PS5の所有者は「PS5の性能をフルに引き出してくれる」というソフトは発売日直後に飛びつくため、発売後1週間で300万本売れたという数字には納得がいく。しかし、「現在はPS5を持っておらず、FF16のためにPS5ごと買う」というユーザーが今後どこまで増えるのかはSNSなどでの反響次第だ。
販売本数で見れば、間もなく発売から2週間となり、通常のゲームタイトルであれば“初速”が一段落するタイミング。7月以降の売り上げはいったん落ち込み、次の盛り上がりは年末商戦における「PS5本体とのセット購入」という動きになるだろう。だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。それほどまでのリスクを負ってでも、世に送り出した渾身(こんしん)の超大作なのである。
過去のFFシリーズや、既存のアクションRPGと較べて違うと評されるFF16。スクエニの本気と、主人公クライヴを待ち受けてる結末について、その目とその手で体感してほしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/964d327d3559a4748442ddc0c4ba2bb56ce2cac6?page=4
つまりFF16はスクウェア・エニックスにできる、「ゲーム業界のアベンジャーズ」とも言うべき精鋭チームが作り上げた作品であり、これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
ナイスジョークw
FF16の開発スタッフは、ゲーム好きならばその名を二度見してしまうような面々が揃っている。
まずプロデューサーはFF14を大成功させた吉田直樹氏で、
ディレクターもFF14でデザインセクションマネージャーを担当した高井浩氏。
デザイナーの権代光俊氏はFF11のプランナーで、鈴木良太氏は以前のカプコン在籍時代に『戦国BASARA』や『デビルメイクライ』といった人気アクションゲームシリーズなどに関わった。
シナリオはFF14でメインシナリオライターを務めた前廣和豊氏で、
音楽もFF14の祖堅正慶氏。
キャラクターデザインもFF14の髙橋和哉氏。このようにFF14と同じ第三開発事業本部が開発しているためFF14スタッフが多数参加しているが、
FF16ではこれに加えて第一開発事業本部の『キングダムハーツ』開発チームや、
『ニーア オートマタ』を手掛けたゲーム開発会社のプラチナゲームズまでも、FF16の開発に参加。
さらにPS5の開発者がSIEから技術サポートで協力したことも報じられている。
つまりFF16はスクウェア・エニックスにできる、「ゲーム業界のアベンジャーズ」とも言うべき精鋭チームが作り上げた作品であり、これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
ハハッナイスジョーク
>それでも黒字化できないという見込みだ。それほどまでのリスクを負ってでも、世に送り出した渾身(こんしん)の超大作なのである。
すまん。
何度読み返してもここの意味が分からない。
黒字化できないのは予算とスケジュールと品質管理できてないからじゃないの?
シリーズ前作より売れても黒字化できないかもしれないならチャレンジしたなぁと思うけど、
前作より4割減で黒字化できないのはそりゃそうだとしか
フレームレート低下&電源落ちる
こんな熱暴走に怯えるハードで性能活かせるのかよw
PS5の足を引っ張る気がするんやけど
性能をフルに活かしたってグラフィックだけだし
飛びつかないね…
海外含むと3000万台だっけ?
1割しか飛びつかないね
草
VGのFF16測定
戦闘中のパフォーマンスモードは動的解像度
最高1728x972p 最低1344x756p
戦闘中は756pになる事が多い
戦闘以外では1920x1080pでレンダリング
グラフィックモードも動的解像度
最高3172x1728p 最低1920x1080p
グラフィックモードでも最高解像度の維持は難しくそれ以下で動作する事が多い
どっちもFSR1.0で4Kアプコン UIは4Kレンダリング
パフォーマンスモードでもカットシーンじゃグラフィックモードのレンダリングに切り替わる
パフォーマンスモードは平均50fps (マックス60fps 最低23fps)
クオリティモードは30fps安定
んーフルに引き出してこれかー
PS5はまだ界王拳10倍を使える余地があるくらい言えw
残念だったな………
いま使っておるのがその10倍界王拳なのだ………
おかしくね?
300万人ユーザーがいるのに30万人しか飛びつかないPS5ユーザーの購買力って…
人気シリーズだった(過去形)ならわかるけどさ。
マジで?
この記事へのコメント
PSのゲームが2週目以降売り上げが伸びない理由かそれとも言い訳か
そして買った後に騙されたことに気付く
>SNSなどでの反響次第
駄目そうですね…
>前略、つまりFF16はスクウェア・エニックスにできる、「ゲーム業界のアベンジャーズ」とも言うべき精鋭チームが作り上げた作品であり、これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
これふざけてるだろ
ゲーム業界のアベンジャーズ…
まあまあの期間14遊んでて、プロデューサーレターなんかも見てたから名前知ってるけど
一般的にゲーム好き位じゃ、この名前はわからないだろうな
宮本、桜井、青沼、堀井、坂口とか、そのランクが集まってやっとアベンジャーズ名乗れるんじゃないの
「PS5の性能をフルに引き出してくれる」ソフトなんてまだ一本もない
せめてUE5かSONYの内製エンジンを使ったタイトルの登場まで待て