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FF16ディレクター「戦術の深み。FF16はアクションが得意な人と苦手な人の両立を目指した」

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ファイナルファンタジー

(出典:jp.finalfantasyxvi.com
1: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:24:21.39 ID:NKhUS/6U0

『FF16』は“納得度”を高めることで、アクションが得意な人と苦手な人の両立を目指した【CEDEC2023】

世界的に有名なRPGシリーズとして、その名をゲーム史に刻み付けている『FINAL FANTASY』シリーズ。

RPGにおける重要な要素である戦闘、すなわちコンバットについてシリーズ作品を振り返って考えてみますと、最初は完全なターン性のコマンド入力形式で始まり、徐々にアクション要素が取り入れられていることが分かります。

そして、2023年6月22日に発売された最新作『FINAL FANTASY XVI(FF16)』は、戦闘が完全リアルタイムのフルアクションであることも話題を集めました。

『FINAL FANTASY XVI ~オールレンジのプレイヤーに向けたコンバットデザイン~』が、国内最大級のゲームカンファレンス、CEDECにて8月24日に開催されました。

『デビルメイクライ5』や2D対戦格闘ゲームの開発に携わり、『FF16』ではバトルディレクターを務められた鈴木 良太氏。

今回は、本セッションのレポートをお伝えしていきたいと思います。

文/DuckHead

■これまでのFFのバトルシステムと、FF16のバトルデザイン

“フィート” によって戦術の幅の拡張を、召喚獣の力を用いた必殺技 “アビリティ” によって戦術の深みを付与することを狙ったと鈴木氏は言います。

さて、「今回のセッションで扱った内容は全てFF16をプレイすれば体感できるものなので、是非プレイしてみてください」という鈴木氏のコメントで締められた本講演は、ターン制コマンド戦闘から始まったFFシリーズの中で初となるリアルタイムアクション戦闘を、幅広いプレイヤーに受け入れてもらうための様々な取り組みが語られる有意義なものでした。

“不正解” や“理不尽”を感じさせないバトルデザインとは? 『FF16』は“納得度”を高めることで、アクションが得意な人と苦手な人の両立を目指した【CEDEC2023】(電ファミニコゲーマー) - Yahoo!ニュース
 世界的に有名なRPGシリーズとして、その名をゲーム史に刻み付けている『FINAL FANTASY』シリーズ。  RPGにおける重要な要素である戦闘、すなわちコンバットについてシリーズ作品を振り
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44: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:49:29.28 ID:w2odU0m50
>>1
軌跡シリーズ100回やれ
お前らが置いてきた答え(RPG)がそこにある

 

2: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:25:01.09 ID:jrqT40Xzr
ブリザラとか出てくるFFやりたいんですけど

 

3: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:26:28.89 ID:v5MPAKZw0
深みのあるなしと難易度の高低は関係ないんだけど
そんなこともわからんやつにDになられても下はそんなやつの言うこと聞きたくない

 

4: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:28:12.14 ID:cAu//Yoy0
どこに深みのある戦術があるんだ

 

5: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:31:37.39 ID:2hwn4Ipz0
属性概念が無いのに戦術の深みとか言われても何言ってるの?と思ってしまう

 

7: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:33:23.22 ID:QUO1y7m70
この手のは大抵アクション得意な人は楽しめないよね

 

9: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:35:02.17 ID:ItMZyWWb0
FFに求められてる深みって3ターン先の最大火力のための積み重ねとか次のターンの被害を最小限にするために手を打っておくとか事故的に受けた大ダメージの立て直しを考えるとかやろ

 

27: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:21:32.82 ID:/L2kqyBNa
>>9
その系譜はBDFFが受け継いでるな

 

10: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:36:27.39 ID:F/nDtK6h0
得意苦手の両極端に合わせたシステムで深みなんてできるわけねぇだろ
まして属性すら無いゲームがどの口で深みとか言ってんだ?

 

11: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:36:37.34 ID:nuM7kP5QM
バナナ食べながら片手でプレイできる自由度はバツグン

 

12: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:38:20.56 ID:n+bHJEtX0
深み出せないのに横に広げることもしてないせいで評判が散々ですやん

 

13: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:40:51.83 ID:CCzIztQ90
まず深みのある戦術の定義をお願いします

 

15: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:43:00.37 ID:mm+LikHad
アクションはスピンオフでやれや

 

16: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:43:39.96 ID:Ti/l56pBM

「2週目やってくださいw」←両立案

ガイジ

 

39: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:26:40.27 ID:v4EF/gs00
>>16
ちなみに二週目は敵が固くなるだけですwww
中間オススメ記事
17: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:45:22.41 ID:0DPUNASi0
そもそもFFでアクションをやれと誰が望んだ

 

19: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:46:22.88 ID:D0nXIjlR0
両立を目指してどっち側に支持されたの?

 

20: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:48:15.73 ID:fJvAgctM0
間口を広げようと努力したことはよく分かるんだが、現実はアクション苦手で補助輪を満載しないとクリアできないような人がプレイした事例が殆どないのが現実。
プレイした大多数はコアゲーマーであり補助輪が煩わしいと感じる人ばかりで機能してた感じはなかった。

 

21: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:54:04.51 ID:Fm5O6s5Qd
そりゃどんな数字にも0をかけたら平等になるけども

 

22: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 20:56:24.63 ID:ypg2nMPs0
FFをアクションにしたやつが全ての戦犯だよな
アクションやるならフロムやるんで
FFに求めてねーよ

 

23: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:05:26.84 ID:G5dSsSG/0

元記事貼れよ
面白いこといろいろ書いてあるぞ

『FF16』は“納得度”を高めることで、アクションが得意な人と苦手な人の両立を目指した【CEDEC2023】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230826b

>攻撃ボタンを連打するだけで発動するこのサポート機能は、敵にダメージを与えることを考えた際の最適解ではなく、
>見映えの良さ、いわゆる “映える” コンボを作り出すことを意識したアルゴリズムにより動いている

 

24: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:11:03.46 ID:ItMZyWWb0
>>23
格ゲー100連コンボ時代にコールドスリープでもしたんかな

 

25: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:17:10.69 ID:nKddUii90
まず、パーティバトルや武器種類やジョブや属性や全部削除してまでやることだったのか
考えるべきだったよな。
何か凄い戦闘デザインが思いついたってならともかく、やってることはDMCモドキじゃ
なにいっても白けるだけだろ。

 

26: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:17:30.60 ID:PMHRoXyv0
二兎を追う者は一兎をも得ず

 

28: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:23:02.83 ID:nKddUii90
FFようにモーション全部つくりましたとか、魔法をどうするか悩みましたとかなら
わかるんだけど結局DMCのモーションほぼ丸パクリしました。FF RPGのようそ
全部削除しましたってだけだろ。
何を誇ってるのかわからない。

 

29: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:23:17.03 ID:K4+tqPaC0
深みとかないよ?

 

30: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:29:32.83 ID:6FOFwqIzr
FF5みたいなのが深みじゃねーの
バカは銭投げとか乱れ打ちゴリ押しでいいし
低レベルや縛りではアビリティ駆使

 

31: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:33:12.76 ID:GxmY4TGC0
面白いかはともかくACみたいなかったるい操作が深みだと思うけど
連打しながら別のことするだけやろアレ

 

32: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:43:24.93 ID:pPTeddjj0
センスないんだから両取りとか狙うな

 

33: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:46:04.99 ID:B1pdT/v7F
シリーズモノとして考えた抜いたんだろうけど、丁寧にやり過ぎちゃったせいか、
単純にあまり面白くないんだよな…
バトルディレクターの人は優秀なんだろう勿体ない

 

34: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:54:10.87 ID:qAF2PG9m0
下手くそに配慮したんじゃなくてユーザー舐めてるだけ

 

35: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 21:54:40.34 ID:hW2eGPuc0
アクション割りと好きなライトユーザーだけど
FFモードのオートなしで石碑全部やってるときはおもしろかったわ
一週目オートありで中盤まできたから最後までやったときは本物のクソゲーと思った

 

36: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:02:54.98 ID:qDKqZFNq0
今頃全世界1000万人が3周目4周目にチャレンジして熱狂してる予定やったんやろなぁ・・・

 

37: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:10:16.36 ID:UOHfLpYc0
目指したが失敗した

 

38: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:14:23.97 ID:+fw9oaFta
二週目をやるゲームデザインじゃないんだよな
ムービーをスキップしたらまたムービーが始まる
クエストもお使いばかり

 

40: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:30:11.49 ID:mdF9nRAL0
じゃなくてアクションにすんなや

 

41: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:32:29.41 ID:CCzIztQ90
pcの持ってるスキルの数がどうとかより
マップの環境や敵AIで演出してくれないっすかね

 

42: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:33:37.26 ID:a9UbFaMG0
また思い付きシステムでナンバリングしちゃったんだな
17はどんな思い付きシステムを導入するのやら

 

43: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:37:44.82 ID:d/Emlzlu0
アクションでもいいから
クライヴ以外も操作させろ
この時点で批判まっしぐら

 

45: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 22:51:32.81 ID:fCvSwSW20
納得度とかいう謎ワード出してきた
造語症なんじゃないのここの連中は

 

46: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 23:06:00.32 ID:FT14jejt0
元カプコンの人に丸投げしてたら、さぞ面白いアクションに仕上がったんだろうな

 

47: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 23:26:44.46 ID:nC+VkgFF0

自分とこのFF7Rのバトルがいかに優れてるか、プレイしてみてくれ。
たぶんやった事ないんだろな

属性もあればバフデバフもあるし、マテリアの構成やらRPG要素もある。
それでいてキャラの切り替えやガード、カウンター等リアルタイムな戦略性とアクション要素も兼ねてる

FF16は↑全部ないんだよね

 

48: ゲームまとめ速報 2023/08/27(日) 23:37:28.66 ID:CCzIztQ90
つーか作ってるやつも途中でつまらんと思っただろコレ
明後日に向かう簡素化信仰は碌なもんじゃないな

 

49: ゲームまとめ速報 2023/08/28(月) 00:40:49.80 ID:GEuZbxiya

ピッタリの名言があるぞ

二兎おうものは一兎も得ず

 

50: ゲームまとめ速報 2023/08/28(月) 04:16:55.28 ID:TVpbcxfIa
深み?
…泥沼にはまったっていう意味で?

 

51: ゲームまとめ速報 2023/08/28(月) 06:14:01.53 ID:gHMuyuzcd
状態異常も属性もなくペチペチするだけで深みって
こんなにユーザーと認識がずれてるのだから失敗するの初めから決まっていたね

 

52: ゲームまとめ速報 2023/08/28(月) 06:21:58.82 ID:Yk/Ry6Ye0
目指すのは自由だし

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1693135461

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    プロデューサーもディレクターもダメなんかい

  2. 匿名 より:

    FF16最大の問題点は一度話題にすると大量のガイキチの相手をしなきゃいけなくなることや。
    むしろFF16よりクソなゲームをやってた方が関わるクソの数が少ない分精神衛生上よろしいレベル。

  3. 匿名 より:

    FFが両立目指してつまらない戦闘作ってるのはもう普通のこと
    13が出たのが09年だから

  4. 匿名 より:

    彼らは、DMCが覇権の世界から転生してきたのか

  5. 匿名 より:

    成功してればよかったんだけどね、言い訳にもならない。

  6. 匿名 より:

    戦闘のアクション部分だけは良くできてたよ
    まぁここで言ってることFF16で開発したっていうよりほぼDMCでやってたことなんだけど
    RPGに大事なストーリーと探索要素と育成システムがつまらなかったのが一番キツかった
    FFの定義とは?と開発者はよく言うがRPGであることは最低条件だろう

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