スポンサーリンク
おすすめヘッドライン!

管理人イチオシ!(=゚ω゚)ノ

回復アイテム「HPを小回復できます」「MPを中回復出来ます」←なんで固定値なのに数値書かないの?

スポンサーリンク
話題

1: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 18:39:18.22 ID:Px346Tk90
なぜか回復量を書かないゲームがあるんだよね
ピックアップ記事

29: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:19:54.82 ID:cBFUmPpD0

>>1
効率厨的な発想だな

武器屋「この銅の剣ならスライムに12から15のダメージを与えられるぞ」
村人「ここから右に135マス、下に276マスの位置に町があるぞ」
なんて言われたら世界観が壊れるだろ

ゲームの世界観を守るなら数字は出さない方が良いことが多いだろう

数字は正にメタデータだからな

 

32: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:44:41.90 ID:1zLmlP3gr
>>29
初期レベルなら瀕死から全快するのに小回復と書かれるのもなあ

 

43: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 02:22:24.11 ID:b32bZc2N0
>>29
なら真っ先にDQは書かないと思うけどな

 

48: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 03:27:10.35 ID:Gpxpi4cNM
>>29
それだとHP自体数字で表示したら駄目だし30ダメージを受けたとかでも萎え萎えじゃん
人間の脳はゲーム部分と雰囲気部分とを都合よくミックスできる程度には性能いいんだよ

 

52: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 05:00:23.13 ID:ogQpSJIW0
>>48
ゲーム内のキャラが喋るかシステムが喋るかでもその辺変わってくると思うけどね
例えばドラクエなら戦闘中の~ダメージ与えたとかは誰かが喋るわけじゃなくシステムウィンドウとして表示される
チュートリアルなんかでもそれまでフレーバーを普通に喋ってた村人が「メニューを開くには~ボタンを押して」とか言い出すと多少のギャップを感じるが
天の声やシステムメッセージとして「メニューを開くには~ボタンを押します」と出てくるのではまた雰囲気が違うだろうし

 

31: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:43:26.25 ID:ctYb6NSF0
>>1
書かなくてもいいじゃない にんげんだもの

 

35: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 21:00:28.08 ID:ZIq5dfrV0
>>1
固定値じゃなくね?
小回復=30%回復
中回復=50%回復
大回復=80%回復
みたいな感覚

 

36: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 21:06:34.73 ID:K/ihSPm40
>>35
作品によっては固定値なのもある
小で50とか
中で200とか

 

40: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 01:43:53.10 ID:b32bZc2N0
>>36
割合回復系は大抵書いてある
固定値なのに書いてないゲームあんだよ

 

63: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 08:46:13.97 ID:4LV/M2e40
>>40
そりゃ最後の最後に固定値決めるからだろう

 

2: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 18:42:50.73 ID:SSuCTetzM
使用によりとても多くのルーンを得る

 

3: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 18:47:48.42 ID:czJq9ffy0
アイテムヘルプに実データから数値を引っ張るプログラムを実装してない
開発中にバランス調整で回復量変えまくってなかなかFIXしない
この2つが合わさると発生する

 

6: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 18:59:17.69 ID:Px346Tk90
>>3
後者だけなら最終決定時点で書けるよね?

 

60: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 07:48:57.49 ID:pk8F8w/Zr
>>6
やってもやらなくてもいい仕事はやらないんだ

 

5: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 18:56:16.68 ID:s/iUbga+0
具体的に書いてほしいよなあ
ざっくりしたゲームじゃないなら

 

7: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:01:46.34 ID:3AWLfU2e0
効果には個人差があります
用量・用法を守って正しく服用してください

 

10: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:06:42.99 ID:Px346Tk90
>>7
そりゃアイテムの効果があがるパッシブ持ってるキャラもいるからね
だからこそ書いて欲しいわけだが

 

8: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:04:02.89 ID:EkXSAfcAd
少人数開発とかで仕様や変更を熟知しあってるわけでもなく
なるべくリスクのない開発をしたい工業作品だからだろうね

 

9: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:05:41.45 ID:Px346Tk90
世界樹はあれだけ出しても過去一度も書いたことがないよな
中間オススメ記事
12: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:13:52.25 ID:IHovstnr0
「だいたい300回復する」「多分500ぐらい回復する」とかでもいいよね

 

13: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:14:14.62 ID:JxTCVuPq0
飲むだけでも時間かかるうえに回復量もしょぼく、そのくせ高価で存在意義皆無だったFF11のポーション類

 

19: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:25:50.88 ID:7Xzr/EvK0
HPやMPをマスクデータにしたらどうだろう
魔導物語のように

 

21: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:30:08.77 ID:I5Yvie+Q0
小さじとか大さじ何杯じゃなくて、何ミリリットルってかけよ

 

22: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:31:54.81 ID:DNSoCWRc0
君の目で確かめてくれ

 

23: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:33:15.72 ID:Y3HFnfb00
新桃太郎伝説では、「体力が40回復します」という風に
完全に示していたな

 

24: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:33:28.11 ID:WPrtYqNxM
魔力と関連ひてるのもある

 

25: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:39:44.71 ID:aPM8rlM60
何%回復でいいのに

 

27: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 19:55:32.46 ID:kY1XMWQx0
ここのやつらにゲーム制作は任せられないことは分かった

 

28: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:13:07.86 ID:W2W9FS+r0
ゲームバランス取る人とゲーム内テキスト書く人は
仕事する時期も内容も別だから
書かないゲームも割とあるのでは

 

30: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:41:11.80 ID:K/ihSPm40
実際に使って体感で把握してくれっていうのもあるんじゃね
そういうのも含めて攻略というか
装備品とかでも具体的な性能まで書いてないのは多いな

 

33: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:52:00.07 ID:MRcgJ/qE0
回復するのがわかればいい
昔はマジで使わんとHP回復なのか毒回復なのかもわからんかった

 

34: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 20:53:57.39 ID:FCByRCwG0
ゲームによっては%で回復だったりするよね

 

37: ゲームまとめ速報 2022/05/01(日) 21:10:38.41 ID:ibLkj1XF0

そりゃ薬なんだから個人によって差は出るだろ。
体調次第で効きも変わるだろうし。

極端な話すると、白血病の人と健康な人が同じ傷を負ったとして回復する量が同じだと思うか?

 

47: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 03:19:48.14 ID:2GrmzYHt0
結果の表記だと元値が分からんし、正確な表記は意外と難しい。
あと、数字に拒絶反応出る人は結構多い。

 

49: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 03:51:59.93 ID:Lz7LUtGz0
体力によって回復量変わるからだろバカがイジ

 

59: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 07:48:34.90 ID:j0dTr9g80
固定値じゃないんじゃね
ツクールで作ったときVITで補正かけてたよ

 

61: ゲームまとめ速報 2022/05/02(月) 08:20:49.59 ID:d3CqmXPd0

DQ10
まほうのこびん 仲間1人のMPを10回復 使ったら無くなる

まほうのせいすい 仲間1人のMPを36~回復 使ったら無くなる

けんじゃのせいすい 仲間1人のMPを70~回復 使ったら無くなる

ようせいの霊薬 仲間1人のMPを90~回復 使ったら無くなる

せいれいの霊薬 仲間1人のMPを150~回復 使ったら無くなる

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1651397958

話題
こちらの記事も読まれています!

スポンサーリンク
話題沸騰中の新着記事(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク
注目記事

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています!
スポンサーリンク
話題沸騰中の記事(=゚ω゚)ノ

この記事へのコメント

スポンサーリンク
こちらも見てってぇー(/・ω・)/