株式会社ゲームフリークはゲームソフトの企画、開発、販売を行っており、『ポケットモンスター』シリーズを開発している会社である。
上記すべて3Dのゲームとなっているため、キャラクターとなるポケモンの「3Dモデル」が存在する。
同社におけるポケモンモデル制作の体制は下記のとおり。
本セッションでは、R&D(研究開発部)の部分を中心に解説された。R&Dにはアニメーション関係のエンジニアが集約されているという。『ソード・シールド』までの仕様・環境は、タイトルごとに分かれていたとのこと。
タイトルごとに「どのような要素が必要なのか」、「どのような表現をするのだろうか」という点をもとに仕様や環境を決め、それぞれ開発されている。
しかしながら『赤・緑』から『ソード・シールド』まで、ポケモンモデルの総数は1000種類を超えている。タイトルごとに仕様から練り直して揃えていくのはそろそろ厳しい。それが2018年くらいのことだったという。
1タイトルでも厳しいという状況の中で、ルックの異なる2つのタイトル『アルセウス』と『スカーレット・バイオレット』が2022年に発売されることとなり、いよいよ課題解決が急務となった。
そこで、ポケモンモデル制作体制の環境・フローの見直しが行われることとなった。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220825t
だれも年一で出せなんて言ってないのに
勝手に焦って年一でやらなきゃと言い出した挙げ句
クオリティとポケモンの数を生け贄に捧げるというものすごい判断を下すゲーフリはやっぱ神
売れてるからどんどんその方向に突っ込んでいってくれ
俺はもう買わないけど
出すのが年1なだけで開発は3年じゃね
悔しそうで良き
>>15
そらポケモンファンなら好きなポケモンが出なかったら悔しいだろ
君はポケモンファンじゃないからわからないだろうけど
それで早く出るならどんどんしてくれ
三猿とかダゲナゲとかおっさんとかダイノーズ(最糞デザ)とかね
これら省いたらどんだけリソース空くやら・・・
新作は他のゲームやアニメにも影響するから3年毎に出さざるを得ないんだろう
特にポケGOなんかはネタ切れしそうだし
こりゃパルスマン復活もあり得るかもな
セガも任天堂にすり寄ってるし、パルスマンVSソニックでゲーム作れば売れるだろ
この記事へのコメント
一回時間かけて手抜きなしのポケモン作ってみて欲しいわ