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結局オープンワールドに大切な要素ってなんなんだ?

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話題

1: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:09:58.26 ID:sKvVZ2Qjr
ジャンルはアクションRPGとしよう
大事なのは豊富な探索、収集要素か?
多種多様なクラフト要素か?
膨大なサブクエストか?
オブジェクトやイベントの密度か?
ロケーションの豊富さか?
様々なダンジョンか?
ランダムイベントか?
多種多様で息づかいが感じられる街やNPCか?
なんでも出来るゲームプレイの自由度か?
結局ストーリーか?
なんなんだ
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23: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:21:08.59 ID:DETi7o/c0
プレイヤーに「こんな超大作を支持し消費してる俺は偉くて凄いんだ」って優越感を持たせる権威体裁維持とかじゃないの
>>1が挙げるような要素で言うなら可能な限りすべてとそれら同士の噛み合わせの良さによる体験価値の高さ

 

2: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:10:24.89 ID:TtyOqxbb0
出逢い

 

4: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:11:26.54 ID:sKvVZ2Qjr
>>2
未知との出会い?

 

47: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:04:21.03 ID:xb7mevRgd
>>2
簡素にして的確

 

5: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:11:30.48 ID:sZmPRWJb0
なんでも出来るかもしれないという可能性そのものに対するときめき

 

8: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:12:15.80 ID:tzJiQRpj0
答えが1つに決まる訳が無いだろ…
馬鹿なのか???

 

15: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:15:22.21 ID:sKvVZ2Qjr
>>8
正解なんて無いやろ。みんなはどういうのが良いと思うか聞いてるんや

 

56: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:40:22.78 ID:tzJiQRpj0

>>15
?そんなの商品のコンセプトによるとしか言えないだろ

さらになんで業界板で消費者目線で答える必要が在るのよ?
ただの主観の点群データにしかならず、しかも表面化してない需要も汲み取れない

アホか

 

9: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:12:58.85 ID:q3KMWn4la
mod対応は欲しいな
ゲームを自分好みにするの楽しいし

 

10: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:13:48.51 ID:2BJ6FoPlM
アクション部分がクソでも気にしない心

 

16: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:15:47.90 ID:sKvVZ2Qjr
>>10
それはユーザーに必要な事やろ

 

12: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:14:14.76 ID:8etqmCOta
マップを歩いてて楽しく飽きさせないだな
RDR2は探索が楽しかったがもっさりとUIがマイナスだった

 

14: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:14:46.59 ID:Bh2hjVb50
移動が楽しい事だろうな

 

17: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:16:36.81 ID:nL27SnxA0
不自由に感じない程度の誘導は必要。
本筋として大きな流れ、大目標があって、その中で小さな目標を自由に選択して遊べるのが理想。
マップがシームレスなだけであっちいけ、こっちこい、あれやれこれやれ、って常に目標が表示されるオープンワールドは途中で飽きる。マップの広さが逆にダルさに繋がる。

 

21: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:20:07.31 ID:8etqmCOta
>>17
エルデンがそれに近いけどもう少し調整がいるな
ユーザーに投げっぱ&散らかし過ぎてて途中から面倒が先にきてた

 

29: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:28:09.41 ID:nL27SnxA0
>>21
エルデンはあの情報量でやるならもっと狭くしないとだめだな。ストームヴィル城抜けてレアルカリアに出た所までの導線は感動するくらい良かったけど、レアルカリア広すぎるわ複雑すぎるわでおまけにラニのとこ行かないとストーリーとしてラダーンにつながらないわで、あの辺でストーリーラインむちゃくちゃになる。
行ったことないとこ虱潰しにしてたらいつの間にかアルター高原に出てたってなる奴めっちゃいるだろうし

 

54: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:32:05.23 ID:cA4+CO8z0
>>29
結局ダクソでいいのでは?

 

18: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:17:51.47 ID:XCaNl+mN0
おもしろさでごまかす

 

27: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:24:31.73 ID:sKvVZ2Qjr
>>18
ゲームなんて面白けゃいいんじゃない

 

19: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:17:56.03 ID:q+ydQkSD0
最低限の定義はフィールドがシームレスでつながっていてマップのどこにでもいける(ダンジョンなどの特殊フィールドは除く)かなぁ
中間オススメ記事
20: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:18:35.89 ID:i/dmxEXba
別にオープンワールドじゃなくても
ロマンシングサガ2くらいなのでいいのよ

 

24: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:21:14.46 ID:q+ydQkSD0
いわば巨大なひとつの箱庭かな?
てか箱庭がOWと考えるか考えないかで変わってくるよね

 

25: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:23:37.27 ID:zHfDYzAr0

マリオにも通じる事だが

マップが覚えやすい事

ダメOWは特徴がない

 

30: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:29:12.82 ID:Nl5za7Bf0
新たな到着と同時に始まるムービーはNGな
声ありだとなお良くない

 

31: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:30:29.15 ID:In/80IlS0

主人公(プレイヤー)が最終的に何をするのかっていう大目標
その大目標を達成するまでの障害や達成する為の方法を得る為の中目標
その中目標を達成するまでの間目標にするプレイヤーがその場で目標とする探索・育成・戦闘等の細々した要素

大目標が無ければプレイヤーが先に進む目的がなくなる
中目標が無ければ展開に盛り上がりがなくなりプレイヤーがダレる
小目標が無ければプレイヤーのモチベーションを維持する物がなくなる

 

32: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:31:35.77 ID:1j32MWi90
ミニマップとアイコン

 

33: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:31:46.83 ID:vBCGsTxU0
移動の楽しさだろ
それ以外別にオープンワールドじゃなくていいし

 

37: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:38:38.65 ID:sKvVZ2Qjr
>>33
やっぱマップが広大なほど移動もついて回るからね。そこでダレるとゲームのモチベが下がってしまう。

 

43: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:56:35.81 ID:F50eSHtq0
>>37
そう考えるとブレワイが好評な理由も
ちゃんと移動してて楽しいからって理由が大きいのだろうな

 

34: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:32:52.40 ID:F50eSHtq0
そろそろマリオ64を正当進化させた感じの
オープンワールドマリオに登場していただきたい

 

35: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:34:01.78 ID:OazFLf5s0
ストーリーが主張しすぎないこと

 

38: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:46:08.31 ID:0RCZ6Fnzd
いちばん大事なのは新鮮味だろうな、だから近年のはぱっとしない

 

41: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:52:35.37 ID:aKW82af+0
>>38
新鮮味に執着して奇をてらった結果面白さに繋がらないことをやり出したら終わりだけどな
ジャンル開拓は無限に引き出しがあるわけじゃないから、新鮮味至上主義だと長続きしないだろう

 

44: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:58:02.06 ID:0RCZ6Fnzd

>>41
そうは言うけど、ある程度オープンワールドやってると、見たことある要素の質量攻撃ばかりで始めたばかりでもチュートリアル段階から終わりまでかったるさが続くんよな

オープンワールド信仰って、始めてオープンワールドに触れたときの感動を引きずってる老害が持ち上げてるだけにしか思えんのよな

 

40: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:48:37.42 ID:0RCZ6Fnzd
とりあえずブレワイを越えた、これを言っとけば箔がつくみたいな…w

 

42: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:54:57.62 ID:9j3bfUw30
広大でシームレスな空間を売りにするなら、ノンリニアな移動を前提にしたゲームデザインは必須だろ
ゼルダはこの視点に着目したはじめてのメジャータイトルだったので高く評価された
海外はゼルダから6年経ってもアイコンを表示して行き先を指示し続ける方式を変えるつもり無さそうだけど

 

45: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 20:59:20.33 ID:t11EgsnR0
クラフトだのサブクエだのはオープンワールドでなくても出来ることだから
オープンワールドで、となると「探索感」が重要だな。
周りを見渡すと気になる場所が見つかり、そこに至ることができて、そこで何かを手に入れる。
探索できる広い世界と、探索を楽しいと思えるメカニズム。
俺はこのあたりを重要視するね。

 

52: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:24:44.85 ID:5HwDhXwI0
>>45
これが上手く作られてるなら楽しそうだな
探索が苦痛だと話にならないし

 

55: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:34:57.73 ID:WBTordqY0
>>45
俺も探索かな
あの丘の先はどうなってる?とかこのトンネルの先はどうなってる?
って感じのワクワク感が広いマップの醍醐味な気もする

 

46: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:02:09.08 ID:PLCV+8BP0

・目的がハッキリ決まってる事
・目的を達成するまでの道筋が明解
・シンプルなシステム
・無駄なオブジェクトが無い
・敵の倒し方が明解

要するに「さぁ自由だから自分で考えてやって」ってのが、学校で指示待ちに育てられる日本人には合わない

 

48: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:06:04.22 ID:IJATxSau0
ひとつだけハッキリしてるのは
住民からの依頼があれを何個取ってきて
あれを何匹倒せばっかりのサブクエはクソだということ

 

49: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:07:50.14 ID:0RCZ6Fnzd
鰊を集めまくるのは楽しかったぞ?
ヒントが川沿いというのもオープンワールドの性質とあってたし

 

50: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:15:26.33 ID:S8ltIiAla
「よーしオープンワールドのゲーム作るぞ!」
が間違い
「ゲーム作ったら結果オープンワールドになったな」
が正解

 

51: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:19:01.07 ID:0RCZ6Fnzd
>>50
でも気が付いたら方式は小規模な開発者、スカスカまっぷになりがちと

 

53: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:25:58.91 ID:XQKvajMw0
三流オープンワールド 弁当箱だけ作って力尽きてる
二流オープンワールド 弁当箱作ってご飯は入れたがおかずを入れ忘れてる
一流オープンワールド 弁当箱作ってご飯も入れておかずもちゃんと入れてる

 

57: ゲームまとめ速報 2022/06/16(木) 21:41:02.25 ID:bFxWxzAk0
客がベセスダRPGで満足してるから他社はやろうとしない
アクションRPGであればベセスダのに全てあると思っていい

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1655377798

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    手段と目的を混同しないこと
    クリエイターもプレイヤーも

  2. 匿名 より:

    旧来のゲームシステムのままフィールドだけオープン風にしたFF15、MGS5、無双8、エルデン辺りが反面教師だろ。
    往々に戦闘以外の遊びをフィールドに散りばめられず、旅情感も出せず、無駄に移動のストレスを増やしてるだけ。
    何か今度のソニックも同様にダメそうな感じ。

  3. 匿名 より:

    オープンワールドで移動が面倒だという意見が多いことが分かってるなら
    超高速で自由自在に飛び回れるようにすればいいだけなのに
    なんでそういうゲームが全くないの

  4. 匿名 より:

    生活感かな
    キャラAは朝起きてなにかしらの仕事をして夜に寝る
    キャラBは夕方に起きて夜は酒場とかに入り浸って昼に飲んだくれて寝てる
    とかそんな感じにキャラそれぞれに固有の行動をするとか台詞もストーリーの進み具合とか時間帯によって変わるとか
    そう言うキャラと言うか世界が生きてる感じが良い
    朝も夜も同じ場所いて店だけで民家がほとんど無いハリボテみたいなのは好きじゃない

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