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モンハンライズ:サンブレイクとXのアクション重視は好きじゃない、昔からのスタイルで良い←これも時代の流れだよな…

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:store-jp.nintendo.com
152: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 14:22:49.47 ID:ic6xMH+X0
サブレとXのアクション重視好きじゃないから昔からのスタイルでいい
Xの頃から微妙だったけどライズで確信したわ
アクション性高いゲームやりたいなら別ゲーやる
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155: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 14:30:28.65 ID:+JaBGL7ha

>>152
自分はライズからの方向性は間違ってないと言うかやむを得ないと思ってるけど

この路線を進めば他のスタイリッシュアクションとの激戦に自ら突っ込む羽目になり兼ねないからね
アクション路線は良くも悪くも狩りゲー随一の雄と言うモンハンの強みを捨て兼ねないのも事実だけど
その辺は一長一短だね

 

319: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 18:42:33.69 ID:YVqnHBnjd
>>152
そもそも昔からのスタイルって何を指すのか知らんけど俺の認識だと3Gが最後だな
4からはモンスターが暴れまくりすぎ、クロスからはハンターのアクションも強化されてきて今日に至るって感じ

 

326: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 18:54:07.59 ID:ic6xMH+X0
>>319
コロリン回避と通常攻撃のみの事
大技入れるとそれ擦る立ち回りになるからいらん

 

344: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 19:14:47.86 ID:r1ePQtjGd
>>326
大技に関してはクロスの狩技に始まり、以降の作品は何かしらの大技モーションあるからなぁ
今更外しても絵面地味になりそう

 

346: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 19:19:22.19 ID:unuq1B8/a
>>344
ゲージに縛られるのがだりぃ
翔蟲ゲージはあっても良いけど技と受け身共通なのが糞

 

348: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 19:21:14.05 ID:r1ePQtjGd
>>346
まぁ他アクションとリソース共有してない虫技ゲージみたいなのが理想かな大技系は
基本アクションに組み込まれてもコマンドで操作複雑になるだけだし
中間オススメ記事
349: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 19:24:35.83 ID:unuq1B8/a
>>348
現実的な希望を言えばそうなんだけど今でも既に他武器に渡るのが面倒くさく感じる程度には複雑だぞ

 

356: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 19:48:15.47 ID:r1ePQtjGd

>>349
だから今の時点で既に色んな技が基本アクションに組み込まれすぎてて複雑になってるってこと
真溜めとか居合斬りとかな

特にライズ系はそれ+虫技もあるからどうせならそっちに統一した方がいい

 

321: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 18:45:42.92 ID:HGLsdocPd
>>152
同感だわ
ワールドくらいがちょうどいい

 

323: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 18:47:52.43 ID:r1ePQtjGd
>>321
3rdやワールド辺りのハンターのアクションは昔ながら寄りだけどモンスターのモーション値低くすることで初心者でもクリア出来るようにしてるってのが丁度いいのかもね
4シリーズやアイボーはさすがにハンターフルボッコすぎた

 

153: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 14:25:47.98 ID:VvuB7RA80
まぁダブルクロスまであった鈍臭い感じはもう無いな
時代の流れなんだろうよ
今更鈍臭いのに戻されても無理だし

 

156: ゲームまとめ速報 2022/10/30(日) 14:34:19.09 ID:2/Y/r8KX0
久しぶりにアイスボーンやったらカメラ距離近くて揺れまくるから吐きそうになった

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1667070124

モンハンライズ サンブレイク
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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    一回サンブレイクのスピード感に慣れたらもう過去作やるのきついっす

  2. 匿名 より:

    元々モンハンが流行ったのは、他ゲーは無双系とかキャッスルヴァニアとかデビルメイクライとかのサクサクアクションばっかりの中、ある意味モッサリで使いにくいからこそ、使っていくうちに習熟していく過程が面白くて流行ったって側面があるからね
    戦いにくいからこそ腕が上がっていく楽しさという感覚があった

    今はやたらと敵の動きが早くてモーションも増えて複雑にしていったせいで、それに合わせてハンターも早くさせていった結果だろうね

    マリオやロックマンみたいなサクサク横スクアクションが流行ってる中、モッサリで操作が異様にやりにくいプリンスオブペルシャが一定以上の人気があったのに似てる感じ

  3. 名無し より:

    ライズって討鬼伝とかフリーダムウォーズと一緒で楽しいんだけどすぐ飽きるんだよ。クロスの方がまだマシ。

  4. 匿名 より:

    XXがアクション重視って違和感すごい

  5. 匿名 より:

    ハンターが人外なのは重々承知してるけど、やっぱ操作するのは自分の分身だから翔蟲で飛び回ることよりも常識的な範囲で地に足ついて自然を走り回りたいんよな
    ただ戦闘に早く参加するにはやっぱ蟲使わんといけない訳で

  6. 匿名 より:

    ハンターをもっさりにしちゃうと回避手段として優秀なたちの抜刀とか消さないとバランスが保てなくなるし、昔みたいにモンスターをもっさりすると昨今の画質とミスマッチして一気にチープになるだろうな

  7. 匿名 より:

    ワールド路線のほうが良いと思う。
    サンブレイクになりモンハンでなくてもいいよね感が強い。
    変にアクションを増やしすぎない方がいい。
    また全武器種同じ強さにしようとしなくていい。

  8. 匿名 より:

    逆やね、モンハンのワールド路線が受けなかったからこうなったんよ
    あれは無駄にゲーム性の速度を上げたのと
    無駄にリアル()とかいうのを追求した結果チグハグになった
    それこそ「こんなんドグマの続編ででもやっとけよ」な評価を受けたぐらい

    IBからは更に悪化して、クラッチクロー使用前提みたいな組み方とか
    一部モンスターの「このやり方踏襲しないと死ぬからw初見殺しw」みたいな設計
    これらがとことん評価が悪かった、モンハンじゃないだろこれはって

    それを受けてライズ&サンブレイクがああなったんよ

    • 匿名 より:

      ゲーム性の速度上がってんのはサンブレだし、ああなったって人離れて飽きられてる事を言ってんのか?何言ってんだこいつ

      • 匿名 より:

        たぶんガイジ
        サンブレぐらいでも良いけどモンスターがハンターについていけてないのがなヌルゲすぎる

    • 匿名 より:

      まずクラッチ前提ってのが間違い
      クラッチしなくても弱点殴れば同じ事だから
      クラッチでダウン取るのも、理論値で言うならダウン取るための時間にダウン取らずに弱点殴った方がダメージ自体は稼げるよ、何故ならクラッチして頭の方向変えてドンするまでの時間があるからね
      だけどダウンした方が安定するからやるだけ、別に前提でもなんでもなく選択肢の問題

      初見殺しで言うならサンブレイクも同じ
      よしなまが茶ナスに初見3乙したし、そもそもモンハンはそういうもん周回する事で習熟していくゲームね
      モンハンじゃないだろ?いいえこれがモンハンですよ?としか思わない

  9. 匿名 より:

    Xの狩技テストがなかったらワールドもライズも全く違うものになってたよ

  10. 匿名 より:

    モンハンに強い拘りをもつ古参ハンターに媚びるより深く考えてない新規をド派手なアクションで釣ったほうが金になるからじゃない?

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