(出典:www.capcom.co.jp)
867: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:34:14.64 ID:FWz9EBzma
初モンハンなんだけどライズやってて当たり判定がデタラメ過ぎるんだが
こういうものなのか?
双剣とか操虫棍とか使ってて空中にいて絶対当たってないのに地面にいて当たってるみたいな当たり取られるし
事変ヌシジンオウガのボディプレスとか体のだいぶ後ろにいるのになぜか当たってるし
体当たり系はだいたい後ろ足のさらに後ろにいるのに巻き添え当たりくらうし
尻尾に当たってないのに亜空間判定で当たり取られるし
アクションゲームの根本としてどうなんだよって感想だわ
こういうものなのか?
双剣とか操虫棍とか使ってて空中にいて絶対当たってないのに地面にいて当たってるみたいな当たり取られるし
事変ヌシジンオウガのボディプレスとか体のだいぶ後ろにいるのになぜか当たってるし
体当たり系はだいたい後ろ足のさらに後ろにいるのに巻き添え当たりくらうし
尻尾に当たってないのに亜空間判定で当たり取られるし
アクションゲームの根本としてどうなんだよって感想だわ
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868: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:39:13.01 ID:XE5ptflaa
>>867
最近のモンハンはずいぶん見た目と実際の当たり判定の差が無くなったなーって言われるくらいには今の作品はマシよ
それこそ亜空間タックルとかいうのは過去作のモンハンが発祥の用語だし
最近のモンハンはずいぶん見た目と実際の当たり判定の差が無くなったなーって言われるくらいには今の作品はマシよ
それこそ亜空間タックルとかいうのは過去作のモンハンが発祥の用語だし
889: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:07:54.91 ID:cZeS+Qbmd
>>867
批判したいだけのエアプかな?
批判したいだけのエアプかな?
898: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:24:30.33 ID:w69v0aWA0
>>867
むしろ今作の当たり判定はシリーズではトップレベルでマシな方よ
昔なんかみんな大好き亜空間タックルみたいに
明らかにタックルを食らってないのにふっとばされるハンターとか日常茶飯事だったから
空中の当たり判定は若干ガバだと思うけどその辺は難しいんだろうね
ピッタリにしちゃうと空中回避すごく簡単になるだろうし
869: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:45:16.59 ID:S1PntGtL0
ライズはむしろ「それ当たってないの?」ってなることの方が多かった
モンスターにくっついて攻撃してる時とか特に
モンスターにくっついて攻撃してる時とか特に
872: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:49:36.66 ID:tWH2K6VC0
>>869
昇竜とかのカウンター系使うとよくなるわ
少し軸ずれただけで外れるから何度もっとよく狙えよと思ったことか
昇竜とかのカウンター系使うとよくなるわ
少し軸ずれただけで外れるから何度もっとよく狙えよと思ったことか
870: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:46:40.87 ID:oO+AW6W50
過去作の突進とタックルは最強技すぎた
871: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:47:31.26 ID:XoqHbiGo0
ライズってホーミング性能高めだけどリオレウスノブレスはやけに精度悪いよな
873: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:52:29.76 ID:q+Q/xDo60
Xのライゼクスとかも当たり判定ガバガバだったな。
中間オススメ記事
874: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:52:53.79 ID:FWz9EBzma
これでもマシなのか…
モンスターという目がついた生物をテーマにしてるのに
視野とか死角の概念がなくてモンスターの真後ろの崖の裏に隠れて砥石してたらギエーとか言ってマガド飛びかかってくるし
何故か閃光玉は効くし
モンスターのアクションに処理取られてこっちの操作遅延したり
なんかいろいろ納得いかないんだな
知ってたらそんなもんかと思うんだろうけど初モンハンでいろいろガッカリした
モンスターという目がついた生物をテーマにしてるのに
視野とか死角の概念がなくてモンスターの真後ろの崖の裏に隠れて砥石してたらギエーとか言ってマガド飛びかかってくるし
何故か閃光玉は効くし
モンスターのアクションに処理取られてこっちの操作遅延したり
なんかいろいろ納得いかないんだな
知ってたらそんなもんかと思うんだろうけど初モンハンでいろいろガッカリした
886: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:06:33.95 ID:mmUkcwq00
>>874 まあこれからよリアルになるのは
875: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:55:07.70 ID:WqTygRsd0
大多数は当たり判定スカスカだけどものによっては全身判定だったりする
876: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:57:00.67 ID:TTKH4/IUa
モンスターには目だけじゃなくて耳とか鼻もついてるんですよ
877: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:58:44.39 ID:4HK3zqG/d
流石に戦闘状態入ってから死角にいるだけですぐ見失うアクションゲームはそうそうないだろ
885: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:05:43.11 ID:XE5ptflaa
>>877
じゃあハンターはカメラを一瞬曲げたらモンスターの場所見失うかって話だな
じゃあハンターはカメラを一瞬曲げたらモンスターの場所見失うかって話だな
878: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 15:59:08.76 ID:F38C46MM0
亜空間タックルとか当たり前だったからな
879: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:00:12.42 ID:TTKH4/IUa
ガノトトスのタックルで何故か後ろから弾き飛ばされるランス懐かしいな
881: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:01:05.28 ID:q+Q/xDo60
3である程度理不尽な当たり判定は消えたな。
882: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:01:06.83 ID:HM+EsYand
ワールドアイボーはまともな当たり判定だったよ
ライズは仰る通り空中の当たり判定滅茶苦茶で作り込み甘いゴミ
ライズは仰る通り空中の当たり判定滅茶苦茶で作り込み甘いゴミ
888: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:07:13.70 ID:J04nuBRBM
>>882
当たり判定とレスポンスとSEはIBに戻してほしいわ
グラは視認性悪くなるだけだからこのままでいい
883: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:03:05.11 ID:pTff2nuL0
モンハンの世界にいるモンスターみんな失明した方が強くなりそう
隻眼になったり全盲でもハンデにならない奴が多すぎる
隻眼になったり全盲でもハンデにならない奴が多すぎる
884: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:05:32.33 ID:+tzeaTvhd
極小ウラガンキンの意味不明な判定好き
887: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:06:37.29 ID:4HK3zqG/d
まぁ閃光羽虫とか光蟲とかゲリョスとか普通にいる世界観だしある程度の耐性や視覚以外の発達がなかったらやっていけないだろ
893: ゲームまとめ速報 2022/04/01(金) 16:12:05.04 ID:A5p6IV/b0
当たり判定に甘えたモンスターの突進連打ほんと嫌い
どのモンスターにもあるけど相手にしててつまんねぇよ
どのモンスターにもあるけど相手にしててつまんねぇよ
この記事へのコメント
>初モンハンなんだけど
ネガキャンする時に初見のフリする奴多いよね。
亜空間判定なんて単語がすらっと出てくるあたり初見じゃないのバレバレ
過去シリーズなんて明らかに設定ミスと思わしき判定とかあるからそんなもんおかしいうちに入らん
突進のときの謎の後ろ足巻き込みだけは修正してほしいとは思う
突進を後ろから追いかけてる時近づきすぎるとなぜか前に吹っ飛ばされるよねw
足のコリジョンに当たってるだけなんだけど後ろから当たってるのに前に行くのはやっぱり不自然。
当たり判定においての亜空間は亜空間タックルが語源だろ?
シリーズ初とか嘘臭い
下手くそ雑魚が負けて悔しいけど認めたくないって喚いてるのはよく分かった
普通に今作の当たり判定は酷いよ。空中なんて故意的にやってる。前作が当たり判定スカスカだったのもあって余計酷く感じるわ
突進は全身攻撃判定だからしゃーない。前に吹っ飛ぶのは防具がモンスターの体に引っかかってるんだろう(適当
ボディプラスは着地時周囲に電気の余波が出って攻撃範囲伸びるからそれに当たってるんじゃないかなぁ
Wやった後だと余計感じるわ
今の攻撃当たってないんだ?という方が多い
どっちも多い
2ndGのラージャンもデンプシーのとき下手に横に避けるより正面にいたら当たらないスカスカ判定だったね
当たり判定よりも、「それ大して痛くないだろ」って感じのゆっくりしたモーションとかでデカめのダメージ食らう時が腹立つ