ペイント切れて逃げられると大変…
っていうのがいいのかはわからないけど
逃げられて見失うっていう恐れがないと
モンスターがエリア移動する意味もあまりないし
何か不自然なんだよな
でもヒトダマドリはいらん
ヒトダマドリで増える分の体力は云々って話だしゲーム下手な人向けにこういうの続投したほうが良いと思うけど
ただヒトダマドリで上がるステータスを体力と防御だけにして攻撃だけ消した方が良いとは思う
それは野良が優しくないというか野良でそこまで求めるの?みたいな話というか…
狩猟対象じゃない別のモンスターのとこ行って頑張って時間かけて操竜しようと時間かける人もいるけど
そういうプレイ見れるの野良だからこそだしそういうプレイしてくれた方が個人的には野良感味わえて好きだからどうなんだろうね
正直ソロが効率一番良いんだしそこまで野良に求めるんだったら…って俺は思ってしまう
今作盟友もいるし…
意思の疎通も連戦もないマルチにしたらそうなるって開発の想像力が欠如してるんだよ
意思の疎通や連戦があれば失敗してくれた方が楽しいくらいだしゆっくり鳥集めてこいって気持ちにもなる
いや鳥は失敗だと思うよ
移動や探索する利点ができたのはいいけど
初心者って3乙もあるけど時間切れもあると思うのよね
鳥集めて乙りづらくなる一方で時間は浪費するっていう
鳥集めってただの作業で面白くないしねぇ
並ハンでも怪異討究終盤になってくると鳥なしでは一撃が重すぎる
最近は虹色鳥いる闘技場や決戦場以外やる気起きない
まあ前作あった連戦が無いのはアレだけど
意思の疎通は別にそこまで必要無いと思うし…
まあゲームをコミュニケーションツールと思ってるかどうかで変わりそうやね…
俺はゲームをゲームとしてしか見れないから…
>>419
鳥無しって今までの150らしいし
鳥取るの前提の調整はしてないみたいな事言ってた記憶があるんだけど
それに怪異討究終盤ってエンドコンテンツだからね…
時間切れするようなクエストって多分怪異討究の時間が短くなってるクエストだよね?
正直怪異討究終盤までやってて初心者ってそもそもなんかおかしいし
並ハンなら防御スキル付けて生存率上げれば結構モンスターの攻撃当たりまくっても案外耐えれる
防御スキル付けても時間切れまで行く事なかなか無いし
みんな火力スキルしか付けてないから一撃で瀕死になるんじゃないのっていつも思うんだよね
そりゃ防御スキル付けた分だけクエスト長引いて効率悪くはなるけど
火力特化装備なんてプロハン向けでしょって…
並かそれ以下がプロの真似なんてしてもそりゃ何も上手くいかないよねとは思う
まあそれはそれで好きな装備使ってもらった方が楽しいから良いんだけど
>>422
そもそもプロハンも動画にしてるのとかはうまくいった奴だけで
うまいYouTuberも配信とかでやると結構平気で死んでるし被弾してるからな
もちろん一般人よりはうまいのは事実なんだけどモンスターの機嫌にも左右されるから
そこはほどほどに早くなるなら快適性取る方が一般人にはいいとは思うわ
例えば昨日のイベクエとか割と難しい部類のクエストだし一般人、もしくは下手な部類のハンターなら
マガド2頭に15分とか20分とか?茶ナスでも15分20分ぐらいかね?
かかったとしても50分から考えたら大したことないじゃんとしか思わんな
>>419
鳥集めなんか緑MAXぐらいなら1分もかからん程度だろ
その1分で50分ギリギリなんて初心者でもさすがにないだろ
むしろ鳥集めがめんどくせえって思うのは決戦フィールドの楽さを知ったからでしかないし
そもそも最初から決戦フィールドしかなかったりしたら今度はフィールド作るのサボってるとしか思わないだろ
モンスターが逃げたり寝に行ったりする生態を感じるのもモンハンだし
俺は鳥集めは嫌いな要素でもないが、まぁなくても別にいいかな程度
猟具生物はある方が圧倒的にいい
戦略性が出て戦いが面白いと感じてるからな
中途半端なのよな結局
サンブレイクでマスター版花結来なかったし
散々鳥擁護してるけど
最初からフルで良くね?っていうか
体力増強消さなければ良かったんじゃないっていうのはわかる
俺としては体力増強+鳥でも良いかなとは思ってるけど
鳥集めながら猟具生物拾ってくの、移動が軽くなったから嫌いじゃないな
過去作みたいなエリア制だったらウザいけど今作マップなら別に
ルートを自分で考えるのもまた一興だし
まー俺みたいなユルガバハンターじゃなくておまえらレベルでも、ストーリー中くらいは鳥集めそんなにイヤじゃなかったんちゃう
討究以降はゴリゴリ連戦する作業性の高いものになりがちだから、今みたいな遅いタイミングじゃなくて討究開放時点で決戦場クエも開放されててよかったんだろうなぁ
鳥集めはソウソウ草からランダムでニジイロヒトダマドリが出るとか、昔みたいに鉱石から護石が出るとかそういう道中の楽しみ増やせばよかったんじゃないか?
より探索みが増すだろ、フクズク無くしてペイント式に戻せばモンスター直行ルートもなくなるやろ
TA勢に配慮するな!不便なモンハンに戻せ!
また気球に手を振る時代になんて戻りたくねえわバカ
>>427 今作ならそれこそ翔蟲とかあるんだし高いところから登って見るんだよ、探索エリアも自然に通るし一石七,八鳥やぞ
どちらにせよフクズクはやりすぎや、赤い矢印もいらん
>>430
たかが鳥集めすらめんどくせえとか言ってる人多いのにわざわざモンスター探しまでしたくないだろ
てか昔の上位以上のクエストって開始位置もパーティー全員バラバラとかだったよなぁ
地図もキャンプ行って拾わないと表示されなかったし
あの時代に戻るのは多分今となっては手間だなぁ
鳥は厳しい人はどうぞって奴だと思ってるから良いけど
今の快適性が損なわれる前のモンハンみたいなのに戻るのは俺は無理だな…
なんつーか最早モンハンに関してはユーザー側に骨の髄まで効率主義が走ってるから根底からゲームバランスとか効率観とか変えきった作品にでもしないとそういうのは時間の無駄としか捉えられず受け入れられきることは永劫ないのだ
これよ
大元が昔から最終的に何十週もクエスト回して延々ガチャやるシステムなせいで今更変な要素ぶち込まれても困るんだわ
モンハンシリーズはワールドでかなり一新されたけどその大元はワールド以降でも普通に存在してるからそういった意味では昔からやってる事は何も変わってない
戦闘中のシステムは大きく変わったけど戦闘以外のシステムも大きく変えるべきだった
そもそも言ってしまうと
MH自体の元になったPSOのようなネトゲ的周回という効率を最大限追い求めていくものと、効率とはかけ離れた大自然との戦いを掛け合わせるというコンセプト自体が本来であれば破綻してる
当時はまだまだネットの情報網とかも甘かったり他のゲームもゲームシステムも洗練されきってないもんだからある程度の無駄も許容されてて奇跡的に噛み合ってた
今の時代で同じノリじゃそりゃどんどん歯車狂っちまうよなと
書いてておかしな事ばっかなの気づかなかったのかそのレス
いにしえの秘薬とこんがり肉使う機会がねぇ
体力はちゃんと中身も補充されてんのにさ
頭バカなんじゃないの
毎回毎回
鳥がイヤな奴は決戦フィールドだけでやればよいじゃないか
俺は割と運搬クエストとかも嫌いじゃない方だったからなぁ
ただどう考えても選択肢の与えられない無駄な不便さは嫌いだったってってだけ
依頼投げてきてんだからどこにいるかすら分からんとかもおかしいし
回復するとガッツポーズするのもおかしいしそういうのはまぁなくなってよかったわ
クーラーとホットのドリンク類もいらんしな
調合書もってないと失敗するシステムもいらん
鳥もゴミだし鳥集める奴もゴミなんだよ
みんな思ってるんだよ
「早くしろよゴミ野郎」って
そんなプレイヤー間で憎しみが生まれるような要素、普通は作らないんだよ
そもそもHP最大値なんてゲームバランスの根本みたいなもんは普通は動かさない
はっきり言って頭クルクルパーでちゅか?って確認したくなるレベル
本当は「マルチにきて鳥なんか集めてるゴミやろう死ねよ」とか思ってるからな
しかも、今はだんごとスキルで鳥集めなんかしなくていいからな
あのさ、今鳥集めてる奴は全員ガイジだぞまじで
全員、ガイジまたきたよさっさとしんどけよゴミって世界中の人間が思ってるよ
狂化と合わない武器使ってんならそれ捨てろ
そもそも未だに鳥寄せ団子食って鳥云々とかサンブレ初期かよ
今は大半が狂化で鳥なんて集めてねーから
鳥は足枷にしかならないって
あとさっきも言ったけど防御スキル付けたら普通に並ハンでも鳥無し余裕だし
周回コンテンツ多いけど強制では無いしそれを効率的にするかはプレイヤーの選択であり実力次第だから
実力がそこまで無いのにみんな脳死で攻撃特化装備にすればそりゃ一撃で瀕死になったりするよねっていう
周回コンテンツって効率気にしちゃうけど
絶対効率的でないといけないわけでもないし結局気にしてるのプレイヤー自身でしかないし
そんなギリギリの戦いして負けてたらそれこそ効率悪いから自分ができる可能な範囲で一番効率的な~っていうのを目指すのが一番効率的で良いと思うんだけど
まあネット記事やら動画でテンプレ!この装備作れ!みたいな今は無理なんでしょうな…
野良ガーについては盟友or部屋でやらん奴が悪いでとっくの前に決着ついてるからな?
嫌なら決戦フィールド貼れ
俺は最近、野良で通常フィールドだとクエ掘りしつつ合流してるわ
即抜けする人がいる中、抜けずに戦うんだしむしろありがたく思ってほしいね
擁護してる方がどうかしてる
ゲーミング鳥がいないからか失敗率高くて即抜けしてるな
狂化使ってる人意外と少ない
この記事へのコメント
あんなもんいらんわ
どうしても続投するなら全てのステージで開幕虹鳥とれるようにしろ
いにしえのひやくの効果戻せばいいだけでは?
秘薬とかの効果を元に戻せばいいだけ定期
いらないし100%無くなるので討論の必要ないです
虹のみなら
スレにカプコンのアルバイトが居るみたいやね
人呼んどいて遅れてくるやついたら普通イラつくやん。
終盤なんかどうせそれありきになるんだから体力増強のシステムが必要ない、最悪猫飯の体力アップも必要ない。
どうせ最大体力に合わせてくるんだからさ
鳥も要らんし護符も要らんし何なら食事も要らん
モンハン酒場「飯要素は必要」
下手くその救済ばかり考えんでくれや
もういっそのこと体力スタミナの護符爪実装して飯と合わせて300でええわ
腕に自信あるやつは持つ必要性ないしイーブンやろ
ヒトダマドリいらん
体力150前提で攻撃倍率決めてほしい
高難度イベクエでたまに集めるくらいならいいけど、毎回はガイジ