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RPGは戦闘キャラクターのレベルを好きな時に下げられるようにするべき

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話題

1: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:19:55.43 ID:TFj/MKprd
こちとら歯ごたえある戦いがしたいっていうのにシナリオ進めてたら自然にレベルが上がってしまうのが歯痒いねん
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24: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 01:12:40.31 ID:LcxWRqZE0
>>1
でも訓練所制度やそれを使った成長キャップは嫌なんでしょ

 

2: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:23:29.27 ID:x3jdToXVM
昔のメガテンならそれっぽい遊び方ができたのにな

 

3: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:24:55.51 ID:THtxDd2k0
縛りプレイすればいいだけだけど今の時代ちゃんとシステムでやるべきだな

 

4: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:25:31.17 ID:wSO5kXfm0
ゼノブレは下げられたな

 

5: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:25:32.75 ID:hPGjIWyq0
ゼノブレイド

 

6: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:25:55.87 ID:NzoM8+JC0
そういやゼノブレ2は2週目から、ゼノブレDEは1週目の地点でレベル調整出来てたな

 

7: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:26:10.05 ID:WXJ1FEwe0
ゼノブレDEがそれ出来るね
俺は経験値アップの為に意図的にやってるんだけど

 

8: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:26:22.08 ID:fpAjET7ra
世界樹も下げられる

 

9: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:28:01.61 ID:NzoM8+JC0
ゼノブレDEは実は上級者モード(クエスト経験値がプールされる)の方が、敵とのレベル補正の関係でスキルポイント取得量が高くなって
必要な時にレベル調整出来て結果的に楽になるというオチだったりする

 

10: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:29:49.37 ID:cWCxmOhz0
ダクソみたいに自分でレベルアップするか選べればいいんじゃないの

 

30: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 04:21:24.14 ID:gs+67BhYM
>>10
ダクソは戻せないからバランス調整のつもりで留める場合
レベル上げる時にスゲーストレスのゴミシステムになる

 

33: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 05:33:54.57 ID:Og0CzyRl0
>>30
あれなんで下げたままにできないんだろうな
レベルでマッチングさせてるのに何かおかしい

 

11: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:30:32.05 ID:KUpoLmi60
ゼノブレのレベル調整はなかなかよかったな

 

12: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:30:50.42 ID:Bwp6VPVp0
縛りプレイ大好き勢からすると楽しみがなくなってしまうような
中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:50:30.53 ID:H1aHXUYm0
>>12
縛りプレイ大好きなのに縛らんのか?使っちゃうのか?

 

17: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:51:13.04 ID:Bwp6VPVp0
>>16
縛る以外にこの状況はない!
っていうのが好きなんだ

 

21: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:55:48.60 ID:H1aHXUYm0
>>17
さすがにそこまで面倒見切れんわ

 

31: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 04:24:43.63 ID:gs+67BhYM
>>17
初回ボス倒した時のレベル記録されたらいいだけ

 

13: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:32:14.46 ID:KUpoLmi60
RPGは時限イベントだの一度きりのダンジョンだのが有りすぎるからな
製作者がその辺に配慮してくれたらいいけどそういうのは滅多に無いし

 

14: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:38:05.12 ID:/XD9txy60

RPGブームの頃はコマンド戦闘のでもskyrimみたいにプレイヤーのレベルに応じて敵も強くなるってゲームあったけど流行らずに廃れたじゃん

結局、敵を強くするとレベル上げて戦うって逃げ道を封じられて勝てなくなるし、レベルを上げすぎないように努力するのも嫌だから手軽に下げられるようにしろって話だよね

 

19: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:52:54.21 ID:cWCxmOhz0
>>14
ロマサガの話なら、自由にどこでも行けるから、あのシステムでバランス取ってるってのはわかるけどな
場所によって敵の強さが違うなら、攻略順も固定化されやすそうだし

 

15: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:47:47.73 ID:ruKukO730
獲得した経験値を貯めておいて好きなだけ受け取れるようにする方がいいと思う
受け取り方を自動にするかどうか選べればいい

 

18: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:51:50.87 ID:3PEtQbCDa

中ボスで4段階の封印のギミックがあって使わないとラスボスより強いゲームが面白かった記憶

封印一つする度に10レベルずつボスのレベルが下がり最大4段階だと40レベルぐらい下がり封印の凄さが戦闘で理解できるのはうまいと思った
封印なしで正面から勝つと達成感がすごい

 

20: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 00:53:50.53 ID:zAGqmKjX0
ゼノブレ無印はバトルやクエストや探索が楽しいからその報酬で際限なくレベル上がっていってストーリーボスがクソ雑魚になってたからDEのレベル変更はスゲー嬉しかった

 

22: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 01:06:43.39 ID:LcxWRqZE0
自キャラとの力量連動は雑魚よりボスですべきだと思う
それだったら負けバトルもやりやすいし

 

23: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 01:10:29.05 ID:yrm7qIg+0
ドラクエで仲間モンスター仲間にするために粘ると必要以上にレベル上がってつまらなくなる

 

26: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 01:42:31.38 ID:wZawnm880
素晴らしきこの世界 は本来のレベルより下げた分、敵からのアイテムドロップ率に補正が掛かる良いシステムだったな

 

27: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 01:47:54.23 ID:sgje5Af10
すばせかやれば?いつでも下げられるし戻せるし
バトル楽しいよ
正直決算前のスクエニゲー群よりすばせかのが楽しかった

 

28: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 02:16:15.95 ID:8HU97+FL0

シナリオ上の必然性による理由で全ユーザー一律でレベル制限されるのではなく
わざわざ一部の奴が「レベルを下げる」ことを能動的に選ばせろと?

レベル上げすぎて強すぎると感じるなら装備外すなり高レベルで覚える魔法使わなきゃいい
わざわざレベル下げるなんてことをやるくらいならそっちの方が早い
ドラクエで言えば力50で攻撃30の剣持つのと力70で攻撃10のこん棒持つのは同じだし
ベギラマやベホマが強すぎると感じるならギラやホイミを使えばいいじゃないか

 

29: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 04:08:38.09 ID:pbvKVVBJ0
>>28
何が気に食わないのかどの視点から言ってるのかわかんねえよ

 

32: ゲームまとめ速報 2022/05/04(水) 05:09:00.48 ID:H03+tz4w0

>>28
言いたいことは分かるが、推奨レベルのとき力50だったなんて憶えてない
棍棒持てばちょうど良いとしても、それは試行錯誤しなきゃ分からんし

同じ結果にはなるとしても、実用にはよほどやりこんでいないと難しい話
レベルいじるだけで済む方が便利だよ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1651591195

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    装備でのステータス変化に比重をおけばいいんじゃないの

  2. 匿名 より:

    特殊なプレイしておいて自分に合わせろって奴がちらほらいて草
    こいつらはノイズでしか無いのを自覚しろよ

  3. 泣ける民約論 より:

    レベルを下げるっていう意味がよくわからないからウィズのエナジードレインでレベルを下げたらいいんじゃないか?

  4. 匿名 より:

    勝手に縛れよ、まともな人間を巻き込もうとするな

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