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モンハンライズ:サンブレイク 防御積む奴は700から先は100ごとに軽減率1%ずつしか変わらない事実に絶望しろ

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:Twitter
523: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 19:58:17.89 ID:8WAelA+1a
防御積む奴は700から先は100ごとに軽減率1%ずつしか変わらない事実に絶望しろ
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534: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 19:59:20.43 ID:D/EW/FkGd
>>523
破壊王付けると傀異化解除しやすくていいな って言ってたヤツ思い出した
プラシーボ効果ってすごいな

 

544: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:00:08.18 ID:5hkrZO/u0
>>534
勘違いの重ねがけというかなんというか、好き

 

550: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:01:07.66 ID:raxDhvVa0
>>534
刃薬と破壊王で楽々だぞ

 

546: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:00:41.18 ID:CdbO2fGY0
>>523
それって700で100ダメ受ける場合は1000ダメの1%で10ダメ軽減されるってことなんじゃ

 

562: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:02:49.90 ID:jNACw3++0
>>546
じゃあ属性耐性も計算してみようかw

 

569: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:04:11.50 ID:CdbO2fGY0
>>562
属性耐性と防御がトレードオフならそうかもな

 

555: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:01:54.12 ID:TvEfy24dr
>>523
マジなん?
俺は防御7つけてから明らかに心の余裕が出来て殴りに行けるようになったんだが

 

525: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 19:58:23.54 ID:whcWODG10
加護って3で5くらい効果ないと使われないと思うんですよ

 

542: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 19:59:48.35 ID:8WAelA+1a
なんなら600は88%軽減、700は90%軽減という誤差

 

628: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:11:24.92 ID:9EMoJLCMa
>>542
被ダメージ1.2倍くらい変わってない?
中間オススメ記事
577: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:05:22.81 ID:doterJWgr

防御軽減率のグラフ

no title

 

585: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:06:33.54 ID:LGV8T8eXM
>>577
これなら防御わざわざいらんな

 

698: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:19:23.55 ID:JUNUL05C0
>>577
数字のトリックだな
10が9や8になるならゴミだけど
実際は大技で100とかザラにあるし
これが90や80になるから話は違ってくる
それこそ小技も含めれば生死を分けるほどに

 

584: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:06:16.38 ID:nn16dVmB0
防御7積む事によって防御力の表示が大きくなりある程度の攻撃食らっても乙らんという余裕が生まれ結果、手数の増加につながる

 

608: ゲームまとめ速報 2022/07/19(火) 20:09:43.00 ID:VmYVXwy30
>>584
精神を高潔に保ってパフォーマンスあげるのは大事

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1658221904

モンハンライズ サンブレイク
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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    だからこんなもんつけるくらいなら加護つけとけって

  2. 匿名 より:

    距離で避ければ軽減率100%だぞ

  3. 匿名 より:

    当たらなければどうということは無い
    つった赤い人の生涯被弾率6割超えてんだぞ

  4. 匿名 より:

    グラフ見た感じ650から800だとダメージ20%軽減じゃないの?

  5. 匿名 より:

    誤差誤差言ってるやつに限ってワンパンされんだよな、バカかと

  6. 匿名 より:

    最近ようやく700超えたのになぁ
    まぁ、自分のプレイスタイルで無意味かは分からんから一回防御外して試してみるわ

    • 匿名 より:

      なんかあのグラフ通りだと上位装備で余裕そうなんですが
      なんかおかしくない?

      • 匿名 より:

        グラフだけ見ると大したことないじゃんとなるけど実際基本となるモンスターの攻撃力が大技クラスになると3000~4000とかあるから1%違うだけでも30~40ダメージ減るんだよ

        • 匿名 より:

          へー
          そうなんすね
          あざす
          じゃあスレタイ詐欺笑

          • 匿名 より:

            スレタイはあってんだよw
            実数と割合の問題なんだわw
            全く理解してなくて草

          • 匿名 より:

            タイトル詐欺ってタイトルが間違ってるって意味じゃなくて、タイトルと内容にギャップがあるって意味だよw

  7. 匿名 より:

    被ダメ1割カットなら十分な効果だろ

  8. 匿名 より:

    現状持て余し気味な4スロ+1スロで防御6とかできるしなあ
    それでダメ1割変わるなら十分価値あるだろ
    とはいえアプデで有用な4スロ珠が来たら余裕で優先度変わるが

  9. 匿名 より:

    その1%でワンパンされるかどうか変わるんだったら大きいんだよな
    数字だけしか見ないでそういうところ考えない奴はアホ

    • 匿名 より:

      ワンパンされるかどうか変わるんだったらな
      確定数が変わらない攻撃が多いからいらないと言われ続けてるわけで
      もしギリギリワンパン避けられたところで実用的じゃないし
      常に体力最大で戦えることなんてそうそうないだろ

  10. 匿名 より:

    ネルギガンテの棘は破壊王乗りますって言ってるユーチューバー思い出した

  11. 匿名 より:

    他が安全みて鳥拾いに行ってる間も殴るし、魚で回復が追いつく分しか食らわないから殴る
    防御はいいスキルだぞ

  12. 匿名 より:

    防御0を基準に考えるからしょぼく見えるんだろ
    現在の防御力が600(被ダメ12)なら、防御700(被ダメ10)まで上げることで2割近くダメージ軽減できている

  13. 匿名 より:

    88%軽減から90%軽減になったら2%軽減差じゃなくて
    もらうダメージが12%から10%になるから、実ダメージ差は8.3%も変わるな
    140食らう時に129になるって結構でかい

    • 匿名 より:

      計算凡ミスしてました
      実際のこのケースの実ダメージ差は約17%になります

  14. 匿名 より:

    書いてる人いるけど数字のトリックだな
    効果無いって言うなら実際のダメージを画像かなんかで比較した方がいいかもな

  15. 匿名 より:

    %じゃなくて確定数で見ろはポケモンだと常識

  16. 匿名 より:

    この手の数値詐欺はニュースなんかでも平気で使われてるトリックだからコメ欄で指摘されてる内容にピンときてない人はちょっと注意したほうがいいかもしれない

  17. 匿名 より:

    数字のトリックでも何でもないだろ
    当たり前のことだわ

  18. 匿名 より:

    てかスロ1とか入れるもんないし
    好きなの入れればいいじゃん

  19. 匿名 より:

    笛でゾンビしてるとき防御7あると死ぬことがないからこれからも防御7にしときます
    蝶々とかもとれば防御1400とかこえることもあるんだから防御上げたほうが強いに決まってる。『脳死勢より』

  20. 匿名 より:

    600で88%軽減で700で90%軽減?
    じゃあ防具強化だけしかしてないような防御600で戦ってる人は色々加算して防御900で戦う俺の1.5倍もダメージ貰いながらプレイしてんのか
    ひえー、めっちゃキツそうな縛りプレイしてんだな

    • 匿名 より:

      防御力とダメージ軽減は比例じゃないよって話なのにお前は本当に人の話聞かないのな・・・
      脳みその縛りプレイでもしてんのか?

      • 匿名 より:

        防御600で12%、700で10%
        そこから100ごとに1%で防御900なら8%
        8%と12%の比較で1.5倍って言ってるんだよ
        誰も防御600と900で1.5倍なんて言ってない
        わざわざ前置きでわかるように書いたんだからそれぐらい読み取れよ

  21. 匿名 より:

    防御が600から700に上がっても2%しか変わらないから防御を盛っても殆ど意味がないって話で勘違いしてる人間多いが、これって最終的な被ダメージじゃなくて軽減率の話だからな
    100喰らって12が10になるってことは、1000喰らえば120が100になるってこった。こんだけ違えば根性ラインを割らなかったり素で耐えたりもする。はっきりと目に見えた効果があるよ

  22. 匿名 より:

    よく考えた結果今は考えなしで防御Vつっこんどけばいいという皮肉
    アプデで防具強化の上限増えたら一旦外してまた考えればいいな

  23. 匿名 より:

    なんで軽減率で比べるんだよ
    こういう奴らが簡単にメディアに騙されてんだろうな

  24. 匿名 より:

    たとえば素のダメージが1500の攻撃として
    防御700だと1500*80/780で153ダメージ
    防御1000だと1500*80/1080で111ダメージ

    HP250の状態で受けたとして、前者は6割ほど食らうが、後者は半分いかないダメージ
    確定数自体も変わってくるから調整という意味では大事だな

  25. 匿名 より:

    フロンティアやってた身からすると、1%どころかもっと細かいそれ以下の軽減率すら生死分けるの嫌って程経験してるからなぁ。
    ただ今作に限っては、回避距離あればマジで被弾なんざほぼありえんから好きに組めばいいと思う。鳥さえとってれば、防御550超えたあたりで剣士なら余程の大技以外死ななかった。死にまくったら装備更新しようと、結局上位装備で全クエ踏破しちゃったし。

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