1: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:28:04.15 ID:pCWfsoxQ0
ライズの時はまだいたけどもう苦痛の塊アイスボーンには戻れないよね
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2: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:33:05.87 ID:VRo83bi7r
移動徒歩は無理
3: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:36:09.89 ID:YGV/CuEMd
>>2
でも、素で走るのと、回復はアイスボーンのハンターの方が早い
4: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:38:55.10 ID:kckt5Q300
>>3
快適な移動方法と徒歩で比べられても
7: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:42:50.47 ID:pCWfsoxQ0
>>3
すまんが素で走る機会がほとんどないんだサンブレイク
虫も使うしな
17: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:53:00.96 ID:Ut0NA+nt0
>>3
なんで虫もガルクも使わないの?
ライズで素の走り縛りとかギャグか?
21: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:21:23.08 ID:0e1bZ4ela
>>3
回復はアイスボーンのが遅いぞ
5: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:41:10.56 ID:bMuGgojzM
社畜にはライズサブレの手軽さが有り難い
装備作るにしても狩りに行くにしても…ずっとこれでいってくれ
6: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:41:56.67 ID:i3k/XEAH0
アイスボーンなんてもうやり尽くしたろ
前提がアホ
8: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:47:25.28 ID:w5Xy8yYx0
いまだに4GとかXXに戻るけどそれぞれ面白いからこの感覚が全くわからん
9: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:48:34.06 ID:g5/fxh5T0
ソロでプレイしてる人には
仲間NPC同伴狩りはたまらないな
10: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:53:34.82 ID:ZLlCJV25a
ワールドより簡単だから余計お手軽感あるな
繰り返し前提のゲームだしこれくらいの難易度でちょうど良いよ
11: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 10:54:02.18 ID:LKni5RK+a
思うように飛び回ってステアップしていきながらモンスターのところまでいく感覚が面白いから自動移動じゃないのは別にどうでも良いなぁ
ワールドはやたら入り組んでる箇所あるから辿り着くまでがめんどいところもあったから
12: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:14:32.97 ID:Ux8t6CiR0
まあ今作から始めたような人とか アクション初心者ならちょうどいい難易度かもな ただ過去作やった人にとってはヌルゲーすぎる
18: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:54:36.65 ID:Ut0NA+nt0
>>12
ライズの配信クエやってないだろお前
中間オススメ記事
13: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:16:27.97 ID:/RUlDVPe0
これが当たり前になるとそれはそれでつまらなくなると思うんだよな 難しいところだわ
14: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:32:25.43 ID:f0TlGNxU0
武器種にもよるかもだけど個人的にはアイスボーンの方が攻撃する気持ち良さがあって好き
よしなまもアイスボーンの方が面白いと言ってるな
15: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:39:18.98 ID:D2ePz5JDa
個人的には不動転身きてりゃ基本的には敵側の行動無視して火力ぶち込める方がぬるいと思ったけどな
16: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 11:45:46.93 ID:eNhF//9eM
アイスボーンは藤岡カスタマイズが糞過ぎる
傷付け導入しました
だから肉質固くするねwww
傷付け必須だけど武器によっては二回頑張ってね
あ、効果時間はすぐ切れますwww
19: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:03:28.01 ID:D2ePz5JDa
正直ワールドの時点であのマップをハンターの足で走るのキツかったね
拠点もそうだけどシリーズ1移動がめんどい作品と快適な作品比べるのがもはやかわいそうにすら思える
20: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:11:29.74 ID:N3gN2M/3M
モンハンやっていなかったりする者達ほど
モンハンにオープンワールド求めてるよな
もうエリア移動不可な専用フィールド好まれてるくらいには
ハンターさんって動き回るの嫌うからな
狩り場に入ったらすぐそこにモンスターいる
あとは殺るだけって煩わしさフリーのが好まれる
素材集めゲーで乱獲し最終的にTA
それくらいしかやる事なくなるんだから
追いかけ回すのはニーズと合致してない
22: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:23:54.95 ID:wvuJ6Fet0
>>20
格ゲーで自分の対戦相手探しにフィールド駆け回る~みたいなことよね~
一般人とか確実に走り回ったり色々させられるの不必要って愚痴ってるしある程度基礎やったらすぐにモンスとバトりたいわな。バトルがくっそ時間かかるんだし
25: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:36:42.40 ID:rvMa8+yUd
>>20
そういうのはスカイリムで堪能してるから他ゲーには要らんのよなぁ
28: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 13:57:50.44 ID:X4IA5787a
>>20
せっかく開発ラインが基本2つ並行で動いてるんだから、ワールドチームでマシンパワーおもくそぶんまわすようなオープンワールド狩猟ライフゲー路線やって、ライズチームで従来路線のクエスト受注アクションゲームやるみたいな差別化して欲しいわ
23: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:25:14.18 ID:xgTYDKoPd
ガルクは無くてもギリギリ我慢てきるけど虫の受け身が無くなったら我慢できない自信あるわ
24: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:35:56.07 ID:rvMa8+yUd
ライズもサンブレイクやることなくなって評価どん底だったけど
次のアプデで永遠に遊べそうだから楽しみ
35: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 18:29:34.23 ID:6YidY+LF0
>>24
まだMR100まで到達してないや
とりあえずクエは全部埋めたけども
26: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 12:39:37.33 ID:j8ou0zOp0
余計な要素を追加して必須にするのはゲームの悪いところだわな
27: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 13:52:17.70 ID:/p0Nexrpr
アボーン久々にやったがオールド過ぎてもう無理
みんなサンブレ行ったからか過疎過ぎるわXXより人居ねぇって…
29: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 14:09:51.55 ID:X4IA5787a
結局モンハンでフィールド探索要素が面倒がられるのは、根本のゲームデザインがモンスターぶっ倒して素材集めて装備更新してもっと強いモンスターに挑むって昔からのサイクルで完結してるのがワールドライズまで来ても変わってないからで
寄り道要素増やしたりマップを複雑化した所で天鱗求めて何十体も同じモンスをマラソンするような工程に対しては邪魔でしかないんだよ
ストーリーズとかアイルー村みたいな世界観活かした別路線の模索自体はやる気あるんだから、2ラインどっちにも馬鹿正直にモンハン本編作らせてないで片方は根本のゲームデザインから変えるぐらいの冒険させればいい
個々の要素は評判悪くなかったドグマのリベンジも兼ねて
30: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 14:23:57.64 ID:KFHCKyLya
>>29
こらはあるね
てか一回くらい完全オフラインで
生態系とかめちゃくちゃ作り込んで大型モンスター1匹倒すことに全力を注ぐような
そんで1匹倒せば装備が一式揃うような「戦闘」じゃなくて「狩猟」をするような
アドベンチャー寄りのモンハンってのを出してみたらいいと思う
今まで中途半端に盛り込もうとしてきたものが面白いか面白くないかもわかるだろうしさ
33: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 18:22:13.60 ID:54A67LnDd
>>30
狂おしいほど欲しい
同じクエスト周回したくないし初見のモンスターなら40分針くらいの苦戦がしたい。
34: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 18:29:17.69 ID:iNYS9ERf0
>>30
狩りをメインじゃなくてサバイバルの1要素ってくらいに落とし込めればそれはそれで面白いゲームになりそうよな
ARKのアクション要素強化したみたいなかんじでさ
31: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 15:22:53.99 ID:Qj89uSTJ0
逆にライズ系までアクション寄せるなら世界観は引き算してもらってもいいんだけどな
結構体験版みたいな待機画面好きだぜ
あの待機画面に装備と店と受付を合体させたらそれでいいよ
32: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 17:48:53.27 ID:1KSRbfXZM
無印は兎も角サンブレイクの新MAPはWのワケワカランMAPに片足突っ込んでんだよなぁ
まあ探索せずに普通に狩るだけならそこまで酷くはないんだけどね
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1659835684
この記事へのコメント
ファストトラベル場所が大量にあったから、モンスターとの接敵時間はRISEと大して変わらん。なんなら崖の見えない壁がなくなったせいで戦闘中に遥か彼方へぶっ飛ばされることの方がキツイわ。キャンプ解放してないアホは知らん
ライズはガルクと虫前提でサブキャン設定してあるのか絶妙に不便な位置にサブキャンある
特に城塞高地の左半分にキャンプが無いのは嫌がらせレベルでひどい
戻ったところでやることないじゃんって言ったらダメ?
要は次回作で旧来の移動の不便さに戻ったら辛いって話だと思うよ
両方やってるが大差ないぞ。受け身とか移動とか「あーゲーム始めたての頃はよく被弾して転がってたし、キャンプ解放サボってた頃は大変だったなー」と思う。ずっとその感想持ち続けるのはちょっと察してしまうというか、お気の毒に。
蟲犬辺りは多分PSベースで来るであろう次回作は消えるんだろうなって
ちょっとした距離でもタラタラ走ってんじゃねーよって感じになるから、サブキャンとかファストトラベルの問題じゃないんだよな
TeamDarksideの比較動画見てもワールドの方が圧倒的に好評だな
やっぱ売上落ちるだけの理由はあるわ
https://youtu.be/N-Q302xdBBE
アイボーはそもそもフィールド歩き回るようなクエストに行かなくなるから
もう体験版みたいな受注画面だけにして行き先は全部闘技場にしたらいい。
確かにサバイバル感あるモンハンやってみたい
移動に関してはサブキャンプ散りばめてるIBのほうが楽だわ
RUSTみたいなモンハンがあればいいのか?
サンブレイク≧アイボー>>>>越えられない壁>>>>一瀬ハゲライズ
つ売上
つGOTYノミネート
アイボー>>>サンブレイクだぞ
見るならアイボー、やるならサンブレって自分の中では結論出た
個人の意見ではあるが狩ってる最中にそんな画質とか気にならんのよね
狩りの楽しさはアクションが多い分広くプレイできるサンブレが上だと思うし
動画とかで見るとやっぱアイボーの画質いいなぁってなるけど
まぁどっちも見るしどっちもやるんだけどね
狩猟笛使ってるみとしてはアクションの爽快さはアイボの方があったな
サブレは移動や受け身があって快適だけど笛の攻撃モーションや技が全然面白くない。
製作者笛触ってるか怪しいレベルで嚙み合ってない
走ってスタミナ切れて坂道転がり落ちる演出好き
大型モンスターまで小型が乗せてってくれるのに移動が面倒……??
戻れないどころか、次に行けるかも心配
30に同意。辻本が思い描いた原点。
傀異ガチャでだいぶ延命できたけどライズのポテンシャルでワールドと張り合えると思ってるやつ一体何してたの
快適さと面白さは別なんだよなあ
てか不動転身でゴリ押しとか言ってる奴アイスボーンエアプだろ