1: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 12:50:39.57 ID:d1kzD7Xw0
ただでさえテンポ悪いのが難易度上がって更にテンポが悪くなってどうしようもない
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2: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 12:54:33.12 ID:fTKdKJcKa
それはもうテキストADVでもやってればいいのでは
4: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 12:58:11.64 ID:WXUKnEk80
雑なアクションで高難易度の方がつまらんぞ
5: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 12:58:16.69 ID:5Kjo8ILs0
マザー1、2とか後半の雑魚いちいち状態異常してくるし
シールド、サイコバリアしないとHPごっそり減らされるし
治してMP枯渇するし
ほとんど罰ゲームなんよ
6: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 12:58:52.03 ID:3dkCKkxI0
駆け引き要素に、その都度回答くれる
因果関係大好きな日本人向けのコンテンツやぞ
2つ以上の要素が絡む因果関係なんて無理
見えてる敵を倒せばいいじゃん!
ボール蹴り込めばいいじゃん
早く走ればそれで正義!
ってのが、海外のトレンド。 あいつら因果関係を理解できる脳が足りてない
7: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 12:59:36.62 ID:VIzYWlfI0
バテン2とFF13は好きだが
まぁ嫌だっって人の気持ちもわからんではない
まぁ嫌だっって人の気持ちもわからんではない
8: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:02:45.78 ID:jp/q0ebx0
ウィンキースパロボの悪口はやめてくれないか
9: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:02:53.96 ID:5Kjo8ILs0
10: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:03:13.77 ID:WXUKnEk80
高難易度とは違うかもだが
テイルズアライズやってRPG的なバランスにするなら下手にアクション要素入れない方がいいんじゃないかと思った
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11: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:03:47.77 ID:5Kjo8ILs0
昔のRPGはエフェクトも長いんだよね…
メガテン5はスキップ出来るから良かった
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12: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:05:01.26 ID:5Kjo8ILs0
まあバフデバフゲーだけど
13: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:05:46.46 ID:s2Ifeuyi0
開発が用意した高難易度はつまらんわ。レベル99前提みたいの。
手札が大量にあって自分で難易度調節できる系が好きだけど、すぐ壊れ技使ってクソバランスって言う奴いるし一般受けしないのかな。
手札が大量にあって自分で難易度調節できる系が好きだけど、すぐ壊れ技使ってクソバランスって言う奴いるし一般受けしないのかな。
14: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:05:53.35 ID:uV5V3NBw0
工難易度のアクションゲー(簡単操作で単調作業)は許せるの?
15: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:08:06.22 ID:Vz9zOCa7d
高難度って基本的に「面倒くさい(特定のタイミングでしかダメ通らないとか、吸収)」か「理不尽(複数回攻撃、一撃死や高ダメージ、無敵)」とかそう言う感じだし、ACTIONでもコマンドでも同じようような気がする。
17: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:10:40.03 ID:XECSnwD70
戦闘回避って選択肢があればいいんじゃない
20: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:17:35.39 ID:6Ht3699Od
そのイライラが楽しいと思えるかどうかだなセブンスドラゴンとか正にその典型だった
24: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:34:21.09 ID:or2gJbT10
敵の数が増える → 分かる
敵が凶悪なスキルや魔法を使うようになる → 分かる
敵のHPが倍になる → は?
敵が凶悪なスキルや魔法を使うようになる → 分かる
敵のHPが倍になる → は?
25: ゲームまとめ速報 2022/04/11(月) 13:35:13.04 ID:8fjw+8NE0
HP自動回復で引き伸ばし
この記事へのコメント
>>6
ホルってるところ悪いが
母体数が違うとはいえいっつも謎解きして攻略動画あげるの海外勢やん
その理屈で言うと頭悪い海外より謎解きできない日本人は頭ミジンコってことやね
「コンテンツをやり込んでもらうためのハードル」として機能してればそれで良い。
レベリング用のコンテンツやアイテム探索で遊ばせるためにも難しくする必要がある。
メガテンや世界樹の迷宮みたいに育成を楽しんでもらう為に難しく作ってるのが良い例。
サイコロ振っての運ゲーになりがちだからだろ。
いくら戦略練っても運悪く状態異常喰らったりクリティカルで即死したり、腕や頭脳を駆使しても裂け難い理不尽さがあるんだよ。
RPGに限らず、ただ数値弄っただけの高難易度モードは基本つまらん
逆に敵のAI(戦術)がより高度になるとか、特定の制限が掛かるとか、ちゃんと調整されてるものはジャンルに関わらず面白い
サガスカはいいぞ
ロマサガ2は後半こそおもろしいぞ
先手1ターン殲滅、2ターン殲滅(or逃走)を相手に合わせて選択
businも相手に合わせてパーティ行動決めるのが快になる、ただこっちは慣れると作業に