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スプラトゥーン3 2勝2敗の時次の1戦勝つか負けるかで確実にレート20の差が付くのレートとしてはやばいと思うんだけどどうよ。。。

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スプラトゥーン

(出典:Twitter
345: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 21:57:06.78 ID:yA9dH7Bcp
2勝2敗の時次の1戦勝つか負けるかで確実にレート20の差が付くのレートとしてはやばいと思うんだけどな
その1戦で相手が格上だった時最悪すぎる
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350: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:00:36.84 ID:i9kblk3x0
>>345
しかもその時に通信エラー来たら問答無用だからな
終わってるよこのゲーム

 

351: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:01:32.53 ID:wjorcy0a0
>>345みたいな言い分がよく分からんわ
相手がなんであれ負けたらレート下がるのは当然でしょうよ
俺はもっとレートが高いんだって思ってる奴等は自己評価高過ぎると思う

 

355: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:02:50.65 ID:i9kblk3x0
>>351
レートのシステムわかってないなら黙っとけよ

 

357: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:04:32.58 ID:yA9dH7Bcp
>>351
レートとして終わってるって言ってるのであって負けて下がるのに文句言ってないんだが日本語読んでくれ
今のXPはそもそも実力を測るレートではないと言いたいなら同意するが

 

363: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:07:53.95 ID:Dp7Bbzxw0
>>351
極端な話、仮に格上と連戦して2勝3敗ならレートを上げるべきだし、格下と連戦して3勝2敗ならレートを下げるべきなんだよ
今のシステムは相手の格に関係なく一律して、3敗すれば-10、3勝すれば+10以上が確定するからおかしくなる

 

356: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:03:52.04 ID:Dp7Bbzxw0
>>345
ほんまそれ
レートにこだわる人が多いのに、そもそものレートシステムが壊れていることに言及する人がなぜか少ないんだよな
中間オススメ記事
359: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:05:48.83 ID:FCV/lK7L0
>>345
レートじゃなくて勝率になってるもんな
たったらず格下の相手くれってなる

 

898: ゲームまとめ速報 2022/12/18(日) 10:17:45.17 ID:XhumzQPB0

>>345
ヤバイか?

2でも、3勝2敗と2勝3敗だとレート差つくし変わらないんでない

 

364: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:07:54.96 ID:XzdlCZ3v0
格下だけに勝ったところで10しか変わらんし
いうほど実力と離れたレートにもなってないのに
なんでそこまでこだわるのか分からん
強い人は高いし弱い人はちゃんと低いのにな

 

367: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:10:18.90 ID:xkpzxXkgp
>>364
なら結論格下とだけ当ててくれれば永遠に上がれるし格上と当たるのは損になるよね
それがおかしいと感じないならレートへの知識が甘いと言わざるを得ない

 

378: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:15:34.79 ID:XzdlCZ3v0
>>367
現実トップか最下層でもない限り格上にも格下にも当たるじゃん
架空の話に意味はないと思うよ

 

390: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:20:00.80 ID:xkpzxXkgp
>>378
その通りで格上にも格下にも当たる
だからこそ今のレートは良くないって話よ
せめて+10-10保証が無ければまともだったがなぁ

 

394: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:22:22.44 ID:XzdlCZ3v0
>>390
その最低保証がレートに歪みを作り出してるならわかるんだけど
別にそんな変な事になってないと思うって話よ

 

411: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:28:48.88 ID:Dp7Bbzxw0
>>394
がっつり歪んでるぞ
格下相手に勝ったら+5, 負けたら-10とするじゃん
格下に3勝2敗したとき、本来は5×3-10×2=-5するところを、なんと+10されるんだぞ?
このせいで、相対的に格下とマッチングすることが多い上位勢のレートは際限なく上がっていく
逆に格上とマッチングすることが多い下位勢のレートは際限なく下がっていく

 

416: ゲームまとめ速報 2022/12/17(土) 22:32:35.43 ID:i9kblk3x0
>>394
おまえイカ研?

 

引用元: http://2chspa.com/thread/famicom/1671262497

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    レーティングの概念を考えれば言ってる事は正しいが……

  2. 匿名 より:

    マッチングするレートのレンジ広くして待ち時間短縮してるとかあるんじゃないのかな。
    レンジ広げると実力差があるマッチングになりやすくて、XP変動をレート計算細かくやる意味薄くなるから勝ち負けの数重視してる、みたいな。

  3. 匿名 より:

    超最上位勢が際限無く上がっていくのは分かるけど別に下位層が際限無く下がっていくシステムじゃ無いだろ
    しかも人口多いしマッチング的には分布割れた方がいいじゃん、超最上位と超底辺は困るかもしれないが
    永遠に自分にとって運の悪いマッチング組まされて可哀想だねスレ民は

  4. 匿名 より:

    勝ったら上がる、負けたら下がる
    当たり前の話

  5. 匿名 より:

    まあ、でも1戦1戦増減してほしいってのが本音よね
    内部計算とかで難しいんかね

    • 匿名 より:

      2がそのシステムだったけど、それだと編成事故ったとしても格下と戦って負けたらこれまでの勝ち数戦分(上位になると十数戦分)吹っ飛ぶから賽の河原感が強かった
      今の編成分け自体が正しいわけじゃないけど、編成差は大幅にシステム変えない限り起こるから代わりに勝率次第で増減する救済措置を追加したんだと思う
      こういうレートシステムで一番良いのは活躍次第で増減変わることだけど、評価基準が難しいこのゲーム性じゃかなり厳しいだろうし個人的には良いと思う
      スレ民の言うようなことは過疎ったりボリューム層から余程外れれば起こるかもしれないが、少なくとも今下位が上位に何戦も連続で当てられ続けるような状況が起きてるとは思えない

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