26: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:16:20.05 ID:rSncJJw/0
ライズから始めた奴は定着しないだろうな
複雑怪奇な操作に高速で動きまくる敵というかつて人気になったPシリーズと真逆のゲームだもの
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38: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:35:07.20 ID:TQHroG7g0
>>26
本当新規に優しくないゲームだよ
末期の格ゲーやシューティングみたいになってる
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42: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:39:53.63 ID:1/Lp2P/ga
>>38
初モンハン補正もあるけどそれこそポータブルシリーズの昔からそういう気配はあったよな
謎のマスクデータだらけだったし黒wikiと当時の2ちゃんがなかったらたぶんまともに攻略できてなかったわ俺
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謎のマスクデータだらけだったし黒wikiと当時の2ちゃんがなかったらたぶんまともに攻略できてなかったわ俺
69: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 11:26:32.06 ID:TQHroG7g0
>>42
あったね昔はダメージ表記無かったし肉質の説明も無いから正解が分からなかったもんな
そういう面では親切になったけど今度は操作が複雑になり過ぎて新規が付いてこれない事態になってるね
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37: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:34:50.04 ID:MI0YGSYsM
本当に新規を取り込みたいならモンスターの体力どうにかした方がええんちゃうかな
効率よくやれば早く倒せるじゃなくて普通にやればそれぐらいで倒せるって感覚の方が楽しく続けられそうなもんだが
4人でボコすだけのゲームデザインから変えるつもりないなら必要以上に簡単にする必要もないと思うし
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4人でボコすだけのゲームデザインから変えるつもりないなら必要以上に簡単にする必要もないと思うし
43: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:42:19.52 ID:uMhV1rDR0
もう1周辺りに掛ける時間はどんどん減らした方がいい
体力もそうだけどクリア後もテンポ悪すぎて周回が辛い
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45: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:42:35.88 ID:VA9Kinim0
むしろ簡単な方だと思うが…
WIBなんて受け身無いだけでもかなりハメ殺ししてきたからな
WIBなんて受け身無いだけでもかなりハメ殺ししてきたからな
109: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 11:58:18.47 ID:ujxzTOUq0
>>45
具体的にどういうシチュでハメ殺しくらったんだよ
具体的にどういうシチュでハメ殺しくらったんだよ
115: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 12:02:21.01 ID:VA9Kinim0
>>109
龍結晶クシャ寝床とか古代樹レウス亜種の頂上付近とかで被弾したら立て続けに追い討ち喰らったわ
龍結晶クシャ寝床とか古代樹レウス亜種の頂上付近とかで被弾したら立て続けに追い討ち喰らったわ
119: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 12:04:04.46 ID:ujxzTOUq0
>>115
それくらいしか出せんだろうなと思ったら案の定そいつらしか出さんかったな
うんお察しだわ
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うんお察しだわ
155: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 12:31:06.70 ID:VA9Kinim0
>>119
え…こういう操作に不慣れな人でもクリアできて、リピートしてくれるようにしなければならないって話なんじゃないの?
え…こういう操作に不慣れな人でもクリアできて、リピートしてくれるようにしなければならないって話なんじゃないの?
48: ゲームまとめ速報 2023/06/05(月) 10:52:41.71 ID:ocugrooRM
ガチャやらせるなら周回前提のゲームデザインにしないとアカンよな
いちいち拠点に戻ってロード挟んでまたクエスト行ってってサイクルはガチャと果てしなく噛み合わせ悪い
移植版でロードが一瞬になってマシになったけどサイクル自体が重いのは変わらないし
フィールドで出来ることが何もないと飽きも来やすい
いちいち拠点に戻ってロード挟んでまたクエスト行ってってサイクルはガチャと果てしなく噛み合わせ悪い
移植版でロードが一瞬になってマシになったけどサイクル自体が重いのは変わらないし
フィールドで出来ることが何もないと飽きも来やすい
この記事へのコメント
ネトゲじゃあるまいし超低確率素材とか廃止でいいと思う。何回も狩って手に入りませんでしたじゃモチベにならない。
定着って点で言えば前作やった人の約半分は定着しなかったな
そもそもライズ→サンブレイクの時点で定着率低いんだから低いも何も
俺はライズから始めたけど過去作知らんから逆にガチャ要素とかも受け入れてやっとったわ
今のスパンだとハードコロコロ変わるからな~
PSPや3DSの頃のようには行かんだろ
それはそれとしてだが、超低確率素材なんて今はほぼ無いぞ
大半は交換で貰えるし
みんなでワイワイやれるゲームは他にもあるからな
弓使いだけど次回作では弓の仕様を根本から見直してほしい気はしてる。
狂化とか以前にCSとか身躱しが基本の立ち回りになっているのは正直変。
本来は敵の攻撃を躱しながら戦うのをコンセプトに生まれた動きだと思うんだけど
実際は敵が攻撃してこない時でもずっと反復横跳びしてるというあまりにも不自然な絵面。
次回作では攻防一体の動きをもうちょっと説得力ある形で実装してほしい。
シリーズ屈指の低クオリティのクソゲーだからこれを乗り越えたら他の作品が全て楽しめるのにな
実際pcの人口ワールドの方が多いしな
それ以前に火力マナー盛だの対象直行以外は蹴るだのでユーザーがユーザーを追い出す格ゲー末期みたいになってるのが終わりだと思うわ
素材が簡単に出過ぎて面白くない
蟲のせいで乙る確率が激減して面白くない
操作が複雑怪奇になりすぎて面白くない
シリーズ屈指のイロモノだししゃーない
ちゃんとアクション苦手な人向けの武器あるけどお前らが追い出すからじゃね?
口やかましいだけの古参を絶滅させりゃいい