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これで喜ぶの、やったことない人だけだろ
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移植じゃん
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遠い記憶しかないが死者の宮殿でリーンカーネーション拾ったらゴールで良いのか?
6: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 19:55:22.35 ID:wvKTQwXAa
松野関わってるんだ
7: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 19:59:42.88 ID:zb0oJKYP0
運命の輪の追加要素いらない
8: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:06:59.95 ID:bb+BwYV10
移植www
9: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:09:12.98 ID:/uTV9+0+0
で、でたー!
クリエイターはつけたがるけどユーザーは大嫌いなレベルキャップ!
つけちゃったのか…運命の輪より駄目やん
12: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:21:40.11 ID:OIwDH/WF0
5500円は強気すぎんか
13: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:21:42.17 ID:wThJUmmx0
FFT獅子戦争は色々追加してたのにな…
14: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:24:17.35 ID:z1wtK3EL0
松野は運命の輪のころはFF11にハマってたからレアドロ率とか合成とかマゾい要素ぶちこんで
今回はFF14にハマってるからレベルシンクみたいなのを取り入れやがった
15: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:29:26.01 ID:1wbehdUfM
――なるほど。ほかに新システムはあるのでしょうか?
松野 新たなシステムとしては“ユニオンレベル”というものを導入しました。簡単に説明すると、軍全体のレベルであり、そのレベル以上にユニットのレベルを上げることができないという、いうなればレベルキャップシステムです。ユニオンレベルはシナリオの進行に応じて徐々に開放されていくわけですが、レベルの上限が設定されているためレベルを極端に上げて戦いに挑むということができません。
17: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:32:55.28 ID:QDsE5mPB0
>>15
ポケモンのジムバッジ…かな…?いや…しかし…
45: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:13:07.57 ID:tgCIDFsW0
>>17
自分で捕まえたポケモンはレベル最大でも言う事聞く
39: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:02:01.87 ID:uf4ZcTth0
>>15
こんなシステムいれるくらいならもうLV制廃止しろよw SRPGというジャンルやめちまえ
91: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 06:58:53.50 ID:bkNiIv0f0
>>39
レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
(そもそもRPGは反復行動でレベルや金を稼いでヌルくしていくゲームだが、ヌルくなった結果がプレイヤーが感じるプレイ感がRPGとSLGでは違う)
それを回避するにはレベルキャップの導入か、自軍に合わせて敵も強くする事でレベルアップを無意味にするしかない
96: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:05:24.75 ID:MyHP5m//0
>>91
> レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
> RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
昔SRPGのスレでそれ指摘したら、スレ内でぼっこぼこに攻撃されたことあるわw
102: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:29:16.73 ID:yErgo6Bbd
>>96
シャイニングフォースは主人公だけが使えるリターンの魔法(本陣に戻る)があったけど
ああいう割り切ったものがあればいいんだろうけどね
使わなきゃいいし適度に調整もできる
FEは三すくみが強く詰め将棋
スパロボはまあ主人公側がレベル上がるのは当然だろうという世界観
こういうのはラングリッサーがちょうどよかった
149: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 14:35:33.64 ID:F/1qgBIH0
>>91
この構造的欠陥は本来はガチSLGだとキツイって層にまで間口を広げる為の美点となるはずだったんだろうけど
結局はそんなにおおらかにいろんな層がやるメジャージャンルにもなれず欠陥としての側面だけが残ったという
16: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:30:50.82 ID:SR2D2HUg0
すげー、ほとばしるクソ要素感
19: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:35:15.94 ID:GddrwxRX0
ジムバッジって制御可能なレベル上限開放じゃなかったっけ
21: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:48:30.69 ID:ThQEU9CY0
すまん。なんでこれがリボーンになるわけ…?
22: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:50:43.53 ID:aafsDFsr0
称号取るのは難易度上がってそうだけど
ユニットレベルよりスキルレベルや基礎ステータスのキャップのほうが気になるわ
23: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:50:58.38 ID:Ec7Vj4C80
追加要素あるじゃん
ユニオンレベルって言うクソ要素が……
24: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:51:59.23 ID:y/NNGyPk0
890円
これがアケアカ以上である理由が見つからない
25: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:53:59.45 ID:JmsXo/O90
新章作れや
26: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:55:36.70 ID:n9hlP/0IH
別にタロットカード取らせまくったらレベル関係なく無双できるんじゃないの?
27: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 20:56:56.12 ID:IVxZAL2Q0
ネクロマンシーよりひどい
28: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:12:13.92 ID:9audv/rga
やったことない上にトラストが好きだったから気になってはいるけど、発売日は様子見させてくれ
29: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:15:30.01 ID:HnQz52mL0
松野が最後に新作を匂わせてたな…
30: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:17:14.98 ID:Mh8TwCCv0
思い出を綺麗なままにしときたいなら手を出さないのが正解かこれ?
33: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:37:39.00 ID:0S+0qiky0
>>30
運輪がきれいな思い出なのか
31: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:22:37.55 ID:JqGpjusH0
ゲームとして何周もできるのはFFTのほうだからこっちリマスターしろや
TOもFFTも自分で縛り入れて遊ぶゲームだがFFTのほうが自由度が段違い
32: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:36:06.70 ID:0S+0qiky0
ソードマスターがソードマスターやってないところは変わってなさそうだな
34: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:41:45.75 ID:eI4jRTLVa
画集のデジタルギャラリーとかもないの?うーん
35: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:52:07.31 ID:m2IdhQfZ0
買わなくても支障はないんだな
36: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 21:59:48.44 ID:SR2D2HUg0
むしろ買う理由が見当たらない
やったことない人なら買ってもいいかもしれないけど。
37: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:00:24.96 ID:d6iuyR9a0
アクトレイザーがあれだったからな
38: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:00:56.94 ID:r2VtU/Eu0
PSPの評価が悪かったからこれは様子見ですわ
steamに来たとしてもセール待ちだわ
40: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:03:58.08 ID:pmHGVQOA0
PSPベースなのか?やっぱり
システムはSFCベースでグラはPSP版HD化でという流れじゃなかったんかーい!
41: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:06:23.66 ID:vtR2wRxt0
ディオなんとかいう新規タイトル売るのに邪魔じゃねーのこのゴミ
42: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:11:49.15 ID:4f4a3Rmia
なんでダメなところをダメにしたままもっとダメになる方向へ舵切るんだろう
43: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:11:53.00 ID:bvQsgiAr0
レベルキャップなんて誰も喜ばんだろうに
なんでわざわざ糞を追加するんだい?
44: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:12:27.28 ID:JqGpjusH0
松野が天才とみとめた伊藤をバトル調整班に入れろよ。ダンジョンエンカなんとかなんかやらせてないでこっち担当させろっての
46: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:14:20.63 ID:0S+0qiky0
ユニット毎にレベル上げられるけど
ユニオンレベルでキャップつけますね
ってもはやユニオンレベルだけでいいのでは
47: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:17:01.70 ID:zZ7Wcn0M0
まあ買うけど
10年近く前に作ったリメイクをほぼ追加要素も無く
更に調整・修正するだけの仕事とかなぁ…
松野もつまらん仕事しかしてないなぁ
ガッツリ関わった新作ソシャゲはお蔵入りの可能性もあるしなんだかなぁ
48: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:18:01.31 ID:f9RKna0W0
松野も関わってるし音楽も生音入るし買いやね
49: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:20:55.13 ID:57a9Qqnj0
多少遊びやすくしたSFC版でも付ければ一番いいんだけどな
滅茶苦茶して遊びたい奴はそっちやればいい
50: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:20:58.01 ID:PlV/ooXR0
おいおい
キャンセル不可のe-STORE限定コレクターズエディションを予約したオレを人柱にさせるのかよ
61: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:42:52.83 ID:ZJ+VImqF0
>>50
ワロタ
記念にええんちゃう
タロットカード付いてきまっせ!
おれは通常版にしたわ
限定盤とか棚の場所取るし
51: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:22:49.57 ID:zZ7Wcn0M0
スクエニの制作費の基準がよくわかんねえわ
ライブアライブみたいなのにはHD2Dとはいえフルリメイクの制作費出すのに
こっちにはケチったりサガにもあんま予算出さないとか
ほんまぁなぁ
54: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:28:12.40 ID:0S+0qiky0
>>51
ソフトの販売価格が違うんだから予算も違うだろ
59: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:36:05.56 ID:zZ7Wcn0M0
>>54
低予算じゃないと企画が通らなかったんだろ
だから追加要素も最低限の物になり基本運命の輪の素材流用で作る事になった
って感じに思えるけどな松野のインタビュー読み解くに
そんでこの程度のリマスターになるんで販売価格も抑える方向になったんだろ
スクエニは無駄にクソゲー多いつか
開発ライン多すぎなんだよほぼ外注だけどさ
今度出る売れなさそうなRTS系の新作よりもこっちに予算回してくれよスクエニw
52: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:24:59.38 ID:GHyekk+ta
聖剣3もリメイクやったのにその後新作出さなかったよな
スクエニは何がしたいんだ?
53: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:27:47.47 ID:zZ7Wcn0M0
>>52
しかもあれ結構売れたんだろ?ちゃんとした続編作ってると思いたいよなあ
つかあれももうちょい予算出してグラの作り込みすりゃな
モデリングはそこそこ良かったけど
布や所謂揺れ物とか表情の表現がチープだったし
モーションやカットシーンとかいまいちしょぼかったからなぁ
55: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:28:45.42 ID:5/S/6Flb0
これもう運命の輪じゃん
あれ評判悪いんだろ
中間オススメ記事
56: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:33:22.53 ID:547Z7Tyd0
だからさーちゃんと読もうよ
58: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:35:45.31 ID:pmHGVQOA0
ユニットごとのレベルはもとに戻してやる、戻すには戻すがレベルキャップつけてやるぞ!
予算が無いので追加要素無しな!
解像度上げないといけないので作業時間が足りねーわ!
多国に販売するので言語もいれていかないとな!
その他もろもろゲーム内容以外の作業が多くなったのでフルプライスな!
さぁ買えよwwwwww
60: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:38:48.66 ID:3ucb4vB20
これじゃ見送りかな
62: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:43:22.74 ID:wpJ7P1uk0
デニムと騎士団名と汎用キャラと亜人種の名前変えられたら別に問題ない
63: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 22:46:45.99 ID:wpJ7P1uk0
そもそもボイスとかイランやろ
ピクセルリマスターの音楽と言い
スクエニは余計な所に予算を入れるの好きなのか
65: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:05:47.66 ID:eoOhtP+s0
>>63
リバーヒルが移植したサターン版のタクティクスオウガはボイス付きだったね
サターン版伝説オウガをクリアした翌日にタクティクスオウガを開始したこともあって、
ランスロットの声が伝説のオウガの時と同じ子安さんの声でテンションはとても上がった記憶がある
ボイスもそう悪いものじゃない
67: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:14:03.85 ID:uf4ZcTth0
>>63
ほんこれ
ボイスいらん
デフォルメ系ドット絵の「適度に抽象化、記号化された」キャラに迫真の声優たちのボイスによる演技!とか合わないにも程がある
予算敵都合で制限が云々いってるのなら、まずボイス削ってその分の予算を他に回せ!と
64: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:01:59.34 ID:8tpXENRl0
グラはしょぼくていいから本気で新作作ってみろよ。運命の輪の売り上げはそのためじゃなかったのかよ
66: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:08:46.41 ID:8y2pgOAA0
スクエニって馬鹿だろ?
もう一度言うけど
スクエニ馬鹿だろいつもこれ
70: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:23:52.66 ID:wpJ7P1uk0
>>66 >>67
うむ!!
68: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:14:26.69 ID:uf4ZcTth0
>>66
ほんと同意
69: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:15:13.02 ID:zb0oJKYP0
レベルキャップって自由度減るだけでは?
メリットある?
71: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:24:06.21 ID:uf4ZcTth0
>>69
難易度調整でしょうな
一般的にSRPGってLV上げしたらゴリ押しできてしまうからね
戦闘シーンが全てといっていいジャンルなのにLV上げしたらゴリ押し出来てしまうってのはSRPGというジャンルの最大の問題点ではあるので
そこをなんとかしたいのだろう
でもこんなんするんだったらLV制度そのものを禁止して、難易度設定だけ10段階くらいに細かく作ればいいだけだと思うんだがなぁw
74: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:37:58.91 ID:enmj8nsM0
>>71
SRPG全般の傾向でもあるけど
タクティクスオウガはユーザーが好みでキャラを育てるゲームとして人気があったから
PSP版みたいに育てゲーとして不自由なクラスごとのレベル制になったのが不評だったし
難度調整だけ考えてストイックな戦術シミュレーションにするのは
商品として死ぬことになるだろな
75: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:44:41.46 ID:uf4ZcTth0
>>74
LVキャップシステムにしても同じように、商品として死ぬことになるだけだよ
好きなキャラ育てて、このキャラの活躍を楽しむっていうことができないLVキャップがあるSRPGでユニットごとにLVあっても意味ないじゃん
クリアできない面が出たときにLVキャップ内でLV上げして難易度調整するというただ余計な手間と時間を強制するだけでもっと質が悪いわな
72: ゲームまとめ速報 2022/08/17(水) 23:25:26.82 ID:wpJ7P1uk0
>>69
レベルを保ってカードとかの
ドーピングアイテムで強化くらいか
76: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:04:59.91 ID:PdkDNuyjD
VCでSFC版やるわ
77: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:08:14.26 ID:R6lJqWsd0
効果音をぎりぎりでブラッシュアップしたのはGJだけど
そもそもボイス要らねえ
あの見づらいだせえUIが皆川の仕事じゃなくて納得
LV 01LV 02LV 03
こんなあたまおかしい表示決めたのも
ドットのきめえ粘土調アップスケールフィルタかけるの通したの松野なんだろうな…
78: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:08:47.35 ID:u9Boxagu0
インタビュー読んでみると、運命の輪にあったDLCとかも全部ブラッシュアップしてるみたいだから追加ないとは言え全クリで即売った身としてかなりボリュームがありそうだ
ただやっぱ調整次第だね今のスクエニに発売日に特攻はできんわ
79: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:26:26.24 ID:dcMYSCja0
なんかグラフィックしょぼくない?
81: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:36:22.77 ID:LEmWOeE80
>>79
失礼な…グラじゃなくて全部がショボイんだよ!
80: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:33:02.20 ID:b6bf82pM0
コンテンツ的な追加(シナリオ、マップ、キャラ)はなし
システム的な変更はあり(ユニオンレベル、スキル・魔法の見直し)
てことやろ、まあ運命の輪ベースでも調整次第でバランス取れてればいいんじゃないのかなあ
ユニオンレベルも、シナリオ進行に応じて敵レベルのちょっと上まで開放するってことだから、
クラスレベルは廃してトレーニング(演習)も復活させるけどクレリック法みたいなので
バランス崩壊しないようにしてるだけと思えばまあいいんでないの
個人的には倍速モードが嬉しいが、あとは値段よな…
82: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:46:32.97 ID:sibep8rt0
結局リマスター
83: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 00:54:04.42 ID:OYDmeTGy0
キャラはともかく自軍で使えるクラスの追加くらいは有ると思ってたのにそれも無いんか…
84: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 01:12:12.43 ID:5/D8egTR0
グラは背景は今でも全然いけるし
妙にギラついてるHD2Dよりアートセンスもいいが
キャラのドットは流石に厳しいよなぁ
85: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 01:51:25.34 ID:nkIrnsZD0
典型的なHD2Dみたいに伽羅のドットはもっとカクカクの方が好みだけれど
みなさんはどう?
90: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 04:35:45.89 ID:bMbijApv0
>>85
カクカクが良いけどいまの画面と馴染まない
フィルタだとぼやけた印象になるし、描き直してもコレジャナイ感
どうしようもないと思う
100: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:22:31.22 ID:yErgo6Bb0
>>85
オウガやFFTはハードの限界の見える性能や解像度の低い画面のなかでいかにうまく表現するか
それが松野たちの天才的なセンスと結びついていた
FFTはPSP版は大きく見た目は崩してなくてそこは好印象だった
まあオウガはオリジナルのSFCと主役級の登場人物に当時の豪華声優たちが声を当てた
サターン版を遊べば十分かな
86: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 02:22:55.48 ID:dcMYSCja0
キャラがぼやけてるしイラストも下手
87: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 03:47:44.82 ID:3kQoIMpQ0
スクエニが買って塩漬けになったシリーズだよね。
クエストのときは任天堂の後押しもあって定期的に新作出してたのになぁ…
88: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 03:52:37.68 ID:rNDoYEZe0
ユニオンレベルなんて害悪を得意げに語る松野なんて見たくなかった…
テム・レイを見てる心境だわ
89: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 03:57:07.44
松野関わらせるのかよ、控えめに言ってゴミ
95: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 07:59:34.28 ID:57a3rzHZ0
>>89
クリムゾンシュラウドが最後だしな形になってるものは
松野という使えないゴミの有効活用や
93: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 07:44:22.37 ID:7PPKOMmna
もうこういうゲームを小売店で目立たせるのやめてほしい
ユーザーを騙してるのと変わらない
94: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 07:49:25.03 ID:7bQhdK560
マジカルチェイス収録せえよ
97: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:12:21.97 ID:OYDmeTGy0
ユニオンレベルとかあきれるわ
松野はもういらんことしかせんな
運命の輪の時もTO好きの若手(いたか知らんが)とかに任せた方が良いものできたんじゃねーの
98: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:13:43.23 ID:kLyts+jVa
スクエニってホンマクソ
99: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:21:15.66 ID:62gtBHwh0
この様でも一定数のジジババが心酔していて
宗教のようにありがたがるのがスクエニなんだよなあ
101: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:24:58.33 ID:zbh1q4cG0
酷いな…完全に同人サークルのノリで仕事してるよなこいつら
本当に株式会社なのか?
103: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:30:44.87 ID:VuRXOl2E0
とりあえず剣とか反撃受ける武器が圧倒的に不利なのなんとかしてくれ
104: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:32:55.07 ID:ijhorlXTa
レベルキャップを得意気に語るの草
105: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:33:31.86
どうせ作るならオウガバトルサーガの新作出してほしい
またリメイクかよ
106: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:49:47.64 ID:bkNiIv0f0
SRPGのレベル上がり過ぎでつまらなくなる問題、レベルを消費して手に入れる何かを用意する手もあるか
ワイルドアームズシリーズで見たことあるぞそういうの
107: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:54:12.48 ID:q0dsBbqG0
オプションで選択できて縛りプレイの択として提案するならいいけど
こういうシステム押し付けるのはゴミやと思うで
108: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 08:59:11.93 ID:bkNiIv0f0
レベルを消費して何かと交換するシステムのことを考えれば、レベルキャップ以上に稼いだ経験値を何かに変換するシステムがあればキャップがあっても良いのかも
それはレベルの消費と手順が前後するだけだから
110: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:05:21.86 ID:6WtZGWFX0
>>108
本質的には全く変わらんわ
その「何か」がキャラ(ユニット)の強さにつながるものならLVキャップ無しと変わらんし
強さにつながらないコレクション的なオマケ要素なものなら、余計な手間なだけでつまらない単純作業なLVアップ行為が面白さを阻害するだけだし
112: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:20:44.90 ID:bkNiIv0f0
>>110
死者の指輪とか、エンジェルへの転生を保証するアイテムとか、4つ以上のスナップドラゴンとか……
109: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:03:40.67 ID:2tLYukXT0
レベルキャップ自体は悪くないけど
運命の輪でレベル関係の大やらかしした奴がドヤるの不安が凄い
111: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:15:08.21 ID:mD/uNN/30
それでフルプライスとか舐めてんのか
113: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:24:01.29 ID:bkNiIv0f0
というかタクティクスオウガはまずナイトで育てると役立たずになるとかそういうバランスに手を付けてほしいところ
俺はSFCとサターンでしかプレイしてないがPSPではそのへんマシになってんのか?
121: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:17:26.02 ID:2VOtmA8Q0
>>113
そんなのどうでも良くなるレベルでバランスイカれてる
114: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:29:03.93 ID:sXBU/1/Tp
剣カチュア
115: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:31:38.32 ID:sXBU/1/Tp
レベルキャップはアホ
自由度を妨げてる
難しくしたけりゃ制限縛りプレイすればいいだけだし
116: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:36:24.78 ID:6lswUaFiM
常に攻略本の推奨レベルを表示されて何が嬉しいんだってな
117: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:42:54.75 ID:yErgo6Bbd
しかし予算の都合とかあるなら松を雇わないでそのお金は別のところに回せばよかったのにw
複雑過ぎて雇わないと解析できなかったのだろうか
118: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:54:25.38 ID:57a3rzHZ0
成長要素の制限されたチェスやらされる感じになりそうだなw
119: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 09:56:10.75 ID:u9Boxagu0
発売日11月11日かよマリラビ2とかぶってんじゃん。硬派SLGを期待するならマリラビなんだよなぁ
120: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:09:07.51 ID:o3irUOKZa
ユニオンレベルなんぞ追加しなくても獲得経験値に極端な補正入れるだけでレベリング抑制できたやろ
トラストがやれてたのに何故わざわざ制約過多な悪印象が強く出るレベルキャップ設けたんだ?バカなん?
122: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:23:46.63 ID:62Pb51+P0
スクエニがくそって言うか
松野は枯れましたって言われたようで辛いわ
129: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:27:23.71 ID:57a3rzHZ0
>>122
10年間何も作れてないのに枯れてないと思ってる方が凄い
123: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:29:37.92 ID:n6XflLkk0
よぉし、このキャップをおまえたちにくれてやる。好きにするなッ!
124: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:32:15.78 ID:u1f41Joi0
松野を起用する理由なんてたった一つよ
昔のネームバリューを利用して騙し売りたいから
運命の輪と同じ
最近の彼を知ってれば期待出来ないのは予想出来るもんだが
関連スレみるとまだ期待してる人も見受けられるしそういうのがターゲット
125: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:40:33.80 ID:bkNiIv0f0
俺前から言ってたんだが、タクティクスオウガをリメイクするなりオウガバトルサーガの新作作るなりする場合、一番要らないのが松野
143: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:56:38.61 ID:bd8vqDuF0
>>125
実際、TO外伝は松野抜きでも完成度高かったしなぁ
126: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 10:54:28.05 ID:GFg5nzxo0
レベルをシステムで縛るのは賛成
なんなら低めのとこに設定して欲しいくらいだ
127: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:03:24.25 ID:6lswUaFiM
松野さんはとにかくパラメータ増やして数値並べれば面白いと思ってそう
128: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:18:42.54 ID:OYDmeTGy0
そもそもバランスや戦闘難易度重視してる人はオウガファンになんかならんからな
伝説も死神ユニット作って無双するゲームだし
130: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:34:29.98 ID:iSzzlz7c0
イベントシーンでユニット同士の距離が遠いときは声を張ってもらうとかなかなか拘ってそうではあるが
132: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:52:05.40 ID:GKTPHw5za
>>130
凝るところ間違えてるだろ…
131: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:34:49.70 ID:CrsjKw+e0
例えばレベルキャップが敵より3上だったらもうヌルゲーだしここがどう調整されるか
133: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:54:29.36 ID:UXTQByv1a
運命の輪は
トレーニングが廃止
ランスロットが仲間になる
過去に戻って父親を助けることになる
召喚魔法がゴミになって使い物にならないので四姉妹も使わない
四姉妹長女のイベント改悪
ペトロクラウドが弱体化した上にハボリムがペトロクラウドを使えなくされたのでどちらも使い物にならない
結局ナイフ二刀流の忍者かアーチャーしか強いのがいない
そんなゲームでした
134: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:56:07.41 ID:tkH6j8RL0
レベルキャップでもわかるように追加要素はより余計なことしかしかねないからむしろ微かな朗報まであるのが辛いところだな
135: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 11:56:25.99 ID:DvuxKoDY0
シナリオの敵はキャップよりLV15ぐらい上が好ましいんだろうな
136: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:06:33.50 ID:KxxXbqsO0
ユニットいっぱい確保したいんだがな
ドラゴンとかあの辺属性別に全部
137: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:16:53.20 ID:RpUAvTfya
SRPGでレベルキャップって意味わからん
育成要素否定するならRPG要素なしのウォーシミュレーションでいいじゃん
SPRGってレベル上げればどうとでもなるガバいところが良さでもあると思うんだけどな
139: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:34:55.70 ID:iyPsG3RUa
>>137
それっぽいこと言ってるけど、それならRPGでよくね
140: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:35:06.89 ID:M+MGiEPv0
SRPG界には救済措置であるレベル上げをしておいて簡単だとか言うよくわからんのが沸くよな
イージーを選択しておいて簡単すぎるとか言ってると同じなんだが
141: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:53:56.03 ID:XWaWP7RK0
運命の輪で一番気に食わなかったのは全ルートで仲間になるアロセールだわ
バルマムッサの虐殺を絶対に認めない女傑がすっかり足軽女になっちまった
142: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 12:55:46.23 ID:h0By5UV00
成長要素を全く否定するなら詰将棋でもやってりゃいい
144: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 13:19:26.79 ID:cp6r5QMHM
結局求められてんのは俺の思う通りに遊べってのとは正反対のデフォでデバッグモード付きとかいうことなんじゃないの
少なくともかつての熱心なプレイヤー達にとっては
148: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 14:35:08.62 ID:BHtp7koK0
ちょっとグラ良くしてバグ直っただけってこと?
150: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 14:46:03.20 ID:ckG6ROjI0
スクエニに期待してはいけない
聖闘士に同じ技が通じないくらいの常識だぞ
151: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 15:14:37.94 ID:X6go1S+t0
タクティクスオウガ FFT FFTA FF12 ベイグラントストーリー プレイ済みだが松野作品で良バランスだったのが思い当たらない
154: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 16:39:20.79 ID:XIb0O7g8a
>>151
なんだかんだこれのSFC版が一番まともだと思う
弓は何人までとかペトロ封印してスタンとか使うようにするとか自主的に決め事作る必要あるけど
156: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 16:49:48.91 ID:mSPYsRiP0
もっさりしすぎてて今プレイしたら即やめそう
163: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 18:59:20.30 ID:+VqggsPur
>>156
流石に倍速モードぐらい実装してるやろ
してないならエアプかキチガイだと思うw
そう言えばソシャゲのFF幻影は倍速モードが課金限定なんだよなw
あれも課金と周回強制(マッチングプレイ前提なのでギスギスオンライン)を見直せばゲーム的には面白いからランキング上位狙えたのに無能運営のせいでオワコンに
164: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 19:08:28.68 ID:QmMDSxEa0
>>163
実装してるぞ
――AIもかなりの進化を遂げていると。戦術を練るのが楽しみになりそうです。本作ではバトルテンポも向上しているのですよね。
松野
“倍速モード”を実装しました。ユニットの移動速度から魔法等のVFXまですべてのアニメーションが高速になります。
「これが標準でよいのではないか?」と個人的には思いますが(笑)。
あとは、戦闘中のバトルコマンドの変更によるところが大きいですね。
『運命の輪』ですと、“武器による攻撃”や“魔法”、“スキル”など、それぞれのサブコマンドを選択して階層を深掘りする必要がありました。
今回はUIの変更で使用可能な攻撃などが一括表示されます。
この深掘りしないで済むだけでも操作ステップが減りました。
とくに以前はMP不足で魔法を使用できないといったことが深掘りしないとわからなかったのですが、今回は一括表示のため、どのコマンドが使用できて何か使用できないのか、それを一瞬で把握することができます。
――テンポ、操作性、視認性、あらゆる要素がパワーアップしていると。
松野
さらに、AIの高速化も行っています。
AIを1から作り直していますが、判断に悩みそうな魔法やスキルを削除し、さらに一体のユニットにセット可能な魔法やスキル等の数を制限しています。
これにより『運命の輪』とは比較にならないほど複雑な思考を高速で実行できるようになりました。
もちろんハードの性能やメモリの確保によるところも多分にありますが、そうした一連のブラッシュアップによってAIが進化しています。
これらの作業によってバトル全体のテンポが向上したというわけです。
ちなみに“演習”による自軍ユニットのレベル上げですが、私はほぼAIに任せていました(笑)。
そのあいだにコーヒーを淹れたり、他作業をしたりと(笑)。
放っておいても問題なく敵をせん滅してくれるほど、今作のAIは信頼できると思います。
165: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 19:15:43.01 ID:FdVIQ+z+0
>>164
AIのためにセットできる数を絞るとか
なんじゃそら…
157: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 17:07:35.84 ID:9ejool2M0
テンプル騎士団たちの外伝物とかのほうが需要ありそう
158: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 17:15:27.80 ID:5d8j76bb0
> おもに予算的な都合による制限ではありました
これたぶんTOだけの話じゃないよな
予算かけないでリメイク連発で小金稼ぎって経営やばい臭いがプンプンするんだけど
161: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 18:03:56.05 ID:p06voBHv0
>>158
スクエニは和田時代からずっとそうだよ
リメイクに予算は掛けない
運輪も3ヵ月デバッグする余裕がなくてあんな調整になったと言い訳してるから
159: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 17:19:28.56 ID:u1f41Joi0
最近予算ガーって言い訳する開発者目立ってきたなぁ
ネットで叩かれるのが耐えられないんだろうな、自分のせいじゃないのに・・・ってさ
162: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 18:28:16.57 ID:PLCO8vrJ0
レベルキャップは別に不安ないな
トレーニングもステータス調整に使ってた記憶しかないし
166: ゲームまとめ速報 2022/08/18(木) 19:40:18.41 ID:u1f41Joi0
AIの為に削除ワロタ
FF14にハマり過ぎて削除病感染してるんじゃw
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1660732751
この記事へのコメント
低予算の移植をフルプライスで売るって意味が分かんねえな
トラストが出た時点で松野信者がやかましかったから足元見られてそう
また2週で4割引きとかやるの?
ただでさえ細ってるのに、
もう小売りが耐えられないよ。
幻影戦争がゲームとしてはいいとかどこがいいんだあれ……
FFシリーズで重要なシナリオがゴミ以下じゃないか
レベルキャップは初回ステージのみに適用されるって誰も言ってないな
ハッキリ言って情弱もしくは叩きたいだけ
「“W.O.R.L.D.機能”でシナリオを戻した際、一度クリアーしたステージならレベルキャップを無視して戦いに挑むことができます。」って書いてあるな。
うーん、いまいちこのレベルキャップってどうやって機能するのか分からなくなってきたな・・・。ユニオンレベルによってキャラのレベル上限が30に制限される状態の場合、キャラがLv30になったらいくら戦闘をしても経験値をもらえなくなるということなのかね?
で、W.O.R.L.D.機能でシナリオを戻した時に限って一度でもクリアしているステージならこの制限がなくなるってことなのかね・・・?
雑魚ちゃん用にレベルキャップ無しのイージーモードも付けといてあげろよ