677: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 22:14:45.39 ID:qBuA61VV0
サブレしかやったことないんだけど武器バランスってアイボとサブレどっちがうんちなんですかね?
これからアイボやろうと思ってるけど参考に知りたい
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690: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 22:33:09.44 ID:FQdK3PhT0
>>677
取り敢えず開発事情としては、MHWのチームとMHRはほぼ別チームで製作していて、MHWの仕様が固まった後にMHRチームが、MHWの仕様書を真似て別の解釈で作ったという前提がある
なのでどちらも同じモンスターハンターの看板を背負っているけど、別の人間が監修しているから両者共に完全に別のゲームに仕上がっていて、どちらか一方の仕様しか受け付けない状態になると片一方をやるのが億劫になる可能性はある
取り敢えず開発事情としては、MHWのチームとMHRはほぼ別チームで製作していて、MHWの仕様が固まった後にMHRチームが、MHWの仕様書を真似て別の解釈で作ったという前提がある
なのでどちらも同じモンスターハンターの看板を背負っているけど、別の人間が監修しているから両者共に完全に別のゲームに仕上がっていて、どちらか一方の仕様しか受け付けない状態になると片一方をやるのが億劫になる可能性はある
693: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 22:37:12.61 ID:LLNt8OF90
>>677
武器バランスだけで言えばアイボーの方が顕著だと思う
武器バランスが悪いというより武器毎に差が出る要素が多い
武器バランスだけで言えばアイボーの方が顕著だと思う
武器バランスが悪いというより武器毎に差が出る要素が多い
696: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 22:53:29.73 ID:qBuA61VV0
>>690
蟲と犬に慣れきってるからワールド仕様がストレスになるかどうかも心配ではあるんすよね
とは言っても狂化奮闘でヌルゲーになりすぎて飽きたから多少のことは受け入れるつもりだけど
>>693
武器バランス以上に環境とか仕様のせいで差が出てるみたいな話ですかね?
サブレにも当然そういうのはあったけどその上をいくのか…(困惑)
蟲と犬に慣れきってるからワールド仕様がストレスになるかどうかも心配ではあるんすよね
とは言っても狂化奮闘でヌルゲーになりすぎて飽きたから多少のことは受け入れるつもりだけど
>>693
武器バランス以上に環境とか仕様のせいで差が出てるみたいな話ですかね?
サブレにも当然そういうのはあったけどその上をいくのか…(困惑)
697: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:01:20.78 ID:LLNt8OF90
>>696
仕様としての武器差問題は最終的には装備で解決できることが多いけど武器の性能に関しては開発が「こうやって使え」と示してる方向性以外は激烈に弱かったり効率が悪かったりする点がある感じ
サブレアイボーどっちが悪いのかのは結局使う武器によるところが多いと思う
仕様としての武器差問題は最終的には装備で解決できることが多いけど武器の性能に関しては開発が「こうやって使え」と示してる方向性以外は激烈に弱かったり効率が悪かったりする点がある感じ
サブレアイボーどっちが悪いのかのは結局使う武器によるところが多いと思う
722: ゲームまとめ速報 2023/08/08(火) 08:13:48.05 ID:Vd3b0mJl0
>>677
サンブレイクで片手剣使ってた身としてはアイスボーンは天国
サンブレイクで片手剣使ってた身としてはアイスボーンは天国
698: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:04:34.35 ID:N2a9nJ6ta
いやまあ流石に武器バランスは圧倒的にサンブレがアレだわ
あっちの双剣ほど絶望的に突出してるの無いし
まあヴォルバスターは突出してるけどあれはまあ除外だろ
あっちの双剣ほど絶望的に突出してるの無いし
まあヴォルバスターは突出してるけどあれはまあ除外だろ
700: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:08:29.66 ID:TRRem98H0
下を見るならワールドの方がちょっと救いがない
上を見るならライズの方がぶっ壊れ過ぎててアホらしくなる
上を見るならライズの方がぶっ壊れ過ぎててアホらしくなる
中間オススメ記事
701: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:09:45.72 ID:LLNt8OF90
強過ぎる方向で武器バランスが悪いことにはあんまり文句が出ないというか、極論それ封印すれば良いだけだからな
704: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:29:15.55 ID:mGGOkGHL0
あっちは何故か火力も出てしまう狂化奮闘ある時点でバランスを語る段階にないと思ってるけどこっちはなんだろうな
あっちと比べてモンスターごとの武器の相性が結構顕著だから歪なバランスしてると思う
まあDLC連中がガンナー虐待してるのは個人的には好きだが
あっちと比べてモンスターごとの武器の相性が結構顕著だから歪なバランスしてると思う
まあDLC連中がガンナー虐待してるのは個人的には好きだが
705: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:34:42.26 ID:TRRem98H0
武器相性がモンスター毎に強いのはむしろ好ましいと個人的には思う
709: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:46:02.75 ID:HZ4/xsPL0
>>705
わかる
わかる
708: ゲームまとめ速報 2023/08/07(月) 23:41:05.33 ID:L+96ADRG0
武器種1つに絞ってプレイする人は大変だと思うけど、個人的にはいろいろ使い分けできて楽しめてる
簡単なモンスターはヴァルバスター
アルバは双剣
ミラはガンス
王カーナは操虫棍
みたいに
簡単なモンスターはヴァルバスター
アルバは双剣
ミラはガンス
王カーナは操虫棍
みたいに
この記事へのコメント
不動転身回カスみたいた救済装備が一律に配られてるワールドの方が健全なバランスしてたな
ライズみたいに狂化奮闘が双剣と弓だけに絶大な恩恵与える歪な調整は二度とみたくないわ
しかもアプデでこれをやるという
不動転身が救済扱いで極めたプレーヤーは回避、強打、体力(火事場用)、滑空、アサシンなどの採用率が上がるというのは良い塩梅だった。救済策はあってもよいが攻撃力は上げるべきではないと思う。
ワールドはモンスターによって得意不得意がある
というかサンブレ以外はもともとそういうバランス
誰が相手でも双剣が良いとかはない