おすすめヘッドライン!

管理人イチオシ!(=゚ω゚)ノ

『ディアブロ IV』開発「このような大幅な弱体化パッチは二度と行わないつもりです」

スポンサーリンク
話題

(出典:diablo4.blizzard.com
1: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:06:07.08 ID:RIP40SGT0

Blizzardは、プレイヤーからの反発があった『ディアブロ IV』の弱体化パッチについて、変更点の多くを元に戻すパッチを配信すると約束した。

公式配信のなかで、副ゲームディレクターを務めるジョー・ピエピオラと、ゲームディレクターを務めるジョー・シェリー、コミュニティチーフのアダム・フレッチャーは、プレイヤーのパワーが大幅に低下したことから『ディアブロ IV』のコミュニティ内で不満の声が挙がった1.1.0パッチについて考えを語った。

「プレイヤーにとって最高の体験ではないと思います」とフレッチャーは述べている。「今後、このようなパッチは二度と行いません。皆さんの意見はしっかりと受け止めます」

「プレイヤーのパワーを低下させるのは決して良い体験ではないことはわかっています」とジョー・ピエピオラは言う。「でも、うまくやれないこともあるんです」

パッチ1.1.1は今後2週間以内に配信される予定で、現地時間7月28日に行われる公式配信の数日後に提供されると思われる。このパッチは、特に大幅に弱体化したソーサラーとバーバリアンのパワーを向上させることに重点を置いたものだ。Blizzardによると、なかでもソーサラーは生存率の向上が期待できるという。

また、エンドコンテンツである「ナイトメアダンジョン」と「ヘルタイド」のモンスターの密度も高くなる。インベントリに関しては、アイテムをしまえるスタッシュタブが追加される予定だ。エリクサーのスタック数も最大99に増加する。さらに、キャラクターのリスペックコストが約40%減少するため、新しいビルドを試しやすくなるはずだ。

特に重要な点としては、レベル70辺りからレベル上げに苦労するとの声を受けて、レベル50から100までの獲得経験値量が調整されることだろう。「ゲームの勢いを落とそうとしているわけではありません」とシェリーは言う。「レベル100までのレベル上げを“作業”だと感じるのではなく、達成感を得てもらいたいのです」

なお、現地時間7月21日中にはナイトメアダンジョンの難易度を下げるホットフィックスが展開。Blizzardによれば、ティア100のナイトメアダンジョンは多くのクラスにとって「耐え難いほど難しい」ため、プレイヤーはクリアのチャンスを得るために特定のビルドに頼る必要があるという。難易度の変更により、ティア100のナイトメアダンジョンは、現在のティア70のナイトメアダンジョンのように感じられるようになるはずだ。

『ディアブロ IV』の大幅な弱体化パッチは失敗だったと開発元が認める 全面的な変更を予定
「このようなパッチは二度と行わないつもりです」
ピックアップ記事

2: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:09:16.21 ID:yeGrI0a/0
過去作プレイヤーしかやってないから最初から高難易度にするべきだったね

 

3: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:09:56.11 ID:ZZjDHU36a
ディアブロは公式が良かれと思ってなにかやる度に炎上してんな
ちょっとギスギスし過ぎじゃね?

 

10: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:15:36.90 ID:K2LSzp/g0
>>3
最強職のドルイド以外皆殺しにしてるんだよなあ

 

4: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:10:42.27 ID:i9lb/WG90
PvEでナーフ調整は絶対やめろだなんてアジアのネトゲソシャゲでは10年前から言われてるのに

 

5: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:11:01.46 ID:z2mf3BxN0
ナーフばっかでシーズン1開始前に辞めたわ

 

6: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:11:42.53 ID:Hb8Bkw8K0
何で弱いやつを強くしてバランス取らないの

 

9: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:15:28.49 ID:GtgEtIq70
>>6
めんどくさいから

 

24: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:34:10.17 ID:q42g9Qn+a
>>6
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

 

29: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:42:12.21 ID:gxry8wTg0
>>24
プライムどうにかしろよw

 

28: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:39:43.73 ID:wQ6nF9dX0
>>6
ヤムチャをスーパーサイヤ人にして楽しいか?

 

31: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:45:33.00 ID:5y3Xa6Fka
>>28
ドラゴンボールのゲームなら
がんばればヤムチャやウーロンをCPU的の魔人ブウより強くできるとかなら需要あると思うぞ

 

141: ゲームまとめ速報 2023/07/23(日) 01:24:37.20 ID:2RUNyWM30
>>28
貴重なプレイアブル枠にヤムチャ実装するなよ…

 

137: ゲームまとめ速報 2023/07/23(日) 01:08:56.02 ID:wjQevSrP0
>>6
手間の問題でもある
dia4が何職あるゲームかはしらないけど、6つや8つかそこらの数でも、この手のゲームでは更に同じ職でも異なる戦術を取るビルドが複数種あるものだ
特にマルチ要素のあるゲームにとって問題なのは、その中でなにかひとつかふたつ最強のビルドが誕生するとそれ以外の数十種のビルドが相対的に見て全て否定されてしまうこと
これは難易度の高いコンテンツほど顕著になる
やり込む人は勝つために最強ビルドに群がり、大半のプレイヤーはお呼びではなくなる
コンテンツの難易度を最強ビルド基準にすればその他大勢を締め出す結果になるし、その他大勢基準にすると最強ビルドに走った人にとっては簡単すぎてつまらないものになるし、あっという間にやり尽くされてゲームの寿命を縮めることになる恐れがある
この時その他少なく見積もっても数十種あるであろうビルド全てを最強種に近いパワーまで引き上げるのは著しく非現実的な手間と難易度になる
なぜなら1要素をバフすると相互作用で思わぬところに波及効果が起こるのが常で、いっぺんにやればどの職がどういう理由で予想以上に強く、弱くなるのかが全く予想がつかなくなる
だからひとまず最強職の弱体に走るのが無難というわけ

 

146: ゲームまとめ速報 2023/07/23(日) 02:51:44.97 ID:ZMgLKZ66M
>>137
一気に全部強くする必要なくて一個ずつ強くするだけでいい
相互作用リスクも一個ずつなら一個ナーフと同条件だし
だから実際はそこの問題よりもこの簡単さで倒せる敵のつもりじゃなかったという点

 

7: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:12:17.15 ID:G9esTfgi0
ロッド・ファーガソン型の調整はウケが悪いと早期に気付いてくれたか

 

11: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:16:25.65 ID:ZZ9lhGEua
3でも同じ事やって最終的にアッパー系調整なら文句言われないと長年かけて答え出したのにな

 

13: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:17:39.29 ID:pg9pi16h0
面白くないのよね限りなく面倒で時間がかかるわりには
1年後には中韓のPC勢しかいないと思うもの

 

14: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:18:44.16 ID:M9NsZMRj0
ディアブロは最初ボロボロしばらく経って落ち着いてからが良いって聞いてたけどまだまだかかりそうだ

 

15: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:20:27.00 ID:/eeYl4BW0
鰤はなんで学習能力が無いのか
またやらかすぞ
中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:21:30.75 ID:HgNusYNz0
PvEの大幅ナーフは基本やめとけって定説なのにやっちゃったのか

 

17: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:21:47.04 ID:Ot/Rf7UIp
ブリザードはゴミみたいなナーフいつもするから
ハースストーンの時もそう

 

18: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:22:20.23 ID:pg9pi16h0

まあ1ユーザーの自分的にも二度とプレイしないからスレでネガレスしかするきはないのだけどね

そもそもフルプライスで完全サーバー依存でソロで出来ないのも問題だしサ終したあとはフルプライスで購入したのに起動すら出来なくなるわけじゃん
この手は叩かれないと駄目な仕様だと思うのよね
前例でスクエニがやらかし許されたたのがいけないのだと思うのだけど

今後はフルプライスでサ終で起動が出来なくなるようなゲームは控えるべきだと思うもの

 

19: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:23:37.32 ID:5y3Xa6Fka
PvPとPvE両方あって切り離しにくい設定のゲームならわからなくもないが

 

20: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:23:48.86 ID:pg9pi16h0
フルプライスならさ
購入前にサ終したらゲームは出来ませんと記載するべきだよね
ソロで立ち上げることすら出来ないわけだから

 

21: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:24:59.16 ID:pg9pi16h0
ナーフが糞というよりゲーム自体が微妙なんだけどね

 

23: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:32:03.01 ID:pg9pi16h0
わくほどPSユーザーいないからディアブロ4は
メインは中韓のPCユーザー
マクロ使わないとデザイン的に苦行しかないもの
他国は選択出来ないので知らん

 

25: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:34:24.95 ID:ZZ9lhGEua
細かいバグだらけなのにコンソール版が出るまでガチ放置だった3を知ってれば、4は定期的にユーザとコミュニケーションとって随時直してくれるだけ全然マシ
完成品がいいって人は拡張版が出た頃に戻っておいで

 

26: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:34:52.57 ID:pg9pi16h0
クロスマッチング切るとキヨバシャドに既に誰もいなくなるから

 

27: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:35:38.10 ID:XiYAD6fT0
強化で調整していくとするとあっというまにインフレして
今後何年も続けていこうってやり方が難しくなるのかな、ってのはわからんでもないけど
やってる方としては面白くはないね
どうせ最終的には3みたいにBillionが当たり前になるんじゃないかとは思うけど
あれだってアップデート何回も繰り返したなれの果てだろ

 

30: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:42:39.07 ID:gI8Rjy/er
この程度は可愛く思えるぐらいボーダーランズ3のナーフは酷かった

 

39: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 23:06:56.64 ID:VNVvfkoOd
>>30
ボダランとかと比較は意味ないよ
これってシーズン制だから

 

32: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:46:12.22 ID:un5TC5uCa
こんな一瞬で覆すんならもう最初からユーザに作ってもらえよw

 

33: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:47:32.31 ID:TVpPOLYI0
この際1年くらいはゲームの調整しなくていいからサーバーのお守りだけしといてくれ。フルプライスで買わせといてゲームを遊ばせるという最低保証すらできないなんて駄目だろ。
多分鰤君は2つのタスクが同時にこなせないタイプなんだろうからサーバーのことだけどうにかしてくれ

 

34: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:47:49.53 ID:x2i2MOJk0

マルチが気軽にできるゲームなのかと思っていたけど全くPT組めないので絶望している

モンハンみたいに特定のクエストに参加みたいなリクエストしていれば自動でマッチングするみたいな感じならいいのだけど
クランに入ってコミュニケーションを取らないとPTできないよね
コミュ障には辛いゲームだった

 

37: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:54:17.30 ID:i9lb/WG90
>>34
イモータルオススメ、割とマジで

 

35: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:51:29.51 ID:S1iBezal0
次はセット装備でダメージ5000%とかやるんだろ

 

36: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 22:51:29.82 ID:+5Ac7eZa0
ソシャゲ運営にそっくり

 

43: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 23:10:54.20 ID:F0nojUPi0
年末頃買おうかと思ってたけどボダラン3みたいにアプデでナーフ祭りみたいになってるん?

 

45: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 23:12:27.15 ID:VNVvfkoOd
>>43
だからボダランと違うよ
最初からナーフされた状態でゲームが始まるんだから

 

57: ゲームまとめ速報 2023/07/22(土) 23:17:36.63 ID:v6rUz8Drd
スキル使用率偏りすぎてバランスヤバいんだよな
マジで選択肢ない

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1690031167

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    もう飽きたからどうでも良いわ

  2. 匿名 より:

    アッパーしてそれが環境壊したらまた再調整だからね
    触ってないから環境がわからないしプライドが邪魔してガチ勢の調整案も聞けない
    3流クリエイターはすぐナーフする

  3. 匿名 より:

    レジェンダリーでの拡張があるビルドと無いビルドがはっきりしてるからビルドの幅がないんやろが
    ユニークなレジェンダリーを増やしてけばビルドなんて増えるのにそれをやらないのが全部悪い

  4. 匿名 より:

    Diablo3は弱体化をあまりしなくなった代わりに強化のやり方が雑になったぞ
    +2000%ダメージでは今の環境についてこれていないので+8000%にします みたいなのが普通になった
    開発者の気分とさじ加減一つで急に界王拳4倍されても、嬉しさの反面で虚しさも生まれるわけよ

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています!
スポンサーリンク
話題沸騰中の記事(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク
こちらも見てってぇー(/・ω・)/