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コマンドRPGがオワコンでこれからはアクションRPGの時代!みたいな風潮

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話題

1: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 13:46:20.88 ID:gQsMvON90

ポケモン スカーレット/バイオレット
売り上げ本数 505万本

ドラクエ11
売り上げ本数 360万本

FF16
売り上げ本数 33万本

一理ない

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2: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 14:22:55.66 ID:SSyzSku50
味方がチーム組んでると、リアルタイム制度ではまともな指示に限界があるし
(コマンド制と同じ程度の仲間指示をアクションRPGでやるなら、そもそもやれることを相当絞らないといけないだろう)
一人冒険ものパーティ制度かですみわけするんじゃね?

 

3: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 16:23:44.44 ID:VlhLDyUk0
FF16は発売したばっかだがポケモンSVとドラクエ11は発売して時間経っててこの販売数だろ
だからFF16ももう少し様子見ようぜ

 

4: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 16:51:10.22 ID:dnfyAQk60
FFはアクションRPG属性だったのか
キモい人形劇だと思ってた

 

5: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 17:44:34.82 ID:yWFIfKed0
ブランド名と固定ファンだけで売れるポケモンやDQの名を出されても
ポケモンは対戦メインだし、若い人はソロゲーやらなくなってるし
ポケモンは本当に名前だけで売れるからアクションにしても賛否はあっても数百万本売れるよ

 

6: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 17:59:42.66 ID:dnfyAQk60
> ブランド名と固定ファンだけで売れる
FFもそこにいたはずなんだがなあ…

 

7: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 20:41:14.93 ID:EI1iE3g30
ペルソナは海外で強くて5、600万とか売れてる

 

8: ゲームまとめ速報 2023/07/02(日) 22:52:37.65 ID:7w3ocBe50
>>7
ここは日本だぞ。わけのわからない海外の話は聞きたくない。

 

9: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 00:09:39.11 ID:wwnEmGtK0
馬鹿なのw目でも瞑ってろよwww

 

10: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 01:05:58.98 ID:W+zUMxBi0
ベイグランドストーリーとか戦場のヴァルキュリアくらいのアクション性がちょうど良かった

 

11: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 12:54:58.58 ID:QSNfzege0
ACTかどうか以前にFF16つまんなそうじゃん
惰性ファンと仕事用購入除いたら実数やばい

 

12: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 13:59:37.02 ID:F4pTCrak0
コマンドRPGの次の柱にしようと
カードバトルでいろんなところが挑戦してるけど、
どれも上手くいってないよね、、、

 

13: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 19:51:33.83 ID:9HqK3o+c0
スクエニで言えば、ブレイブリーデフォルトや
オクトパストラベラーがコマンドRPGだが、
個人的には良ゲー部類だし、オワコンとは思わないなあ。アクションRPGも好きだから、要は両方ともやりたい。交互に。

 

14: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 20:48:08.59 ID:GgE6GRIS0
コマンドとアクションで分けるより、
プレイヤーの行動決定入力をいつまでも待ってくれるかそうでないかで分けるべきだと思うぞ
がんばれ森川君2号みたいな間接指示でキャラを動かすリアルタイムゲーもある

 

16: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 21:28:12.29 ID:9HqK3o+c0
>>14
確かに、それあるね。ちなみに、
FF16やってないから教えて欲しいのだが、
アクションRPGとして何か革新性みたいな
ものはあったのかな?

 

18: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 01:10:03.31 ID:bM41q3aM0
>>16
がんばれ森川くんの例でよく納得したな…
ドラッケンとかね

 

15: ゲームまとめ速報 2023/07/03(月) 21:25:34.68 ID:wq2riSnK0
fallout3や4のはFPS+コマンド戦闘よな

 

17: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 00:11:13.91 ID:mTptCM7a0
アクション戦闘にするのは勝手だがそれを進化したみたいに言うのは違うよね

 

30: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 20:08:27.26 ID:kA0TOCX60
>>17
一番違和感あるのはそこだな
アクションRPGなんて大昔からあると言うに

 

33: ゲームまとめ速報 2023/07/05(水) 09:06:35.77 ID:/qNPANb80
>>30
進化の系統が違うと思ってるんでしょ
イースが進化してもフロム系にはならんだろ、とか

 

34: ゲームまとめ速報 2023/07/05(水) 09:24:22.87 ID:Y2TEHvqd0
>>33
それをいうならコマンド式とアクション式はもっと系統が違うと思うのだが

 

19: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 08:29:08.83 ID:t3JcTI030
Chained Echosは過去のドットJRPGの名作に並べるデキだからオススメ
アイデアのあるコマンドバトルになってる
ストーリーとキャラ立ちが非常に丁寧で無駄がない
今になって出たスーファミJRPGの名作と言っていい
中間オススメ記事
20: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 11:11:21.16 ID:Xz/m+lZU0

>コマンドRPGがオワコンで

コマンド式ってだいぶ前から古いもの扱いになってたんじゃない??
とくに海外では

 

21: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 12:48:55.85 ID:Ub9tgTdJ0
海外でコマンドRPGが流行ったことはないだろ
開発費高騰で大手以外作れなくなったのと、海外市場優先の結果
ドラクエもペルソナも出れば売れてる

 

22: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 13:22:00.22 ID:Xz/m+lZU0
米国でウィザードリィやウルティマは流行らなかったの?

 

24: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 13:33:18.67 ID:FiVDoWwV0

>>22
今では見る影もないとはいえ、流行はともかく人気なかったら8作も9作も続かんわな

特に、海外には勇者さま概念がないと思ってる(言ってる)洋ゲー礼賛者には
ぜひウルティマの4以降を遊んでほしいわ
アレのアバタールなんて勇者さま以外の何に該当するんだ

 

25: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 13:48:51.04 ID:Xz/m+lZU0
>>24
ウルティマ4は凄いRPGだったね。
当時遊んだから覚えてる

 

23: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 13:30:31.06 ID:Ub9tgTdJ0
FF7みたいに単発で売れるものはあったが
RPGブームはなかった
ウィザードリィの新作を出しまくったのは日本だけ。

 

26: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 14:18:26.40 ID:SSsq0Fn30
コマンドRPGが廃れたのは現代のゲーム機のグラフィックや性能が旧来のコマンドRPGと噛み合わなくなって来たからってだけだけどね

 

27: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 17:54:02.85 ID:Su9Vllz50
PS5でコマンド式RPGのハクスラやトレハンなオンラインやりたいんだけど夢で終わるんだろうなぁ‥‥

 

29: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 19:36:51.84 ID:FiVDoWwV0
>>27
オンラインだったら
たとえコマンド制でも、入力待ち時間の制限が必要と思う
ほかの参加者もいる関係上、しかたがない

 

28: ゲームまとめ速報 2023/07/04(火) 18:58:20.56 ID:WD/fsmzS0
でも1はバテン買わないじゃん

 

31: ゲームまとめ速報 2023/07/05(水) 01:46:42.87 ID:lNqD6a0r0
マダラ、ドラッケン、ff12 みたいにオートの隙に的確な指示を求められるrpgが好きなんだが他になんかある?

 

32: ゲームまとめ速報 2023/07/05(水) 09:05:17.72 ID:/qNPANb80
>>31
ティルナノーグ
ブルーブレイカー

 

36: ゲームまとめ速報 2023/07/05(水) 15:27:19.65 ID:cIdHqdkH0
>>32
youtubeで戦闘を見て見たんだけどティルナノーグは戦略性高そうで面白そうですね
ブルーブレイカーも戦闘アニメを眺めてるだけで楽しそう
ティルナノーグはプロジェクトeggでセールしてるのですぐ買ってみます、ありがとう

 

35: ゲームまとめ速報 2023/07/05(水) 10:26:12.52 ID:/ecFIKC30
アクションRPGの定義を作ったのは、ゼルダかなと思う
アクションに謎解きアイテムが追加されるだけだけど、
キャラクターが成長していく感があるからね

 

引用元: http://2chspa.com/thread/gsaloon/1688273180

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    その風潮自体粗製コマンドRPGが乱造されたり3Dアクションゲーが一般化した10年、いや20年以上前生まれの古いものだし
    いまどき「コマンドRPGよりアクションRPGの方が新しくて今風」とか考えてる方が時代遅れだよ

  2. 匿名 より:

    レベルアップして強くなった実感=カタルシス感=快感

    悩み苦しんだ実感との反比例だけど、やり過ぎは注意。

    名作ってそのバランス感覚がよくできてるよね。

  3. 匿名 より:

    とりあえず皆「目押しパリィ」によく飽きないな・・・と思うよ
    受け身のモッサリアクションばかりになって、正直ARPGもジャンルとしての限界を感じるわ

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