先日、ソニーグループが2022年度の第1四半期連結業績概要を発表。ゲーム&ネットワークサービス分野の営業利益に関して、大幅減益だったことが判明した。ネット上では《完全にPS5のせい》などとも言われているが…。
◇「PS5」供給不足の影響が如実に
資料によるとゲーム&ネットワークサービス分野における2022年度第1四半期の売上高は117億円で、前年同期と比べて2%の減収。そして営業利益は前年同期比37%減の305億円となった。
大幅減益の要因としては、資料の中では「アドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響」「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少の影響」「既存スタジオのゲームソフトウェア開発費を中心としたコスト増」といった説明が。また「2022年度 第1四半期業績説明会」では、プレイステーションユーザーの総ゲームプレイ時間の減少についても言及していた。
ゲーム&ネットワークサービス分野で厳しい状況に立たされているソニーについて、ネット上では、《ハードもソフトもないもん そら終わるで》《転売対策しないからこうなるんだ》《PS4は好調だったのになあ》《PS5でやるソフトが別にない》《売ってるところを見たことないツチノコハード》といった声が。
やはりソニーの最新ハード『PlayStation 5』の失敗が、主な原因だと捉えられているようだ。
◇スイッチやPCと戦わなければならない「PS5」
ユーザーのもとにハードが供給されなければ、ソフトを売ることはできない。考えてみれば当然の流れで、合わせて公開された「補足資料」を見てみても、実際に『PS4』を含めたゲームソフトウェアの売上は減少傾向にあるようだ。
さらにそれだけでなく、最近満を持して“新プラン”が始まった有料会員サービス『PS Plus』も、あまり売上を伸ばせていない模様。こうしてみると、やはり「PS5」の供給不足が尾を引いているようにしか思えない。
すでに広く知られている通り、「PS5」は2020年11月に発売されたのだが、半導体不足などが理由で品薄状態に。また転売屋による買い占めなども見られ、ユーザーの手に届かない状態が長く続いてしまう。
また供給不足の件以外にも、「PS5」というハードにはさまざまな問題点が。現在はコアゲーマーであればゲーミングPC、ライトゲーマーはスマートフォンでゲームする時代。そして家庭用ゲームハードは、自社ソフトで他プラットフォームと差別化した『ニンテンドースイッチ』の1強状態。実際にゲーマーからは《スイッチとPCさえあればいいからな》といった声が上がっており、「PS5」の“席”が残されているのかは疑問だ。
ハードの供給不足といえば、かつて『ドリームキャスト』が品薄状態でスタートダッシュに失敗し、結果的に『セガ』のゲームハード事業撤退を決定づけたことが有名。「ソニー」が同じ道を辿らないよう祈るばかりだ。
まいじつまいじつとは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介するWEBメディアです。
PS5は絶望的にソフトが売れない
当時のセガにはまだアーケードという武器があったがSIEは……
発売当初、欲しがってた知り合いも
しばらくは店とかチェックしてた
でもいつの間にか諦めて結局は買わなかった
ハードってそれなりに出てるんでしょ
ソフトが売れてないだけで
以前は無かった要素・転売仕入れがドンと居座ったままでは…
ハードが売れようがシェアが増えず、それによる継続的な利益創出も機能しない。つまり、おしまい。
現世代でのシェア維持拡大が無ければ、次世代、次次世代のシェア確保も至難だ。つまり、おしまいだ。
転売なんてswitchにもいるけどソフトはちゃんと売れてるわけで
>>9
売れてますね
DLで
みんなほんとわかってないよね
多くお金をはらう客とそうでない客で2極化してるのかね
スマホゲーみたいに
ようやくデモンズ140万本から更新されたか
で、今は何が一番売れているんだ?
GT7
それが言い訳に使えるのは精々初年度だけ
市場になってないと判断されたらサードは独占ソフト作らなくなるから
ましてやファーストすらPCに行く始末
これからどうやって伸びるのか
ソニーのサプライチェーンの能力で部品自体を調達できないってことはないはず。
当然、ソニー内部ではどうするんだ?!という話になってて、ライブゲームとか、PCへの展開とかは実際には対外ではなく、ソニー対内に向けた発表なんじゃないかな。
それがもたらすイメージ、先入観が原動力だ。
これは言い変えると、中身がない張り子の某。早いとこ中身を充填しないと、次は無いんだよな。
PCへの展開なんて、ファーストが絶対にやっちゃいかんのよ。
そんなことしたらCSいらないし。
ツシマもいつかPCに出るはずと考えてる奴らは沢山いるだろうな、
これをやっても意味があるのは、三大ファーストの中ではマイクロソフトだけ。
あそこはWindowsが繁栄していけばいい。ビジネスもゲームも、それを支えるコンテンツとみなす事が出来るからな。
終わりだよ終わり
企業からしたら片っ端から買ってくれるんだからマイナスにならないし対策する必要ない
もしかして転売屋が数十万台単位で置ける物流倉庫持ってる設定なの?
ハードで利益を出しているのならその通りなんだが
逆ザヤだからなぁ
それなりに満足
欲しい…ゲームやりたい人の手に入らないのだけは良くない
世界中の転売ヤーの転売資産化してるのかね。
どれだけの数が倉庫に仕舞われてることやら。
>>40
それこそ広告費やら接待費やらの無駄な金をライン抑えるために使えばいい
と思う人もいるかもしれないけど足りないんだわ、まるで
そういった意味でも最低限XSS用のラインをぶん回せるMSに勝ち目がない
そんなん転売屋がいる前提で小出しやめてまとめてだせば圧倒的に転売の影響は減るだろ
とにかく転売の機会減らすだけでも全く変わるよ
Steamプレイヤーが多くなってるのは回避された結果だろうね
PS5のゲームが全く売れないのも新規が入らないからだろうね
まあ要するにおわた
>『PS Plus』も、あまり売上を伸ばせていない模様
いやいや前期よりPlus会員減ってたやろ
PCいくと何でオンラインすんのに更に金払わなきゃならんのってアホらしくなるわ
今後はファーストのソフトも売るために
バンドル商法で稼ぐ予定
捨て値で叩き売られるソフト。
廉価版となるか判らんけどコストダウンを図った型番のやつはだすんじゃないかと
どこ削るかだよなぁ
今まで以上に削る場所がない
既にヒートシンクは削ってるし
この記事へのコメント
まあ低価格でスペック競争はやっぱり無理があったよね、としか。
任天堂とか大分前からスペック一辺倒の競争になることを危惧して別の路線を模索し続けてたけど、リスク回避的にもそれが正解だったよな。
MSはサービスのうまさとかもあってなんだかんだやっていけそうだけど
ソニーはサービスも経営もマジで下手くそになってきちゃったしこれからどうすんだろ。
その結果ハイスペック求めてサードがSwitchから逃げ出してんだから笑えるな
スプラ3も期待させておいて大した変化点も無いし、ここらがSwitchの限界だね
でも消費者はハイスペック求めていないから売れないとw
ハイスペックは求めてない、そしてPSにも行っていない。
開発が大変だから、switchにも行っていない。
「簡単に儲かると「スマホ」に移住した。
残当
PS+、最高級プランのサービスが一部PS5専用なんだから、
これだけ市場のPS5が日照ってれば伸びないのは当たり前。
でも販売ソフト本数は任天堂より1億本多くて売上もトップでこれからサブスクで回収し、ゲームキューブより台数出てるから問題ないんだよなぁ
そうですよねPS信者のみなさん!!