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【開発人数】ブレワイ:946人、ティアキン:1408人、FF15:2468人、FF16:膨大←これw

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話題

1: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:07:37.34 ID:rQxGCEpJ0

FF16マジで採算大丈夫か…?

https://jp.ign.com/videogame-history/68066/opinion/30500

FF1:5人、FF4:64人、FF7:427人、FF10:549人、FF13:1012人、FF15:2468人

https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
『FF16』吉田
今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。

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2: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:07:49.99 ID:rQxGCEpJ0
もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。

 

3: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:09:06.06 ID:jr+N1Hf10
なお現在の世界売り上げ見込み200万本の模様

 

4: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:09:34.20 ID:5cB9mJMz0
大赤字で草
ソニーどうすんのこれ

 

5: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:10:04.34 ID:kbcDL+Z4p
FF13とブレワイが同じくらいの人数ってマジか…

 

6: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:10:44.26 ID:JYtCPUin0
任天堂がいかに有能な精鋭揃いかっていうのがわかる頭数だね

 

8: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:10:45.00 ID:Zq+idsqS0
300万出荷では開発費回収できてないみたいだから
まあ金かかってんだね

 

9: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:10:46.95 ID:NRdXjJrkd
むしろこの人件費カバーするためにソニーと契約してお金貰ってるんでしょスクエニは
カバーしきれてるかは知らん

 

10: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:10:58.30 ID:8S6OKLdo0
ソニーから金貰ってるから大丈夫
損してるのはソニー

 

12: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:11:39.89 ID:NRdXjJrkd
>>10
若干ハード牽引してるから…(震え声)

 

11: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:11:02.06 ID:1nWvQLWVF
7ですら開発費ヤバイ言ってたのに15
これシリーズ続けられない言うかgtaみたいになりそう

 

13: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:11:40.47 ID:RKmJhf/20
なおエルデンリングは300人くらいの模様

 

27: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:17:58.06 ID:/dsthgzwd
>>13
エルデンリングなんてそんなもんだろ

 

29: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:18:51.55 ID:RKmJhf/20
>>27
それで2000万売ったんだから費用対効果が半端ねぇわ

 

33: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:20:18.03 ID:/dsthgzwd
>>29
見るからに鐘かかってねーしな敵AIもショボいし中盤~終盤は凡ゲーたし

 

36: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:21:30.49 ID:RKmJhf/20
>>33
クソとは言わんのな
まぁメタスコア的に文句言いようがねぇしな

 

65: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:32:29.61 ID:QCaj4m1Pd
>>36
クソって言ったらFFと同列だからそれは流石に言わんよ
ただメタスコアレビューも不自然にストップかけてたりまぁ色々きな臭いゲームではあるな色々と

 

59: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:28:37.08 ID:dJnerAtu0

>>13
エルデンリング
1668人

300人ってどこ情報だよw

 

68: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:33:45.68 ID:RKmJhf/20
>>59
フロムって従業員400人しかいないんだぞ
むしろその数字がどっから出てきたんだよ

 

71: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:35:58.70 ID:dJnerAtu0
>>68
全部自社で作ってるわけないだろ
下請け使いまくってる
中間オススメ記事
96: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:48:21.78 ID:T/hw/p9cM
>>71
えぇ、、、
それアリなのか?

 

76: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:37:47.32 ID:G46/7Af8p
>>68
エルデンの開発人数は知らんがゲーム開発人数は下請け含むだろ
そんな事言ってたらスマブラの開発なんてめちゃくちゃ少なるからな

 

14: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:12:00.00 ID:8CAsPAIwa
ティアキン+1000人=FF15は草

 

51: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:25:05.99 ID:0YVHGxmfd
>>14
ブレワイ+ティアキン<FF15 なんだな
いやマジで草

 

15: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:12:26.40 ID:LN8++fSG0
割りと真面目に、もう作らなくて良いんじゃない

 

16: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:12:33.37 ID:PSfBYY5w0
これ見るとdiablo4の9000人とかどんだけ無能揃えたんだってなるわ

 

20: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:14:22.91 ID:NRdXjJrkd
>>16
無能かはともかく鰤は人多すぎて謎

 

28: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:18:50.70 ID:IGXSRLYa0
>>16
Diablo4に9千人は草
どこにそんな人かけてんだよw

 

41: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:22:18.80 ID:qIPQ3qL/0
>>28
スタッフの赤ちゃんとか掃除のおばちゃんとか入ってる

 

35: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:20:29.65 ID:vFyzmpio0
>>16
その数字は実際の開発者数じゃないぞ
スタッフロールに片っ端から記載しただけ
ブリザード全員に加えて家族とかまで記載したら
9000人になっちゃったってだけさ
開発者の子供まで67人記載されてるし
実際の開発者数とはかけ離れてる

 

17: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:12:42.49 ID:jjMCbhQv0
>>1
FF4でも64人か
けっこう大規模なゲームだった気がしたけど、2Dだからか

 

18: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:12:52.12 ID:+yRX4kQsd
そりゃ15特損出すわ
ゼルダが逆に凄すぎだろ

 

38: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:21:38.08 ID:u3UA2dbzM
>>18
ブレワイはかなりプリミティブな解なので
在る意味純朴な造りだよ

 

48: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:24:05.95 ID:iecWqIwXa
>>18
間違いなく気合いは入ってたけど数字は芳しくなかったスカウォの次に作る作品だったしな
想定されてたペイライン500万本もないんじゃなかったっけ

 

19: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:13:28.32 ID:4y32twVMH
何にそんな人材使ってるんだよ?

 

22: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:15:11.33 ID:NRdXjJrkd
>>19
ベッド観察したり人参こだわったり

 

23: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:15:29.94 ID:jr+N1Hf10
>>19
開発期間が長いと同じ仕事を複数人がやることになる
2ヶ月で辞めたり他の企画に異動になったり

 

21: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:15:05.21 ID:RKmJhf/20
つーかFFが開発費かけすぎなんだよ
13の開発費ってスカイリムより上だからな

 

46: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:23:39.92 ID:yETilPzY0
>>21
日本人の生産性の低さってヤツか
あと何年日本は失われるんだ?

 

24: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:15:41.90 ID:8S6OKLdo0
7割はムービィ要員では

 

25: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:16:04.52 ID:ViGe7Il/0
ベッドひとつに80人

 

26: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:17:34.85 ID:BGLxgCvD0
前自称プロ?の人がピクミン4の開発人数500人は海外AAAと比べても多すぎで多少売れても大赤字叩くとか仰ってたけど

 

32: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:20:13.89 ID:s2KNf8W0p
>>26
仮に本当にプロだとしたらPS2時代で首になったロートルだな
FF10が500人クラスだし

 

30: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:19:15.03 ID:M2ubKvlb0
フロムはその分一人一人の作業時間が多いから・・・

 

72: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:35:58.77 ID:aKfVH2fu0
>>30
スクエニは労働条件的にはホワイト職場感はある利益率も高いし
でも客にとっては微妙な内容の出されると気分が悪いのは確か

 

31: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:19:58.19 ID:jr+N1Hf10
FF16のと同じ人員リソースあったらファルコムやヴァニラウェアの新作ゲームが100本作れそうだな
それでいてスクエニの平均年収1000万あるんだよな

 

34: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:20:22.02 ID:KWZx+7IOa
sieが人件費負担してくれるんやろ(ハナホジ

 

37: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:21:33.08 ID:LSm+ZAFy0
FF16は冗談抜きで5000人くらい使ってそう

 

39: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:21:53.22 ID:IkDaSTL8M
あまり触れられないけどFF16のスタッフロール30分以上あるの引く

 

49: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:24:42.43 ID:M2ubKvlb0
>>39
あそこの部署は長ければ良いって所なんで
14なんてβテスターの名前まで流してギネス申請したんだからな
曲も一緒、同じ曲のアレンジ多数で曲数自慢してる

 

40: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:21:53.27 ID:l7SiLZ430
決算見ないと分からんけど損をソニーに被せて逃げられた感じ?
どっちにしろ本体の牽引効果がほとんどなかったのだから援助して独占にしたソニーはFF16に関して損だったのだろう

 

42: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:22:49.05 ID:APyp63Wgp
SIE可哀想すぎる
本体牽引しないのにスクエニにPS5にしては売れたとか言われて

 

44: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:22:57.72 ID:M2ubKvlb0
スクエニの1000万ってHDの社員だろ
スクエニは契約社員が大半でしょう

 

47: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:23:57.94 ID:u+Gp7xUO0
作業するわけでもなく仕様詳細を決めるわけでもなくベッド1つについて話し合うだけで80人の半日消費するからな
全く仕事してないよ

 

50: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:25:04.32 ID:OO3X0+gK0
スクエニは契約社員ばかりらしいし
今後に活かせるとも限らないのが本当にマズいわ

 

58: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:27:51.82 ID:jr+N1Hf10
>>50
技術継承を重要視してたら15やフォースポークン作ったルミナススタジオを解体したりしないよ

 

53: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:25:50.40 ID:UHDRRNTD0
うーんこう見るとティアキンもちょっと病に片足突っ込んでるよね

 

57: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:27:43.00 ID:JYtCPUin0
>>53
単純なマップの広さがブレワイの2.5倍以上だぞ
空間で言ったら3倍以上はある

 

60: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:28:45.02 ID:RKmJhf/20
>>57
言うて地下世界はちょっと…って感じだったよな

 

56: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:27:35.51 ID:M2ubKvlb0
まあブレワイの続編だから半端なモノは出せなかったし
実際出て来たものは良い意味でとんでもない出来だったので仕方ないかなと
それに開発費高騰は永遠のテーマだしな

 

61: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:30:30.93 ID:mJv4n3+l0
これ開発期間8年の人件費だけでもう首回らないだろ
文字通り社運を賭けてた

 

62: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:31:26.38 ID:hVAa1b/F0
この手の話って人時で計算しないと意味ないと思うけどなぁ
例えば一人で百時間の作業と百人で一時間の作業でも前者は一人で後者は百人でカウントするわけでしょ?
何に何処まで携わったかって問題もあるから全く当てにならん数字な気がするんだがね

 

80: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:39:43.93 ID:aKfVH2fu0
>>62
スクエニの社風的にちょろっと関わっただけで名前乗せたがる人間が多そうだな

 

97: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:49:38.11 ID:pbpCp5Vq0
>>62
まぁこれだわな。外注増やせばその分プロジェクトに関係する人数は膨れ上がるが、中核スタッフの数とは必ずしもイコールにならん。
ゼルダは独自のノウハウ持ってる人材じゃないとマップ作りもイベント作りも任せられんから外注は比較的少ないだろうが、中核スタッフはゼルダに掛かりっきりになるから人月でいうとそれなりになるだろう。

 

63: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:32:19.13 ID:vFyzmpio0
スタッフリストとコアスタッフは別
コアスタッフ500人ならめっちゃ多いけど
スタッフリスト500人は別に多くない
スタッフロールにはちょっとだけの人も多数いる
ゼノブレイド2とかもコアは40人程度らしいが
スタッフロールには600人くらい載ってるしな

 

84: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:41:19.73 ID:0YVHGxmfd
>>63
一応、スタッフロールに載る条件として3年以上在籍とか、開発期間の50%の時間在籍
みたいな感じで契約結んでるから、全く意味のない数字ではないと思うぞ
企業ごと(あるいは案件ごと)に条件違うから公平に評価するのは難しいけど

 

66: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:33:24.17 ID:iecWqIwXa
人増やせば増やすほど部署間を繋ぐディレクター的な人も増やさないとならないし
大変だな

 

67: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:33:35.81 ID:FKkrth64p
ティアキンはPS3レベルのハードで1408人だから普通に肥大化しまくってるよ
次世代Switchのゼルダは3500人くらい行くだろ

 

69: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:34:14.40 ID:NDstG+qc0
FF1の5人は会社に泊まり込んで徹夜は当たり前
命を削って作って会社を救った光の戦士たち
現在の社員はカオス状態

 

70: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:35:19.69 ID:KWZx+7IOa
勝手なイメージだけどUBIとかもっと人数多いんじゃない? アサクリとか

 

73: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:36:49.88 ID:dJnerAtu0
https://www.mobygames.com/game/174989/elden-ring/credits/windows/
Elden Ring
1,668 people (1,645 professional roles, 23 thanks) with 1,737 credits.

 

74: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:37:03.05 ID:mKb7Uol70
一社で賄ってるとこないからな
この延べ人数はあくまでも参考だよ

 

75: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:37:37.73 ID:Tbn8qN+U0
数が莫大になって質が大幅に下がるって
なんじゃそら
煽り抜きに制作環境を見直せよ

 

79: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:38:45.58 ID:0h98/PFo0
よしんばSIEの支援を受けていたとしても、この状況だと今までみたいな援助は受けられなさそうだな

 

83: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:41:06.95 ID:saKsg/Pop
情熱大陸で映ってたあの部屋デカ過ぎんだろ
あれだけ関わってんのに出てくるゲームがアレって

 

85: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:42:05.28 ID:/DT9xlSkM
規模はすごいけど管理できてないゲーム多くない?
規模が小さくても管理不能のやっつけ仕事かと疑いたくなる和サードタイトルも散々見ただろこの数年
できないならUBI工場式でちゃちゃっと部品揃えて流れ作業つぁ組み立てちまえばいいんだよ

 

91: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:45:54.10 ID:0h98/PFo0
>>85
そのUBIも大赤字と社員の大脱走でやばいがな

 

95: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:48:19.24 ID:aKfVH2fu0
>>85
ロンチでPC板の最適化ができなくなった大規模ゲームが増えたのは確か

 

86: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:43:03.62 ID:KWZx+7IOa
ソシャゲの稼ぎがあるからでぇじょうぶだ

 

89: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:43:58.02 ID:eGRRkynG0
FFの問題は上流だよな
FF15問題はFF16も必ず後半が失速してる
ちゃんと配分を考えて開発できていない

 

99: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:52:01.22 ID:VvgX4fZma
>>89
ゲームで後半失速するってのは頭から作ってるってことなんだよな
昔より人員が増えてるのに並行的に作れないのかな
映画だとキャストやロケーションを考慮するから作る順序はバラバラなのにね

 

90: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:45:27.29 ID:q5WbwxZH0
漏れきくだけでもスクエニというかFFの開発って無駄多そうだもんな

 

94: ゲームまとめ速報 2023/08/02(水) 20:48:08.23 ID:6VymYQQR0
ベッドのシーンに80人で会議って
あれをFFのクオリティはこんなじゃないと出せないんだっていい例として挙げてるからな
呆れる以外の何もないと思うんだが

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1690974457

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    >>それで2000万売ったんだから費用対効果が半端ねぇわ

    結局1668人だったのかw
    つうかその売上からSIEやMSにSteam等各プラットフォーム代金が差っ引かれ、株主の角川とパブリッシャのバンナムに吸われるから、フロム社員の給料がファルコムより低いんじゃねえの?
    かと言ってそいつらのバックアップなしに独力で売れるわけもねえしな?

  2. 匿名 より:

    いつものスクエニよろしくFF16も最新技術の使い方間違えてんのちゃうかと思うことはあるけど、それでもFF15の時点で最新だった技術の使い方は普通に上手くなってたから、リソース使い回しに逃げないだけでもスクエニなりに順調に成長してると思うけどな。

    そもそも会社やねんから即時に採算取れないと分かっていても未来の利益のために投資せなかんことも往々にしてあるし
    もの一本の受けた滑ったを話し合ってもなぁと思う。

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