40年前の1983年7月15日、日本中の人々の生活を変えたある商品が発売された。
その名は『ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)』
BS朝日では、ファミコンの輝かしい功績を振り返る特番『未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ』を7月14日(金)に放送します。番組では、名作ソフトの開発に携わったレジェンド達を取材。出演は、岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)、関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)、高橋名人、竹内昭人(いっき開発者)、浜村弘一(ファミコン通信元編集長)、堀井雄二(ドラゴンクエスト開発者)ほか。
■『未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ』
BS朝日 2023年7月14日(金)午後10:00~10:5440年前の1983年7月15日—日本中の人々の生活を変えたある商品が発売された。
その名は、“ファミリーコンピュータ”。通称ファミコンは、それまでの日本中のお茶の間の在り方を変え、観るだけのものだったテレビの中に無限の世界、可能性を広げていった。時には、ヒゲの生えた配管工となり、お姫様を救出。
時には、勇者となり、世界に平和をもたらし。
時には、強打者となり、特大ホームランを量産。
あの時、誰しもが、ファミコンに夢中になった。我々を見果てぬ夢へと誘ったファミコン誕生から40年。
この番組は、私たちを彩った名作と呼ばれるソフトの開発に携わったレジェンド達を取材。ゲームといえば、ゲームセンターでやることが主流だった時代に、シューティング、RPG、スポーツなど、家庭用で前例のないゲームを様々なアイデアやひらめきを持って、家庭に持ち込んだ開発者たち。
それぞれの当時の思い出の地を巡りながら、開発時を振り返り、その熱い想いを紐解きます。当時ファミコンが巻き起こした熱狂が、40年の時を超えて今蘇る。
そして今なお続くファミコンの系譜、ファミコンが残したものとは・・・。
“ファミリーコンピュータ”のその輝かしい功績を振り返ります。ファミコン大好き少年:野田クリスタル(マヂカルラブリー)
【出演】>>50音順
岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)
関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)
高橋名人
竹内昭人(いっき開発者)
浜村弘一(ファミコン通信元編集長)
堀井雄二(ドラゴンクエスト開発者)ほか未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ | BS朝日BS朝日「未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ」の番組サイト。
1人いらんだろ…
バントホームランの事聞かれるだけに呼ばれるようなもんじゃん
この記事へのコメント
顔ぶれもあるけど1時間枠でこの人数は番組内容に期待できない
ゴミ雑誌の奴は全く関係ねえだろ
ただ出しゃばりだったってだけで
なんで浜村って出しゃばりたがるんやろうな?
このジジイ任天堂のIPの盗もうとして組長ガチ切れさせてゴミ痛衰退の始まり作った戦犯やん。
ゲーム業界のことをよく知らない人からすればすごいポジションにいる人に見えるんだろ
浜村のことは知らなくても肩書き見ればへえーとはなるだろうからな
ゲームオタクしか知らんようなやつ出したとして一般人は見ないしオタクならちゃんとこの40年を自分なりに語れるから見ないでしょ
あれ本当にキレたのは組長よりもISの面々なのよな…。