1: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 22:01:44.55 ID:SMtGSqphd
わかりやすいのでいうとドット時代のポケモンは街・通路単位でエリアが区切られて個別にロードが必要だけど、マップ端に近づくと隣のマップをロードするからプレイヤーはロードを感じない
こういうのはオープンワールドに含む?
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3: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 23:08:13.67 ID:XuhK3i8/M
シームレスとオープンワールドは関係ねーよ
別に読み込み合っても壁が無ければオープワールド
別に読み込み合っても壁が無ければオープワールド
5: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 23:23:46.45 ID:oGxdWshnp
>>3
スカイリムとかオープンワールドじゃないってことだね
スカイリムとかオープンワールドじゃないってことだね
4: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 23:23:13.89 ID:oGxdWshnp
初代ポケモンみたいなの
6: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 23:29:43.10 ID:LrWgT4MZp
人によって解釈が違うから困るよな
ウィッチャー3もオープンワールドかと言われたら違うし
ウィッチャー3もオープンワールドかと言われたら違うし
7: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 23:38:40.70 ID:GJjR6DER0
GTAやSkyrimみたいなゲームを表現する為に
オープンワールドという単語を使用したけど
オープンワールドという単語自身はそれより前に
別の意味で使われていたから、ややこしいんだよな
オープンワールドという単語を使用したけど
オープンワールドという単語自身はそれより前に
別の意味で使われていたから、ややこしいんだよな
8: ゲームまとめ速報 2023/05/13(土) 23:45:29.28 ID:ekzwXqlY0
もともとNPCがマップの端とか家の中に移動すると消える表現が不自然とか
シームレスは何の為に必要かって話でそれを例に挙げてて
それが勘違いされて伝わってるんじゃないか
シームレスは何の為に必要かって話でそれを例に挙げてて
それが勘違いされて伝わってるんじゃないか
9: ゲームまとめ速報 2023/05/14(日) 00:10:52.75 ID:sZHZcmNV0
ダクソとかシームレスでもオープンワールドだと思うやつはいないだろ
10: ゲームまとめ速報 2023/05/14(日) 00:43:14.39 ID:XyUZCS4Od
ストーリーやイベント進行度などによる世界の移動の制限を出来るだけ少なくした物がオープンワールド
なので、シームレスであるかどうかは関係がない
例えば、現在地マップAからマップBに行くのに、手形さえあれば行き来できる、と言われたので、実際に手形を持っていけば通してくれるのはオープンワールド
手形入手のためにいろんなイベントをこなし、しかもそのイベントはストーリー進行上必ず行わなければいけないのが非オープンワールド。リニアと呼んでもいい
なので、シームレスであるかどうかは関係がない
例えば、現在地マップAからマップBに行くのに、手形さえあれば行き来できる、と言われたので、実際に手形を持っていけば通してくれるのはオープンワールド
手形入手のためにいろんなイベントをこなし、しかもそのイベントはストーリー進行上必ず行わなければいけないのが非オープンワールド。リニアと呼んでもいい
この記事へのコメント
オープンワールドの定義無いから人それぞれ解釈違うよな
オープンワールドのゲーム実況を見てると最初は自由で楽しそうだけど
時間が経つにつれて大抵グダグダになっていくよね
次にどこへ行けばいいかの判断が遅くなったり、後回しにしたイベントを忘れてしまったり
キャラクターの強化が適当になってきたり
実況者の興が削がれてしまってるのが伝わってくる
人間の興味を持続させるためには順番にハードルを設定するのがいいってのが見てて分かる
無職の人間が時間が経つと働きたくなってくる心境に似てる
こういう論争が嫌だからメーカーはオープンフィールドとか「ぽい」名前で言うようになったよな
シームレスかどうかなんてマシンスペックによるところがあるからね。
ハードが違ったらオープンワールドじゃなくなるとか、そんなことあったらおかしいっしょ。
フォトリアルでモッサリアクションなら全部「オープンワールド」でいいだろ
その2つが無きゃ作れないジャンルな訳だし