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FF1っていきなり仲間、動くバトル、上級職、中ボス、飛空艇とかだして何で評価されなかったの?

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(出典:jp.finalfantasy.com
1: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:28:05.60 ID:B+SXZvTyd
なぜドラクエみたいに流行らなかったの?
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2: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:29:33.77 ID:90REc3HYM
wizウルティマパクリ感隠してなかったから

 

3: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:30:52.37 ID:wUy1sPAxM
当時どん底のスクエアがあれに社運かけて評価されたから会社存続できたんだと思うが

 

4: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:31:18.64 ID:B9umT/Ard
鳥山みたいな優秀なデザイナーがいなかった

 

5: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:34:26.01 ID:vPAoj9V30
当時小学生だったけど、ドラクエが正義すぎてFFはサンデーマガジンどころかチャンピオンくらいの立ち位置だったよ
プレイしてると「変わってんね」っていう目で見られた

 

6: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:34:53.37 ID:tNHTFYa50
いや、それなりに流行った…どころかドラクエ終わったとさえ思ったもんだけど
当時小2か小3だったけどFFが出てからはドラクエは一世代前感がでてきてドラクエは5で見切った
FF4とドラクエ5をくらべてもドラクエはショボすぎて泣けた
FFは10がそれまでとくらべて最低で10以降はタイトルだけFFで中身別物のそこらのゲームになってしまった

 

8: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:39:02.71 ID:++K4CzSq0
>>6
時間軸おかしくない?

 

7: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:37:21.48 ID:KE7OIfu4M
1も評価されてたけど難易度調整がクソ雑だったからライト受け皆無だった
2も近い感じ

 

13: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:50:29.12 ID:5n86deCq0
>>7
技術は目を見張るとこはあるのに他が雑だったんだよな
3でやっとこなれて本当に全体が良くなった

 

9: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:39:11.64 ID:FxmN8TlY0
なんで評価されてないことにされてるの?

 

10: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:39:17.47 ID:yWCiJ3hR0
1も2も評価されてたから3で跳ねたんだぞ
4以降の輝かしい歴史しか知らんのだろうが
中間オススメ記事
11: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:41:36.72 ID:U3R67SdDd

FF→FF2→FF3と売上伸びてるのはまさに評価されたから

DQほど流行んないのは仕方ないだろ

 

12: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:47:03.16 ID:tAYb+LKhM
流行ってたぞ
ドラクエの対抗馬として雑誌でも特集してた

 

14: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:54:42.06 ID:nE0EXLfa0
魔法の無効化バグとかあって色々と不完全だったな
効果が分かりづらくてユーザーに優しくないのも
ドラクエほどには流行らない原因だったかと

 

15: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 20:56:48.81 ID:vJ6aJqRYa
ウインドウ開くだけでもムィーンてモッサリしてたし会話はコピペだらけだしなんか楽しくなかった
2からはハマったけど1はリメイクまで放置した

 

16: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 21:05:43.18 ID:AVccHxQt0
1-2の時点ではドラクエの次扱いだったけど3以降12位まではドラクエ越えてたと思う
いまはまぁ

 

17: ゲームまとめ速報 2023/07/13(木) 21:14:55.70 ID:HYo5SEYr0
3からダメージが敵の上に出るようになってかなりテンポ良くなったけど
1と2はテンポ悪いしバランスも良くなかった

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1689247685

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ドラクエ3の後に出ていれば違ったろうな

  2. 匿名 より:

    ワイは好きだから他人の評価なんかいらんで

  3. 匿名 より:

    ダンジョンの広さに対して魔法使用回数少ないからなかなかしんどいゲームではある
    リメイクだとMP制だから楽だけど

    てか潰れかけてた会社立て直すぐらいには売れたんだがな
    当時のゲーム誌にもそこそこ大きく取り上げられてたし

  4. 名無し より:

    されてたぞ。

  5. 匿名 より:

    FF3まで存在を知らなかったなぁ
    FF3やって面白くてFF2やってみたけどガキには難しかった記憶

  6. 匿名 より:

    天野喜孝の箱絵が怖かったからだよ

    • 匿名 より:

      まぁ子供受け派しない絵柄だしね
      結構好きだったけど鳥山明みたいなキャッチーさは無いよな

  7. 匿名 より:

    魔法エフェクト描写に3秒かかって
    全体魔法にすると3秒×敵の数だけかかる
    MP制ではなくクラスごとの回数制なのが微妙くらいだね
    ワンダースワンカラーのリメイク版以降は遊びやすかった

    • 匿名 より:

      メッセージスピード上げたら
      魔法の発動表現1秒+効果エフェクトと効果説明1秒×敵の数
      で済むようだなスマン

  8. 匿名 より:

    ドラクエは1から4あたりまでは、ジャンプと組んだ宣伝がうまくいって社会現象にまでなったおかげで一般人でも聞いたことあるレベルになった。
    当時のFFはそこまでの知名度は無かったけど、ゲーム雑誌上ではドラクエと同格に近い扱いだったし、本数もかなり売れてスクウェアを存続させたわけで、十分に評価されていたぞ。
    逆に言えば当時からスクウェアはゲームの内容とゲームメディアへの露出だけで勝負してて、宣伝そのものは昔からずっと下手だったとも言える。

    • 匿名 より:

      確かにFFのゲームシステムそのものはドラクエよりも先に行っていたとは思うが、宣伝力不測の所為で知名度が上がりにくかった気がする、後、子供にはFFのリアル系の絵柄が受けづらかった可能性もある

      FFはATBによる擬似リアルタイムバトルと魔法などのエフェクトやドット絵のキャラによる演技などの演出が好評だったわけで、同時代に似たような事を実現できていたゲームが中々無かったから評価されていたんだけどな

  9. 匿名 より:

    勿論ファミコン版の話で
    FF2は独特なシステムだったが
    システムを把握出来ると渋いゲームバランスをそれなりに緩和出来る余地が在って十分遊べたし
    FF3はその2よりも基本的に遊び易くなった

    ファミコン版のFF1は中々成長しないわ敵倒し難いわでコツを掴みきれずに途中断念…
    渋いゲームバランスを調整出来る方法が何か在ったのかな?1は

    ワンダースワン版で取り敢えずFF1はクリアした

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