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モンハンの国内人気落ちた理由って何かあると思う?

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(出典:www.monsterhunter.com
2: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 13:36:38.03 ID:g1tibBnud
モンハンの国内人気落ちた理由って何かあると思う?
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39: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 14:19:29.35 ID:DuwAWW6V0
>>2
そもそも対人ないゲームがオワコン

 

57: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 14:33:21.47 ID:4fFbwF0F0

>>2
古いセンス、絶望的な武器バランス、操作の煩雑さ、ゲームシステムの複雑さ、未完成、マンネリ、民度

素人の俺が考えるだけでもこれだけ挙がる
例えば古いコンテンツでも
ワンピースはado起用して過去最高の興行収益、ガンダム新アニメでyoasobi起用
一方モンハンはゲームでマツケン、映画は爆死で明暗分かれてる

 

3: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 13:57:35.45 ID:+8bXAnmO0
モデル歩きが全ての原因だよ

 

4: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 13:58:36.77 ID:DiqaqARO0
無駄に複雑にしたから

 

5: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 14:00:01.96 ID:KyNl99Ewa
若者の多くがスマホでゲームやるからやろ

 

6: ゲームまとめ速報 2022/09/14(水) 14:00:08.70 ID:OnbUSXUzM
武器の操作が面倒くさい
スプラトゥーンを見習いたまえ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1663122052

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ゲームだと単にアクティブ層の就職やら昇級やらでやる時間なくなっただけかな
    あと5年踏ん張れば戻ってくるの増えそう
    映画の爆死はしーらないっ

  2. 匿名 より:

    他社ハードを行ったり来たりし過ぎ
    なのと変に海外向けに作るから古参からすると付いていけない
    新規開拓には良いのかも知れないけどその新規も長続きしずらいシステムが多くて悪循環になってる気がする

  3. 匿名 より:

    不便要素を省いたせいでただのアクションゲーになってしまった

    • 匿名 より:

      そこにさらに付け加えると武器の扱いがより複雑になりカウンター戦法押し付けでプレイヤーへの戦略幅を狭めてる
      今作のみに留まるなら甦れるかもしれんが次回作以降もライズ路線貫くなら再びモンハン引退かな

  4. 匿名 より:

    PSPで遊んでた頃が1番楽しかった。
    任天堂と絡んでから遊ばなくなった。
    ワールドで復活したけど、1人で遊ぶのが辛くなる。
    ボタン連打ゲームは老体・腱鞘炎気味には辛い。
    コントローラーがバカになるのが嫌になる。
    視点ぐるぐるだよ。

    • 匿名 より:

      個人的にはトライ迄は良かったかな
      ボウガンを銃身・薬室・ストックの3つに分けて組み合わせで撃てる弾やモーションが変わるとか、水中に逃げたモンスを追いかけてそのまま水中戦できるとかかなり面白かった
      それ以降は劣化ゴッドイーターって感じになったなぁ、モンスデザインは良かったんだけど

  5. 匿名 より:

    ワールドがすごかっただけだろ
    無料であんなにアプデとコラボしてたのマジで謎すぎる
    半ライズはWとIBに比べるとやる気が感じられない

    • 匿名 より:

      ワールドでこういうゲハ民が増殖したのも原因の一つだな

      • 匿名 より:

        ワールド持ち上げるだけでゲハ扱いなの完全に病気だろ
        普通にサブレがゴミ

        • 匿名 より:

          半ライズとかゲハ用語持ち出してるくせにゲハ扱いすんなは草
          やっぱワールドおじさんは自分を客観視できない頭の病気なんすね
          年取るだけ取ってゲームしか出来ないとか悲惨だわ

          • 匿名 より:

            こいつらキャッチボールできてねぇwww
            同類だよ同類 ドウルイ

  6. 匿名 より:

    一人の失敗が連帯責任になるようなルールが気楽にオンラインする気にさせない
    武器のアンバランスも狩りの時間の長さもここをなんとかするだけでまだ我慢出来る

    • 匿名 より:

      10年以上同じこと言ってそうだな

    • 匿名 より:

      野良でも10分程度で終わるから全然長いと思わないんだが。武器バランスだって対人戦でないんだから特に問題ない。
      むしろサンブレイクはその辺良い調整してる

  7. 匿名 より:

    ワールドの出来を1度見てしまったら、それ以下みたいな作品は受け付けなくなるんじゃないのかね。自分もサンブレイクはしなかった。

  8. 匿名 より:

    どんだけ面白くても同じゲームやり続づけたら飽きるから卒業しただけ

  9. 匿名 より:

    人気落ちたと思ってるの、ワールドおじさんだけじゃない?
    スチームで大人気の設定どこいったの?

  10. 匿名 より:

    ハンターの高齢化だろ

  11. 匿名 より:

    ガチ勢がウゼェマイルールを押しつけてくるから

  12. 匿名 より:

    落ちたってのがただの利己的な主観なのでは?まあマルチはやりづらくなってるけど ライズに関して言えば、熟練者なら1桁代で周回できるが、それ以外は難易度低めとは言え1クエに時間かけてしまいがちだし アイボは熟練者以外お断りなエンドコンテンツがメイン まだ簡単なライズの方が新規は取り入れやすそうではある 不便さも割と改善されてるから、楽すぎてつまらないという熟練者と言う名の老害以外にはまだいいんじゃないかと 人気離れてきてるとしたら一部の声でかい老害臭いユーザーのせい

  13. 匿名 より:

    人気が落ちたという妄想。
    十二分に売れてるし問題あるわけ無いだろう。
    妄想で話してはいけない。

  14. 匿名 より:

    エンドコンテンツがガチャのみだから

    あとW持ち上げてる人いるけど
    あの当時、「WよりXXの方が面白い」とかいう逆張りばっかりだったから「ライズよりIB」とか、いつもいる逆張り老害やぞ、気にすんな

  15. 匿名 より:

    ちらっと国内売上見たけど途中「ハード自体」が足引っ張り当時それほど普及してなかったタイミングだったり、残念なのを除いてみるとモンハン4から国内では下り坂だな

  16. 匿名 より:

    ぶっちゃけワールド出てなかったら2018年で潰えてたろモンハン、XXがまさかのスイッチ&海外込みで300万だからな、ワールド発売以降ワールド需要のおかげで100万積み上げれた

  17. 匿名 より:

    狩猟ゲーとしてはワールドの方が上
    アクションとしてはサンブレイクの方が上

  18. 匿名 より:

    マンネリ化だろ
    もっと新しい何かがないと次回作は買わないわ

  19. 匿名 より:

    友達とワイワイやるゲームがモンハンからfpsになってしまったから

  20. 匿名 より:

    引き算が下手だから。

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