1: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 00:55:59.33 ID:HhtXu2ev0
ソニーと任天堂とMS ゲームサブスクを巡る戦略の差は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220605-00299490
サブスクの会員数ですが、トップはソニーの4740万。続いて任天堂の3200万以上、そしてMSの2500万。3社とも相当数の有料会員を獲得しており、ゲーム機の出荷数、規模で考えると、いずれも「成功」と言って差し支えないでしょう。携帯電話のビジネスでも同様ですが、一度会員を獲得すれば、重大な不手際がない限り、大量の離脱者は考えづらいところです。
ゲーム機を生産するハードメーカーは、そもそも、新型機の世代交代で失敗の可能性がある……という弱点を抱えています。実際、Wiiで成功した任天堂がWii Uで失敗し、PS2で成功したソニーがPS3で大苦戦を強いられました。
交代期の新型機へのシフトチェンジですが、発売後1~2年は、ゲーム機も普及しておらず、ソフトも売れない傾向にあり、赤字も珍しくありません。一度は“天下”を取っても、交代に失敗すれば“地獄”を味わうこともありえたのです。ゆえに新型機の投入について「ギャンブル」という表現をした関係者もいました。
ところがサブスクの安定収益のおかげで、PS4からPS5の世代交代の2020年度を、ソニーグループがかなりの黒字で乗り切りました。新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」があったとはいえ、従来では考えられないことでした。ゲーム機の出荷数とパッケージソフトの売り上げだけで、ゲームビジネスの成否が決まるのは過去の話です。
ピックアップ記事
29: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:32:32.52 ID:VADnO6Sm0
>>1
出荷数や売上高で勝負してるのはソニーとその信者
どんなビジネスでも営利企業である限り利益が全て
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
SIE 営業利益
2017/3 263億
2018/3 694億
2019/3 996億
2020/3 724億
2021/3 999億
2022/3 6月末発表
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
99: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:38:31.74 ID:TnOEvg+J00606
>>1
成否の話のはずが何故かこいつの中では1位を決める話になってて草ww
ソニー忖度しすぎてる奴って本当に論点が狂ってるから結論まで明後日に行く(笑)
102: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:45:25.66 ID:B+z7XvLf00606
>>99
完全に大本営
2: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 00:57:17.50 ID:HhtXu2ev0
◇3社のサブスク 異なる部分は
最も攻めているのはMSで、サービスに加入すれば、自社の新作ゲームが発売日から遊べるとアピール。同様にPC向けの「PC Game Pass」もあり、最初の3カ月は100円で遊べます。課題はブランディングの弱さで、サービスに分かりづらい面もあります。
ソニーは、PS5の有力タイトルを一定期間経過すれば、サブスクに加えるとしています。ただしMSのように、新作ゲームを発売日から、サブスクに投入することは、否定的です。MSと同タイプのサービスでもあり、特にMSとの分かりやすい差別化については、課題となりそうです。
任天堂は、追加パックを購入すれば「マリオカート8」のコース大幅追加などのサービスはありますが、遊べるゲームは、ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドウ64などの懐かしの名作ソフトが遊べるまでにとどめています。「ソフトを安売りしない」という姿勢でして、MSやソニーのように「ニンテンドースイッチのタイトルでサブスクを」という声はあるでしょう。
そしてサブスクでも異なる路線を取る3社ですが、どの戦略が正解なのか。今後の動きを注視したいと思います。
3: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 00:58:26.73 ID:0M9fCgHUd
じゃあ営業利益で決めればあ
4: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 00:59:18.79 ID:67UzHs6z0
ソニーがサブスクトップかぁ
MSはもっともっと買収して自社コンテンツ増やさないとマズいね
5: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:02:26.91 ID:y4qdiV/Md
そら本体出荷しただけ損する陣営はそうやろな
6: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:02:41.38 ID:FPP/uQho0
確かにそれだけでは決まらないが
出荷数と売上は依然として重要な指標でしょ
7: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:03:53.77 ID:VL6JJJzr0
日本の箱もワンチャンあるってこと?
8: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:04:15.58 ID:4/uTqUnEd
余程ソニーのソフト売上の酷さが都合悪いのが伝わる
82: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 05:28:24.41 ID:/fL/I4oTd
>>8
何かを隠したい時何かから目を逸らしたい時にこの手の記事書くよね
こいつに限らず同類の奴らも
9: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:04:42.76 ID:lUUs8t6d0
サブスクビジネスが安定?
10: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:05:44.06 ID:71mDZM6J0
LiveGold入れたって逆転にはならんだろうに
必死なんだなぁ
11: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:06:37.80 ID:DNiSRzXJ0
サブスクが成功してたら他はどうでもいいってわけじゃないしな
両方成功が絶対条件でしょう
12: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:07:01.11 ID:TQiTepI+M
あえてGoldを除外しないと勝ちにできないPSN
クッソ無様だなwww
13: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:07:46.21 ID:bAGOPUPw0
百歩譲ってソフトは分かるがハードなくてサブスクだけでやってくの?
PSPCどんだけ拡大するんだろうな
14: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:09:57.01 ID:nltWe+Pya
PS5のPSplusに不満の声
「ストリーミングが順番待ち」
解決出来ないPS3ハードの欠点
15: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:12:53.28 ID:eOEY9oND0
基本無料ソフトと、サブスクで乗り切るっ
ハードの出荷と、ソフトの売り上げだけじゃないぃぃいいい(ぜぃ、はぁ、ぜぃ、はぁ)
中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:15:01.65 ID:R2WPwnp90
サブスクの会員数ってのは、それぞれどのプランの話なの?
17: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:18:26.51 ID:xwEyxbbp0
じゃあハードもソフトも勝ってサービスも成功した所が優勝で良いじゃん
120: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:23:59.77 ID:tOLlXhpC00606
>>17
ユーザー層が全く違うから成功の判断基準も違う
ガキばっかり集めて大人になって恥ずかしい妖怪ウォッチ世代の没落
老害ばかり集めて過去ゲーマンセーだが買わぬ
2極を統合して始めて業界の成功例と言えるのではないかな
スパルタカスにその片鱗が見えている 盛り上げるのがゲーマーの使命
21: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:22:29.81 ID:KoeoRLtSa
ソフト・ハードが失敗してるって言ってるようなもんじゃん
89: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 06:55:28.64 ID:P+shgE1y00606
>>21
それな
本当ならPS3時みたいに債務超過起こしたけど
今回は会員のお陰で何とかセーフw
って言ってるように思える
27: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:29:38.23 ID:P0HeDWJXd
ビジネスの根幹の大否定
河村って本当にその場しのぎで考えて文章書いて無いでしょ
28: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:30:34.35 ID:NFkgLy5Zd
まぁ統合直後にこういう記事出すとは思ってたわ。
nowじゃ見栄え悪いもんな。
かといって次の決算後じゃ他より減ってるかもだし。
30: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:33:25.64 ID:TtipmXjs0
プレステは広告費考えたら絶望的だと思うんだけど
70: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:35:29.33 ID:OXVvTekc0
>>30
膨大な広告費を本社計上にしてこの利益だしな
32: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:35:31.81 ID:atwSJk+na
今後パッケージは絶望的って宣言と取って良い?
34: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:42:39.14 ID:FwaJu1gD0
任天堂が次世代機を出した後はこの主張と真逆のこと言いそう
37: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:44:00.19 ID:TtipmXjs0
>>34
その時期になったらプレステの話するだけでソニーに怒られそう
42: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:49:59.91 ID:/7dF+5Ee0
>一度会員を獲得すれば、重大な不手際がない限り、大量の離脱者は考えづらいところです
個人情報流出とか?
112: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:57:55.44 ID:fjMFJqwzr0606
>>42
サービスが貧弱とか、ハードウェアの入手性が低いとか、結構クリティカルな不手際はおこしてるね。
46: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:54:59.93 ID:/7dF+5Ee0
>Wiiで成功した任天堂がWii Uで失敗し、PS2で成功したソニーがPS3で大苦戦を強いられました。
PS3も赤字で失敗だったんじゃなかったか
CELLの影響でかかったよな
赤字だったら苦戦じゃなくて失敗だぞ
47: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 01:59:15.01 ID:VADnO6Sm0
>>46
コンコルドの赤字を超えそうな記録的大赤字
大赤字9000億円のPS3
https://diamond.jp/articles/-/7789
プレイステーション3以降の累積赤字について、関係者は「東芝に売却したセル工場の売却損を含めて、
9000億円にも達していると聞いている」と話している。「もはやこれ以上、親会社もSCEを放置できなかったのでは
52: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:06:59.22 ID:/7dF+5Ee0
>>47
だよな
苦戦って表現じゃ済まないよな
WiiUは自社でソフト資産築いたおかげで
マリカとかドンキーとかnewマリUとか色々+αの移植で
スイッチラインナップ盤石にする事が出来たのに
PS3はただこけただけでどっちが完全な失敗なんだか
95: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:18:27.26 ID:gq+IAD6400606
>>47
これ間違い
cell工場への投資は全部ゲームに使ったわけじゃなくて、イメージセンサーの投資分も含まれてる
多額の赤字なのは間違いないけど、9000億円にはどうやってもいかないよ
48: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:01:00.70 ID:/u/ms7B30
ビジネス的には計画した通りあるいはそれ以上の利益が出れば成功、出なければ失敗という単純な話
プラットフォームとしての成功失敗は利益とは別の評価軸で、シェアをどれだけ取れたかで判断される
んでこの両方が成功したときゲームハードとして成功したと言われる
49: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:01:58.95 ID:A7q9m/5m0
プレステ庇うつもりが
全面的は箱肯定になるんやが(´・ω・`)
50: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:05:11.04 ID:TtipmXjs0
現実の話をするほどプレステが惨めになるからなあ
このスレでもわかるようにプレステ擁護の手段は唯一つ発狂のみ
51: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:05:50.84 ID:Og8fSnMN0
持っているスマホや6000円で売っているfirestickで楽しめるのなら利用するって人も多いだろ
5万5千円のハードを買って月1550円払うような人は元々年に数本買っていたようなゲーム好きだと思う
53: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:09:49.19 ID:J+Pe1hTBr
ゲーパスと同じでPSもサブスクプランとPSプラスが一緒だからプレミアム入ってやっぱ解約しようてなったらプラスも一緒に解約してしまう人多いと思う
サブスク年契約する人も少ないだろうし
54: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:12:04.65 ID:74cWG4euM
まぁ実際、ゲーム事業会社を二度も潰してても
“勝ち”を高らかに謳ってるのがSonyだしなぁ
57: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:18:40.46 ID:Rj4X4eYj0
5世代生き残って利益出してれば十分勝ちだろうよ
箱だけなんか歪な商売に見えるがね
58: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:19:02.05 ID:Y9EDXAD9d
例えば映画産業は販売、テレビ放映、ネット配信、ノベライズ化みたいな二次的な広がりに繋がるビジネスがまだあるけど、ゲーム業界は根本のゲームが売れなかったら駄目に決まってるだろ。河村はこんな事も分からんのか?
二次ビジネスも成功と失敗が極端に分かれてる印象ある。
64: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:28:07.28 ID:XRSw7ACD0
サブスクはそれほど安定ではないだろう・・・
人が減るとそれだけで大きな減収だし、
長期間サブスクを持続させればさせるほどコストはかかり続けるから
どこかで価格を引き上げる必要は出てくるだろうし
むしろMS規模の会社だから出来てるんであって
ソニーや任天堂が似たような規模のサブスクするのはかなりキツい気が
65: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:30:38.53 ID:Og8fSnMN0
DAZNやネトフリも値上げだしなあ
66: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:31:15.68 ID:uFexS7TY0
ハードの普及台数が一番重要だよなぁ、サブスクの会員数、ソフトでのロイヤリティのどちらにも直結してるんだし
67: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:32:24.27 ID:Fu1iM7nk0
三年前は三年後もゴールド変換できるとはまったく思ってなかったし
MSの体力あたまおかしい
72: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:36:46.71 ID:Og8fSnMN0
>>67
そのためにはPSを生かさず殺さず事業を継続させなければいけない
69: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 02:34:38.20 ID:OXVvTekc0
ソフトの売上に伴ってdlも売れるからな
ソフトが売れないのにdlのみ売れるなんてありえないしな
73: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 03:12:59.55 ID:x7GBcj+Q0
> 実際、Wiiで成功した任天堂がWii Uで失敗し、PS2で成功したソニーがPS3で大苦戦を強いられました。
PSに「失敗」はありえないと言わんばかりの書き方
83: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 05:46:19.71 ID:lrwTBapV0
PS3で大苦戦程度ならWiiUは成功だろw
6000億赤字出して会社潰したハードが苦戦とか笑かすなよwww
84: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 05:58:06.59 ID:QgKR+S6k0
ハードとソフトが売れてない場合はどうしようもないと思うんだけど
85: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 06:32:56.87 ID:R1TDEb2op0606
ゲームとサブスクは相性悪いからどうなるかね
86: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 06:37:29.57 ID:R1goqM7/00606
ちなみにPS3は8700万台
WiiUは1300万台な
140: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 10:58:24.90 ID:lrwTBapV00606
>>86
6000億も赤字出して売りさばけばどんなゴミだって1億台売れるよw
87: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 06:40:43.04 ID:oeRMX9jG00606
苦痛に悶えながら記事を書く河村が目に見えるようだw
88: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 06:45:45.48 ID:TtipmXjs00606
狂ったこと書いてると頭おかしくなっちゃうからなあ
90: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:13:53.71 ID:SWRqV2Did0606
ネットサービスが早々に死んだのもソニー
91: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:14:29.68 ID:R/rEtdLy00606
その2つの指標で惨敗してしまったんやろな
92: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:15:45.92 ID:KMi9Tu/pa0606
箱がサブスク始めた時は全くそんなこと言ってなかったのにPSが始めた途端にこんなこと言い始めたのがわかりやすすぎるわw
93: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:16:01.42 ID:7Z3FvyjZd0606
そもそもPSは本体売れないとサブスクの意味無いだろ
94: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:17:02.21 ID:RS8Na8w+00606
店頭でパッケージが売れないとXBOXみたいに小売がハードを扱ってくれなくなるぞ
97: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:38:17.43 ID:EpsQYL6mr0606
ハード売れてソフト売れないと
サブスクのネタがないからな
98: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:38:19.68 ID:UPCjIH6d00606
オンラインプランのユーザー数とサブスクプランのユーザー数とを混同してるやん
100: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:42:05.91 ID:3WS4pNW4M0606
ビジネスの話としては全然間違ってないよ
お前らは認めたくないだろうが
101: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:43:25.71 ID:7Z3FvyjZd0606
河村さんおはよう
110: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:49:30.42 ID:PJRJElq200606
ちょっと何言ってるかわかりませんね
111: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 07:57:11.04 ID:HtIwx1oh00606
魅力的な新作が継続して出なければ
サブスクだけではハードの知名度も廃れて新規が来なくなってしまうし
サブスクに追加する弾も尽きてしまうのではないかね?
114: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:07:55.04 ID:UeQyMHi400606
ソフトの売上が悪いのは認めよう、ってこと?
115: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:10:28.56 ID:B+z7XvLf00606
任天堂の利益というより、ソニーの利益計算の方法が歪んでいるというのが正しい。
PS plusのディスカウントは常態化しており、新サービス移行時にディスカウントした金額を無理やり取り戻そうとして炎上してしまった。もう色々ありえない。
116: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:10:37.25 ID:wBu97dUt00606
馬鹿なんだから数字出して賢いふりしなきゃいいのに
117: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:14:31.88 ID:xew0q9xS00606
基本無料があるから現時点ではハードとソフトの売り上げはビジネスの成否に関係しなくても
間違いなく知名度がどんどんなくなっていくから長い目で見たら失敗だよな
118: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:14:48.07 ID:8WOQaKuA00606
PSとサブスクは相性悪い
遊んですぐ中古に売るのが身に染み付いてるしな
119: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:19:21.95 ID:UPCjIH6d00606
ビジネスの成否なんかどうでもいいわ
新作ソフトを出せ
121: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:27:42.55 ID:yCOYH2XA00606
ソフトが売れても儲けが出るとは限らないが
ソフトが売れなきゃ儲けは出ないんだ
124: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:31:27.97 ID:A85/LKjU00606
そういえば河村さんが絶対に出ないと言っていた鬼滅のSwitch版が今週出ますね
126: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 08:53:30.37 ID:o0umTM4s00606
なんで今なん
128: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 09:13:19.32 ID:+IEy9s3z00606
じゃあハード売らなくていいよね
138: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 10:37:39.55 ID:0BOJbxQDr0606
この河村って、なんでこんなソニー大正義なんだろな。
ファミ通なら利害が一致してるからソニー贔屓なのは分かるが、
こいつが所属してたのって毎日の何かだったんだろ。
139: ゲームまとめ速報 2022/06/06(月) 10:50:10.14 ID:eOEY9oND00606
>>138
『ソニー広報』だろ
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1654444559
この記事へのコメント
>>PS2とPS3、PS4の時とは異なり~
ネットワークをゲームと統合したのは債務超過でSIEに再編された16年からだから、そりゃ異なるだろとしか言えんわな?
そもそも未だPS4合算でPS5の単独利益じゃねえだろ。
任はサブスクのメリットが少ないだろ、他2社がやってるような奴と自社タイトルPC対応は自社ハード黒字目標の任にとってはデメリットの方がでかすぎる、今後まあスイッチの次世代機がコスト激増になるのは確実だから逆ザヤしない値段にするか逆ザヤするかという状況になったらあれだけど、ハードで利益が出てるうちはやらんだろうな