タイムパフォーマンスを求める人々が増えているという令和の現代。先日発売された人気SRPGシリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア7』では、タイパ志向の課金要素が実装されており、ゲーマーの間で賛否両論を呼んでいる。
時間はお金で買える!
数あるSRPGの中でも、やり込み要素や痛快さを売りにして一定層の支持を得てきた『ディスガイア』シリーズ。今作もキャラクターのレベルは9999まで上げることが可能だ。
さらに最大レベルまで育てると、“転生”を繰り返すことで能力値がどんどん上昇していく。
そんな「ディスガイア7」も、最近のゲームにありがちな商法として、さまざまなDLCが用意されている。中でも今回問題とされてしまったのは、「ブーストチケット」という消費アイテムだ。
これはレベリングをさらに効率化させられるアイテムで、『ブーストチケット100%』(税込110円)、『ブーストチケット400%』(税込330円)、『ブーストチケット900%』(税込550円)の3つが販売されている。
時間がない人はお金の力でキャラクター育成の時間を短縮できるようだが、ネット上では、《ひでぇ課金システムだな》《その辺のバランスも含めてゲームの面白さだと思うんだけど 金で解決させるのか》《もうソシャゲでやれ》《やり込みゲーでブーストってどうなのよ》といった声が上がっている。
攻略をサポートする課金アイテムの是非
どうやらゲーマーの中には、攻略に直接影響する消費アイテムを販売するやり方に、拒否感を示す人が少なくないようだ。
とはいえ、「ディスガイア7」は同アイテムを買わないとまともに進行できない難易度設定ではない。
むしろユーザーからは、《ディスガイアシリーズ好きで買う人が成長率がちょっと変わる程度のものをわざわざ買うのかな》《適当にポチポチしてるだけでレベルも金もモリモリ増えるのにな。古参悪魔のみんなは絶対に買わないだろこれ》といった疑問の声が上がっている。
ちなみにゲームの攻略に有用なアイテムをDLCとして販売するのは、最近の国産買い切りゲームでありがちな手法だ。
たとえば2021年に発売された『テイルズ オブ アライズ』も、ゲーム内のお金(ガルド)や、パーティのレベルが上がるアイテムが販売されていた。
同作も「テイルズ オブ」シリーズの中では若干ガルドが溜まりづらいゲームバランスではあったものの、課金が必須級の難易度ではない。
最近の業界では、高コストな買い切りゲームよりも低予算なソシャゲの方が稼げる状況が続いている。
その中で苦肉の策として編み出された手法なのかもしれないが、どれだけ効果をあげるのだろうか。
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またおじいちゃんが〇〇世代とか言ってわかった気になってるよ
全機種合計2万すら届いてない感じじゃなかったっけ
魔界戦記ディスガイア7
ソフト
7,678
円
税込
タイパ?って
タイムパトロール?タイムパラドックス?
>>5
タイムパフォーマンス
つい最近詐欺グループが強盗の方がコスパがいいって言ってたみたいだけど、このコスパってのはタイパの言い間違いだと思われる
パパ活なんかも短時間で稼げるからタイパがいいとかなんとか
むしろ過去作よりステもレベルもかなり上げやすいぞ
経験値ブースト系の課金アイテムとか、今更騒ぐ程か?
特に国産ゲームだと割とよくある気がするけども
特にこのゲームのブーストとか序盤に使えば良い方で、やり込みの時にはほぼ不要だぞ
クリアするまでやり続けたいから早く終わらせるために短縮させるって思考じゃないぞ
2人ぐらいはいるか?
発想はもうソシャゲのソフト無料配布で課金で稼ぐのと何ら変わらない
ブーストチケット100%でググってみた
どうやら前作の6からあるみたいだな
それを知らず今更扱うとか記事としてはゴミだな
レベルアップと転生とアイテム強化を延々繰り返してひたすら数字を増やすのが目的と言ってもいいディスガイアでこれをやってどうすんだって気もする
特にRPGなんて中古に売られる時間稼ぎのためにプレイ時間を引き延ばすという嫌がらせをユーザーにしてきて、開発費が増大というブーメラン喰らってたのは本当にバカだった。
それで時短のために金なんてとりはじたらユーザーなんて居なくなるだろ。
いなくなってるか。
この記事へのコメント
そんな事よりシーズンパス買わなきゃプレネールさん使えない方が辛い
なぜ時間がないのにやり込みゲーに手を出してしまうのか