1: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 01:32:29.88 ID:Eb2TtNC80
瀕死寸前なら歩くことも出来ないはず
なのに普通に歩き回れ、会話もイベントもこなせる
これは何なの?
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これは何なの?
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2: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 01:33:44.82 ID:Eb2TtNC80
本来なら攻撃どころか武器ももてないはず
3: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 01:35:44.29 ID:62Nd0ueJ0
山王戦の湘北みたいな状態
4: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 01:46:33.08 ID:hYheebiv0
HPってダメージの許容量だから鎧とか魔法的な防護も含まれると考えて
斬られたら1発アウトの裸一貫かそれに近しいボロ装備状態がHP1とか
それなら攻撃等行動できることと矛盾しない
斬られたら1発アウトの裸一貫かそれに近しいボロ装備状態がHP1とか
それなら攻撃等行動できることと矛盾しない
5: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 01:56:16.05 ID:oJIMcB0Id
マリオギャラクシーの体力3とかを除いて、1がそういう弱体化をするとしてじゃあなんで2は大丈夫なの?って疑問が出てくる
HP1000が初期値で1~10は1割切ってるから瀕死ラインって決めたとしても、HPが10000まで伸びたら11~100も瀕死になるの?って話になるし
普通に0(行動不能)と1だけに意味を持たせるだけにしたほうが分かりやすい
HP1000が初期値で1~10は1割切ってるから瀕死ラインって決めたとしても、HPが10000まで伸びたら11~100も瀕死になるの?って話になるし
普通に0(行動不能)と1だけに意味を持たせるだけにしたほうが分かりやすい
7: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:01:11.71 ID:vFcOWZc10
>>5
だから0と0以外で差別化してるってだけの話でしょ
だから0と0以外で差別化してるってだけの話でしょ
6: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 01:58:07.33 ID:SeCqmOY8a
HP1って例えるなら
悟空が最初にベジータと戦って全身の骨が折れてボロボロの状態がHP1だと思う
悟空が最初にベジータと戦って全身の骨が折れてボロボロの状態がHP1だと思う
8: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:06:35.44 ID:FPj4Be0r0
桃太郎伝説のどれかでは確かHPが減ると攻撃力とかも下がる仕組みだった
9: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:07:57.17 ID:2X16ISRV0
なろうでやってくれ
10: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:13:14.92 ID:WJNf4JjH0
死ぬこと以外はかすり傷ってことなんじゃね?
11: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:15:49.76 ID:a1FFJaEV0
小学生の頃そんな話してたの思い出した
中間オススメ記事
12: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:20:17.31 ID:YJfy154g0
ガチでリアルに作ったら不満続出したんだが
初期のレインボーシックスとかゴーストリコンなんか
味方の育成要素あんのに被弾部位でモーション変化して
移動速度の低下さらに命中率まで下がって邪魔だから
味方を道中で置いて行く選択まであったんだぞ
まあ、下手に放置すると敵に殺されて
次のステージからズブの新人がメンバーだったりするから
それで詰んじゃったりしたw
13: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:38:11.08 ID:h0ok6qiv0
その手の疑問は数十年前に開発者も思ってて
あの手この手でゲームに反映させたけどどれも不評で廃れた歴史がある
あの手この手でゲームに反映させたけどどれも不評で廃れた歴史がある
14: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 02:47:45.06 ID:9MY4dOoFa
でもエペとか瀕死はハイハイしか出来なくなるじゃんHP1ってことだろ?
15: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 03:31:01.35 ID:DWGoYO92a
つ rimworld
戦場において被弾、榴弾による負傷そのものを無くす重要性が解るゲーム
戦場において被弾、榴弾による負傷そのものを無くす重要性が解るゲーム
16: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 04:15:53.90 ID:YIAdjloPd
操作世界の人間が勝手にデフォルメしたり可視化してるだけやから1から0に至るまでの流れももちろん端折ってる
17: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 04:38:45.42 ID:/YIxH10J0
テーブルトークRPGにおけるサイコロの攻撃を受け止めることのできる値であって
健康状態を表す数値ではないからな
受け止められないほどの攻撃を受けた時に健康状態に変化が起き、
死亡か致命傷か灰になり復活不能か等の判定が行われる
健康状態を表す数値ではないからな
受け止められないほどの攻撃を受けた時に健康状態に変化が起き、
死亡か致命傷か灰になり復活不能か等の判定が行われる
18: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 04:56:11.25 ID:LEGaM33b0
ヒットポイントはヒットのポイント(どれくらい避けられるか)であって体力ではない
0になったらヒット(直撃)するから氏ぬ
って説明が一番しっくりきたな
0になったらヒット(直撃)するから氏ぬ
って説明が一番しっくりきたな
19: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 05:33:49.58 ID:89KAjRYid
ブレワイのDLCでは顔色が悪いと言われていた
20: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 05:45:27.66 ID:OtHlM/hnd
ダイの大冒険でヒュンケルがHP1の状態でチェスの駒と戦ったことがありまして。
21: ゲームまとめ速報 2023/06/09(金) 05:50:14.60 ID:z2RQQIBTr
モンハンサンブレイクだと盟友はその場にしゃがみこんで、
ちょっと休ませてもらうわ、って暫くしたら復活するよね。
ルーチカ弱い。
ちょっと休ませてもらうわ、って暫くしたら復活するよね。
ルーチカ弱い。
この記事へのコメント
HP満タンとHP1の変化率が1%でHP1とHP0の変化率が99%あるだけ
HPは闘気の量だろ。
HUNTER×HUNTERで言うところネンみたいなもの。なくなった瞬間、ダメージが身体にモロに加わって⚪︎ぬ。