(出典:www.nintendo.co.jp)
1: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:44:17.82 ID:M6AHE9oD0
ブレワイの祠にさえ文句いう勢力がいるのビビるわ
嫌ならやらないって選択肢まであるのに
嫌ならやらないって選択肢まであるのに
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2: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:49:50.85 ID:0CoUhH6N0
達成感あるし謎解きしたいぞ
3: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:50:06.68 ID:fiMwdPGl0
ゲームオーバー3回で投げ出す
というのは
俺にストレスを与えるんじゃねぇ!
という話の1側面
4: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:51:38.71 ID:bH9sWUoCd
俺は欲しいけど、謎解き要素は必ずしもゼルダの伝説の必須要件って訳ではないような気も正直しなくはない
5: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:53:42.63 ID:7gKVDl+v0
元々のゼルダの伝説が謎解き要素を入れたのが人気の秘訣なわけだし、外したら駄目やろ
クリア出来ないような極悪な謎解きでなければ無問題やな
クリア出来ないような極悪な謎解きでなければ無問題やな
7: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:57:52.84 ID:bXeKJdAh0
これは重要なところなんだけど、
「謎解き」必要だけど、「パズル」は必要じゃない
これを世のゲーム開発者は理解してほしい
謎解き要素を入れるためにお手軽なパズルに逃げないでほしい
25: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:10:19.32 ID:sp3r2FDs0
>>7
これは本当にそう思う。もちろんパズルはあってもいいけど、
それ以上に物語的にも世界観的にも意味のある謎を解きたい
これは本当にそう思う。もちろんパズルはあってもいいけど、
それ以上に物語的にも世界観的にも意味のある謎を解きたい
31: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 19:52:48.33 ID:n7n/H8rS0
>>7>>25
これにめっちゃ同意なんやけど
これにめっちゃ同意なんやけど
8: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 16:59:49.10 ID:x2qF9q6ya
ゼルダの謎解きは簡単な脳トレ程度の物だから楽しめるでしょ
何でも攻略を見ないと遊べない層なら知らん
何でも攻略を見ないと遊べない層なら知らん
9: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:00:55.34 ID:hGck1kyor
トワプリのときにはもう謎解きの内容がマンネリになってた
スカウォは操作方法的に斬新なのあったけど、毎度やれるものじゃない
ブレワイみたいになったのは仕方がない話かもね
10: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:02:22.01 ID:SiTsTNNEM
メトロイドヴァニアに探索要素要るのかって言ってるようなもん
11: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:11:17.91 ID:Y82ZUfpA0
いらん
ゼルダがつまらない理由だわ
ゼルダがつまらない理由だわ
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13: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:15:22.42 ID:rWx7BCSu0
無くてもいいけど有ってもいい
正直ゼルダの謎解きで悩んだことってあまりに理不尽なもの以外ほぼないし
ただ個人的には謎解きはもっと難易度をあげてその分攻略必須な要素ではないものにして欲しい
例えばサブクエ的なもんとかね
正直ゼルダの謎解きで悩んだことってあまりに理不尽なもの以外ほぼないし
ただ個人的には謎解きはもっと難易度をあげてその分攻略必須な要素ではないものにして欲しい
例えばサブクエ的なもんとかね
15: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:27:48.40 ID:090GZVAMa
ブレワイのジャイロ使った玉転がすやつ、二度とやりたくない。つまんないし。
17: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:46:37.26 ID:X83W0+I80
祠探しは楽しかった
祠はつまらなかった
18: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:49:18.11 ID:5wcqBIar0
祠は基本的には面白かったけどめっちゃわかりにくいとこにレバー隠してあります系は要らんわ
21: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 17:58:53.74 ID:BGwpyeck0
やりたい気分の時もあればその逆もある
なのでワープポイントと紐づいていたのは嬉しかった
なのでワープポイントと紐づいていたのは嬉しかった
22: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:00:20.19 ID:DIcKV7EY0
いるにきまってんだろ
無印からの伝統が無かったら
ゼルダシリーズを名乗んじゃねえと言いたい
無印からの伝統が無かったら
ゼルダシリーズを名乗んじゃねえと言いたい
23: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:01:19.85 ID:QUBsSphrM
祠は面白かったよ
力の試練は不要だけど
力の試練は不要だけど
24: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:06:39.20 ID:whAWClbY0
祠クリアしないとハートやがんばりゲージ増えないけどいいの?
38: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 21:04:30.07 ID:aPcTyP6ld
>>24
そういうのは甘えすぎじゃね?
謎解き嫌ならアクションの腕前でクリアしろってことだろ
そういうのは甘えすぎじゃね?
謎解き嫌ならアクションの腕前でクリアしろってことだろ
26: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:14:50.74 ID:QCEt7+74M
あれなければ他のOWゲーと変わらんじゃん
あくまでゼルダと思ってやらないと肩透かしくらうよ
あくまでゼルダと思ってやらないと肩透かしくらうよ
27: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:15:35.46 ID:L0ypNwdT0
もちろんあってほしい
何にでも文句言う勢いるんたから総合的に考えて面白いものを作ってってほしい
何にでも文句言う勢いるんたから総合的に考えて面白いものを作ってってほしい
29: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:23:17.87 ID:UwSNhVf20
一切なくていい
そういうのは神々のトライフォース3とか違うゼルダ作ればいい
そういうのは神々のトライフォース3とか違うゼルダ作ればいい
30: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 18:35:42.59 ID:yXpyhgdw0
やってもいいしやらなくてもいい調整がいい
32: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 20:17:48.63 ID:EfKoWxeq0
パズルは見え見えでわざとらしい
謎解きはそもそも解決するかどうかすら分からんから面白い
謎解きはそもそも解決するかどうかすら分からんから面白い
33: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 20:27:55.84 ID:hjxRobKk0
従来の謎解きダンジョンは長過ぎだったのでブレワイのテーマ一つごとのダンジョンは正に天才的だった。
もっともっとたくさん欲しかったよ。
ガーディアンとの戦闘が結構多いのは手抜きだろってくらいだわ。
もっともっとたくさん欲しかったよ。
ガーディアンとの戦闘が結構多いのは手抜きだろってくらいだわ。
34: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 20:36:12.33 ID:v6Gum1rX0
DLCでガツンとした謎解きダンジョンを用意してほしい
本編はブレワイ程度で良いよというかブレワイ程度にすべき
本編はブレワイ程度で良いよというかブレワイ程度にすべき
35: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 20:36:42.03 ID:HHVTEa5u0
謎解きはたまにはいいんじゃね
それよりホラーダンジョンはともかく、キモいダンジョンは苦手だから
個人的にはいらない。 時オカは何とかクリアしたが。
おかげで3Dゼルダには二の足踏んでる
それよりホラーダンジョンはともかく、キモいダンジョンは苦手だから
個人的にはいらない。 時オカは何とかクリアしたが。
おかげで3Dゼルダには二の足踏んでる
36: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 20:51:03.56 ID:QrtgIDcO0
難題すぎなきゃあった方がいいな
37: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 20:59:55.52 ID:klHe6bye0
知恵担当がいつも力にねじ伏せられてるんで勇気が知恵を補完しないと力に勝てない
39: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 21:16:33.02 ID:xEY5t/Go0
PSは3回死んだら投げ出すし
頭使う要素があったらやぅパリ投げ出すんだろう
頭使う要素があったらやぅパリ投げ出すんだろう
40: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 21:20:30.80 ID:/WFtLsdEr
リンクの冒険までしかしてないけど、謎解きは楽しかったわ
41: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 21:28:03.82 ID:n7n/H8rS0
ブレワイの神獣や祠のダンジョンってただ「パズル」を入れましたってだけだから好きくない
42: ゲームまとめ速報 2023/03/11(土) 21:31:28.67 ID:NQCI/dD00
祠のカラクリは面白いけど風景がパターン化してたのがイマイチだった
この記事へのコメント
正直ゼルダの楽しさって冒険感とか探索の方だと思う
その冒険感や探索感を作ってたのが謎解きダンジョンなんだよなあ
祠で十分て人はゼルダである必要ないから脳トレとかスマホゲームやってりゃいいのに
グレートベイの神殿並にやりごたえのあるダンジョン欲しいですね
祠形式はいかにもゲーム的であまり好きじゃないな
ムジュラみたいな芸術的なダンジョンがやりたいな
いわれてみれば背景が毎回単調なのは祠にワクワクしなかった大きな要因かも
雄大な自然のなかに聳え立った巨大なダンジョンを、アクションと謎解きの両輪を駆使して攻略・突破していくからこその冒険感なんだよね
その意味でトワプリのダンジョンは雰囲気出ていて良かったわ
好き嫌いがあることは確か
でもバトルだけのゼルダなんて面白いとは思えないけどな
そんなゲームは溢れかえってるし
一番最初のゼルダレベルのやつなら全然あり
記憶リセットしてまたやりたい
今までのゼルダには欲しいと思うけど、ブレワイにはいらないと思った
他のゲームでよく見るような謎解きは止めてほしいかな
滑る氷の上で石滑らせてスイッチ押したり 一筆書きで床の色を変えたりするような奴
難しくしようがないから 慣れてると見た瞬間に答えが解って作業になるのよね
それよりは簡単でもいいから一見なにをすればいいかわからないけど
色々ためしてるうちに解法を閃くような謎解きがよい その点 祠は理想的だったとは思う