6月9日に発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ニンテンドースイッチ版の売り上げが、予想以上に好調な模様。しかしネット上では、「最初からスイッチで出していれば…」などと惜しむ声も上がっているようだ。
◇半年前のPS4版とほぼ同じ売上!?
『ファミ通.com』が公開した6月6日~6月12日までの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」ニンテンドースイッチ版が1位にランクイン。売上本数は2位の『マリオストライカーズ:バトルリーグ』にトリプルスコアの大差をつける、9万885本だった。
『鬼滅の刃』のブームがすでに落ち着いている現状を考えると、なかなかの売上。しかも同ゲームは半年以上前に別のハードでリリースされていたため、かなり不利な条件だったと言える。
ニンテンドースイッチに先駆けて、同ゲームがSteamやPS5、PS4などで発売されたのは昨年10月のこと。ちょうどTVアニメ2期の放送が始まり、鬼滅ブームが盛り上がっていた時期だ。
しかし絶好のタイミングでリリースされたPS4版の初動売上は、9万4,849本。約半年後に発売されたニンテンドースイッチ版の売上と、ほとんど変わらない。さらにいえば、PS5版はハードが普及していないこともあり、2万187本に留まっていた。
◇初めからスイッチでリリースしていれば…
ちなみに前述した「ファミ通.com」の「ゲームソフト販売本数ランキング」を見てみると、1位だけではなく7位までを『ニンテンドースイッチ』のソフトが独占。単純に「ニンテンドースイッチ」と「PS4」や「PS5」では、ハードの普及度や人気に雲泥の差があるのかもしれない。
しかし以前から「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は、コアゲーマーよりもライトゲーマーに訴求力があると指摘されていた。広く見ると同ゲームは一応“格闘ゲーム”に含まれるのだが、競技性が高いとは言えず、いわゆる“キャラゲー”と呼ばれるようなゲーム性。そのためPS4版やPS5版が発売された際も、ライトゲーマー御用達のニンテンドースイッチでソフトを出さないことに、疑問の声が上がっていた。
そして案の定ニンテンドースイッチ版が発売されると、好調な売上。これには「鬼滅の刃」のファンも、《あの時期にSwitch版出してたらもっと儲かったろうに》《Switch版も同発で出してたら初週20万、累計ハーフミリオンは行ってた気がする》《鬼滅ブームが陰ってる今でもこれだけ売れるのかよ》《最初から出していたらアニメ2期効果と年末商戦で年明けにはハーフ余裕だったろ》とツッコミを入れざるを得なかったようだ。
最初から「ニンテンドースイッチ」で出していれば、鬼滅ブームが延命していたかもしれないと思えば、つくづくもったいない話だ。
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性能差があるから最適化に時間がかかってたんだろな
カカロットも同じような感じだったし
最適化って具体的に何をする作業なの??
>>27
https://www.famitsu.com/news/amp/202112/15243010.php
ちょうどCC2のソフトで松山が解説してるからこれを見るといい
これドットで作れば一年でいけたろw
ポリゴンでドット絵風のゲームって効率悪いんだよな
アホすぎwww
>>62
処理落ちに悩まされて三年掛かってしまったんだから、当然そういう結論になるだろ
メタルスラッグは3年もかかってねぇ
>>66
サードがPCPS箱マルチで最適化の費用を抑えるのが広まってそれ以下の性能で作る能力を退化させてしまった
>>43から引用する
松山氏は「まず無駄なデータ作るなって話なんですよ!」と、そもそもの問題について語り出す。昔のゲーム開発ではとにかく容量削減、ゲームをうまく走らせる工夫などが当たり前だったので、ベテランスタッフにはその感覚が染みついている。
だが、昨今のゲームから開発に携わるスタッフにとっては容量削減の意識が薄く、膨大なデータを作りがちだという。サイバーコネクトツーには無駄データを調べる探偵的なスタッフがいるそうで、「調べてもらったら、提灯1個に15000ポリゴン使ってたりして。誰が作った~、直せ~ッ! みたいなことよくあるんです」と語っていた。
スイッチ次世代機の性能も一世代遅れだろう
今後は節約意識をもったスタジオが伸びるかもな
>>68
高性能ハードで制作できるところが技術があるわけではなく
性能の低いハードで作る方が余程開発力が必要よな
日本ファルコムとかが毎回一世代前のようなゲームを出すのはそういうことだとよく分かる
パワー系ガイジが力一杯ぶんまわしてイキることしかできないって感じかな
まだこんな事言ってるヴァカいるのかよ?
アニプレックスはソニーですよ!?
スイッチハブも貫けなかったヘタレゴミステwwww
なおアニプレはSwitch独占のゲームも出している模様
アニプレの親のソニー・ミュージックもSwitchのソフト出してるよね
もともとソニーミュージックは任天堂ゲームのサントラとか出してて任天堂との仲は悪くない
大人の事情じゃね?
でも子供の事情を考えないのは悪いよな
集英社の意向だってよ
原作者がswitchがいいと言ったが、集英社が「PSでいきます」と言ったとか
パブリッシャーがバンナムだろうとアニプレだろうとフリューだろうと、ジャンプタイトルはPSのみかリードプラットフォームに指名してるから
集英社にかなりのPS派が居るわな
ドラクエ11 出してもダメ
モンハン出してもダメ
バイオ出したら初週3.8万
最大級の人気コンテンツの鬼滅も爆死
GTなんていつのまにか出てて孤独死
だからプレステはなにやってもダメなんだっての
終わってんだよ、完全に
まいじつ頑張ってるなw
本体も碌に用意出来ないハードが売れるはずもなく
ほとんど嫌がらせレベルの何がしたいのか分からん結果になったな
アニプレックスだからとしか言いようがない
バンナムだったらあと1年は出なかった
本当だとしても漫画ではなくアニメのゲーム化である以上原作者に権利はない
権利の話じゃなく、一ユーザーとしてスイッチしか持ってなかったから、だったような。
これを外すってどれだけ商才ないんだ
この記事へのコメント
そりゃ視聴者だったファンと、PSユーザの趣味がかぶらんと思う。
PSユーザなら4K映像だレイトレーシングだと高グラのゲームに喜ぶだろうが、
トゥーンレンダリングするようなゲームは、そりゃスイッチユーザの方が逆に好むだろ;
接待漬けの恩義マンでもいたんじゃね