1: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 08:53:36.77 ID:bLg3X5uE0
ゲームを捨ててグラを拾う意味なに??
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2: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 08:54:58.93 ID:LzFOKlgNM
どういうこと?
Switchにも出せるくらいのグラフィック落とせってこと?
Switchにも出せるくらいのグラフィック落とせってこと?
5: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 08:58:37.90 ID:OYfBGUegd
>>2
ターンバトルのゲームにしろってことでは?
ターンバトルのゲームにしろってことでは?
6: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:03:43.08 ID:bLg3X5uE0
>>2
そうね
グラのために出せるハード制限されるなら、ますますグラの意味??ってなるわ
FFっぽさというか、ブランディングとして高級なゲームみたいなもんにしてるんだろうけど、
面白さ信頼、新しいファンの獲得、ブランドの復活、みたいなチャンスをドブに捨ててるよね
グラにこだわるメリットと、
グラに関わってる人員に敵やイベント作らせたりした場合のメリット、
ちゃんと天秤にかけたんかね
社員なんだからグラの担当でもイベント作らせたり出来る契約にしてるだろってかんじ
FFっぽさのためだけに、グラを選んでゲーム性を捨てるな
グラを選んでハードを縛るな
3: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 08:57:13.91 ID:Krcn9vPe0
スクエニの現実はホスト
4: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 08:57:56.03 ID:eOJ3Xsk6a
非現実的なキャラデザ(´・ω・`)
7: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:06:35.62 ID:M/2IeFWa0
別にゲーム捨ててるわけじゃない
面白さもグラフィックも両方追求してるだけだろ
二兎を追ってるんだよ
面白さもグラフィックも両方追求してるだけだろ
二兎を追ってるんだよ
8: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:07:20.46 ID:lk6jb+g90
作りたいゲームがあって、それに合うグラを決めてるわけじゃないんだよな
その時点で絶対面白いゲームにならないって確定してる
こういう優先順位を間違ったマインドは、ここだけにとどまらず細部までに染み渡ってるはずだから
9: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:09:21.43 ID:H7u1k3RC0
まあ世界的に見るとターン制バトルは時代遅れだからね
10: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:09:25.17 ID:9ujtVh8ba
グラをこだわるっていうのはシステムやシナリオに対し違和感なく入り込めるよう作り込むことをいうんじゃないか。
トライン4とかああいう路線。
グラフィックを先に作って「このグラフィックにこのシステムは合わない!」ってのは大分ずれてる気がするが…
トライン4とかああいう路線。
グラフィックを先に作って「このグラフィックにこのシステムは合わない!」ってのは大分ずれてる気がするが…
11: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:10:16.98 ID:w5MyxIg60
グラフィックの追求がゲーム性の選択肢を狭めている事を吐露したに等しいな
中間オススメ記事
12: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:10:49.85 ID:z7dPfAWq0
確かに。グラフィックに合うシステムを選ぶって理屈は相当頭イカれた奴じゃないと出てこないわな
ゲームがあってはじめてグラフィックが決まる
グラフィックに合わないからターン制にしないってのはなんの説明にもなってないわ
作りたい遊びにとって最適なのがターン制じゃないってんならわかるけど
こいつらにゼルダは絶対作れないな
13: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:12:40.06 ID:H7u1k3RC0
そもそもATBの時点で明確に先行後攻に分かれたバトルじゃないしね
14: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:13:40.09 ID:M/2IeFWa0
じゃあ最初のトレーラー見てグラフィックしょぼいとか言うなよ
むしろ綺麗すぎるからもっと手を抜けって言えよ
なんかガッカリしたって意見言うから馬鹿正直に客の声聞いてもっとクオリティアップさせますとか言うんじゃん
むしろ綺麗すぎるからもっと手を抜けって言えよ
なんかガッカリしたって意見言うから馬鹿正直に客の声聞いてもっとクオリティアップさせますとか言うんじゃん
18: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:16:59.87 ID:C2DTR1RF0
>>14
客なんて食べるまでなんもわかんないって
BotWだって海外では盛り上がってたけど日本ではグラの面で色々文句出てたじゃん
自信持てよ……
いちいち意見に左右されるなよ……
客なんて食べるまでなんもわかんないって
BotWだって海外では盛り上がってたけど日本ではグラの面で色々文句出てたじゃん
自信持てよ……
いちいち意見に左右されるなよ……
15: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:14:06.71 ID:c8SZjvZWd
>続いてコマンドに関してですが、こちらも若い世代のゲーマーや、海外のゲームファンと会話したときに印象的だったこととして、彼らは「コマンドの意味がよくわからない」と言うのです。
よいとか悪いではなく、「ターン制やコマンドのことをどう思う?」と聞くと、「ターン制はボードゲームなどにもあるからわかるが、コマンドは意味がわからない」と。
そして「意味がわからないとは?」と返すと、「だって、(ほかのゲームでは)ボタンを押せば剣を振ったり銃を撃ったりできるのに、なぜわざわざ文字を選ぶの?」ということでした。
よいとか悪いではなく、「ターン制やコマンドのことをどう思う?」と聞くと、「ターン制はボードゲームなどにもあるからわかるが、コマンドは意味がわからない」と。
そして「意味がわからないとは?」と返すと、「だって、(ほかのゲームでは)ボタンを押せば剣を振ったり銃を撃ったりできるのに、なぜわざわざ文字を選ぶの?」ということでした。
16: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:14:54.23 ID:c8SZjvZWd
>『FF14』のインタビューでもよく話すのですが、僕自身はコマンド制RPGを否定したいわけではありません。
僕も初代『FF』からシリーズを遊んできている人間なので、コマンド制RPGにはコマンド制RPGのおもしろさがあるのは十分わかっています。
もちろん「コマンド制のバトルで『FF』のシナリオをゆっくり楽しみたい」という方々の気持ちもよくわかります。
ですが、若い人たちを中心にアクションゲームが全盛のいま、そこに刺さるものを作っていかないと、莫大な開発コストをかけた大作として、シリーズの維持が難しくなるのではないか、とも考えました。
僕も初代『FF』からシリーズを遊んできている人間なので、コマンド制RPGにはコマンド制RPGのおもしろさがあるのは十分わかっています。
もちろん「コマンド制のバトルで『FF』のシナリオをゆっくり楽しみたい」という方々の気持ちもよくわかります。
ですが、若い人たちを中心にアクションゲームが全盛のいま、そこに刺さるものを作っていかないと、莫大な開発コストをかけた大作として、シリーズの維持が難しくなるのではないか、とも考えました。
20: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:18:06.57 ID:w/fZ3SMeM
リアル系とエフェクト多めの非リアル系グラフィックでの比較だろ
リアル系は地味だから10対10程度の少人数とか剣とかの武器だと映えない
リアル系は地味だから10対10程度の少人数とか剣とかの武器だと映えない
21: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:19:38.78 ID:9ujtVh8ba
ペルソナ全否定かよー
22: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:21:08.29 ID:yYaZl0D00
将棋の駒擬人化してグラに合わせてルール変えるみたいなもんだよな。
FF7RってFF7のゲーム部分ガン無視だよな。
FF7RってFF7のゲーム部分ガン無視だよな。
25: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:21:23.92 ID:pIXsfJrKa
AAA超大作FF作るにあたってまずはハード選びから始まってるからな
その時点で方向性が7割決まる
ターン制(その進化系でも)やるなら他ハードでも出来る
AAA超大作FFでそれをやる必要が何処にある?
その時点で方向性が7割決まる
ターン制(その進化系でも)やるなら他ハードでも出来る
AAA超大作FFでそれをやる必要が何処にある?
26: ゲームまとめ速報 2022/06/24(金) 09:22:12.82 ID:JLYEqqi20
FFと適合しないとも言えますがね。
この記事へのコメント
スーファミ位までのFFはドラクエがライバルで遊んで面白いゲームを作ろうって意気込みがあった。
今のFFは「どや?スゲェグラやろ?」
「コレが俺たちの技術や」って見せつけたい為だけに作ってる感じ。
だから中身は考えてない如何に映像美を見せれるかを基準にしてるからクソゲーを平気で出せる。
コマンド選択制は、行動を分かりやすいコマンドに限定することで
最低限の選択の自由を確保しつつ面倒で不要な行動群を排し簡易簡略化するもの。
写実的リアリティから離れて特徴を分かりやすく凝縮したSD絵と同種の発想に根差し、
そこにリアルさを求めるのは本末転倒な所業。
行動選択に自由度やリアリティ的発想を求めれば、コマンドが激増して煩雑化する羽目になる。
コマンドや「はい/いいえ」選択は考えるまでも無く、単純に、
ドラマのようなリアル表現とは真逆で相性が悪いのよ。
コマンド式がやりたい奴はスーファミでも遊んでろ
どうせ文句言ってる奴はその世代だろ
そりゃインディでもできる事をAAAとしてやる意味はないやろ。
ターンって敵の行動いちいち待たなきゃならんクソシステム
なんで敵の攻撃食らってる無駄な時間待たされにゃならんのだ?
おじいちゃんたちは昔の神ゲーを楽しんでいてくれ?
一昔前のホストや光のオッサンを格好良いと思ってる痛々しいアホがいる限りスクエニに未来は無い
俺はターン制バトルしたいんだからグラフィック落とせ!って言ってんのヤバすぎでしょ
四半世紀も前から任天堂が64でアクション追求してた最中、お前らスクウェアはPSでコマンドバトルとムービーに逃げてたやん?
その上肝心のコマンドでもポケモンに抜かれ、RPG筆頭の座を追われたじゃん?
何の独自アクションも培ってないから、FF16にもなってDMCのパクり戦闘なんてやってる始末だし、遅れに遅れて今更方向転換しただけなのよね。
別にグラフィック最優先でゲーム性疎かにしてる訳じゃないだろ。
ダークなシナリオ→ならフォトリアルが最適解→フォトリアルならターン制は合わない
って話なのにインタビューの一部分切り取って文脈ガン無視してるヤツらがゲーム語ってんじゃねぇよ…