面白いエンドコンテンツなどあるのだろうか
>>718
エンドコンテンツ=アクションゲームのコアユーザーに受けるものという解釈なら超特殊許可クエストはモンハンが示せるエンドコンテンツの最高形態だね
・決闘フィールドでの超強化個体との一騎打ち→バトルに集中できる、裏ボス感がある
・特に狩る必要はない、報酬は素材がちょっと美味いだけ→強引にやらせようとしてこない任意に挑める難関として配置されている
・中級者未満のプレイヤーでは本当に自力クリア不可能→集会所で勇者プレイできたり本気でやり込む価値を感じさせる
・該当モンスターに良モンスが複数いてバリエーションがとても豊富→飽きない、楽しい
実際XXのオンラインマルチは超特殊許可助けて部屋が立たない日はないし、それぞれのモンスターごとに専門家みたいなハンターが日夜潜って来てるし
オンラインプレイでは素材を集めきって剥ぎ取ることすらせずにひたすら倒してるような連中が集まってるからコア層を満たす物としては相当に成功した部類といっていい
もちろん超特殊許可を出現させるまでの行程や特殊許可の仕様そのものにはかなり難があるよ。あくまでも超特を単独で見た場合で考えてね
今のユーザーは結局それをクリアしたら終わりなんでしょ?って反応になる
上手い人はすぐにクリアしてしまうし、結局長持ちしないなら微妙なんだよな
超特殊自体は面白いんだけどね
>>742
超特殊許可のモンスターって絶対にクリア不可能な難易度じゃなくて、
気を抜いたり欲張ったりするとTA走者でも死ぬバランスだけどあくまでもフェアに作られてるってのがでかいんだよ
だから程よく頑張れるバランスになってる
俺個人はこの点に触発されて一回で終わりじゃないし何度も挑んで戦闘そのものを完全に理解したいっていう上昇志向のモチベーションに突き動かされてた
自発的に燃えるポイントを見つけさせるように誘導してるのが大きい
逆にどんな池沼みたいな奴でも他人に目的設定して貰ってそれを馬鹿みたいな面で死んだように回すってのを目指すとガチャしか残らんだろ?
俺は逆にガチャはやり込ませられるし法則性もないしで死ぬほど嫌いだからギャンブル中毒者氏ねやって思う
XX当時やってたけど、基本的に超特殊は一回やったら終わりでその後はカマキリだったりブラキにみんな行っちゃったからなぁ
確かにTA勢みたいなモンスターを完璧に攻略するのが好きな層にはウケたんだろうけど、モンハンやってる人の全員がそういう人間って訳でもないしなぁ
本当に難しい
超特殊はまじで良コンテンツだった
自分も青電主ひたすらTAしてたわ
あーいうのでいいんだよ
決戦場型フィールドじゃないと面白くない
この記事へのコメント
歴戦王は楽しく周回できたのになんか今回のはあきるんだよな
食包きた
傀異化個体はチカチカして見づらいのがアカンわ
特に夜だと最悪
ランク上げのせいで作業に感じてしまうからね
MRと受注できる討究ランク紐づければいいだけだったのに
そもそもレベルで取れる素材が制限されるのがモンハンらしくないわ。
もし今後禁忌なんかが追加されたとして復帰勢が武器や防具強化するのに怪異投球レベルを地道に上げないいけないとか復帰させる気ないわ。
特殊許可なんて今やった所で結局物好きしか回さないよ。結局ほとんどの人は一通りやって辞める。あれを必要以上に回すのが楽しいーって人ばかりなら克服も怪異化ももっとマルチ賑わうほど回されてるわ
4のギルドクエスト語られないってまじ?
エンドコンテンツって他人が羨む物を手に入れて自分の承認欲求を満たすものが大半じゃね?
まとめに集まるような奴はだいたいこれ!
めんどくさくて面白くない。
ID:SbGTn4q60
何かすげえ語っててきもいな
人それぞれの好みだろ…
最初は面白かったとは思う、ただ飽きるまでが早くて
さらに飽きたあともずっと続くからつまらなくなるんだ
逆にどんなエンコン提示されたら楽しいんだろ
何出しても文句言うだろここの人
超特殊それぞれ数回しかやってないけどかなり好きだったな
ただし宝纏 テメーはダメだ
ギルクエはアホみたいにやってたけど討究は早めに飽きたわ
そこそこ楽しめてるけど長時間は無理!
討究はリターンが少ないから駄目
ギルクエと同じ発掘装備ならここまで不満出なかったと思う
やりごたえはある
でもお守りと錬成の2種のガチャはマジでクソ
結論がシャガルかバルクの二択なのもクソ
倒して結果が出るならまだしも、集めた素材でポチポチ話しかけ続けるだけなのもクソ
mhxxはいまだに超特殊やら炭鉱やら部屋が充実しとるのが答えやな