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これマジ!? FF16、新規ゲームエンジン【ラデックエンジン】だった?

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ファイナルファンタジー

(出典:jp.finalfantasyxvi.com
1: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:49:23.35 ID:wVI7nT/hd

参考資料
スクウェア・エニックスが今月1日「RADEC ENGINE(ラデックエンジン)」なる商標を出願していたことが判明。

同社製のゲームエンジンといえばルミナス・スタジオが開発した「LUMINOUS ENGINE(ルミナスエンジン)」が知られており、最新のオープンワールドアクションRPG『FORSPOKEN』にも使われている。

現時点ではゲーム関連の商標登録という以外に詳細は不明だが、『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』に採用されるエンジンではないかとの予想も出ている。

商標ウォッチより
https://chizai-watch.com/t/2022101323

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41: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:27:45.64 ID:NkTfCxALd
>>1
PS3基準?

 

2: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:50:27.05 ID:wVI7nT/hd

スクエニの自社エンジン

・クリスタルツールズ
・ルミナスエンジン
・ラデックエンジン ←New!

 

16: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:03:19.89 ID:CblzDzxa0
>>2
ダメエンジンか

 

36: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:23:58.82 ID:Ikt15gpb0
>>2
作る度に新しいエンジン作ってるイメージなんだが・・・
定着するの?

 

3: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:50:54.69 ID:kZKlnZfO0
すげぇ!
スクエニだけで三つもエンジンがある!
これで新作も3倍のペースになるな

 

4: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:51:22.05 ID:ngtUlp3x0
また無駄なエンジン作ったのか

 

8: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:55:37.64 ID:oBG0fN0aM
使い回さないエンジンを何個も作るってなんていうか「スクエニらしい」な

 

9: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:57:19.63 ID:7k81yoP30
なお砂利のテクスチャは手作りです

 

10: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 11:59:55.30 ID:jV/V3VMQM
ああ…これ他ゲー開発でも使い回すってことにして、アレの開発費と分離させたわけね
で、なんとか黒字には持っていけたと

 

11: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:00:46.06 ID:BWAPEKxrd
ほんとに新エンジン作ったなら無能過ぎて草草の草

 

12: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:01:10.23 ID:x7p82HFC0
暗さにこだわったのが特徴のゲームエンジンか

 

13: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:02:37.81 ID:CahixPLY0
エリア狭いしUEで良かったのでは

 

14: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:03:09.42 ID:g9khmiPi0
自社エンジンの名前コロコロ変えて遊んでるだけだろ

 

17: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:03:49.49 ID:lVFdG4YPd
暗くて狭いクソ

 

18: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:08:03.39 ID:asnhs2AP0
暗い一本道作るには最適そう

 

19: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:10:04.98 ID:I5CxM4TDd
レーシングラグーンリメイクのためのエンジン…ってコト!?

 

20: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:11:45.44 ID:B0y+2Y670
16のエンジンなんか他の何に使えんだよ

 

23: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:14:00.10 ID:f35HUtlPd
>>20
14のエンジンを汎用エンジンとして再構築、16という成功例を作って全社展開し社内の地位と影響力を高める
こんな事を吉田が妄想してて見事失敗したとみた

 

26: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:16:02.76 ID:/whMRuMN0
>>23
14のエンジンってゴミじゃなかったの?

 

27: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:17:38.02 ID:f35HUtlPd
>>26
ゴミだからあの一本道ムービィとZen2 8コアの組み合わせでCPUボトルネックによる処理落ちが起きてるんだろ

 

24: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:14:04.10 ID:3VXS9n/ix
>>20
ダークファンタジーが作れます
中間オススメ記事
21: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:13:25.52 ID:3VXS9n/ix
もしかしてアレとかソレとかがダークファンタジーとか言ってんのこれのせいなのか?www

 

22: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:13:35.94 ID:3DztML+K0
UEは使用料が高いからな
本数でるソフトには自社エンジン使いたいよな

 

28: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:18:18.08 ID:bndN/uXo0
>>22
本数出ない読みでUE使って売れてしまったのと
本数出る読みで自社エンジン使って売れなかったのは
どっちがより悲惨なのだろう

 

37: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:26:06.62 ID:kXXqs98r0
>>28
前者は売上が予想を越えているんだから良いんでしょ
後者は低予算のソフトならダメージも少ないか?

 

25: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:15:23.75 ID:LkE1K1+v0
カプコンなんかREエンジン一個ぶちあてて右肩上がりなのにスクエニは何個作るんだよ

 

29: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:18:23.25 ID:OYCkSo9CM
こんなんやってて開発費が過去最高キャッキャとか馬鹿としか思えないんだけど馬鹿なのかな

 

31: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:21:31.44 ID:gfWxrAOX0
新エンジンとか他で代用の効かない無駄な労力じゃん

 

32: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:22:08.08 ID:caOlwrVYr
ここ数年スクエニ業績良かったから大金かけてやれる時期だったんだろな

 

34: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:23:39.44 ID:f35HUtlPd
自社しか使わない汎用エンジンにブランド付けする風潮なんなんだろうな
自社開発の汎用エンジン使ってる任天堂は全くアピールせずとも売れてるあたり、ここに居るような変態以外の興味関心は一切引かない要素だろうに

 

83: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:42:08.27 ID:vyWWOhOYM
>>34
マジレスすると開発者を集めるためやで

 

35: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:23:45.13 ID:m3tBb9mQd
ここエンジンばっかり作ってるが、本来の使いまわして制作費用落とす事できてなくない?

 

38: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:26:34.38 ID:JYF1eCIT0
新エンジン一発目がSDRじゃ想定通りの表示できないスペック浪費一本道ムービーゲーとか既にエンジンの出来が窺い知れてしまってませんかね

 

56: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:42:07.57 ID:f35HUtlPd
>>38
今どき汎用エンジンを新しく拵えるなら、やるやらないは別にしてオープンワールド的なマップ描画に対応可能な造りにはするだろうに、16でこのザマだとオープンワールドへの採用は想定すらされてないんだろうな

 

39: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:26:46.91 ID:tLecilBtd
あまりイメージないけど、任天堂も汎用エンジンを作ったりしているの?

 

42: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:30:05.30 ID:f35HUtlPd
>>39
任天堂のエンジンは2022年以降と2021年以前で別物になってて
2021年以前のエンジンではスプラ1以降のゼルダと3Dマリオを除いたほぼ全ての内製タイトルで採用されてる
2022年から使われた新エンジンは今のところ、スイスポ、スプラ3、ティアキンで採用されてる

 

55: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:41:50.36 ID:wvrYLC93M
>>42
ピクミン4のグラは凄かったな
あれはカリカリにチューニングした任天堂謹製エンジンにしか作れない

 

57: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:43:29.39 ID:f35HUtlPd
>>55
ピクミン4は人手不足を補うためにエイティングとの共同開発だから内製エンジンではなくてUE4で開発されてる

 

58: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:44:31.33 ID:wvrYLC93M
>>57
任天堂の手が入ってるに決まってるだろ

 

59: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:44:46.58 ID:fXgji65Sa
>>57
そういう時はUEが便利よね

 

62: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:50:11.22 ID:CblzDzxa0
>>57
明言されてないけどUE5の可能性あるんだろ

 

65: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:53:54.19 ID:f35HUtlPd
>>62
解析でUE 4.26と判明してる
2020年12月リリースのバージョンなので2021年にはゲームの基礎部分は固まってたっぽい(UE5の正式版リリースは2022年)

 

73: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:05:18.52 ID:AiCnhK2G0
>>42
スイスポとスプラ3ずっとやってるけどあまりグラの良さは感じられない
ただ、それ以前のエンジンよりも軽い処理で動いてるとすれば目立たない部分で進歩はしてるのかも

 

80: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:30:30.87 ID:xc9s+4Vdd
>>73
新エンジンの恩恵はグラフィックよりも機能面に振っている印象
スプラ3の試し撃ち中のマッチングとヒーローモードの探索パートなんかは間違いなくオープンワールド対応の恩恵だろうし

 

43: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:33:35.23 ID:j26MOuzid
>>39
任天堂は新エンジンというかアプグレ続けてるような印象
でもブレワイは珍しく新エンジン作ったんだっけか

 

45: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:34:09.91 ID:fXgji65Sa

ルミナスチームは解体だっけ?

多分グラフィック向上版に使われる14のエンジンでもありFF16にも使われてるんだろうな

正直もうちょっとオフラインゲー使わないと勿体ないよな

 

46: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:34:23.66 ID:cFRcY20Fd
ルミナスエンジンはもう闇に葬るのか

 

48: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:36:33.09 ID:TAvK7EDX0
派閥ごとにエンジン作ってんだろうな

 

49: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:36:35.08 ID:fXgji65Sa
ルミナスかなり金かけてるから使うと思ったけどそうとう厄介なゲームエンジンなのかもな

 

50: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:36:59.41 ID:cjyvvJwbM
外部エンジンのUEも使ってるけどソースいじりすぎてアプデコスト爆上がり
エンジンまとまってないのも社内政治の問題なんだろうね

 

52: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:39:20.79 ID:PaZd4axja
見えない所で無駄な金を大量にかけてるんだなあ

 

54: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:41:24.84 ID:fXgji65Sa

ゲームだけの予算ならトントンでゲームエンジン分の値段考えたらFF16はコスト回収出来てねぇだろうなと思う

まぁ結局14のアップグレードにも使えるだろうからトータルで見れば+かな

 

60: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:44:51.04 ID:bK2tPUAVd

該当部分CGワールド 2023
https://i.imgur.com/rUxqrg3.jpg
https://i.imgur.com/8JmCdRC.jpg

※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした

※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)

※シーン辺り1億ポリゴンで1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応

 

61: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:47:10.54 ID:fXgji65Sa

>>60
臨場感優先してゲームプレイヤー的に暗いと感じるシーンが多いのはこのせいだな

そんなリアル感いらねぇんだわ
リアルはいいけど見やすいの優先しろ

 

66: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:55:03.33 ID:PaZd4axja
>>60
現実の明るさを反映させたからあんなに暗いのか
初歩の初歩では?今までゲーム開発した事ないのか?

 

74: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:06:10.15 ID:3k+lP8Hv0

>>60
1億ポリゴン1fpsね。

一方、UE5は49億ポリゴン扱えるらしい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000023321.html

 

76: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:19:45.81 ID:IKDj/pVq0
>>60
典型的なクリエイターのオナニーをユーザーに押し付けてる開発で笑うわ
まだそんなことやってたのか

 

79: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:30:05.98 ID:e7RKwrXH0
>>60
事業部ごとにワークフローが全部違うから、全部違うゲームエンジンをそれぞれ作る必要がある
って堂々と白状しちゃってんのなw アホすぎるw 会社としてのまとまりなんか何も無いw

 

97: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:05:47.04 ID:xc9s+4Vdd
>>60
これ見ると7.0以降の見た目の変化の割にFF14の推奨スペックが大きく上がっていた理由に納得できた

 

63: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:51:42.72 ID:TBemwb//0
> ※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
ちょっとこれは信じられない
無能過ぎでは

 

89: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:55:57.41 ID:cPEipsfV0

>>63
ゲームや映画しか知らねー奴はゲームを現実に近づけようとして現実の醜さやつまらなさをゲームに持ち込むことがゲームの進化だと信じ込んでる
楽しさや面白さは二の次

ゲーム以外も知ってる奴は現実の醜さ、つまらなさをゲームから排除した娯楽を作ろうとしてんだよね

 

100: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:08:37.08 ID:DUFdQBXb0
>>63
リアルとリアリティは違うっていうのにな

 

108: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:15:17.53 ID:6oOOcRF/0
>>63
脳死でこんなことしてたのか(ドン引き
ゲームに落とし込むに当たってちょっとアレンジしろよえげつない奢り高ぶりを感じるわ何様なんだよ技術者騙るな

 

68: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 12:59:07.84 ID:peFDGyZn0
暗さにこだわったエンジン

 

92: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 13:58:53.16 ID:OjwF05PvM
チームごとに勝手にエンジン作っては失敗すると無かったことにして解散
良いゲームを作る為じゃなくて、完全に見栄や社内政治向けに思えて仕方が無いんだけど…

 

99: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:07:18.19 ID:nT4PU0lYr
夜の明るさそのままゲームにしてて草
そりゃ暗いわ、アホだろ

 

101: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:09:45.89 ID:ILmgGVy0r

実際の夜の暗さを再現しました→暗ぇわ→HDRガー

馬鹿じゃねーのHDRだろうが暗ぇわ

 

102: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:11:26.99 ID:9PoA0PW10
人間の目なんていい加減なんだからそれっぽくしとくだけでいいのに実際の明るさ再現とかマジでアホやん

 

105: ゲームまとめ速報 2023/08/11(金) 14:12:47.78 ID:HIG77JKPp
現実なら暗ければ順応するけどな
メタルギア3でやってたな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1691722163

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    >実際の夜に合わせてる
    そんなことだろうと思った

  2. 匿名 より:

    今更取り上げてもなぁ

  3. 匿名 より:

    画面が暗いファイナルファンタジーだからダークファンタジーだぞ

  4. 匿名 より:

    エンジンの名前コロコロかわるのは
    あまりよろしくないのでは?

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