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【激論】ゼルダの伝説 ティアキンの『モドレコ』って何がすごいの?

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ゼルダの伝説

(出典:Twitter
1: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 02:40:42.50 ID:vWH7VcmW0
すごいすごい言われてるけど、何がすごいのか、教えてエライ人
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3: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 02:42:50.53 ID:vWH7VcmW0

巻き戻しの一種っぽいけど。

技術的に凄いらしいけど、何が凄いのかよくわからないし、マシンスペックを要求するのかも分からない
なんの技術を使ってるのかも分からない
任天堂は特許を取ったみたいだけど

 

5: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 02:44:56.34 ID:vWH7VcmW0

ゲームとして確かに便利に使えた機能だけど

何が新しいのかそんなに実感しなかったし
有効的な利用方法もイマイチ掴めない

他のゲームにどう応用できるのかもさっぱり

 

7: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 02:49:07.08 ID:4NudNkJj0
射程
見える範囲なら効く

 

8: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 02:50:46.87 ID:4NudNkJj0
ティアキンリンクのアイテム…アイテム?はアイテムってよりかはスタンド能力に近い

 

9: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 02:57:53.59 ID:nv+powftd
単純に大体近くの動かせる物体ならなんでも逆再生出来るっていうのがシミュレータとかじゃなくてゼルダの伝説で出来るのが凄いってことじゃない?
単に動きを巻き戻すだけなら巻き戻し機能作れば出来るだろうけど謎解きの一部として組み込んだり攻撃や移動の手段として活用出来るのが新鮮だから

 

12: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:01:33.79 ID:QdfMJFkVa
>>9
21年前の国内メーカーアートゥーンが先にやってるのよね…
21年前のゲームに、やっと任天堂が21年遅れで追いついただけに過ぎない

 

20: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:15:05.65 ID:nv+powftd
>>12
そのゲームが何なのかは知らないけど逆再生出来る事が凄いなんて一言も言ってないぞ
文章よく読んでからレスしろ

 

23: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:19:10.66 ID:QdfMJFkVa
>>20
完全にブーメランやん
逆再生で謎解きなんて21年前のアートゥーンが(以下略

 

25: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:20:28.50 ID:nv+powftd
>>23
だからそんなゲーム知らねえよ
自分の知ってることが世界の認識だと思って会話するのやめろ
プレイ動画くらいも貼れないのか

 

24: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:19:35.54 ID:is68lftx0

>>12
先にやったそれがつまらなかったから定着しなかったんじゃね?

新しいアイデアでもつまらなければパクられない
例えばブレワイ以前にも滑空はあったがブレワイと同時期に出たホライゾンには滑空はなかった
だがホライゾン2には滑空が実装された
それはブレワイの滑空の使い方が面白かったからホライゾン2でパクったのだろう
ブレワイ以降はホライゾン以外にも滑空を実装するゲームが増えた

ただ先にやるだけではあまり意味はないし
先にやったからとマウントを取れるものでもない

 

27: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:25:23.23 ID:QdfMJFkVa
>>24
なるほど
アートゥーンの元祖モドレコ、アサクリのパルクール、アーカムシティのバットシグナル等々
おもしろかったからパクられてしまった、というわけか…

 

31: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:36:23.45 ID:is68lftx0
>>27
本当に面白ければパクったと言われない程定着しているよ

 

10: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:00:14.96 ID:4NudNkJj0
モドレコの使い方に一番近いスタンドはクレイジーダイヤモンドだと思う

 

11: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:01:09.42 ID:XwZ2IoTIr
あらゆるオブジェクトの軌道を一定期間メモリに記憶しないといけない
その記憶の圧縮技術がすごいんかなよく分からんけど

 

13: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:03:04.52 ID:QdfMJFkVa
>>11
64MBメモリしかない初代XBOXでも出来てるから…
たいした技術は必要ない

 

14: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:07:24.13 ID:fsD/TCJ30
真のヤバさはモドレコに他の能力を連携できるところだよ

 

16: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:09:05.32 ID:4NudNkJj0
>>14
それは全能力にいえるな
ぶら下げた板にトーレルーフできたりするしな

 

15: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:08:12.65 ID:4NudNkJj0
モドレコしたオブジェクトは運動Eがゼロになる…つまり解除時点では静止するというのもポイントだな。まあ位置Eはあるから止め方間違うとすっ飛んでどっか行くけど
ともあれモドレコセンスを磨くと冒険の幅がかなり広がるぞ
中間オススメ記事
17: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:10:23.87 ID:QdfMJFkVa
>>15
広がるどころか狭まるのが現実だったんよな
他の能力との組み合わせなんて必要なく、モドレコだけでだいたい謎解きができてしまうバランスの悪さ
これがティアキンの飽きが早い原因、どの謎解きも解法が見えてしまう

 

19: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:12:09.33 ID:qcFjaY1K0
>>17
それ単にモドレコ以外で謎解きしようとしてないプレーヤーの問題だと思う…

 

22: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:17:28.40 ID:nv+powftd
>>17
言うほどモドレコだけで出来るか?
大体ウルトラハンドの持ち上げが必要だし高さを稼ぐにはトーレルーフも必要になってきて結局応用する為に知識を使わされてると思うけど

 

18: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:11:31.87 ID:S1FPK5280
箱のヤツってHDD利用じゃなかったか
当時浜ヒゲが得意気に語ってた気がする

 

28: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:26:31.37 ID:nv+powftd

調べたけどこれか
これはこれでやってることが凄いけどゼルダのモドレコとは内容が結構違うじゃん
こんなのが反論になると思ってたのか…

巻き戻し
発動すると10秒間、ブリンクスとブリンクスが関わったもの以外の時間の流れが逆回しになる。仕掛けの動きや水の流れを逆転させることで、その先へ進むことが可能になる。また、既に壊れている物体の前などで使用すると、10秒前の状態に関わらず壊れる以前の状態に戻せる。ブリンクスが関わった物は巻き戻らないため、取ったアイテムや倒した敵が復活することはない。

 

29: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:29:25.45 ID:KIpgfqiq0
>>28
あれこれって「前の状態に逆戻りする」動作じゃなくて、単に「反対の動作を進める」ってだけじゃない?

 

33: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:37:49.27 ID:fsD/TCJ30
>>29
仕様そのものはスマートだけどね
プレイヤーが干渉したものは戻らないというのもプログラム的にも都合がいいしプレイヤーの体感的にもしっくりくる
でもまあ20年前のゲームって感じ

 

37: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:45:29.17 ID:KIpgfqiq0
>>33
同じ意見
ゲーム性を調整するのには都合が良いけど、実装は楽だし要件も緩いね

 

30: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:33:11.87 ID:Zi7IlVWn0
モドレコで上に昇ったりできるのは確かに便利だけど基本的にウルトラハンド使った後にモドレコするんだよなぁ……パラセ縛りで翼使うと大体これになる
エアプなのかそれとも自然とウルハン使ってるから気付けてないのか

 

32: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:37:28.02 ID:nPAD587t0
モドレコが選んだモノを巻き戻すのに対してブリンクスという人(?)の力は世界を巻き戻す力だね。タイムふろしきとタイムマシンの違い

 

34: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:38:16.93 ID:sXbjsHEO0

物体の動きを全て記録してるのはすごいな

ただ、メモリが多い高性能ハードならもっと多くのオブジェクトを設置できるようになるだろうし、記録のプログラムも容量を気にせず楽に書けるだろうね

 

35: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:39:03.64 ID:Zi7IlVWn0
タイムふろしきはそれはそれで違うと思う
作品が違うけどジョジョのムーディーブルースの巻き戻しって感じかな……

 

38: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:46:11.79 ID:QdfMJFkVa

>>35
それな
要するに、ティアキンはショボいムーディーブルース
ブリンクスは矢で能力を限界まで引き出されたキラークイーン第三のバイツァダストってところだな

勝負になるわけない

 

39: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:50:48.05 ID:Zi7IlVWn0
>>38
バイツァダストもタイムマシンも特定の時間まで戻すだけだからブリンクスの巻き戻しとも違うだろ

 

36: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:41:52.86 ID:Zi7IlVWn0
物体が動いてない状態の時は動作時間に含まれてないのも何気に凄いと思う

 

40: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:53:29.12 ID:FQhAiQaBM
ゲーオタでバイツァダストをセーブロード機能と理解出来てないやつ居るとはw

 

41: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 03:55:07.75 ID:I2z9A07A0
凄いかどうかはどうでもいいけど使いまくったな
うっかり落とした、取り損ねた、通り過ぎたは大体これで解決できる
しかも画面内無限射程で

 

42: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:13:58.88 ID:nv+powftd
画面に映ってなくても範囲内なら取れるのもすごい
祠で崖下に落としちゃったアイテムを落下判定の前までならカメラアングル少しずらして拾いにいけるのもリトライ性高めてて便利

 

43: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:18:58.03 ID:QdfMJFkVa
>>42
そんなマイナスがゼロになった的な無理やり持ち上げじゃなくて、そもそも落とさないようにウルトラハンドの操作性向上させるとこからスタートだろ?
あんまりにもウルトラハンドが操作性悪すぎてスタヌーも不機嫌だったわ

 

44: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:20:07.75 ID:/4jAvTpV0
>>43
日本語喋れよハゲ
相手に伝える気がねえなら一切レスすんな

 

53: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:39:57.87 ID:nv+powftd

>>43
プラスの面ならいくらでも語れるけど
・投げた武器を投げたエネルギーごと戻す
・敵の射出する物体を戻してダメージを与える
・ウルトラハンドで記憶した動きを逆再生して擬似的な乗り物にする
・動きを止めてトーレルーフで高さを稼ぐのに使う
・行きに使った翼を逆再生してエレベーターのように使う
・逆再生中に解除する事で任意の位置で落下させる

少なくとも反論のつもりで言ってきた21年前のゲームではどれも出来ないよ
別にそんな昔のゲームと比較しても意味ないけど

 

46: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:24:06.23 ID:IdYeBcyH0
落とすって物理演算が機能してるからでウルトラハンドどうこうじゃない
どうも末尾aは古いゲームで物事考えてる感じあるな
エアプ故にワンランク遅れてる

 

47: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:28:31.38 ID:QdfMJFkVa
ウルトラハンドの操作性めっちゃ不評なのも知らんのか…
ちょっとしたことでくっつけたオブジェ全分解されてプレイヤーぶち切れも日常茶飯事
よーくあんな未完成なもんでリリースしたなと

 

55: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:43:02.16 ID:nv+powftd
>>47
ちょっとした事では分解されないでしょ
壁に接触しても平気だし水没してもモドレコで引き戻せるし
分解されるのなんて爆風が直撃するかボス級モンスターや運動するギミックに押し付けた時くらいしかない

 

48: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:30:30.23 ID:/4jAvTpV0
未完成なのはろくに勉強してこなかったお前の頭だろ

 

57: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:44:45.66 ID:Zi7IlVWn0
むしろウルハンで作ったものが全部壊れるパターンを知りたいね
繋げた木箱を叩いたら壊れたなんて言わないよな?

 

62: ゲームまとめ速報 2023/08/16(水) 04:57:27.02 ID:Zi7IlVWn0
ウルハンで作ったものが壊れる事なんてボス系に叩かれるか変な繋ぎ方して物理をおかしくさせてるか動作ギアやオブジェクトに無茶な付け方してる時、あとは時間経過くらいだろ
爆風ですらそんなに壊れない
それでも一部がもげるだけなのに全部取れる?
もしかして撮れ高だけを纏めてる動画だけを見て壊れやすいと勘違いしてるとかですか?

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1692121242

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    別に面白いと思ったものをパクるのは企業として正しいことやろ。
    任天堂も例外なくどんな企業でもやってる当たり前のことを指摘されただけで面白いようにキレる奴がいるから頭おかしい連中にいつまでも粘着されんねん。構ったんなよいちいち。

  2. 匿名 より:

    荒れるだろうなーってスレタイだから見てみたら案の定だった

  3. 匿名 より:

    プログラマーとかならヤバさはプレイしただけで分かるんだろうけど素人にはさっぱりやからね

  4. 匿名 より:

    アホが一人おる

  5. 匿名 より:

    批判に反論すると信者みたいになるが、このaはさすがに未プレイっぽいな

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