参考
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
ゲームソフト販売本数ランキング
集計期間:2022年5月23日~2022年5月29日
3位 9938本 マリオカート8 デラックス
7位 5271本 リングフィットアドベンチャー
10位 3434本 マリオパーティー スーパースターズ
20位 2072本 eBASEBALLパワフルプロ野球2022 (PS4)
30位 1070本 グランツーリスモ7(PS4)
↓同人エ□ゲ(他にも色々ソフトが出てるが全部乗せるのは重労働なので一部のみ抜粋。steamやBOOTH(クリエイターによる創作の総合マーケット)等も含まず。)
販売日
2022年
6月1日
・6,036本 Lust Prison ~監獄都市に堕ちる花乙女リリア~ RPG
5月28日
・11,610本 悪魔を前にしてハーレムを作ると叫んだもの RPG
・7,765本 幽香の館 RPG DLsite 6,715本 FANZA 1,050本
5月21日
・7,231本 テイテイ ~テイルズ・オブ・テイ~ RPG
5月19日
・4,755本 メカ技師リスタの大冒険 ACT(ロックマン風)
5月12日
・10,583本 放課後の鬼ごっこ 2D横移動型SLG
4月29日
・18,644本 Lust Prison ~監獄都市に堕ちる花乙女リリア~ RPG DLsite (DLsiteは6月01日発売、6月3日時点で6,036本) FANZA 12,608本
参考
【同人サイト】DLsite・FANZA
https://www.dlsite.com/maniax/ranking?term=week&date=30d
>>1続き
全年齢版同人も頑張ってる
2022年
1月22日
・9,562本 ドラゴノーカ(全年齢) 村運営SLG・ドラゴンバトル
前回調査時点から倍くらい伸びたな
2022年
1月22日
・5,983本 ドラゴノーカ(全年齢)
紛らわしいw
>>14
それそれ
もう規制にあまりとらわれない個人売買がもっと伸びた方がいい
そうだろうね
昔の商業エ□ゲから同人やガチャエ□ゲに移行し盛り上がると
利益率、規制、創作の多様性等様々な理由だな
絵が下手でもシステムやシナリオが面白かったり
声がなくてフリー音源でも創意工夫があったり
個人の才能を自由に表現出来るし、ユーザーは自分に合ったソフトを選べる
あの業界は昔からそうだよ
型月も竜騎士のところも同人サークルだったしな
普通のエ□ゲーもセール時は売れとるから結局は値段よ
30位 1070本 グランツーリスモ7(PS4)
同人エ□ゲ
5月28日
・1,933本 Rapers, Please 入国監査官SLG
メジャーメーカーのインディーズ販路というか
パッケージングして売るルートがほぼ壊滅してるんで
同人扱いで売ってるだけというか
>>29
というかノベルメインの買い切り商業が難しくなった
女性向けエ□同人漫画はかなり売れてるがゲームは今一のようだから女性向け同人エ□ゲはブルーオーシャンかもしれない
女性向けは絵柄だけでなくボイスを求めてる風なので
規模の小さい同人ではなかなか難しいね
同人はジワ売れもかなりあるから
そこそこのゲームを複数本出すとそれらが毎年ジワジワ売れて小遣い稼ぎのように
数千万円から億稼げばそれだけで低所得者層の生涯年収に匹敵する
ゲームそのもの金額は昔でも2000円程度だと言われてたね
スタッフが少ない分利益の大きさもあるな
ヴィルネーメレトみたいな個人製作とかやばい
1万円のゲームを1.5万本売ったから億に近いだろう
同人売れすぎ
一般売れなさすぎ
日本の円安みたいになってるやん
それでも儲かるっぽい少数人数の強み
さらにコンビニ払いもできる
便利ですわ
ウォッチ板で馬鹿にされている素人レベルのド下手同人エ□漫画家でも専業でそこそこ稼いでいるからな
しかもエ□漫画がまだまだ一般的じゃない現時点でこれ
絵で飯食いたいと考えているやつは非現実的な企業から仕事もらって食う道を模索するよりもエ□漫画描く練習した方がいいよ
>>47
それなんだよね
・そこまで上手くない絵描き
・上手いけど売れない絵描き
この受け皿に同人がなってる
フェミニスト政界による理不尽な規制だらけの現代でこれだけ売れてるから
フェミニストが滅べばそりゃもう超躍進だろうねエ□派の女性クリエイターも
>>48
DMMは以前に大盤振る舞いしすぎて大赤字を出したよなw
60億円の損害を出した「DMMブックス」70%OFFキャンペーン早期終了の裏側を責任者と会長に聞いた。
https://inside.dmm.com/entry/2021/07/01/dmm-books
もっと売れて欲しいわ
DL版で倍になるとしてもマジで負けてるな
同人はsteam版とか外国語版とか他にも色々あったりするから全容の把握は難しそうだ
専売ならある程度はできるが
RPGツクールでいいやっていうユーザー側のゲーム表現に対する惰性というか固着化っていうかねえ…
まあだからこそ個人でクリエイト生活が成り立つんだろうけど…なんだかね
>>67
ツクールもじわじわ進化しているようだから期待
人の寿命がもっと長ければなあ
ツクールシリーズ最新作「RPG Maker Unite」の最新情報公開。フルHD解像度に対応し,UIとUXを一新
https://www.4gamer.net/games/617/G061790/20220324177/
ゲーム部分が面倒なので
だから同人エ□CG集を大量に買っている
自分の場合だと「魔法少女リィ」ってゲームだな
敵倒した後のドロップアイテムガチャがクセになるんだ
ただバトルの話であって探索が面白いとは言えないかも?
流石に瞬間最大風速とリリースから時間が経過してるソフトの週間販売数を比べるのは
データのチョイスが恣意的過ぎると思うのだが
もっとも、開発に掛かった予算と売上げで考えれば良い商材だとは思うけどね
ざっくり、2000円で1万1千なら2200万の売上げだから300万~500万位で作れているなら悪くない収益な気はする
>>71
週販だから大しておかしくはないよ
同人より上位に来る新作が少ないという問題でもある
まあTOP30が1000本まで落ち込んでもランクインしない新作は当然累計も相応だし
一体何を思って家庭用ゲーム展開してんのかなってのは思う
ファルコムのソフトとかはあるだろ
セール時はクソ安かった
>>81
DMMゲームズで色々出てるな
ファルコムは元はPC畑だからか知らんが
この記事へのコメント
一人で同人エ〇ゲ作って出してるけど年2000~3000万くらいは稼げる
もっともそのレベルで稼げるのは上位2~3%くらいみたいだが
一人で全部やってんだもんな。冷静に考えると凄い
なぜ上位2~3%がこんなところに
今年に入っていきなり中国?が参入してきたみたいで、日本語が怪しいゲームとCG集が一気に増えた。
それで面白けりゃいいんだが、あいつらことごとく面白くないんだよね。テンプレの良い所だけつまみ食いするというか・・・。
たしかにえろかったw