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昔のゲームと今のゲームどっちが難しいか?

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1: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:21:11.24 ID:++ELgSkca
どっちだと思う?
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2: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:23:53.66 ID:ERR3megO0
コンボイの謎がある昔

 

3: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:24:12.46 ID:WB0oieG60
ゲームによる
おわり

 

4: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:30:12.47 ID:Te6h727z0
圧倒的に昔。今は難易度高くてもリトライが楽だから何回かやればクリア出来る、昔は残機失ったら基本最初からだから心が折れる

 

8: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:34:17.92 ID:WB0oieG60

>>4
圧倒的に今。昔は難易度高すぎると連コインしてもらえないから、何回かやればクリア出来そうな難易度にしないといけなかった
今は残機失ってもすぐやり直せるから、何百回とやり直す前提のめちゃくちゃな難易度のゲームでも問題なく販売できる

こうですか?分かりません

 

12: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:36:46.43 ID:/9HeXh3Rd
>>8
当時のアケゲーにそんな配慮ないんで全然こうじゃないですね

 

14: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:37:26.71 ID:WB0oieG60
>>12
今の死にゲーに比べりゃ遥かに配慮されてるけど
今の死にゲーやってる?
中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:39:46.27 ID:/9HeXh3Rd
>>14
昔のゲームは数コインでクリアできる難易度にしないといけなかった!が的外れだと突っ込んでるだけなんで
今の死にゲーがどうかなんてのはこの話になんも関係ないですね

 

20: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:42:23.63 ID:WB0oieG60
>>16
「今は難易度高くてもリトライが楽だから何回かやればクリア出来る」が的外れだと突っ込んでるんだけど

 

21: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:45:09.35 ID:/9HeXh3Rd
>>20
じゃあまあその突っ込みが更に的外れだったってことで
こうですか?分かりませんとか言ってるから全然そうじゃないですよと教えてあげただけよ

 

5: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:31:29.28 ID:xIZwy6Emd
ミスさせてコイン投入させることが前提だったアーケードゲームと、そのアーケード時代のデザイン引きずったファミコンゲーとかは現代のゲームより難しいと思う
スーファミのゲームとかを比較するなら今の方が複雑化してて難しいんじゃないか

 

6: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:32:11.20 ID:VkF8i6/ba
そのかわり容量のせいでステージは短かったじゃん

 

7: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:33:13.20 ID:2ahrGe6Mp

まずセーブが壊れるカセット読み込めないでゲームをプレイする前の難易度が高すぎる

 

9: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:35:00.76 ID:ERR3megO0
ドラクエ2のFC版の理不尽さ
あれが今出てたらネガキャンされてる
SFC版は改善しすぎて普通の良ゲーになった

 

13: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:37:12.61 ID:3DO1EZyMa
>>9
あれは誰も通しでプレイしてなかったからだそうな

 

10: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:35:53.20 ID:GYWHP0Kha
今のゲームがヌルいと言ってる奴はドンキーコングリターンズの鬼畜さを味わえ

 

11: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:36:26.18 ID:GYWHP0Kha
>>10
ドンキーリターンズも10年以上前の作品だぞ?バカなの?

 

15: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:39:44.64 ID:0Di4Qbl8d
ホーリーダイヴァー

 

17: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:40:04.85 ID:shctyEwo0
サンダーストームとか家で遊べるようになった時は猿のように遊んだなあ
画質はかなり下がってたけどw

 

19: ゲームまとめ速報 2022/12/01(木) 15:41:13.89 ID:fE+VlIgOM
難しさと言っても操作自体は単純だけど針の穴を通すような操作を求められるとか複雑な要素を組み合わせて使いこなす必要があるとかいくつか種類があるから分けて考える必要がある

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1669875671

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ピンポイントでいったら今かもしれんが全体的でみたら昔やろ

  2. 匿名 より:

    スーファミのシャイニングスコーピオン小学生にはムリゲーやったわ

  3. 匿名 より:

    忍者龍剣伝の最終ステージなんかがええ例やけど
    昔のゲームは平気でコンティニューポイントが無かったり
    あっても各種アイテムやMP等が消費で復活のジリ貧とか
    トライ&エラーがやりにくく半分RTAみたいなのが多過ぎる

  4. 匿名 より:

    昔のゲームはシビアなタイミングや繊細な操作が必要で
    高い集中力を要求されるゲームが多い
    今のゲームはスキルやパーティの組み合わせや相性などを総合的に判断する思考力や想像力を要求されるものが多い
    どちらも人によっては難しいと評される

  5. 匿名 より:

    今のゲームの難しさは「リアリティ」に起因していると思える
    慣性や手ブレなんかで思い通りの動きが出来ず、グラの向上を視認性低下にしか向けていない
    幾らでも簡単に出来る余地はあるけど、PvP・高難度至上主義社会が許してくれない訳で

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