西田宗千佳のイマトミライ
第183回
PS5、ついに販売“正常化” ソニーのゲーム事業に死角はないのかPS5、ついに販売“正常化” ソニーのゲーム事業に死角はないのか【西田宗千佳のイマトミライ】2月2日、ソニーグループ(ソニーG)は2022年度第3四半期連結業績を発表した。一番の話題は決算ではなく、十時裕樹氏が新たに取締役 代表執行役 社長 COO(最高執行責任者) 兼 CFOに就任すると発表されたことだ。
ハード推定販売台数
Switch/12513台(累計1917万5551台)
Switch Lite/10048台(累計520万5755台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/32464台(累計388万1605台)
PS5/81798台(累計242万4815台)
PS5 デジタル・エディション/11776台(累計37万3503台)
Xbox Series X/506台(累計17万4391台)
Xbox Series S/3429台(累計24万7584台)
PS4/1115台(累計785万2944台)
Newニンテンドー2DS LL/91台(累計119万541台)【ソフト&ハード週間販売数】ハリー・ポッターの世界を冒険できる『ホグワーツ・レガシー』が首位を獲得! 『Nintendo Switch Sports』は国内累計販売本数が100万本を突破【2/6~2/12】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comファミ通発表の売上ランキング。今回は2023年2月6日~2月12日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。
【ソフト&ハード週間販売数】供給の増えたPS5販売好調、累計販売台数は270万台を突破
そしてハードでは供給の増えたプレイステーション5本体の販売が好調で、スタンダードモデルとデジタル・エディションを合算して93026台を販売。累計販売台数は270万台を突破した。
【ソフト&ハード週間販売数】3週ぶりに『ポケモンSV』が首位へ返り咲き! 供給の増えたPS5販売好調、累計販売台数は270万台を突破【1/30~2/5】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comファミ通発表の売上ランキング。今回は2023年1月30日~2月5日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。
「死角なし」ってソフトが全く売れて無いのが見えないから「視覚無し」ってこと?
ただFF16が絶望的にクソで売れなそうなのだけが難点
言い訳できなくなるな
まあスクエニも日本にほとんどPS5残ってないの知ってるだろうけど・・・
PSはスロースターターだからなぁ
前世代機からの世代交代が終わる3年目からがスタート
それPS4の時も聞いたけど結局PS3の時よりソフト売れなくなったよな
?
決算見てもそんなこと思うの?
常識考えろ
死んでる市場にソフト投入するバカな会社はないぞ
累計が、有機ELSwitch>PS5なんだから、そりゃあPS5専用ソフトは売れんわな
Nintendo Switch(有機ELモデル)/32464台(累計388万1605台)
PS5/81798台(累計242万4815台)
PS5 デジタル・エディション/11776台(累計37万3503台)
スイッチは本体140万台の時にスプラ2がパッケージで100万本売れてたから270万台売れてるはずのPS5は普及台数で言い訳出来ないんだが
任天堂がニンダイを始めなければならなかった頃からメディアは全然変わってないのか?
さらに悪化してる
国内メーカーの信用低下や洋ゲーの人気具合見たら
最終累計はPS4より随分下げるんじゃないのかな
電ファミでやらかした時から全く変わってないなこのおじさん
どっちでもいいけど
中国人がソフトも買ってくれるといいね
モンハンも出たばっかだし品切れでほとんどの人はDLでホグワーツ買っただろう
決算でも任天堂にソフト本数で負けたことなんてほとんどない
ソフトが売れないってそれ任天堂のことだろう
国内PSはDL売れてないって散々ソース付で書かれてたのに売れてるんだ幻想って
>>37
TOP10の合計売上はスイッチ>PS5だし今年の累計は先週時点でスイッチが181万本でPS5は15万本だぞ
ちゃんと調べてなくて書き込みしか見てないから真偽はわからんが、散々ソニーの決算はプラスだ~って喚いてたのがいるし、逆ザヤならソニーの決算プラスにならなくね?
3年も経ってるし値上げもしたし、ハードだけしか売れなくてもソニーだけは無事ってことやろ?
サードパーティは離れちゃっただろうけど。
値上げ直前の決算資料に「・(+)ハードウェアの損失縮小」って書かれてたので値上げ前時点では赤字ハード確定してる
直近の決算では記述がなくなったけど最大市場の北米で値上げしてないから全体だとまだ赤字なんじゃないか?
16ページ
ゲーム&ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q2_sonypre.pdf
この記事へのコメント
頭の中だけか、界隈だけなら死角は無いだろうけど、遠目から見れば割れ窓の家の中の出来事だぞ
何故Z世代が企業のゴリ押し臭を嫌うのか分かってない
それはバブル崩壊とその後の体たらくで「敗北者」である事が確定した世代の価値観だからだ
なのに狭い世界に引きこもって互いに褒め合って成功を誇示してもな
それじゃ良くて昭和のオタクの馴れ合い、悪けりゃカルトのサバトにしか見えないのにな
PS5の失敗とその原因を理解せずに、耳触りの良い言葉だけ切り取ってる限り、日本のゲーム業界の衰退は進む一方
ちったあ進化の意味を考えて、虚仮威しじゃない真のイノベーションを目指してみろって感じ
最近PS5買ったけど4が完全にただの下位互換な無価値になったのは悲しい。2とか3みたいにそのハードでしか遊べないソフトがあるとかでもないし。一つのハードで完結するのは良いことなんだけどね。
何に対しての逆襲だよ
かってに躓いただけだろ
金があればゲーミングPCを買う
金がないからペイステを買う
金がない奴しかいないからソフトが売れない
エロ動画を見たり
無料ゲームしかしない奴しかいない
国内だと原神目的で買ってる人結構多いっぽいからね
ソフト買うより課金に行ってるんじゃない
PS5が自由に買えるようになったあたりからPS5買える!原神プレイヤー買え!ってツイート多かったし
タカシ
どう見ても提灯記事です
し角無しッて意味不明。欠点だらけの失敗ハードだろ。
PS5プレイしてから投稿してね。よければPSVR2も合わせて16万円也!
高過ぎる、デカ過ぎる、重過ぎる、ダサイ、水銀溶ける、黄ばむ、互換性無し、デメリットだらけ。
ソニーがムキになって
ゲーム事業にこだわる理由が
わからん
ソニー本体はゲーム事業切りたがってるから、いっその事
事業を分離しろや!
ちゃんとニュース見てね。ソニーの最新四半期決算は営業利益が4300億円で内ゲーム部門の利益は1200億円になり部門別トップです。ソニー事業をけん引しているのがゲーム部門でその指摘は100%でたらめの間違いです。あしからず。
もう試合は終わってますよ
ソニーって利益すごいけど損失もでかいんじゃなかったか?
何回目のステマ記事なんだ。
ソフトの売上見たら苦しい宣伝文句だと簡単にわかるのにみっともない。
諦めたら試合は終了ですが、PS5は始めから終了しています。
スタート地点で転倒して2年後スタートになっただけだから…まだ走れるから…