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FFってジョブとかマテリアとかガンビットとか良システムを使い捨てるのはなんで?

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ファイナルファンタジー

(出典:jp.finalfantasy.com
1: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:04:43.30 ID:EHeLtjDR0
ずっと使い続ければいいのに
FF7のシステムのゲームをずっと出しときゃ良かったのに
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4: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:06:27.04 ID:EHeLtjDR0
面白かったから期待して次回作かったら
魔法を装備しますとか装備品からアビリティ覚えるとか
そんなんちゃうんよ

 

5: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:07:02.05 ID:zm2TiLgta
no title

 

7: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:08:58.46 ID:JtXKBuAud
>>5
言ってることは正しいけど
自分たちもそうであると気づけない道化

 

12: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:19:45.35 ID:oKVMqXfia
>>5
けっきょく「個人個人の脳内にあるFFらしいFF」を作ってた方が良かったっていう反面教師

 

6: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:07:44.41 ID:6t1MeSHQM
分からないからすぐ聞く、ではなく
逆の視点から考えてみようよ

 

8: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:15:08.18 ID:3VtHv6Daa
そもそもみんな底が浅いじゃん
中間オススメ記事
9: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:16:33.59 ID:qspyaJL90
自分なら上手くやれる!って作るから、
シリーズモノなのに一貫性無いモノが次々と出てくる。

 

10: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:17:59.64 ID:DlqN90J90
FFはFFの真似をしないよ他のゲームがFFの真似をするんだよ

 

11: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:19:35.46 ID:fSHZW0A70

マテリア
ガンビット

ジャンクションwww

 

19: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:40:01.23 ID:3+TteqTu0
>>11
ジャンクションは惜しいよな
煮詰めれば絶対面白くなる成長システムだと思う

 

13: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:20:59.49 ID:NGmLSkrd0
社内の派閥争いや出世争いで、他の人が作ったアイデアは継承したくないってのが

 

14: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:27:04.72 ID:Vw19NpZN0
毎回変えるのが坂口時代からのFFの伝統1と2だって戦闘システムは大分違う
同じ事をやるならそれはもうFFじゃない

 

15: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:29:45.31 ID:vsvXkoBl0
FFとは何かって柱がなくなったんだよな
柱は残した上でその周りをあれこれ変化させるのはいいけど、
言葉にできない柱みたいなこれがFFだって思わせる要素まで変えちゃってる
その柱持ってたのが坂口だったんだろうと思うわ
本人にゲーム作る能力はもうないけど

 

16: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:33:42.44 ID:oKVMqXfia
松野のFFTはFF3やFF5を継承してて坂口の本家のFFよりよくFFの世界が分かってた

 

17: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:33:46.46 ID:mRmmJYFG0
ジョブとマテリアはいい。ガンビットは駄目

 

18: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:38:08.06 ID:vsvXkoBl0
野村とか直近では田畑が叩かれたけど、
坂口いなくなった後のFFの総責任者って北瀬だろ
優秀なディレクターだったけどプロデューサーとしては無能だわ
スクエニはビジネス的には成功してるからある意味成功なのかもしれないけど、ゲーマー視点では

 

20: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:41:02.36 ID:a6hIXJG8d
装備システムは良いけど、バトル部分は大味過ぎて毎度バランス悪いよね

 

21: ゲームまとめ速報 2023/03/12(日) 19:43:46.97 ID:M7HcP66ba
FFアクションにジョブを導入すると職バランスの崩れたゲームになるぞ
FFラーメンによる体験談

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1678615483

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ジョブ、アビリティ、マテリアはスキルツリーという形式に進化しただろ。
    成長方針毎に枝分かれしてて自分で方向性決めてスキルを育てる奴。
    あれが一番分かりやすくてどんなゲームでも利用出来て汎用性が高い。
    ガンビットは信者が持ち上げてるだけで使いづらいからどこも真似しないだけ。

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