引用元: http://2chspa.com/thread/handygrpg/1623304915
673: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 11:50:10.70 ID:neuHBihY
AIエルフは動きが一番読めない
全員のHP減らしても必ず癒しのメロディをするわけでもなく、HP減ってる味方に優先的に森のまもりをするわけでもない
行動の乱数が偏ってるのかひたすら通常攻撃する時もあれば全員に上手く森のまもりを配る時もある
雑魚戦ではアローシャワーは姫のスラッシュオール並にほぼやることがない
改めて振り返ると今回何もしてくれなかったなという試合もあったりしてムラがある
逆に森のまもり配ったらどう転んでも勝ち確だし1人でも張ってくれたらHP調整しやすくなるからとりあえずで入れてる、不安定な森のまもりを起点にするかしないかでAIなら他職の方がいい可能性あるかもね
MP減ると回復してくれる利点もあるけど一刻も早く森のまもりを張ってほしいからMPも適宜調整してるわ
後は自分自身に張らないとHPが半分以上あっても全体攻撃喰らうと倒れてしまったり全体攻撃+単体攻撃に耐えられない場合が多くあるので安全地帯は基本エルフの場所になってる
これ、主人公だったらどう考えても最強だと思うw
全員のHP減らしても必ず癒しのメロディをするわけでもなく、HP減ってる味方に優先的に森のまもりをするわけでもない
行動の乱数が偏ってるのかひたすら通常攻撃する時もあれば全員に上手く森のまもりを配る時もある
雑魚戦ではアローシャワーは姫のスラッシュオール並にほぼやることがない
改めて振り返ると今回何もしてくれなかったなという試合もあったりしてムラがある
逆に森のまもり配ったらどう転んでも勝ち確だし1人でも張ってくれたらHP調整しやすくなるからとりあえずで入れてる、不安定な森のまもりを起点にするかしないかでAIなら他職の方がいい可能性あるかもね
MP減ると回復してくれる利点もあるけど一刻も早く森のまもりを張ってほしいからMPも適宜調整してるわ
後は自分自身に張らないとHPが半分以上あっても全体攻撃喰らうと倒れてしまったり全体攻撃+単体攻撃に耐えられない場合が多くあるので安全地帯は基本エルフの場所になってる
これ、主人公だったらどう考えても最強だと思うw
675: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:04:28.03 ID:IFfyTz9j
>>673
海外の攻略Wikiによると、AIエルフの技の使用率はどれも20%しかない
多分AIの思考は「技の使用条件に該当した場合に限り技の使用を○○%で選択し、抽選に外れたら通常攻撃or回復アイテムを選択する」のはず
海外の攻略Wikiによると、AIエルフの技の使用率はどれも20%しかない
多分AIの思考は「技の使用条件に該当した場合に限り技の使用を○○%で選択し、抽選に外れたら通常攻撃or回復アイテムを選択する」のはず
676: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:13:59.93 ID:neuHBihY
>>675
なるほど!?海外の検証凄いねー!
各20%しかなかったのか…単体ボスと仮定して癒しのメロディと森のめぐみの使用条件の発動を阻止した上での森のまもりの使用確率はダンシングアローとの競合で各20%、通常攻撃は60%になるって事かな?
複数ボスになるとこの抽選にマジカルアローとアローシャワーが加わるのか、これはAIの誘導は難しいね
なるほど!?海外の検証凄いねー!
各20%しかなかったのか…単体ボスと仮定して癒しのメロディと森のめぐみの使用条件の発動を阻止した上での森のまもりの使用確率はダンシングアローとの競合で各20%、通常攻撃は60%になるって事かな?
複数ボスになるとこの抽選にマジカルアローとアローシャワーが加わるのか、これはAIの誘導は難しいね
680: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:19:53.31 ID:W1WKwG5/
バナナ食ってるのは癒しのメロディも森のまもりもダンシングアローも外れたってことなのか
ネコがおおあばれ使わないのも20%だからか
ネコがおおあばれ使わないのも20%だからか
683: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:34:39.78 ID:IFfyTz9j
>>676 >>680
最初に技同士で選択の抽選がされている可能性がある
そうでないとやけに通常攻撃の使用率が高い
仮に技同士の選択が重複しても、技Aの20%(100×0.2=20)→技Bの16%(80×0.2=16)→通常攻撃64%になると思う
このへんは好き・ムカムカ・性格・馬行動にも当てはまるだろう
未検証だが体感上、優先順位は馬→好き=ムカムカ→性格かと
最初に技同士で選択の抽選がされている可能性がある
そうでないとやけに通常攻撃の使用率が高い
仮に技同士の選択が重複しても、技Aの20%(100×0.2=20)→技Bの16%(80×0.2=16)→通常攻撃64%になると思う
このへんは好き・ムカムカ・性格・馬行動にも当てはまるだろう
未検証だが体感上、優先順位は馬→好き=ムカムカ→性格かと
678: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:14:35.65 ID:oeEYybRD
>>675
だからエルフAIって弱いんだよね
ヴァンパイアも中々技使ってくれないし
強い事にしたいニワカ多いけど
だからエルフAIって弱いんだよね
ヴァンパイアも中々技使ってくれないし
強い事にしたいニワカ多いけど
674: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 11:58:22.18 ID:+DLD1d81
主人公エルフはアローシャワーで蹴散らしダンシングアローでハメて回復森のまもりなんでも選べるから強いね
でもなんか最強ランキングの強いヤツを使ってる感じがして俺のミートピアはこれでいいのか?となる時がある
そうして今はみんなに優しい最強の戦車を目指している
でもなんか最強ランキングの強いヤツを使ってる感じがして俺のミートピアはこれでいいのか?となる時がある
そうして今はみんなに優しい最強の戦車を目指している
677: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:14:29.78 ID:54NLEtcN
全員のHP減って癒しのメロディ期待したらバナナ食うのはよくある
679: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:17:10.77 ID:1WKSe3HC
森のまもりが強いのは事実やろ
お前は他人にエアプニワカいうまえにはよヴァンパイア育てろよw
お前は他人にエアプニワカいうまえにはよヴァンパイア育てろよw
682: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:28:08.90 ID:oeEYybRD
森のまもりが弱いとか一言も言ってないんだけど?
エルフのAI弱いって事実すらも理解できず話すり替えようとしてるのか
エルフのAI弱いって事実すらも理解できず話すり替えようとしてるのか
684: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:38:37.42 ID:4/lfln6h
エルフは基礎的なサポートならなんでもできる超万能職なんだし、その分AIに狙った行動をしてもらうのは難しいわな
アローシャワーはダメージ計算が固定値100+魔力×1.15らしくて手助けフルだと全体に1000くらいダメージ入るね
アローシャワーはダメージ計算が固定値100+魔力×1.15らしくて手助けフルだと全体に1000くらいダメージ入るね
685: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:41:57.35 ID:TT4qCP/7
技によっても抽選率が違いそう
小悪魔なんかはボス戦や防御力が一定の高さ超えてる敵に対して高確率であまいささやきを使う気がする
小悪魔なんかはボス戦や防御力が一定の高さ超えてる敵に対して高確率であまいささやきを使う気がする
686: ゲームまとめ速報 2021/06/19(土) 12:46:43.95 ID:IFfyTz9j
>>685
前スレで紹介されていた海外Wiki(ファンダム)によると、やはり技毎に個別に使用率が設定されているみたい
たとえば僧侶のキュアーは100%で、花のフラワーは40%にとどまる
前スレで紹介されていた海外Wiki(ファンダム)によると、やはり技毎に個別に使用率が設定されているみたい
たとえば僧侶のキュアーは100%で、花のフラワーは40%にとどまる
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