1: ゲームまとめ速報 2023/05/27(土) 23:03:50.34 ID:r1XiLEMk0
操作性?駆け引きの有無?
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2: ゲームまとめ速報 2023/05/27(土) 23:22:30.69 ID:pOxWo3FSM
定義はよくわからないけど任天堂のゲームはゲーム性が優れてるらしいよ
3: ゲームまとめ速報 2023/05/27(土) 23:23:04.45 ID:nWTA6J+b0
ゲームはビデオゲームだけの言葉ちゃうで
スポーツもデーブルゲームもゲームや
すなわちゲーム性とは駆け引きのこと
桜井のYouTube見て勉強せい
スポーツもデーブルゲームもゲームや
すなわちゲーム性とは駆け引きのこと
桜井のYouTube見て勉強せい
4: ゲームまとめ速報 2023/05/27(土) 23:53:35.77 ID:U5rXfQG9a
ゲーム理論という学会や心理学まで関与してる学問があってだな
5: ゲームまとめ速報 2023/05/27(土) 23:58:12.10 ID:U5rXfQG9a
このスレであれば何気なしに『ゲーム』と呼び指してるのは
厳密には『ビデオゲーム』(テレビゲームではない)限定の話だったり
6: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:00:30.20 ID:oldDJ3Xfa
面白いか面白くないかだ
8: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:03:28.65 ID:byhjcXhha
>>6
何を持って面白いと感じるのか?
をデータを元に分別していくのが科学
7: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:02:06.20 ID:rPyMssVhM
神ゲーゼルダの知育パズル(祠)に言うほど駆け引きあったかなぁ。クソつまんなかった覚えしかないが
9: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:03:29.76 ID:GHbH1rnJ0
>>7
お前はギミック相手に駆け引きしたいのか?
お前はギミック相手に駆け引きしたいのか?
10: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:04:38.10 ID:6DLdHrUe0
>>7
ビデオゲームやからってゲーム性が必要とは限らんやろ
遊びとしておもろいかどうかとゲーム性は関係ない
ビデオゲームやからってゲーム性が必要とは限らんやろ
遊びとしておもろいかどうかとゲーム性は関係ない
13: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:09:11.65 ID:A5KJCcxU0
「コンピューターゲームでなければ楽しめない要素があるかないか」だ。
どんなに音楽は良くてシナリオが良くてグラフィックが綺麗でも、操作できないムービーやカットシーンばかりの作品だったら、「ゲーム性が優れている」とは言えない。
ゲームでなくたって映画見ればいいじゃん、ていう話になるから。
17: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:12:03.99 ID:rPyMssVhM
>>10
そうだな
ただ単純につまんなかっただけだな
>>13
じゃあゼノブレイドも駄目だな
19: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:20:03.18 ID:6DLdHrUe0
>>17
アホにゲームは難しかったな
アニメでもみてたら?
アホにゲームは難しかったな
アニメでもみてたら?
中間オススメ記事
20: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:22:45.26 ID:rPyMssVhM
>>19
祠面白かった?
祠面白かった?
11: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:06:24.48 ID:BPZ+pb9A0
まずコスティキャンのゲーム論は基本だから読んでおいて
パズルはゲームなのか云々も書かれてる
パズルはゲームなのか云々も書かれてる
14: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:10:35.33 ID:D71k3rDZ0
>>11
あのへんの古典すら知らずにウダウダのたまってる奴多すぎ問題
あのへんの古典すら知らずにウダウダのたまってる奴多すぎ問題
12: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:07:52.46 ID:AqibpnNx0
初代スーマリのゲーム性
・Bダッシュとジャンプを使い分けて段差や穴を越えていく
・敵を踏んづけて倒す
・甲羅を蹴って飛ばして敵を倒す
・ハテナブロックを叩いてアイテムゲット
・何もないブロックを叩いてアイテムを探す
・入れる土管を探し、入ったらコインとか稼ぐ
・隠しブロックを探す
・泳ぐ
いくらでもありそうだが
15: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:10:51.79 ID:byhjcXhha
>>12
それを論じる前に、ルールにおける成功と失敗の定義をしなくちゃ話にならん
それを論じる前に、ルールにおける成功と失敗の定義をしなくちゃ話にならん
16: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:11:13.11 ID:nEm7avQpa
プレイヤーが介入できる要素の質や量だろうな
ムービーのオマケみたいなゲームは死すべし!
ムービーのオマケみたいなゲームは死すべし!
18: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:18:15.97 ID:G4s1FVpw0
桜井政博のYouTubeにそのまんまゲーム性ってカテゴリあるからそれ見ればいいだけ
23: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:44:09.97 ID:qWXqaBEk0
>>18
桜井の定義は突っ込まれまくってブレブレの
修正を余儀なくされた
桜井の定義は突っ込まれまくってブレブレの
修正を余儀なくされた
21: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:42:28.77 ID:qWXqaBEk0
ゲーム性の定義もないしゲームの定義もない
全てが虚像でみんな手探り
過去の定義は全て壊れてみんなもやの中で
ゲームを作ってる
それでいいんだよ
全てが虚像でみんな手探り
過去の定義は全て壊れてみんなもやの中で
ゲームを作ってる
それでいいんだよ
22: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:44:00.82 ID:2Bj1vkEh0
アクションなら操作する要素
パズルなら悩みと解けた時のカタルシス
みたいにそのゲームによって求められる部分の重い比重を占めるものがゲーム性だろ
恋愛ノベルゲーでキルデス求める奴なんていないだろ、恋愛ノベルゲーなら萌させながら気持ちよく文章読ませる事がゲーム性になる
パズルなら悩みと解けた時のカタルシス
みたいにそのゲームによって求められる部分の重い比重を占めるものがゲーム性だろ
恋愛ノベルゲーでキルデス求める奴なんていないだろ、恋愛ノベルゲーなら萌させながら気持ちよく文章読ませる事がゲーム性になる
24: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:47:29.79 ID:qWXqaBEk0
>>22
PS1時代よくあったデータベース系のソフトも
データベース見るのが楽しいゲームだったね
もうそうなるとゲームの定義自体無いと言わざるを得ない
PS1時代よくあったデータベース系のソフトも
データベース見るのが楽しいゲームだったね
もうそうなるとゲームの定義自体無いと言わざるを得ない
25: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:47:47.35 ID:k6cL/yTga
>>22
それはゲーム関係なく、ビジネス性やインセンティブの話では?
それはゲーム関係なく、ビジネス性やインセンティブの話では?
26: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 00:58:22.84 ID:+RnqleIC0
「遊んでて面白い」「ハマる」
それを生み出している仕組みの事
大体はシステムによって生み出されてるが、ビジュアルや音楽によって成り立ってる場合もあり、要因が複合的で「これがゲーム性だ」と一言で説明し辛い
業界人はゲームデザインと呼んでるが、この言葉は仕様書に書かれたゲームシステムを指すことが多く、シナリオや映像、音楽の影響を度外視してるのでニュアンスが違う
27: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 03:05:06.62 ID:YeDqmdiLa
PlayStation 1 初期で一番売れたゲーム(初週70万本、のちにジワ売れしたバイオと鉄拳に抜かれる)が、ボタン連打してイベントを見るだけの内容だったPlayStation ユーザーが一生かけても理解できないもの
28: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 03:07:47.03 ID:YeDqmdiLa
知育ゲームにゲーム性を持たせたせいでゲームが成立しなくなって 運ゲーになっちゃったという極端な事例がある
ゲーム性 に限らず 何事もほどほどにしないとダメ
ゲーム性 に限らず 何事もほどほどにしないとダメ
29: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 03:34:45.48 ID:lFfjmKcZ0
スマホを認めてるけどな
まぁもともとRPGとか収集育成要素好きってゲーマーとかゲーム好き名乗るなとか
暇人とか廃人自慢みたいなこと言われてたけど
まぁもともとRPGとか収集育成要素好きってゲーマーとかゲーム好き名乗るなとか
暇人とか廃人自慢みたいなこと言われてたけど
30: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 04:05:20.27 ID:AdRmhCeA0
プレイヤーによる介入度の高さ
じゃね?
じゃね?
31: ゲームまとめ速報 2023/05/28(日) 07:06:23.03 ID:0sLKMXR+p
少なくともボタンポチポチ繰り返してムービー鑑賞だけするゲームにゲーム性は乏しい
そういうのはストーリー性と言う
そういうのはストーリー性と言う
この記事へのコメント
曖昧だし文脈によっても意味変わるんだから都合よく使うときもあるし
システム・ゲームっぽい部分って言う意味で使うこともある
1本道のノベルゲーだとゲーム性がほとんどないみたいな
プレイヤーの取れる選択肢とそれに対するリアクション もしくはそのリスク&リターンだと思ってる
今のゲーム市場では「競技性」以外の意味は存在しないかな
たくさんの人が楽しめるようにできてるかどうか。
単純で覚えやすい操作、不快にならない反応速度や操作精度、それでも面白みが成り立つゲームルールと目的設定。だいたいそんなもんやろ。