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レベルシステムとオープンワールドって相性悪くないか?

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1: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:21:27.61 ID:ZwpS8XuP0
こっちがレベル上げたら敵のレベルも上がったり、レベル制で装備できる武器や攻略できる敵やクエストが限られたりするし。
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2: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:25:20.23 ID:2Qj8llA20
そういうゲームデザインじゃん
お前が嫌いとか知らないよ

 

3: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:27:32.52 ID:d6E5ic4I0
つまりポケモンやゼノブレイドクロスはクソなんだな

 

4: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:31:31.86 ID:SDUNtcdp0
悪く無い以上

 

5: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:32:35.73 ID:vCIIzFqm0
だから初代ゼルダのような形式が多いんだよ
偉大ですね

 

6: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:34:13.81 ID:L7cdZtD8p
ただのパワーゲームになるなら相性良くないけど、育成要素にも自由度があるスカイリムとかサイパンみたいなのはむしろ相性良いやろ

 

7: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:37:53.03 ID:/wCxozZz0
レベルにすると敵レベルで開放できるから作り手とやり手は楽かと
レベルじゃなく自由に動ける場合はしっかりとした導線が無いと迷子になる

 

8: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:41:49.88 ID:t0VC8JVO0
むしろレベル制じゃないやつがパッと思いつかん

 

9: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:41:56.83 ID:g5qG2NNp0
オープンワールドの見本のマイクラでは実は経験値レベルって存在してるけど直接キャラステータスに反映はさせずに装備やツールのエンチャントに消費する増減資源として実装してる

 

11: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:47:43.80 ID:QmBApfMNM

ディアブロ4なんかはオープンワールドでレペル制で、自キャラの強さに合わせて敵のレベルもドロップアイテムも上がっていくから、相対的な差が出ないな
明確に変わるのはスキル構成の幅か

レベルが上がって気持ちいい
だんだん強く(数字がデカく)なって気持ちいい
まぁその気持ちよさを繰り返させるには一番わかり易いんだろう

まぁそれは普通のRPGもほぼ一緒
はがねのつるぎか売られだしたら、それを装備する前提の強さの敵が出てくる

 

12: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:52:12.30 ID:4nDyYqVEd
OWなのに敵のレベルが固定の場合、攻略の自由が制限されてるのと同じだからな
だからといって、そういうゲームが全てダメなわけではないけど

 

13: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:55:09.32 ID:dZQgsLSqr
>>12
そこを無理くり突破するのもまた楽しさではあるからな
中間オススメ記事
14: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:55:34.46 ID:g5qG2NNp0

あと気を付けておくべきは
全体の進行管理の設計で
進行バリアを敵レベルで管理するのか
はたまた別の要素なのか(深度や魔素等)
管理せずにユーザーに委ねるようにレベルデザインするのか等

全体的なゲームデザインによってキャラのレベルってもんの最適な実装の解なんて様々に変わっちゃう

もちろんゲームデザインによってはレベル廃止した方が良いタイプもある

 

15: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:57:37.87 ID:P6T0xyVJ0
エルデンみたいな死にゲーと相性悪いと思う
せめてルーン落とさなければいいが

 

16: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:58:17.14 ID:VTqm3HAua
数字の大きさだけでレベルを表現するよりやれることが増えて表現したほうがやる方も楽しいよな
ゼルダはそこを更に踏み込んで、やれることは最初から全部できるようにしてプレイヤーの発想力を育てるようにしたのが凄い

 

17: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 10:59:29.81 ID:nIE6rbHZ0
強敵を配置することで行けるエリアを縛るタイプの導線を作るゲームデザインが是が非かみたいなこと?
それ以外だとレベル制かどうかってあんまり関係なくない?
進行度で敵配置変化させたらいいんだし

 

18: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 11:00:11.09 ID:pxHdrbTlM
オブリビオンのレベル周りのシステムは嫌いだったわ

 

19: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 11:01:41.76 ID:zbE5AVO10
NPC「あいつのせいでモンスターが強くて村がヤバイ

 

20: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 11:05:35.24 ID:6x6WwUnj0
くそ強い敵を倒したいと思うようなゲームならレベル制でいいかな?

 

21: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 11:05:51.33 ID:r/KJ3hx0M
アサクリとかディビとかのUBI系がパッと浮かぶな

 

22: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 11:07:32.69 ID:g5qG2NNp0

いずれにせよ
オープンワールドとレベル制採用してて上手く行ってないように見えるゲームが在るなら

レベル制が悪いとか
オープンワールドにレベルってものの相性が悪いとか
ではなくて

単にそのゲームのゲームデザインが良くないって事な気がする
(個人の好みとかの問題では無いなら)

 

23: ゲームまとめ速報 2023/06/17(土) 11:11:03.98 ID:RYr45bM90
こっちのレベル上がると敵のレベルも全体的に上がるゲームはダルい
強くなってる気がしない

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1686964887

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    レベル〇〇と表示される・されてないの違いでしか無いイメージ

    差別化して棒にしたい者の悪意

  2. 匿名 より:

    GTA系のエリア制限の方が好きなんだけどね。
    完全自由移動で最初のエリアが少し手狭になってきたあたりで次のエリア開放みたいな。

    クソ強敵で進めないとかだとやってること昔のRPGのワールドマップと変わらんじゃんってなる。

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