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「よく考えたらFFって13以降全部クソゲーじゃねえか」と言われてしまう・・・

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ファイナルファンタジー

(出典:jp.finalfantasyxvi.com
1: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:16:23.53 ID:BvlWtSt00
なあ、もう終わりでいいだろ?フェードアウトしちまえよ。楽だぜその方が
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2: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:19:22.62 ID:BvlWtSt00
つーかFFの名作って3、4、5、7、9、10、11、12だけじゃん

 

3: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:20:41.80 ID:E/IKJqZ20
FF3,5,Tの路線だけでいい

 

4: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:21:20.77 ID:x8y1Q1rY0
12はストーリーはクソだけどゲーム部分はちゃんとしてるからクソゲーではないのかな

 

5: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:22:14.28 ID:BvlWtSt00
4作連続クソゲー評価のゲームシリーズなんて取り潰しだろ普通に

 

6: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:24:30.05 ID:6wn5SL1V0
10-2 じゃね

 

8: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:26:00.82 ID:AuVNaxEh0
でもスクエニは会社が潰れるまでFFを作り続けるしかないんだよね他に無いんだから

 

9: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:27:32.44 ID:5NANl/ioa
13LRは結構好き
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10: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:30:34.13 ID:sqNQj8JV0
そのせいで10分の1まで減ったんだぜ。すげえよ。

 

11: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:30:45.37 ID:4e9xrONTr
10でフィールド無くなってからやってないわ

 

12: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:31:33.73 ID:FzTKyhCr0

ちゃんと遊んだのは6と9しかやってない
オブリ遊んでからJPRGが一切無理になった

スクエニはアクションが超絶つまらない

 

13: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:32:17.29 ID:tDFoq9XRa
16のダメなところは突出してダメなところがないところ
スクエニの本気が全てを低いレベルでまとめることだってのが悲しいよ

 

14: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:36:28.46 ID:VwbaSizK0
ラーメンは戦闘面白いから結構好き
ストーリー的にもちゃんとFFしてるし

 

15: ゲームまとめ速報 2023/07/09(日) 09:55:09.27 ID:bG6MZqFLa
今はまだやめるべきではない
このまま続けてどんどん売り上げ落ちて赤字不可避のお荷物になっても、前期ナンバリングの幻想を追って本当の終わりまで続けていく物語(ファイナルファンタジー)をキッチリ完結させて欲しい

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1688861783

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    FF16楽しく遊べたのにネットじゃめちゃくちゃにネガキャンされてて驚いた
    なんでここまでネガキャンされてんだ?某まとめブログなんか一日10本以上FF16ネガ記事あげててドン引きしたわ
    ちなみに個人的な感想としては、FF12→駄、FF13→普、FF13-2→駄、13LR→良、FF15→凡、FF16→良ってところ
    あとオリジンは予想以上に面白くて驚いた

    • 匿名 より:

      面白いかどうかは個人の感想だから君が面白いと思ったならそれでいいじゃんネットの評価なんて気にするな。それと何故叩かれてるかって言うと、吉田信者が16上げる為によそ様を叩きまくってたから今しっぺ返しされてるってだけだよ

    • 匿名 より:

      15より上の評価してるやつ初めて見たw

    • 匿名 より:

      全然参考にならないことがわかる評価だな
      感性はそれぞれだからそこはいいけど

  2. 匿名 より:

    ゲハなら任天堂がハブられた7以降全部クソくらい言えや

  3. 匿名 より:

    吉田信者に叩かれてるって被害妄想でこんな暴れてるのかアホくさ

  4. 匿名 より:

    13以降というのは割とわかる プレイ内容見てて初めてうわなんだこれ?って悪い意味でなったのは13からだったし 13-2や13LRとかは知らないからなんとも言えないが、少なくとも13と15はつまらないと思ったし、14も初めの方は酷かったとは聞くから
    そもそもFFシリーズ中でもまともにやって面白かったと思うのは5、6、10くらいで、他は自分には合わないなと思うくらいなのだから、FF自体そこまで好きではないのかもしれない 圧倒的に名作とされてる7すらそこまでの物か?ってくらいだし
    だから、私の意見は間違いなく参考にしない方がいい まあ結局はどれ以降とか言ってても所詮個人的意見でしかないのだろうから変わらないと思うが
    それも踏まえて個人的に16に対して言うと、パッと見ではあるがPS5買ってまではおろか、PC版出てもやりたいと思えるほどのものではないと思った 持ち上げてる奴の意見総合してもどう考えても佳作以上にはなり得ないと思う 物自体好みではないにしろ、PR能力下手すぎだろうと色々なところで思ったわ

  5. 匿名 より:

    見事に髭がいないやつがクソゲー認定やなw

  6. 匿名 より:

    10までは何だかんだで楽しめてた記憶あるが、以降めっきり触らなくなったな

  7. 匿名 より:

    もうターゲット年齢層の違いでしょ
    自分も過去の方が遥かに面白いし10以降対して面白くないとは思ってるけどそういうもんじゃないんか
    FFやゲームに限らず売れる・流行るジャンルやタイプってそりゃ時代で変わるし
    過去作好きのオッサンに売れる前提で作ってないんじゃないの

  8. 匿名 より:

    よく考えなくともみんなそう言ってるんだよ
    それこそ13が発売された当時から
    聞きゃしねーんだもんユーザーの声を

    「仏の顔も三度まで」てのは3度目はアウトという意味

  9. 匿名 より:

    10-2からだろしょうもないの

    • 匿名 より:

      個人的には10もそうとうしょーもねぇと思う
      当時プレイして、フィールドがなく道の連結でエリア表現ってのがびっくりしたよ悪い意味で
      装備も簡略、成長システムも簡略、戦闘システムも簡略。作り手側が「物語にゲーム部分は不要」って考えてるのが分かって不快だったし、実際にその通りのことをのちに北瀬がゲロってるからね「ストーリーテリングにプレイヤーをあっちにいったりこっちに行かせたりするフィールドっていらないよね」って

  10. 匿名 より:

    13までを知っていることのほうがやばい気がするのですよね、卒業したら?

  11. 匿名 より:

    他社以上の美麗グラフィックを武器に10くらいまではゴリ押し出来て誤魔化せてたけど、13は逆にそこしか無かった。もうそれで売れる時代じゃないし、強みにできるレベルでもない。
    FFほどナンバリング続けてる意味のないタイトルってあるだろうか?
    ドラクエとかマリオとかって良くも悪くも“こんな感じのことやるゲーム”って共通認識を築ける部分があるけど、FFはグラフィック以外でそれを作れなかった。
    シリーズの持つ良い意味でのオーソドックスさはファンへのアピールとして大事だと思うし、変えるべきでない部分だと思う。今更遅いがFFはゲーム性の部分でそれを作っていくべきだった。

  12. 匿名 より:

    栄枯盛衰って言葉がここまで似合う会社もそうはないだろう。
    DQFF作ってれば良かった時代は終わったけどDQFF以外作れない会社だから10年後どうなってるかな。

  13. 匿名 より:

    FF購買層高齢化問題
    メインが40代
    全く新規が増加せず減り続けるのみ

  14. 匿名 より:

    面白いって思ってる人が少ないから段々減少してるのにな

  15. 匿名 より:

    ニーアだけ出す会社でいいよ
    ドラクエは他が引き取ってくれるだろう

  16. 匿名 より:

    12はシナリオもアレだけどシステムもひどいだろ
    マクロ組んで攻撃するガンビットとかいうシステムが本当にくそ
    そしてFF11を若干バランス緩和させているけど、基本はそのままで「パーティで一匹を相手でいっぱいいっぱい、リンクされたらお仕舞い」ってのが本当馬鹿
    さらに存在価値がない召喚獣の存在とかな
    どこに「良いシステム」があったんだよ

  17. 匿名 より:

    ヒゲが関わってたのがⅩ-2&Ⅺまでだっけ。
    良くも悪くもあの人の作品が受けてたってのもあるんじゃね

  18. 匿名 より:

    そういえば10、13シリーズ、7リメイク、16と
    シナリオメインでムービー見せ付けたくて、移動が殆ど通路式なレールプレイング構造のゲーム
    が基本になってる作品が多目なのを見るに
    ゲームを作ろうという時にこういうやり方が一番作り易いんだろうな

    他社作品だがテイルズ最新作アライズもこういう構造の作り方されてるし
    シナリオメインで(ショート)ムービー数も増えたドラクエ11もフィールドに見せかけた通路が殆ど

  19. 匿名 より:

    決算みるとFFは世界中で評価されてバチクソ売れてて大黒字
    近年はドラクエがガチでやばい売り上げで大赤字

  20. 匿名 より:

    FF12は無印は知らんが、TZAの方は普通に面白かった
    ライセンスボードの組み合わせとガンビットを色々考えるのが楽しかった

  21. 匿名 より:

    12からかなって思ってるよ

    大作病ってあるんじゃないかと思う
    P5とかエルデンもなんだけど分業のし過ぎで合体させようってなったときに要らないパーツや足りないパーツが出てきて歪む感じ
    ついでに合体後の時間がないのかバランス調整が適当になるとかね

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