Xboxの責任者を務めるフィル・スペンサーが、2023年5月2日に発売された協力型吸血鬼討伐FPS『Redfall』に多数の否定的なレビューが寄せられ、プレイヤーを失望させていることに言及した。
Kinda Funny Xcastのインタビューで、スペンサーは「自分に腹が立つ」と述べ、「改善が必要なゲームを発売した責任は自分にある」としている。スペンサーは、70ドルのゲームがこのような状態で発売されたことに対する失望を受け入れた上で、「チームのクリエイティブ面に対する野心に反対することはない」と開発を担当するArkane Austinへの支持を表明した。
『Redfall』の発売に対する当初の反応について尋ねられると、スペンサーは「私にとって、Xboxのコミュニティを失望させることほど苦しことはありません」と答えた。
「私も失望しました。自分に腹が立ちます。そこで、プロセスを再検討しました。60FPSで動作すると発表しながら、発売時には60FPSでプレイできない状態だったのですから、そこに対する皆さんの反発は当然のことです」
スペンサーは、批判的な反応は望んでいなかったとしつつ、Xbox Game Studiosのチームを擁護する姿勢を貫いた。「何が間違っていたのか(という考え方)には反対です。品質面で私たちにできることはありますが、チームのクリエイティブ面に関する野心を押しのけることはしません」
「私はArkane Austinを心から支持しています。素晴らしい実績を持っていますし、私自身もArkaneの作品が大好きなんです。今回は、発売時にチームの目標に届いていなかったのです。“発売を3カ月延期していれば、核心部は今と違うものを提供できていたかもしれない”という考えは、少し短絡的かと思います」
Xbox、ベセスダ、Arkane Austinは本作の改善を続けていく意向であり、まずは約束していた60FPS動作のパフォーマンスモードを実装するという。「Arkaneのチームは短期的なフィードバックを行っていて、60FPSへの対応に取り組んでいるところです。そのための予定をきちんと立てて、実装することに全力を注いでいます。ゲームの改善も続けていきます。『Sea of Thieves』や『Grounded』などでも改善を継続してきたことは、皆さんもご存じかと思います」
「『Redfall』は70ドルという価格ですから、改善が必要なゲームを発売した責任は私にあります」
「たくさんの人をがっかりさせてしまいましたが、これからも努力を続けていきます。努力こそがクリエイティビティなのですから」
2023年5月2日に発売された『Redfall』は、批評家やプレイヤーから主に否定的な評価を受けており、IGN USのレビューでも4点となっている。人気シリーズ「Dishonored」や、高い評価を得た『Prey』とそのキャンペーン「Mooncrash」などを手がけたArkane Austinにとって、これは大きな痛手だ。Arkaneはシングルプレイのゲームを得意とするスタジオだが、『Redfall』は初めて同スタジオが協力型マルチプレイに挑戦したゲームというだけでなく、初めて大きく批判されたゲームにもなってしまった。
フィル・スペンサー、問題点の多い『Redfall』を改善すると約束「批判的な反応は望んでいなかった」
さすがゲーマーフィルだな、逃げずに矢面にたってる
>>1
>「私も失望しました。自分に腹が立ちます。そこで、プロセスを再検討しました。60FPSで動作すると発表しながら、発売時には60FPSでプレイできない状態だったのですから、そこに対する皆さんの反発は当然のことです」
フレームレートなんて山ほどある問題の一端でしかないのに、それ以外完全スルーなのがやべぇw
60FPSにするためにUEのプロフェッショナルコアリションが参加したことも
30fpsしかないことに気づくのが遅れたこともなーんも触れない記事って何なんだろうな
CEOだから男らしく「自分のせい」って言った言質をひたすらアピールしてフィル責任論に持って行きたいだけ?
性能上でゲーパスもあってなんでこんな負けてんだろうな
洋ゲーやらんから基本Switchに出てないソフトを遊んでんだけどそんなクオリティ酷いんか洋ゲー
とりあえず、不親切なゲームシステムを改善しなきゃダメだろうけど、今更それやってももう人は集まらんやろ。
パフォーマンスモードが発売時実装されてなかった件は発売直前とは言え言ってたし発売時点では、って言ってたからArkane側も改善する気あるんだなとは思ってたからまあいい
でも正直問題の根本はそこじゃねえんだよな
Coop推しだったのにフレンドマッチしかないとかCoop実装されてるのにエンドコンテンツがなくてクリアしたらクリア前のやり残しできるとかなくて即2週目やらされるとか いつものArkaneのソロゲーで良かったんじゃないの?って場面が多すぎる
騙し売りしたんやから返金以外ないやろ
結構おもしろいけどな
やっぱxbox独占タイトルはソニーのFUD爆撃喰らうよね
まぁ非難を受けてるのはパフォーマンスとCOOP要素の不備だからね
シングルプレイなら普通に面白いオープンワールドシューター
でも発売前の公約が守られてないのは非難されるべきだと思う
敵の種類とマップの改善をお願いします
世界観は面白いんだけど
3月末にバグまみれのゲーム出してる
コエテクもそうなんだけどさ
サードの時ならただの微妙な凡作だねで終わりだが
ファーストスタジオはそれで許されるほど甘くねえんだ
ゴミ5買ったアホは全く関係ないんだから外で砂浴びでもしてろっての砂遊びですらなく砂浴びくらいしかできない脳みそなんだから
口だけやろうなぁw
スタフィの前にどうしても発売する必要があったんだろ
ゲーパスにはアホみたいに他のゲームあるし…
アトミックハートに日本語音声きても、すでにクリアしたからもう2周目やる気ないし
正直あとからよくなったからやる、とか奴は超少数派だろ
ノーマンズスカイとかやってるやついるの?w
Arkaneゲーはせいぜいヨッシーとかワリオのポジションだろ
過剰に持ち上げてから落とすのに違和感がある
スターフィールドもだよ
この記事へのコメント
つべでPC版のレビューしてる人も
「PS5でフルプライスのコレが発売されなくて良かった」
って断言してた。
最適化の問題もあるが、それ以上に作りに問題があり、
でアプデでどうこうなるもんじゃないと。