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昔のモンハンと今のモンハンってゲーム性が別物だよねwww

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:store-jp.nintendo.com
1: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 18:57:08.18 ID:4YGZn2vrd

昔のモンハン:ハンター、モンスターともにゆったりとした隙の有るアクションを交互にぶつけ合うヘビィ系アクション

最近のモンハン:瞬発力のあるアクションで間断なく攻撃と回避を差し込んでいくスタイリッシュ・アクション

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2: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 18:59:01.22 ID:WHJiXw5Aa
モッサリしてるのが嫌だったらゴッドイーターやってるわ

 

3: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:01:17.84 ID:aitm4DXt0
錬成もスキルも考える事多すぎて正直サブでやるには辛すぎるゲームになってきた

 

4: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:03:39.20 ID:5i7FsuinM
時代に合わせて進化したんだぞ?

 

5: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:07:55.02 ID:uPu0+dQTd
ヌルゲーになっただけで全然スタイリッシュじゃない

 

9: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:14:35.14 ID:67Ool1tS0
>>5
これ
スタイリッシュというよりは出来て欲しかった応対が今更実装された感じ

 

6: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:11:56.89 ID:/9EQvxUcd
ヌルゲー化したら、昔より売れるようになったからな

 

7: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:12:48.42 ID:ChT/qxl30
個性は無くなった気がする

 

8: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:13:43.80 ID:zyjTcwW00
ライズもモッサリだぞ

 

10: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:15:29.52 ID:rmWULxxX0
アクション以外にも世界観と結びついてた要素も消失しちゃったよな

 

11: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:16:43.58 ID:P81aDs010
ヌルゲーって、結局海外に売りたいからでしょ?
こんなストレス溜まるゲーム、普通はやらんよ

 

14: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:20:45.22 ID:aitm4DXt0
>>11
複雑な上に難易度が高いだけのゲームだったら完全に格ゲーの歴史をなぞる事になるから
難易度の低さでバランス取ってる感じ
でもその難易度の低さとやらは最低限のPSがある事が前提に成り立ってる感じがあるからかなり新規に厳しいゲームに片足突っ込みつつある気がする

 

24: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:53:04.71 ID:P81aDs010

>>14
俺がストレスに感じたのは、(4Gの話で申し訳ないが)
時間かけて大型モンスター、、ダラアマデュラとか
ダレンモーランとか倒しても、剥ぎ取り箇所が複数箇所
あって、なおかつ時間制限あることだな

こういう見返りの魅力のなさはライズの百流でも
受け継がれてるから、まぁ、なんだ、アーケード出身の
メーカーらしいっちゃらしいと感じる 俺的には
言うなれば、ユーザーから五十円百円(イコール時間)
少しでも巻き上げることが慣わしになってる感じだな

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12: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:18:14.38 ID:CRVW+XKda
ガンダムVSシリーズ並に変わった

 

13: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:18:17.01 ID:V1vjG9HF0
ユーザーがせっかちになったんだろうな
昔はストレスの溜まる作業ゲーが多かったが、今じゃそういうのは投げ出されてしまうのだろう

 

15: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:22:17.04 ID:V1vjG9HF0
MHWの痕跡集めなんかも面倒くさいと批判されてたけど
無印の頃、回復薬Gを作る為にアオキノコやらハチミツやらを
フィールドで採取してた頃の方が遥かに面倒だからね
そろそろ皆、ピッケルや虫あみがすぐ壊れてた事とか忘れてきてるでしょ

 

17: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:27:22.75 ID:5i7FsuinM
>>15
ホットドリンクとかももう忘れた

 

16: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:22:48.50 ID:4YGZn2vrd

昔のモンハン:クエスト→採取(農場含む)→クエスト→採取→…

最近のモンハン:アイテムは交易でサクッと増やしてクエスト→クエスト→クエスト→…

なんとも忙しいゲームサイクルになった気がする

 

18: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:28:03.14 ID:vko4RyRTp
今のモンハンはガチャガチャ殴ってるだけでクソつまらん
誰でもできるように簡単にしてターゲット層広げたかったんだろうけど
マジで糞ゲになってる

 

28: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:21:41.61 ID:gmTe9hpZ0
>>18
フロンティア
高難度になって人が離れた結果サービス終了したぞ
辿異種実装した辺りでハンターライフコースとか無料開放したりして人を呼び込んだが
辿異種の強さに絶望してあっと言う間にいつも通りのログイン数になったんよ

 

19: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:33:02.70 ID:4l4OJTLf0
昔のはターン制だったね
ブレス吐いたら硬直を殴るとかで分かりやすかった
今のは大分アクションっぽくなったけど露骨な隙消しとか増えたから疲れる

 

20: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:39:27.45 ID:BD9W0erQM

糞ゲと言うには抵抗があるね

まあハンターっつうよりバスターとかスレイヤーになっちゃってる感はあるね

糞ゲー化ではなく別モノだわな

 

21: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:40:08.22 ID:qpb/N/HfM
ターン制をヘビィって呼ぶのか
ドラクエはヘビィ系コマンドゲー厶だったか

 

22: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:44:04.27 ID:vA79sKzF0
ライズサンブレイクは隙と予備動作かなり分かりやすくしてターン制っぽくなってるけどな
昔のノリはあの当時アクションの共闘でまともなものが無かったから独り勝ちできただけで
今の時代にあんなのっそりしたアクション出しても全然売れんと思うわ

 

23: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 19:49:47.62 ID:mBl/UJWv0
昔は右スティックで攻撃してたからな

 

25: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:03:23.90 ID:LOr4SRiU0

昔のモンハンとか開始10分でダルくてやめちゃったからな

俺がまともに楽しめるようになったのワールドからだわ
エリアチェンジあるだけで無理だわ

 

26: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:13:12.46 ID:4YGZn2vrd
ゲーム性関係ないけど普段ハンターの目に触れない世界を描くようなプリレンダムービーが無くなったのも少し寂しい

 

27: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:17:17.94 ID:5x2U4ex00
今のハンターさんは完全に超人だからな
ゴッドイーターの世界にふらっと現れてもやっていける位には超人

 

29: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:33:48.55 ID:f7JGG3jh0
今ももっさりだろ
PCのMODで速度早くしたら割と爽快になる

 

30: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:42:49.44 ID:LOr4SRiU0

ターン制のゲームは速度速いほうが面白いけどアクションゲームはもっさりしてたほうが面白いと思うわ

スタイリッシュアクションとかいうのは動画だけでお腹いっぱい

 

31: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:46:05.00 ID:4YGZn2vrd
やられた理由が分かりやすい方が楽しいというのは有るかも

 

32: ゲームまとめ速報 2023/01/13(金) 20:52:24.65 ID:aitm4DXt0
錬成ダルいんだわ
4Gの発掘は迷わず捨てられる大半のゴミと天文学的確率を乗り越えて出てくる神の二択だから狩りの最中以外は面倒臭い事考えなくて良かったけど
錬成は効率周回用ヘビィの装備を作る為に錬成で狂竜症が欲しいなーって錬成を回すと巧撃やら蓄積攻撃強化やらが出てきて、もやもやしながらそれらをスルーするかそれを使う場面を見越してリバクシャやらリバカイザーを別途用意させられるのがダルい

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1673603828

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    時代で変化したというより無難で無個性なお前らに合わせた結果だろう

  2. 匿名 より:

    その辺Wが1番バランス良かったな

  3. 匿名 より:

    3Gのもっさり感好き

  4. 匿名 より:

    受け身秘薬は流石にハンター側強くし過ぎとは思うが他は過去モンハンよりもサンブレの方が概ね良いけどな
    確かに個性はあったけど今更昔ののんびりターン制アクションを楽しめるとは思えん

  5. 匿名 より:

    スタイリッシュアクションみたいな銘打ってる
    結局ボタン連打してるだけになるゲームになる前に軌道修正した方が良いよ

  6. 匿名 より:

    受け身秘薬は流石にハンター側強くし過ぎとは思うが

    使わなければ良い。

  7. 匿名 より:

    ライズはいろんな人の意見に合わせてゲーム調整した結果、結構微妙なゲームになっちゃったって印象、初期の武器バランスに関してもおかしかったし。

    ネットでコメント書いてる人も「なんとなく」の印象で言ってるだけなので、そこの意見に合わせても結局批判されるだけだったら、開発陣が自信もって面白いもの作りました、って感じのものを作ってほしい。

    発売前にライズ体験版の上級(マガイマガドだっけ?)くらいの難易度で結構尖った難易度のものがでるのかな、と思って期待して買ったのだけど、結果難易度超易の万人向けに無難に作りました~みたいな微妙なゲームでがっかりした。採取などを簡易化した部分も踏まえると、そういう意味ではで別物になってしまったな、と思う。

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