどなんか面白くならないというので没
次にチーニンで作らせたけどニンジャガっぽくなりすぎて没
3回目、ブラッドボーンにドはまりした襟川社長(女帝じゃないほう)がソウルライクな戦国死にゲーとしてチーニンに仕上げさせてヒット

あと販売は任天堂だけどプラチナの神谷が101でやってる
スクラップ&ビルドを繰り返し、発売まで1年を切ったところで一度プレイアブルなところまでいって任天堂も「これでいくんだろうな」と思ったところでぶっ壊してほとんどプレイできない状況にした
さらに発売まであと数か月というところで任天堂にもプラチナの上司にも無断で新要素ぶっこんだ

 

104: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:55:10.14 ID:s/KRNqGd0
スクエニ「」

 

105: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:57:47.07 ID:qa8gJ5wSd

コスト的に無理だろ
任天堂くらいしか、それが出来る余裕が無い

任天堂が、ブレワイ規模のゲームを作り直してるのがむしろ異常

 

106: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 08:58:14.06 ID:FRMbF9GIM
ポケモンは納期優先だから出来もイマイチなとこあるけど
おかげで途切れる事なくシリーズを出せて子供ファンを掴んでる
昔はFFやDQも途切れる事なく出してたから子供ファンがついてた
3年あけると子供は見向きもしなくなる
子供向けブランドだけは納期優先じゃないとダメだ

 

107: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 09:00:14.36 ID:qDWGY1Fpd
どんな判断や
金をドブに捨てる気か

 

108: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 09:04:39.55 ID:ygbmGzaE0

デバッグ屋「遠しでプレイしたけど、ここ変ですバグ票切りました」

偉い人「根幹部分で今更直せん、申し送り事項にしてこのまま行け」

 

110: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 09:07:01.38 ID:krfLRsJfa

面白さは定量的に測れないから難しい部分もあるよね

ちゃんとプレイすれば多数の人が面白いものは面白くつまらないものはつまらなく感じるんだろうけど発売前に外部から客観的に面白さを判断出来なくて止めるに止めれないってのもありそう

 

111: ゲームまとめ速報 2022/03/31(木) 09:07:32.61 ID:sJz/3S1k0

逆に言えばこの「作り直そ」ってのが出来るのが任天堂なんだよなあ
だから任天堂のゲームは平均的にクオリティが高いって訳だ

もっともこれはハードメーカーだからこそできる事で、普通のソフトメーカーが
真似するのは難しいんだよなあ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1648670547

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    九割のゲームは足引っ張り要因抜きにすると平均程度にはおもしろい
    インターフェースが悪い、なんか操作がつっかえる、苦行を強いられる、バグとかで
    凡庸ゲームがマイナス評価になる、かといって非凡なら良いわけでもない

  2. 匿名 より:

    カプコンはそれができるから神ゲー作りまくれるんだよな
    バイオヴィレッジも初期は酷かったらしいがしっかり作り直してGOTY受賞するほどの神ゲーになったの流石だわ

  3. 匿名 より:

    100回ぐらいそういう思考に陥った結果、迷走してるパターンが多いんだぞ

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