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RPG「どんなに活躍しても戦闘終了時タヒんでたキャラは獲得経験値0です」←この悪い伝統を断ち切りたい

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話題

1: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:55:55.77 ID:QoWZ/zGq0
最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ
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28: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:11:03.37 ID:wYvg9ahTd
>>1
そんな貴方に聖剣伝説!

 

41: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:26:05.16 ID:w67lqIi5a
>>1
経験値ってのはキャラに入るんじゃない
プレイヤーに入るんだ
どんなゲームでも、だ!

 

2: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:57:13.03 ID:tVnvnrgoH
死んでるなら仕方ないじゃん

 

3: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:57:25.53 ID:2EtCwHiNd
今話題のゼノブレ3なら問題ないぞ

 

4: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:58:14.40 ID:8LQ1jqxy0
キャラロストしないだけ感謝しろよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ

 

5: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:58:21.76 ID:by1Afdlt0
生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね

 

8: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:59:44.34 ID:QoWZ/zGq0
>>5
金半分はむしろ救済措置じゃね?

 

6: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:59:27.96 ID:NE7CgdKB0
だったらキャラロストするRPG作ってから言えよ

 

7: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 18:59:41.32 ID:8dIref240
ドラクエ10は死んでも経験値入るぞ
レベルは上がらねーけど

 

13: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:01:50.67 ID:QoWZ/zGq0
>>7
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった

 

102: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 05:51:10.41 ID:ZcRkCkR6a
>>7
さっき仲間モンスターが死亡時に戦闘が終わったら幽霊状態でレベルが上がってたぞw

 

9: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:00:18.35 ID:NE7CgdKB0
金で生き返るよりマシだとかほざくならそりゃたいそうなRPGを作れるんだろうな
これから出て来るRPGでロストしなかったら叩きまくってやるわ

 

10: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:00:28.53 ID:3ffrPzzSa
最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い

 

19: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:06:18.02 ID:FTJfrfUd0

>>10
何をするにもいつも一緒で同じことしかしない双子、三つ子、四つ子 みたいな認識か

ひとりでも違うと許せなくなるという

 

74: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:13:16.03 ID:sWjUbN9b0
>>10
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん

 

85: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:50:40.41 ID:2d0X5uTra
>>10
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ

 

109: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 07:09:27.50 ID:uWEdVUL10
>>10
小学生のころこの考えに取り付かれて
ドラクエ2でめちゃくちゃ苦労したわ

 

121: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 10:05:33.17 ID:S67B/mp0M
>>10
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった

 

11: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:00:34.76 ID:H870MoHq0
そんなに慌てて進む必要ないんじゃ

 

12: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:00:39.55
ゼノブレ3「ギブアップで持ち帰れるよ」
中間オススメ記事
14: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:02:48.93 ID:jon5/+mwM

そういうゲームシステムのRPG作れば良いじゃん

別に無理筋のアイデアじゃ無いんだから
比較的簡単な部類だろ?

 

18: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:06:04.87 ID:QoWZ/zGq0
>>14
ゲーム作るソフトでもそこは変えられないように出来てたりするんだ

 

22: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:07:25.42 ID:FTJfrfUd0
>>18
プラグインいれるか、生死判定してる1箇所にスクリプトかませばいいだけ

 

30: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:11:51.85 ID:jon5/+mwM
>>18
アンリアルエンジンとか使う分にはタダなんだから頑張れ

 

15: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:03:56.05 ID:FTJfrfUd0

1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ

それでいいんだけどな

 

24: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:07:48.92 ID:by1Afdlt0
>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい

 

32: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:13:16.06 ID:QoWZ/zGq0
>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい

 

35: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:15:49.24 ID:FTJfrfUd0

>>32
レベルアップ演出(ファンファーレ)

入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる

 

39: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:19:35.78 ID:QoWZ/zGq0
>>35
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう

 

40: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:22:36.82 ID:FTJfrfUd0

>>39
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰

いれるだけでクリアできる問題だったりする

この辺はファルコムが上手かった

 

42: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:27:06.48 ID:Vvr8YctGa
>>35
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて

 

16: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:04:48.59 ID:1cJKLSyTM
ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう

 

20: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:06:20.15 ID:nUH+avt0d
>>16
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ

 

26: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:09:09.00 ID:FTJfrfUd0

>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題

馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける

 

94: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 21:45:38.15 ID:PRRvQUpad
>>16
同意だわ

 

17: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:05:05.53 ID:by1Afdlt0
昔のPCゲームは死んだらキャラデータ消去してるのあったからな
鬼畜の所業

 

57: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:45:34.54 ID:oLT0NDcnr
>>17
スクリーマーはそうだった。
FDDにライトプロテクトしたりとか。
WizardryもPC版はそれ系だったな。
Lostでキャラが消える。

 

21: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:06:30.13 ID:yAVvGkLx0
自分で作ればあ?

 

23: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:07:31.99 ID:Vvr8YctGa
よくわからんが死亡じゃなく戦闘不能設定のRPGでも経験値入らんの?

 

25: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:08:32.39 ID:GxDI4usV0
今どきそんなのある?

 

27: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:09:43.55 ID:l1K+Bg3n0
経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい

 

29: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:11:13.78 ID:FTJfrfUd0
>>27
某エ□ゲ会社のゲームはこのタイプ多いから、育成システムに変わった介入できて楽しい

 

31: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:12:05.69 ID:by1Afdlt0
てか活躍してもしなくても経験値入ったらおかしいよな
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ

 

34: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:14:46.60 ID:QoWZ/zGq0
>>31
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい

 

33: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:13:39.25 ID:iL9JFQn3d
ゼノブレ3って敵倒した時点で倒れてても経験値入った気がする

 

38: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:19:03.73 ID:wYvg9ahTd
>>33
バトル終わったら全員復活して一括獲得するからね

 

37: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:19:03.69 ID:by1Afdlt0
まあ戦闘不能状態って蘇生魔法以外受け付けないんだから
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな

 

45: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:36:37.24 ID:9s9rli8J0
サガ3のリメイクが行動毎に成長判定だった

 

46: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:38:24.31 ID:AtUxH1QX0
完全スキル制成長のゲームやればいい

 

51: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:42:43.02 ID:f+9kLY2b0
そのシステムを逆手に取れば、間引きする事で生き残った奴が経験値を総取りできるからな、RTAとかでは常識だよ

 

56: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:45:27.77 ID:FTJfrfUd0

>>51
実況付きやり込みリプレイとか
状況の説明が楽しいことなるよな

生きて帯同したこと無いキャラとか、
イベント中死んでるのに、エンディングで嘘の思い出になってたりw

 

61: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:52:33.90 ID:oLT0NDcnr
実際のところ、控えキャラや死んでても経験値が入るゲームって結構あるような。

 

62: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:53:48.43 ID:NE7CgdKB0
馬鹿には分からんか?

 

63: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:54:00.41 ID:zQVuIwFgM
大層なこと言ってるやつは自分で思った通りのゲーム作ったら大儲け出来るかもしれんぞ

 

64: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:54:04.25 ID:1UqirHfwr
戦闘終わりに一律ではなく、行動に対して経験値付くようなシステムないのかな

 

88: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:59:07.04 ID:2d0X5uTra
>>64
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた

 

65: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:54:14.35 ID:NE7CgdKB0
おまえらが統制だの言ってるのはただのチートだろが

 

66: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:55:59.37 ID:AeZdpJQ60
だいたい経験値ってなんやねん

 

67: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 19:56:05.97 ID:AtUxH1QX0
プレイヤーにどう納得感をもたせるかが一番重要

 

77: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:23:35.39 ID:8L6WVrfwd
ボスが経験値ゼロってゲームあったな

 

80: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:29:02.92 ID:w1E7lE86x
昔と違って、戦闘終了後に復活してもらえる形式の方がもう多くない?

 

82: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:37:37.47 ID:+NQiQvZK0

>>80
うん

だって「戦闘不能」であって死亡ではないからね
じゃないとストーリーで人死にが表現しにくくなるしな

 

87: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:53:40.09 ID:wYvg9ahTd
>>80
サバイバル形式のRPGはだいぶ減ったね

 

119: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 09:36:25.51 ID:i3s3+Sm0M
>>80
棺桶姿でムービー始まっても困るからね

 

81: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:36:37.84 ID:glp/2oJq0
レベル高い奴が敵倒すのを待ってただけの低レベル奴が戦闘終了後猛烈な勢いでレベルアップするのもなんかなぁ

 

92: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 21:25:50.62 ID:by1Afdlt0
>>81
言ってみればボス戦でレベル1のキャラ連れて行くだけでとんでもなくレベルアップしちゃうからな

 

99: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 23:02:15.37 ID:RazpHPSz0

>>92
生き残るのが最大の経験って奴だな

行動の結果に対して経験値与えるってならskyrimみたいに攻撃当たったら経験値入りレベルアップとかでいいんじゃね

戦闘の結果に対して経験値与えるってなら生き残った奴で経験値分けるってのは妥当だと思うよ

 

108: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 07:03:12.91 ID:1W8+jJTL0

>>81
まぁ、そもそも経験値によるステータス上昇自体からしてゲーム的で非表現な話なんだから
そこは割り切るべきじゃない?

そう言う意味で如何に生き残らせるかってのも含めた「ゲーム性」なんだと思うのだがね

 

83: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:43:31.46 ID:ErJaf6Td0
主人公が死んだら生き返らず新しい主人公から続くゲームあったやん
それで挫折した

 

86: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:52:32.32 ID:2d0X5uTra
>>83
俺の屍を越えていけか
ロマンシングサガか

 

84: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 20:49:24.70 ID:9I3LJ0jq0
本来死んだら終わりだもの

 

89: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 21:09:00.11 ID:jzP8yCc70
死んでる時点で学べてることなんてねえんだよダボ

 

90: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 21:11:17.06 ID:i5VQADxL0
レベルアップの演出はめちゃめちゃ重要と思う

 

93: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 21:43:10.11 ID:vACNllBe0
アトラスの主人公死んだら仲間が復活魔法使えても問答無用で終わり、よりはマシかな

 

96: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 22:03:24.43 ID:FTJfrfUd0

>>93
FFの全滅=セーブからやり直し

を経験した時に耐性が付いた

 

95: ゲームまとめ速報 2022/08/03(水) 21:52:31.40 ID:NCpD06v4d
リングフィットアドベンチャーを見習って欲しいわ
キブしてもアバターとプレイヤー両方に経験値が入る

 

104: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 06:08:17.98 ID:OUv/b8nG0
攻撃するたびに経験値入る仕様にすればいい

 

105: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 06:10:35.80 ID:Uh9M6ByXa
>>104
それだとボス戦はある程度経験値かせいで
わざと全滅する戦法が最適解になっちゃうぞ
ボスの経験値が多いならそうなる
あとヒーラーポジションのキャラが経験値稼ぎにくくなってしまう

 

107: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 06:39:21.78 ID:iF29iAjld
>>105
攻撃に応じて経験値与えるならのと同じように、回復したHPに応じて経験値与えりゃいいじゃん

 

106: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 06:12:14.61 ID:LU0cL33Q0
DQ10のバトル参加時間で割って経験値もらえるシステムでいこう

 

110: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 07:30:37.35 ID:exXgD8Rrp
共用でポイント貯まって振り分けてLVアップが一番良くね?
これなら経験値0縛りも苦もなく出来るじゃん

 

111: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 07:34:01.01 ID:hGqKAnGba
>>110
あまりにもゲーム的ルール過ぎる
リアリティーの欠片もない

 

112: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 07:37:21.28 ID:1W8+jJTL0

>>111
10キロ近い金属の塊でぶん殴られてもピンピンしてたり
助走も付けずに重装備で身長と同じくらいの高さまでのジャンプ力を披露するような作品がごろごろしてるジャンルに
今更リアリティーがあったかの様に語られてもなぁw

ゲームなんだからゲーム的な処理をして、それが面白いと思えるかどうかで判断するのが一番じゃね?

 

113: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 07:58:35.97 ID:VAig+iqxp
スパロボみたいな感じなら資金という形で
全体で共有 選んだ奴に自由に投入 ってのはあるな

 

114: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 08:01:03.10 ID:TkwviuRwx
死んだキャラは消滅でいいだ
命の尊厳、世の中の厳しさを教えるゲームがあってもいいんだよ

 

116: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 08:36:49.40 ID:CGNFslXwr
>>114
あってもいいかもしれないが、お前は本当にそんなゲームをプレイするのかと。
昔のFEみたいにキャラが死んだら面をやり直したりするほうが大変だし、死んだら即セーブされるような鬼仕様だったらほとんどの人が詰むだろ。

 

117: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 08:59:01.88 ID:bbTM5wBX0

>>114
そういうゲームが売れなくて消滅する事もまた世の中の厳しさ

多分そういう不快な現実を教えるのは義務教育とかの仕事

 

118: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 09:15:29.87 ID:4WiIHEk+0

だいじょうぶよ見直さなくて。
そのまんまでヘーキヘーキ!

RPG はプログラム技術的に「誰でもそこそこの物が作れるゲーム」に落ちた。
よって値段がつかない。

RPGの次、「誰も作れないRPG」
「誰も真似できない新型RPG」を作る必要があるんだよ。
いまんとこは未公開の特殊方程式を導入すればいいんじゃねとか思うけど

 

120: ゲームまとめ速報 2022/08/04(木) 09:38:12.32 ID:8yCP/kQF0
倒れるたびにステータス下がっていってもいいくらいだな
瀕死の重傷受けて何をへらへらしとんねん

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1659520555

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