ソニーグループの2023年3月期通期連結決算が発表され、「売上高は10兆円超え」「過去最高」と各メディアで報じられました。好調の原動力となったゲーム事業ですが、ここ10年を振り返ると、売上高の伸びがとんでもないことになっています。
売上高とは、少々乱暴に言えば「企業の活動規模」です。株式会社は「もうけを出す」ことが大事なのですが、活動規模が大きいほど何かと有利。そのため、真っ先に見られる数字の一つです。
ソニーグループは、パナソニックや日立などと共に「大手電機」という冠が付きますが、ゲーム事業や音楽事業、映画事業の通期売上高もそれぞれ1兆円を超えていて、合算すると6兆円以上。全グループの売上高の半分以上ですから、コンテンツ制作企業というほうが適当かもしれません。30年前は、コンテンツ産業と言えば当たるかわからない「水もの」であり、ビジネス的には“格下”に見られていたのですが、今や時代は変わりました。
ソニーグループのゲーム事業の通期売上高ですが、2023年3月期は過去最高となる3兆6446億円でした。2014年3月期(PS4を発売した年度)は、ほぼ1兆円でしたから、10年間で3.6倍に増やしたことになります。PS5の発売前のタイミング(2020年3月期)で売上高は一時的に落ちましたが、その後すぐ右肩上がりになっています。
さらに2024年3月期の売上高予想は3兆9000億円。少しだけでも上振れすれば、4兆円に届く可能性もあります。一部では「PS5のソフトが思った以上に売れてない」という声もあります。ですが、それでもこの数字をたたき出している……ということも言えます。
売上高1兆円のビジネスを10年強で3~4倍にすることは、並大抵ではありません。おまけに10年前のPS4の発売時期ですが、家庭用ゲームのビジネスは、基本は無料で遊べてしまうスマートフォン用ゲームに押され、苦戦していた実情があります。実際、当時の経営陣も、苦戦を覚悟する発言を残しています。
そしてPS5の発売時に、高額転売にさらされて品不足になったときも、ネットでは批判が集中して「ダメ出し」「終わった」という声も出たのですが、その指摘とは違う結果(業績)になっているのが、興味深いところです。消費者の抱くイメージと、企業の業績は必ずしも一致しない……という例です。
ソニーのゲーム事業の売上高「3兆6000億円」という数字は、あまりにも巨大すぎて、なかなかピンとこないかもしれません。ちなみに任天堂の2023年3月期の売上高予想は1兆6000億円(決算は5月9日発表)。ゲーム以外の玩具やアニメなど多くの事業を抱えるバンダイナムコホールディングスは9400億円(5月10日発表)となります。
任天堂の売上高のピークは、2009年3月期の1兆8386億円。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の驚異的なヒットがあったものの、売上高の最高記録を更新していません。もちろん任天堂のビジネスの魅力は高利益体質なので、「売上高はあまり関係ない」と言えば、その通りでしょう。しかし、売上高の視点で考えると売上高2兆円の“壁”がある……ともいえます。
任天堂とソニーの経営戦略、企業業績を、長年にわたってみていると、両社の考えや哲学が明確に見えてきます。その一つは経営面の差で、任天堂は堅実、ソニーは上昇に重きを置いているように感じることです。ゲームはリスクの大きなビジネスなので、そのリスクヘッジが重要になるにも関わらずです。
ソニーは、ゲーム会社買収・出資に積極的です。プラスに出れば、他社のビジネスのノウハウを一気に吸収して成長するものの、買収の成果が出なければ、批判されます。ビジネスに「絶対」はなく、買収の成否は数年後に明らかになります。
そしてソニーのゲーム事業は、どこまで拡大・成長するのか。上振れして4兆円に届くのか。さらにその先を考えると、今回の決算が、なかなか面白いものに見えてくるのです。ソニーのゲーム事業 今期の売上高は4兆円も視野に(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュースソニーグループの2023年3月期通期連結決算が発表され、「売上高は10兆円超え」「過去最高」と各メディアで報じられました。好調の原動力となったゲーム事業ですが、ここ10年を振り返ると、売上高の伸びが
レベル低すぎるな
会計基準の違い無視してるのは事実誤認もいいとこ
今時こんな稚拙な印象操作が通用するとでも思ってんの?
ただガジェオタくらいしか喜ばんけど
GT映画とマリオの比較やりそう
どっちにしろボロ負けの未来しかねぇ
ソフト1億も差あるかあ?
2.64億本と1.95億本でしょ
ソフトは
任天堂はサードのロイヤリティ30%しか売上計上してないので
流通総額で見たらSONYとそんなに変わらないのでは?
勝負にも成らないって事か。
>>39
というよりも
任天堂が日本GAAPでSONYが国際GAAPだからだよ
まさにこれ
ソフトの週販やハードの普及数とか全スルーだしな
SIEにはロイヤリティ分が入るだけだったのが
PSNだと全額が売上になるからな
(利益はロイヤリティ分だけだが)
SONYのゲーム事業の今年の問題は
売上高の増加に比べて営業利益の増加ペースが鈍いこと
これがよく分からない
ハードが2500万台も出るのに
何でこんなに儲からないのか分からない
基準が違う売上比べると誤解が生じるし
何なら売上だけ見るなんて経営的にはまずいだろ
普通ならソフトの販売が急増するはず
まるでFF16が売れない前提になってる見たい
ほかもだけど
>>51
Twitterで突っ込んだんだけど
無視された
プレステのソフト売上はQ3もQ4も前年割れだったな
本体はQ3で2倍、Q4で3倍になったのに
四半期で比較しなくても累計販売台数が増えてるのにソフト売上が減ったって事はPS4ユーザーが居なくなってPS5ユーザーではその減少分を補えなかったんだろうな
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q4_supplement.pdf
この記事へのコメント
ほんと日本のゲーマーとかゲーム評論家って投機家みたいな基準で話すかな
曲がりなりにも大衆娯楽を銘打ってる以上、長期的な安定が一番大事だろ
それを目先の勝ち負けばっか騒いでさ、だからソフトが売れないんだろうが
それどころかホコリ被った「一級品」よりも普段から使う「日用品」の方が印象が良いに決まってるのに
他人に勝つ為の道具なんてな、暴走族の改造バイクやカルトの壺の亜種に過ぎないって理解して、狂信者と社内の自己評価だけの「押し付けるブランド価値」で勝負しないで、消費者が「自発的に価値を見出すブランド」に転向しないと、後出ししか出来ない企業のままいつか足元をすくわれるぞ
実際、創業者の盛田昭夫がウォークマンを企画した時に大反対した頃から全く反省してなかったせいで、iTunes Storeに「多少音質が劣っても利便性を優先する消費者」を総取りされてるし
そうやって普通の客を見下して、少ない狂信者と内輪のメンツばっか気にしてる事実に対して苦言を呈してこそ、本物の有識者ってもんだろう
キチガイはPSが独占の見本
この河村って人、ステマを任されてるのか悪い認知が進んでいく。見向きもされなくなるのも時間の問題。
ゲハは自分に都合のいい数字だけを持ってきてマウントを取り合うけど
こいつのやってることが正にゲハそのものだな。
>>売上高の増加に比べて営業利益の増加ペースが鈍いこと
投資しとるからや、任は投資せずに内部留保に回してるから多いんや